Academic Box Logo Menu opener

KAN、音楽活動の軌跡と病気闘病の真実!?愛は勝つ!とは!!

KAN、音楽活動の軌跡と病気闘病の真実!?愛は勝つ!とは!!
📘 この記事で分かる事!

💡 KANさんの幼少期からの音楽活動、デビューから大ヒット曲「愛は勝つ」までの道のりを紹介します。

💡 クラシックピアノへの挑戦、そして、ユニット結成など、多岐にわたる音楽活動を振り返ります。

💡 2023年3月に公表されたメッケル憩室癌の闘病、今後の活動について、最新情報をまとめました。

それでは、KANさんの音楽活動の軌跡を、詳しく見ていきましょう。

音楽への情熱、幼少期から開花

幼少期から音楽に情熱を燃やしていたKANさん。どんな音楽に触れてきたのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!ヤマハ】7. My Life / ビリー・ジョエル
ヤマハ】7. My Life / ビリー・ジョエル

✅ ビリー・ジョエルのピアノ曲集で、アメリカでの編曲を参考に、日本でヒットした曲を厳選して再編成されています。

✅ 70~80年代のアメリカン・ロック、ポップス、バラードなど、ビリー・ジョエルの名曲をピアノで演奏できます。

✅ ボーカルとピアノパートの3段楽譜で、ピアノ部分のみを演奏すればピアノソロ譜としても楽しめます。ギターコードダイアグラムも付いているので、ギターとのセッションにも最適です。

さらに読む ⇒ヤマハの楽譜出版ヤマハの楽譜出版出典/画像元: https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTP01100891&dm=sl&dso=7

ビリー・ジョエルの影響を受けたピアノロック。KANさんの音楽の原点を感じますね。

1962年9月24日、福岡県生まれ。本名は木村和。幼少期から音楽に親しみ、幼稚園ではピアノを習い、小学生時代はファッションリーダーとして活躍。中学ではギターを始め、高校時代にはビリー・ジョエルの影響でピアノロックに目覚める。大学時代にはバンド活動を行い、ヤマハや集英社のコンテストで受賞。音楽活動の基礎を築く。

え、ピアノも弾けたん?知らんかったー!

音楽の才能は、子供の頃から開花するんやな。うらやましいわー。

あら、若い頃は、おしゃれさんだったのね。

デビューから大ヒット曲「愛は勝つ」へ

デビューから「愛は勝つ」の大ヒットまで、KANさんの活躍ぶりは目覚ましいものがありました。

🔖 関連記事の要約!愛は勝つ」KANさん逝く 国民的応援ソング残し メッケル憩室が ...
愛は勝つ」KANさん逝く 国民的応援ソング残し メッケル憩室が ...

✅ シンガーソングライターのKAN(本名・木村和)さんが、3月「メッケル憩室がん」と診断され、治療のため演奏活動を休止していましたが、12月12日に61歳で亡くなりました。

✅ KANさんは、90年リリースの「愛は勝つ」が大ヒットし、91年のレコード大賞を受賞するなど、90年代を代表するアーティストとして活躍しました。

✅ 病気公表後も、復帰への意欲を示し、フランス訪問やラジオ番組出演など精力的に活動していましたが、最後まで病魔に勝つことができませんでした。

さらに読む ⇒愛は勝つ」KANさん逝く 国民的応援ソング残し メッケル憩室が ...愛は勝つ」KANさん逝く 国民的応援ソング残し メッケル憩室が ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2023/11/18/0017039596.shtml

「愛は勝つ」は、本当に名曲ですよね。世代を超えて愛される名曲です。

1987年に「テレビの中に」でレコードデビュー。1991年には「愛は勝つ」が大ヒット。オリコンチャートイン52週のロングヒットを記録し、第33回日本レコード大賞(ポップス・ロック部門大賞)を受賞。その後も「さよならだけどさよならじゃない」など数々のヒット曲を世に送り出す。

え、知らんかったー!めっちゃ有名やん!

「愛は勝つ」は、俺もカラオケでよく歌うよ!

あら、懐かしいわ。よくテレビで流れてたわよね。

新たな挑戦、クラシックピアノへの道

フランス留学で、クラシックピアノを学んだKANさん。どんな経験をしたのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!エコール・ノルマル音楽院 Ecole normale de musique de Paris ...

公開日:2023/02/28

エコール・ノルマル音楽院 Ecole normale de musique de Paris ...

