Academic Box Logo Menu opener

市川猿之助、歌舞伎界の未来は?澤瀉屋の現在と未来とは!?

市川猿之助、歌舞伎界の未来は?澤瀉屋の現在と未来とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 歌舞伎役者・市川猿之助の逮捕による澤瀉屋への影響

💡 市川猿之助と香川照之の関係と、その背景

💡 市川猿之助の今後の活動と、澤瀉屋の未来

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

市川段四郎の生涯

市川段四郎さんのことは、歌舞伎ファンなら誰でも知っていると思います。

🔖 関連記事の要約!猿翁さんと段四郎さんを送る会 市川中車が父との思い出明かす ...
猿翁さんと段四郎さんを送る会 市川中車が父との思い出明かす ...

✅ 市川中車は、父・市川猿翁との関係が非常に薄く、25歳の時に初めて会いに行った際に冷たく突き放されたことを明かした。

✅ しかし、叔父である市川段四郎からは温かく迎えられ、その対照的な態度が中車にとって忘れられない経験になったという。

✅ 中車は、猿翁からもらった「日本一の富士山のような役者になれ」という葉書を励みに、舞台に立ち続けていることを語った。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/140544/1

段四郎さんは、伝統を守りながらも、新しい時代に対応できる柔軟性を持った役者だったと思います。

市川段四郎は、歌舞伎役者として澤瀉屋を支えた人物です。本名は喜熨斗宏之、1946年7月20日生まれ、2023年5月23日に76歳で亡くなりました。彼は、3代目市川段四郎の息子で、市川猿翁(3代目市川猿之助)の弟、4代目市川猿之助の父です。1957年に初舞台を踏み、1963年に4代目市川團子を襲名、1969年には4代目市川段四郎を襲名しました。彼の母は女優の高杉早苗、妻は喜熨斗延子、息子は4代目市川猿之助です。段四郎は、兄の猿翁と共に澤瀉屋を支え、古典演目ではその存在感を発揮していました。猿翁が革新的な演出で歌舞伎界に新風を巻き起こした一方で、伝統的な芝居をよしとする人々からは邪道と批判されることもありました。段四郎は、猿翁の演出を支え、脇役として多くの芝居を引き締める役割を担っていました。2013年12月に体調不良を訴えて舞台から遠ざかり、2023年5月23日に亡くなりました。彼は、兄と二人で育て上げた澤瀉屋を、息子である4代目市川猿之助に託しました。

え、まじ!?叔父さんって優しい人やったんや!

そうやね、段四郎さんは、歌舞伎界の重鎮として、多くの人々に愛されてたんやろうね。

あら、段四郎さんって、昔はよくお茶飲みに来たのよ。懐かしいわ。

市川猿之助と澤瀉屋の家系

市川猿之助さんの逮捕は、歌舞伎界に大きな衝撃を与えました。

🔖 関連記事の要約!独占直撃】市川猿之助が゛一家心中事件゛で逮捕!香川照之・市川 ...
独占直撃】市川猿之助が゛一家心中事件゛で逮捕!香川照之・市川 ...

✅ 市川猿之助の逮捕により、澤瀉屋はリーダー不在となり、公演や所属俳優の待遇面への影響が懸念されている。

✅ 香川照之や市川團子は経験不足で、澤瀉屋の現状では猿之助の穴を埋めるだけの役者はいない。

✅ 澤瀉屋内で、一時は「猿之助」を継ぐといわれた市川右團次の復帰が期待されている。右團次は、猿翁から演技を学び、「リトル猿之助」と称されるほどの実力を持つ役者であり、過去には「猿之助」の継承を意識した発言もしていた。

さらに読む ⇒独占直撃】市川猿之助が゛一家心中事件゛で逮捕!香川照之・市川 ...独占直撃】市川猿之助が゛一家心中事件゛で逮捕!香川照之・市川 ...出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/28507?page=2

