Academic Box Logo Menu opener

SPEEDの完全復活は、伊秩弘将の作詞哲学から生まれた?SPEEDと伊秩弘将の25年の軌跡とは!!?

SPEEDの完全復活は、伊秩弘将の作詞哲学から生まれた?SPEEDと伊秩弘将の25年の軌跡とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 SPEEDは、1996年に結成され、2000年に解散した伝説のアイドルグループです。

💡 プロデューサーの伊秩弘将さんは、SPEEDの楽曲を数多く手がけており、SPEEDの音楽に大きく貢献しています。

💡 対談を通じて、SPEEDの楽曲制作の裏側や、メンバーとプロデューサーの関係性が明らかになります。

それでは、SPEEDとプロデューサー伊秩弘将さんの関係について、詳しく見ていきましょう。

SPEEDの輝かしいデビューと解散

SPEEDの楽曲制作は、メンバーの個性とプロデューサーの才能が融合した結果ですね。

🔖 関連記事の要約!SPEED「SPEED MUSIC BOX
SPEED「SPEED MUSIC BOX

✅ SPEEDの楽曲制作の裏側と、デビューから解散までのメンバーとプロデューサーの関係について、SPEEDの島袋寛子さんとプロデューサーの伊秩弘将さんの対談を通じて語られています。

✅ 記事では、SPEEDのデビュー当時のエネルギーと、伊秩さんが感じたメンバーの生命力、ニューエイジ感が語られています。また、レコーディングやパフォーマンスにおけるメンバーの高いスキルや、プロデューサーからの厳しい指導、そしてメンバーのポジティブな姿勢について触れられています。

✅ さらに、島袋さんが3歳の頃から芸能界を目指していたことや、SPEEDの活動を通して自身が成長できたこと、そして当時の活動を振り返って感じる感慨などが語られています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/speed

SPEEDのメンバーは、当時の厳しい状況の中でも、前向きなエネルギーで頑張っていましたね。

1996年、12歳から15歳のメンバーで結成されたSPEEDは、高いパフォーマンススキルで瞬く間に注目を集めました。リードボーカルの島袋寛子は、当時のスタッフの厳しさと、自分たちの前向きなエネルギーを感じたことを振り返り、あの頃を「前へ前へ」というエネルギーがすごかったと表現しています。プロデューサーの伊秩弘将は、SPEEDのパフォーマンスに衝撃を受け、高いハードルを求めながらも、メンバーはそれをこなし続けてきたと語ります。SPEEDは2000年に解散した後も再結成を重ね、2021年にはデビュー25周年を記念して全楽曲収録のボックスセットがリリースされました。音楽ナタリーでは、島袋寛子と伊秩弘将の対談が実現。SPEEDの楽曲に込められた思い出やレコーディング秘話、解散当時の心境などが語られています。

え、まじ!?SPEEDって若い頃からめっちゃ厳しかったん?

いやー、やっぱプロって厳しいんやね。でも、そのおかげでSPEEDはあんなに人気になったんやろうね。

あら、懐かしいわね。SPEEDってみんな若い頃だったわよね。あの頃は、私も若かったわ。

伊秩弘将の作詞哲学

伊秩弘将さんの作詞哲学は、とても興味深いです。

🔖 関連記事の要約!言葉の達人/音楽プロデューサー:伊秩弘将さん
言葉の達人/音楽プロデューサー:伊秩弘将さん

✅ 伊秩弘将さんは、「作詞は詩とは全く違う。歌として聴く人の心に届かなければ意味がない」と語り、メロディと歌詞が化学反応を起こす歌詞こそ素晴らしいと述べています。

✅ 作詞のインスピレーションは、メロディとトラックを聴き込み、過去の自分や周りの人に思いを馳せることから得ており、リアルな感情を歌詞に詰め込むことを大切にしているとのことです。

✅ 歌詞の構成では、メロディのグルーブ感を意識し、そこにリアルな気分を混ぜ合わせることで、臨場感あふれる歌詞作りを目指しています。

さらに読む ⇒歌詞検索サービス 歌ネット歌詞検索サービス 歌ネット出典/画像元: https://www.uta-net.com/user/tatsujin/230.html

歌詞にリアルな感情を詰め込むという伊秩弘将さんのこだわりが、SPEEDの楽曲の魅力を引き出しているんですね。

伊秩弘将は、作詞家というよりも、歌として聴く人の心に響く歌詞を書く作曲家だと自称しています。作詞のきっかけは、森高千里のプロデューサーからデビュー曲の歌詞を依頼されたことでした。作詞のインスピレーションは、メロディとトラックから得ることが多く、時空を超えて過去の自分を思い出すこともあるそうです。歌詞を構成する際は、メロディのグルーブ感と自身のリアルな感情を組み合わせることを大切にしています。作詞の環境は、カフェやラウンジでテーマを考え、街の喧騒の中で歌詞を紡ぎ出すそうです。SPEEDの「WhiteLove」は、デビューから1年経って厳しいショービジネスの世界で生きていく決意表明を込めた歌詞だといいます。伊秩弘将氏が考える良い歌詞は、普段見落とされているようなディテールや繊細な気持ちの動きが表されている言葉、街鳴りなど意識していないのに言葉が立って聞こえる歌、ひとりよがりな言葉でも妙に刺さってしまう歌詞です。松任谷由実の「セシルの週末」は、短い歌詞の中に映画のようなストーリーが詰め込まれており、特に印象に残っているそうです。歌詞を書く際に、最近では「夜は明ける、雨は上がる、明日は来る」といった当たり前の言葉を避けるように意識しているとのこと。最後に、言葉が届けるためにアーティストやクリエイターに求められる資質として、出と引きの大切さを挙げています。

歌詞にリアルな感情って、なんか深いなぁ。

伊秩さんって、作詞家としても才能あるんやね。

あら、作詞って大変なのね。私は、昔はよく歌を歌ってたのよ。

プロデューサー対談:伊秩弘将と保本真吾

プロデューサー同士の対談は、貴重な情報がたくさん詰まっているんですね。

🔖 関連記事の要約!SONIC ACADEMY SALON』音楽プロデューサー伊秩弘将と保本真吾 ...
SONIC ACADEMY SALON』音楽プロデューサー伊秩弘将と保本真吾 ...