✅ パリにある歴史ある音楽学校「エコール・ノルマル音楽院」は、スイス生まれの名ピアニストアルフレッド・コルトーによって1919年に設立され、年齢制限がないため、世界各国から多くの学生が集まっています。

✅ ピアノ、声楽、ヴァイオリン、フルートなど、様々な楽器と音楽理論を学ぶことができるフランス国認定の私立音楽学校で、高いレベルの指導を良心的な価格で受けることができます。

✅ コースは第一教育課程から上級クラスまで幅広く、年間登録料や授業料などの費用は、コース内容やレベルによって異なります。また、滞在手配は基本的には行っていないため、留学を検討する際は事前にシュマン・アッシュに相談するのがおすすめです。

さらに読む ⇒HomeHome出典/画像元: https://www.chemin-h.com/school_posttype/ecole-normale-musique/

フランスでクラシックピアノを学んだ経験が、KANさんの音楽に新しい息吹を与えたんでしょうね。

1994年にバイオリニストの早稲田桜子さんと結婚。2002年にはフランス・パリに移住し、エコール・ノルマル・ドゥ・ミュジーク・ドゥ・パリのピアノ科第2ディヴィジョンに入学し、クラシックピアノを一から勉強し直す。2004年に帰国後、音楽活動を再開。弾き語りツアーやアルバムをリリース。

え、パリに行ったん?かっこよすぎ!

パリ留学って、すごいなー!

あら、外国語も話せるのね。器用だわ。

多彩な音楽活動、ユニット結成

KANさんは、ユニット活動も積極的に行っていましたね。

🔖 関連記事の要約!パイロットとスチュワーデス」が雑誌イベントで復活
パイロットとスチュワーデス」が雑誌イベントで復活

✅ 雑誌「LuckyRaccoon」が企画するライブイベント「ラッキーラクーンナイト2」が5月に東京と大阪で開催されることが決定しました。

✅ イベントには、KANと桜井和寿によるユニット「パイロットとスチュワーデス」、トータス松本、TRICERATOPS、そして大阪公演には忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNSが出演します。

✅ チケットの一般発売は4月27日から各プレイガイドにて開始され、2月29日発売の「LuckyRaccoon」26号では読者先行予約の詳細が発表されます。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/5620

桜井さんとのユニット「パイロットとスチュワーデス」は、どんな音楽を奏でるのでしょうか。楽しみです。

2006年には桜井和寿(Mr.Children)とユニット「パイロットとスチュワーデス」を結成。2018年には山崎まさよしとユニット「YAMA-KAN」を結成するなど、ユニット活動も積極的に行っていた。

え、桜井さんともユニット組んでたん?知らんかったー!

桜井さんとのユニットって、最強やん!

あら、若い子と仲良くやってはるわね。

病魔と闘うKANさん、今後の治療に期待

KANさんの闘病について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!KAN、『メッケル憩室がん』と診断を公表、ファンにメッセージ ...
KAN、『メッケル憩室がん』と診断を公表、ファンにメッセージ ...

✅ KANが公式サイトで腹痛をきっかけに発覚した「メッケル憩室がん」を公表し、治療に専念するため、演奏活動を当面休止すると発表。

✅ 4月の弦楽四重奏とのツアーは中止となるが、ラジオのレギュラー番組は継続。

✅ KANはファンに対して、心配せず楽観的に見守ってほしいとメッセージを発信し、将来は再び音楽活動を再開することを期待している。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/655848

KANさんの病気の早期発見、そして、治療に専念できることを願っています。

2023年3月18日、メッケル憩室癌を公表。メッケル憩室は生まれつき存在する小腸の袋状の突起で、多くは無症状。メッケル憩室癌は稀な病気。病状やステージは公表されていない。そのため、現在のステージや余命を推測することは困難。一般的に癌の生存率はステージによって異なり、ステージ1であれば5年生存率は80%を超える。ステージが進むにつれて低くなる。今後の治療や経過については、公表される情報に注目していく必要がある。

え、まじ!?大丈夫なんか?

早く良くなってほしいねー!

あら、お医者さんに良く診てもらってね。

KANさんは、音楽を通して多くの人々に感動を与えてきました。これからも、音楽活動を続けていけることを願っています。

🚩 結論!

💡 KANさんの音楽活動は、ビリー・ジョエルの影響を受けたピアノロックから、クラシックピアノ、ユニット活動まで多岐にわたる。

💡 2023年3月にメッケル憩室癌を公表し、治療に専念するため、演奏活動を休止。

💡 今後の治療に期待し、再び音楽活動を再開できることを願っています。