澤瀉屋は、猿之助さんの不在によって、大きな試練を迎えていると思います。

市川猿之助は、歌舞伎役者として幼い頃から活躍し、香川照之は俳優として活躍してきました。二人はそれぞれ異なる生い立ちを歩んできましたが、不仲説はデマであり、実際には良好な関係を築いています。市川猿之助は結婚しておらず、子供もいません。市川猿之助の名前は代々受け継がれてきましたが、結婚していないため、息子が継ぐことはできません。市川猿之助家は「澤瀉屋」を屋号とし、歌舞伎界の伝統を覆すような舞台で知られる「歌舞伎界の革命児」三代目市川猿之助(現・二代目市川猿翁)を生み出した家系です。現在も、四代目市川猿之助を筆頭に、多くの役者が活躍しており、三代目猿之助の実子である香川照之が九代目市川中車を襲名し、息子である五代目市川團子と共に歌舞伎役者として加わるなど、歌舞伎界に新たな風を吹き込んでいます。

えー、まじ!?誰がリーダーになるんやろ?

うーん、右團次が戻ってくれるとええなぁ!

あら、澤瀉屋って、昔はもっと活気があったのよ。

猿之助家の試練と今後の展望

市川猿之助さんの事件は、歌舞伎界だけでなく、社会全体に大きな衝撃を与えました。

🔖 関連記事の要約!市川猿之助被告に執行猶予判決 両親の自殺を手助け 地裁「短絡的 ...

公開日:2023/11/17

市川猿之助被告に執行猶予判決 両親の自殺を手助け 地裁「短絡的 ...

✅ 市川猿之助被告は、両親の自殺を手助けしたとして自殺幇助罪に問われ、東京地裁で懲役3年執行猶予5年の判決を受けました。

✅ 裁判官は、被告の行動を短絡的であると指摘しつつも、反省の態度や関係者の更生支援の意思を考慮し、執行猶予をつけた判決を言い渡しました。

✅ 被告は、週刊誌報道によるストレスから自殺を決意し、両親にも自殺を促したとされています。公判では、歌舞伎への強い思いを語り、今後関わりたいという意向を示しました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASRCH42BWRCBUTIL00L.html

今回の事件は、歌舞伎界の伝統と現代社会の価値観との摩擦を表しているように感じます。

2023年5月にスキャンダルが暴露されたことで、猿之助は両親と共に自殺未遂を図り、その後自殺幇助の疑いで逮捕されました。11月には執行猶予5年の有罪判決を受け、今後の舞台復帰は不透明です。猿之助家は、初代が九代目市川團十郎の弟子筋にあたり、初代猿之助が「勧進帳」を許可なく上演したことで、九代目團十郎から破門された過去があります。その後、16年後に許されましたが、その後も猿之助家と團十郎家には確執が続いています。現在、猿之助家は大きな試練を迎えていますが、歌舞伎界の異端児とも言える猿之助家の家系図と、活躍する役者の経歴と素顔を、歌舞伎初心者にもわかりやすく紹介しています。市川猿之助は、両親の自殺幇助の罪で懲役3年・執行猶予5年の有罪判決を受け、現在は自宅で隠遁生活を送っている。事件から1年が経ち、劇場版『緊急取調室THEFINAL』の撮影が再開されるなど、一部では猿之助の復帰を期待する声がある。しかし、歌舞伎界関係者は、猿之助の復帰には世間からの厳しい目が向けられることを懸念している。猿之助自身も、スキャンダルを恐れており、執行猶予が明けるまで復帰はないだろうと見られている。一方で、猿之助は裏方に回る意思が強いとも報じられており、役者としての復帰は不透明な状況である。

え、まじ!?猿之助さん、もう舞台に立てないんかな?

うーん、正直、ショックやね。猿之助さんの舞台、もう見られんのかなぁ。

あら、猿之助さんって、昔はよくうちに遊びに来てたのよ。

香川照之と市川猿之助の関係

市川猿翁さんと香川照之さんの関係は、多くの歌舞伎ファンにとって興味深いものです。

🔖 関連記事の要約!市川猿翁、香川照之、藤間紫…ドラマを超えた3人の゛運命の糸 ...
市川猿翁、香川照之、藤間紫…ドラマを超えた3人の゛運命の糸 ...

