Academic Box Logo Menu opener

田津原理音のR-1グランプリ優勝ネタ「バトリオンモンスターズカード」が商品化!?とは!?

田津原理音のR-1グランプリ優勝ネタ「バトリオンモンスターズカード」が商品化!?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 R-1グランプリ2023で田津原理音さんが優勝

💡 田津原理音さんの優勝ネタが商品化

💡 商品化された「バトリオンモンスターズカード」の詳細

それでは、田津原理音さんのR-1グランプリ優勝ネタについて詳しく見ていきましょう。

R-1グランプリ2023 優勝

R-1グランプリ2023、本当に白熱した大会でしたね。

🔖 関連記事の要約!田津原理音「バトリオンモンスターズカード」発売決定!『R

公開日:2023/12/14

田津原理音「バトリオンモンスターズカード」発売決定!『R

✅ 田津原理音のR-1グランプリ2023決勝ネタに登場した「バトリオンモンスターズカード」が、バンダイより2024年3月22日に発売される。

✅ カードは全54種類で、ノーマル、レア、スーパーレアの3種類に加え、隠しプリズム仕様のレアカードも収録されている。

✅ カードダス伝統の3すくみバトル要素も追加され、友達同士で対戦を楽しめる。さらに、自分でルールを追加したり、神棚に飾ったりなど、楽しみ方は無限大。

さらに読む ⇒Fany MagazineFany Magazine出典/画像元: https://magazine.fany.lol/142990/

まさか、あのネタが商品化されるとは思ってもいませんでした。

2023年3月4日に放送された『R-1グランプリ2023』で、田津原理音さんは優勝しました。田津原理音さんは、架空のカードゲームのパック開封を題材にしたネタを披露し、このカードゲームは大会後に「バトリオンモンスターズカード」としてバンダイで商品化されました。田津原理音さんは、ファーストステージでトップの成績を収め、ファイナルステージではカードパッケージ開封ネタを披露しました。田津原理音さんは審査員全員から満点の評価を得て、優勝を果たしました。賞金500万円とフジテレビ系4月期ドラマへの出演を獲得しました。田津原理音さんは芸歴10年目の吉本興業所属です。R-1グランプリはピン芸日本一を決める大会で、2002年に第1回が開催され、アマチュアもプロも参加できます。プロは第19回大会から芸歴10年以内となりました。

まじ!? え、ちょー欲しい! 買う買う!

おー、懐かしいなぁ。カードゲームって、やっぱええよね!

あら、こんなにも人気なのね。時代は変わりますわね。

田津原理音さんのネタ

田津原理音さんのネタは、本当に面白くて印象的でした。

あのカードネタ、斬新で笑いが止まらなかったですね。

田津原理音さんが披露したネタは、あるあるネタを進化させたカードネタで、鮮度が高く、笑いが止まらないものでした。カードを見せるという形にすることで、ネタにインパクトと笑いの増幅をもたらし、さらに実物投影機を用いて鮮度を高めました。カードネタは男性がワクワクする要素も含まれており、審査員全員男性だったことも評価に繋がったと考えられます。特に、無駄にカードをめくり続ける描写や、同じカードがダブって続くボケは、グラデーションのように笑いを重ねていく構成になっていて、非常に巧みなものでした。また、絵柄もコミカルで見やすく、見てすぐ理解できる点も高評価に繋がったと考えられます。バカリズムさんの指摘したように、単独ライブのネタの間の映像として流れたら、さらに効果的だったかもしれませんが、会場のお客さんにカードを見せるという表現が、コントの設定としては少し必然性に欠けるものだったかもしれません。しかし、田津原理音さんは、その欠点を克服し、カードネタを進行させることに成功しました。

めっちゃおもろかった! カードゲーム好きやし、もっと見たいわ!

うん、うん。カードゲームって、やっぱワクワクするよね!

あら、若い子のネタは、よく分からんわね。

基本情報優勝大会 優勝

田津原理音さんは、R-1グランプリ以外にも活躍されているんですね。

🔖 関連記事の要約!R-1グランプリ】田津原理音が優勝!コットンきょんとわずか1 ...
R-1グランプリ】田津原理音が優勝!コットンきょんとわずか1 ...