✅ 伊秩弘将氏と保本真吾氏の対談セミナー「プロデューサー対談Vol.2」では、両氏が自身の音楽業界への入り方、代表的なプロデュースワーク、音楽に対する考え方について語り合った。

✅ 伊秩氏は小学生から作曲を始め、若い頃から積極的にデモをレコード会社に持ち込み、森高千里や渡辺美里への楽曲提供に繋げた。一方、保本氏は38歳でチャンスを掴み、ゲーム音楽やライブSE制作などを経て、SEKAI NO OWARIの楽曲制作に関わるようになった。

✅ 対談では、SPEEDの楽曲制作の裏側やSEKAI NO OWARI「RPG」のアレンジにおける苦労などが明かされ、音楽制作における成功に必要なのは、自身の音楽への強い信念と、客観的なプレゼン能力であるということが示唆された。

さらに読む ⇒Cocotame(ココタメ) – 人にフォーカスするエンタメマガジン | ソニーミュージックグループCocotame(ココタメ) – 人にフォーカスするエンタメマガジン | ソニーミュージックグループ出典/画像元: https://cocotame.jp/series/008929/

音楽制作の成功には、強い信念とプレゼン能力が重要なんですね。

音楽業界を目指すクリエイターや学生向け連載企画「音楽業界を目指す君へ――伝えたいことがある!!」の第2回目は、ソニーミュージックが運営する会員制音楽制作コミュニティサロン「SONICACADEMYSALON」で開催された音楽プロデューサーの伊秩弘将氏と保本真吾氏による対談セミナー「プロデューサー対談Vol.2伊秩弘将×保本真吾」の内容を紹介する。伊秩氏は小学生時代から作曲を始め、高校時代には自らレコード会社にデモテープを持ち込み、森高千里や渡辺美里への楽曲提供に繋がった。一方、保本氏は38歳でSEKAINOOWARIのライブSEを担当したことがきっかけで、楽曲制作に携わるようになった。対談では、それぞれのプロデュースワークについて詳細な解説が行われた。伊秩氏はSPEEDの楽曲制作秘話を語り、メンバーの個性や成長を見据えた楽曲制作や歌詞の工夫について説明した。保本氏は、SEKAINOOWARIの楽曲「RPG」の裏話を披露し、アレンジに対する反対意見を押し切る強い意志と自信が成功につながったと語った。さらに、ストリーミング時代における音楽のあり方や、音楽活動に対する悩みなど、サロンメンバーからの質問にも答えている。最後は、伊秩氏がSPEEDの「WhiteLove」をセルフカバーするスペシャルセッションで締めくくられた。本記事では、音楽業界を目指す人にとって貴重な経験談やアドバイスが満載であり、今後の活動の指針となるような内容が盛り込まれている。

え、伊秩さんって小学生から作曲してたの!?すごい!

やっぱ、プロってすごいなぁ。

あら、若い頃から音楽が好きだったのね。

SPEEDの完全復活と「あしたの空」

SPEEDの完全復活は、ファンにとって嬉しいニュースですね。

🔖 関連記事の要約!SPEED、伊秩弘将プロデュースで新曲「あしたの空」リリース
SPEED、伊秩弘将プロデュースで新曲「あしたの空」リリース

✅ SPEEDが11月12日に新曲「あしたの空」をリリースする。

✅ 「あしたの空」は、観月ありさ主演のドラマ「OLにっぽん」の主題歌で、作詞・作曲は伊秩弘将が担当している。

✅ SPEEDは2001年の解散後、2度の期間限定での再結成を経て、今回は完全復活すると発表されている。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000043602

「あしたの空」は、今のSPEEDを感じられる曲になりそうですね。

2001年3月に解散した伝説のグループSPEEDが、日本テレビ系ドラマ『OLにっぽん』の主題歌「あしたの空」をリリースし、本格的な完全復活を果たす。11月12日発売のニューシングル「あしたの空」は、SPEEDの数々のヒット曲を手がけた伊秩弘将が作詞/作曲を担当。メンバー全員が「今のSPEED」を感じられる楽曲だとコメントしている。プロデューサー伊秩弘将は、閉塞感に覆われた現代社会において「自分を信じて」というメッセージを込めた楽曲だと説明し、困難な時代だからこそ「あしたの空」に希望を見出してもらいたいと語っている。SPEEDは過去に2度の期間限定での再結成を行っているが、今回の復活は本格的なもので、今後の活動に期待が高まっている。

まじ!?SPEED復活するって!?楽しみすぎる!

SPEEDの復活、めっちゃ嬉しい!

あら、SPEEDってまだ活動してたのね。

SPEEDの完全復活と、伊秩弘将さんの作詞哲学を通して、音楽の魅力が改めて感じられました。

🚩 結論!

💡 SPEEDは、25年の時を経て完全復活を果たしました。

💡 伊秩弘将さんは、作詞を通して、聴く人の心に響く歌詞を書き続けています。

💡 SPEEDの楽曲は、伊秩弘将さんの作詞哲学とメンバーの才能が融合した結果であり、これからも多くの人を魅了するでしょう。