✅ 市川猿翁さんは、歌舞伎界に大きな影響を与えた人物で、スーパー歌舞伎を生み出し、宙乗りをメジャーにするなど、澤瀉屋を大きく成長させた功績があります。

✅ しかし、猿翁さんの私生活は波乱万丈で、香川照之の母親である浜木綿子さんとスピード離婚し、女優の藤間紫さんと再婚するなど、スキャンダラスな話題もありました。

✅ 猿翁さんは祖父と父を相次いで亡くし、23歳で猿之助を襲名した直後から、ひとりで生き抜くために新しい時代を切り開く挑戦を続け、晩年には藤間紫さんと再婚し、同志のような存在だったと語っていたそうです。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/329519

猿翁さんは、歌舞伎界の改革者として、多くの功績を残しました。

香川照之さんと市川猿之助さんは、いとこ関係にある歌舞伎役者です。彼らの父親、香川照之さんの父・猿翁さんと市川猿之助さんの父・段四郎さんは兄弟であり、この血縁関係から2人の顔が似ていると考えられます。しかし、猿翁さんの不倫によって香川照之さんは幼い頃に両親が離婚し、歌舞伎の家とは疎遠になっていました。そのため、いとこ同士でありながら31年間も絶縁状態が続いていましたが、後に再会し、現在では良好な関係を築いています。

えー、まじ!?いとこ同士やったん!?

うん、猿翁さんは、やっぱりすごい人やね。

あら、猿翁さんって、昔はよくうちで麻雀してたのよ。

市川團子の活躍と猿之助の近況

市川團子さんは、今後の澤瀉屋を担う重要な役者です。

🔖 関連記事の要約!猿之助 緊急搬送から1週間「そっと見守るしか…」 衝撃収まらず ...
猿之助 緊急搬送から1週間「そっと見守るしか…」 衝撃収まらず ...

✅ 市川猿之助が緊急搬送され、明治座公演の代役には中村隼人、市川團子が務め、歌舞伎座六月大歌舞伎の役も中村壱太郎に交代しました。

✅ 猿之助の体調については、関係者からは精神的に難しい状況であるとの見解が出ており、澤瀉屋の将来についても懸念されています。

✅ 事件の背景には、猿之助へのセクハラ、パワハラ疑惑報道と、両親との心中の可能性が浮上しており、詳細は明らかになっていません。

さらに読む ⇒猿之助 緊急搬送から1週間「そっと見守るしか…」 衝撃収まらず ...猿之助 緊急搬送から1週間「そっと見守るしか…」 衝撃収まらず ...出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/252468

猿之助さんの事件は、澤瀉屋にとっても大きな試練となっています。

歌舞伎界の大スター、市川猿之助の゛一家心中騒動゛により、明治座公演が中止の危機に。しかし、代役を務めた19歳の市川團子が完璧な演技で観客を魅了し、スタンディングオベーションで迎えられた。演劇評論家・村上湛氏は、團子の代役を「運動会の徒競走しか走ったことがないのに、いきなりフルマラソンに挑戦するようなもの」と表現する。團子は、名門゛澤瀉屋゛の跡継ぎであり、さわやかなイケメンとして歌舞伎ファンの間で注目されてきた。父親の香川照之は、息子に歌舞伎の世界で成功してほしいと願っており、團子は幼い頃から歌舞伎の世界に身を置いてきた。團子は、祖父である猿翁さんと猿之助さんを憧れの役者として慕い、歌舞伎の世界で活躍することを目指していた。澤瀉屋の頭領・市川猿翁さんとその弟・市川段四郎さんの「送る会」が開催され、会場では猿翁さんの息子である香川照之が一門を代表して対応しました。会場には中村獅童、尾上松也、片岡仁左衛門などの歌舞伎スターが集結しました。香川照之は、市川猿之助の近況として、猿之助が團子に歌舞伎の指導を行っていることを明かしました。また、香川照之は「送る会」閉会後の囲み取材で、父と叔父の精神を継いで前を向いていきたいと決意を表明し、猿之助の近況についても触れました。

えー、まじ!?團子くん、めっちゃ上手いんや!

うん、團子くんは、将来が楽しみやね!

あら、團子くんって、昔はよくうちで遊んでたのよ。

今回の記事では、市川猿之助と澤瀉屋を取り巻く様々な状況についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 市川猿之助の逮捕による澤瀉屋への影響

💡 市川猿之助と香川照之の関係

💡 市川猿之助の今後の活動と、澤瀉屋の未来