✅ 田津原理音がR-1グランプリ2023で優勝しました。

✅ 田津原理音は決勝初進出で、コットンきょんとの僅差で優勝しました。

✅ 田津原理音は、賞金500万円を獲得しました。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202303040000030.html

基本情報優勝大会でも優勝とは、すごいですね。

田津原理音さんは、2024年4月に開催された「基本情報優勝大会」で優勝しました。決勝戦では、田津原さんとコットンきょんさんがファイナルステージに進出し、田津原さんが僅差で勝利しました。

え、まじ!? めっちゃすごいじゃん!

へぇー、知らんかったわ。すごいじゃん!

あら、そんな大会があるのね。

R-1グランプリ2023 決勝進出者・準決勝進出者・準々決勝進出者

R-1グランプリ2023は、本当にレベルの高い大会でしたね。

🔖 関連記事の要約!田津原理音がR-1優勝 初決勝でコットンきょんとの接戦制した ...
田津原理音がR-1優勝 初決勝でコットンきょんとの接戦制した ...

✅ R-1グランプリ2023の決勝で、田津原理音が初優勝を果たしました。

✅ トレーディングカードの開封動画ネタで、コットン・きょんとの接戦を制し、賞金500万円を獲得しました。

✅ 田津原はNSC35期で、同期にゆりやんレトリィバァや濱田祐太郎など、R-1優勝者が複数います。

さらに読む ⇒田津原理音がR-1優勝 初決勝でコットンきょんとの接戦制した ...田津原理音がR-1優勝 初決勝でコットンきょんとの接戦制した ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2023/03/04/0016108554.shtml

田津原理音さんの優勝は、本当に заслуженноです。

R-1グランプリ2023の決勝戦には、田津原理音さんとコットンきょんの他に、ザコシ野田、小籔、バカリ、陣内が出場していました。田津原理音さんは、審査員全員から満点の評価を得て、優勝を果たしました。ファーストステージでは、田津原理音さんとコットンきょんの他に、寺田寛明、こたけ正義感、サツマカワRPG、カベポスター永見、Yes!アキト、ラパルフェ都留が決勝に進出していました。準決勝進出者には、Yes!アキト、エルフ荒川、カベポスター永見、こたけ正義感、コットンきょん、サツマカワRPG、田津原理音、寺田寛明、ラパルフェ都留などの芸人が名を連ねています。準々決勝進出者には、9番街レトロ、Gパンパンダ、Tの極み、〇△□本條、アゲみざわ信子、あずき坊主、Yes!アキト、いくよ、エジソン関谷、エルフ荒川、オフローズ、オーパスツーしんじょう、かが屋、カベポスター永見、河邑ミク、ガーリィレコード高井、きさめんるい、杵渕はな、キャツミ、清川雄司、キンタロー。、ぎょねこ青木、ケビンス山口コンボイ、こたけ正義感、コットンきょん、コバタユウ、さかざきまさき、さきぽん、サツマカワRPG、さとなかほがらか、サノライブ、さや香、シモタ、シャルロット、じんぼぼんじ、鈴木ジェロニモ、スナフキンズ、ソマオ・ミートボール、村民代表南川、高田ぽる子、たかのピエロ、たくろうビスケット、たくろう赤木、田津原理音、谷口つばさ、チェリー大作戦、ちっぴぃちゃんズ、ちびシャトル、土屋、つむぎ麦、寺田寛明、ディープインパクト仲松、徳原旅行、トニーフランク、トンツカタンお抹茶、どくさいスイッチ企画、どんぐりたけし、肉体戦士ギガ、ねじ式、白桃ピーチよぴぴ、ハチカイ警備員、ハマノとヘンミ、はるみ、バローズ徳永、ひらがだぬき、ヒロカズ劇場、ファイヤーサンダー、フースーヤ谷口、ペンた丸、ほりえる、ボマちゃん、ポートワシントン笠谷、真輝志、マチルダ広永、ママタルト大鶴肥満、まりんか、まんじゅう大帝国、みほとけ、村田大樹、もりせいじゅ、森本サイダー、やす子、やまぐちたけし、ゆうらん飛行、ユキホ、ヨネダ2000愛、ヨネダ2000誠、ラニーノーズ山田、ラパルフェ都留、ラヴィンラフィン坂本、ワタリ119、わっきゃい、下川24時、久保遥、二代目ちくわぶ、京山幸太、令和ロマンくるま、令和ロマン・ケムリ、伊藤たける、倉田花火大会、十九人、吉永もーりしゃす、嘉津じゃない方、土佐兄弟、大正サウナ、奈良原、宮本勇気、川嵜でし太、月は東に陽は西に、本多スイミングスクール、松浦羊、森田GM、準新作、無限グットマン、猪突猛しんちゃん、真空ジェシカ、良元カルビ、蛙亭、都トム可児、金澤TKCファクトリー、鈴木バイダン、阿部物語、電動スミスしらす、骨付きなどの芸人が名を連ねています。

めっちゃ豪華なメンバーやんな! ほんまに誰が勝つのか分からんかったわ。

そうそう、みんな面白くて、誰が優勝してもおかしくなかったよね!

あら、若い子は、みんな面白いのね。

田津原理音さんのネタの評価

田津原理音さんのネタは、審査員からも高い評価を得ていました。

🔖 関連記事の要約!田津原理音「夢のある」優勝『R
田津原理音「夢のある」優勝『R

✅ 今年のR-1グランプリは、ウエストランドが去年のM-1でR-1に夢がないと発言したことを受けて、「夢のある大会」として開催された。最終決戦では田津原理音とコットンきょんの2人が激突し、田津原理音が優勝した。

✅ 審査員たちの採点は、ザコシ・野田・小籔の3人と、バカリ・陣内の2人に大きく分かれた。ザコシ・野田・小籔は自分に刺さったネタに高得点をつける一方で、バカリ・陣内は同点になることを避け、1点刻みで順位を決める傾向が見られた。

✅ コットンきょんは、ラフレクラン時代のネタをひとり用にアレンジした「警視庁カツ丼課」で、審査員から高い評価を得た。フリップ芸を「カード」として扱い、独自の表現を生み出した点が評価されたと考えられる。

さらに読む ⇒1グランプリ2023』採点結果分析 ...1グランプリ2023』採点結果分析 ...出典/画像元: https://qjweb.jp/column/83665/

田津原理音さんのネタは、完成度が高く、笑いをとるための工夫が凝らされていました。

2本目のネタでは、1本目にはなかった要素を取り入れ、見応えを作り、1本目のネタの出し惜しみをしていないことも評価できます。そして、一つひとつのネタが非常にクオリティが高く、ずっと笑いを続けられたことも素晴らしい点です。さらに、何度もライブでやっているはずなのに、カードが曲がっていたり、年季が入っている感じが見えなかったりといった配慮も、さすがだなと感じました。田津原理音さんのネタは、鮮度、構成、演出、そしてネタそのもののクオリティの高さ、全てにおいて完璧なものでした。これらの要素が組み合わさって、田津原理音さんはR-1グランプリ2023で優勝を果たしました。2023年3月4日に放送された「R-1グランプリ2023」決勝の関東地区平均世帯視聴率は5.8%、関西地区は9.5%でした。

あのネタ、ほんまに最高やったわ! 笑いすぎて腹筋が痛い!

うん、うん。ネタも面白かったし、カードの演出もよかったよね!

あら、あのネタは、よく分からんわね。

田津原理音さんのR-1グランプリ優勝ネタは、商品化されるなど、大きな話題となりました。

🚩 結論!

💡 R-1グランプリ優勝者である田津原理音さんのネタが商品化

💡 商品名は「バトリオンモンスターズカード」で、バンダイより発売

💡 カードにはノーマル、レア、スーパーレア、隠しプリズム仕様のレアカードなど、全54種類が収録