Academic Box Logo Menu opener

『あちらにいる鬼』は、一体どんな物語?実写映画化とは!?

『あちらにいる鬼』は、一体どんな物語?実写映画化とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 映画『あちらにいる鬼』は、井上荒野の同名小説を映画化した作品です。

💡 作家・井上光晴と瀬戸内寂聴の複雑な関係を描いています。

💡 寺島しのぶ、豊川悦司、広末涼子といった豪華キャストが出演しています。

それでは、第一章から見ていきましょう。

複雑な愛の形:『あちらにいる鬼』の物語

この映画は、複雑な人間関係と心の奥底にある葛藤を描いた作品です。

🔖 関連記事の要約!映画『あちらにいる鬼』寺島しのぶ×豊川悦司、゛父母と瀬戸内寂聴 ...
映画『あちらにいる鬼』寺島しのぶ×豊川悦司、゛父母と瀬戸内寂聴 ...

✅ 井上荒野の小説「あちらにいる鬼」を原作とした映画が、寺島しのぶと豊川悦司のW主演で実写映画化されました。

✅ 映画は、井上荒野の父である作家・井上光晴と母、そして瀬戸内寂聴の複雑な関係を、それぞれの視点から深く掘り下げています。

✅ 寺島しのぶは瀬戸内寂聴をモデルにした長内みはる役、豊川悦司は井上光晴をモデルにした白木篤郎役を演じ、二人の関係を繊細かつ大胆に表現しています。

さらに読む ⇒ファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Pressファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Press出典/画像元: https://www.fashion-press.net/news/87149

寺島しのぶさんと豊川悦司さんの演技は、本当に素晴らしかったですね。

井上荒野氏は、父である井上光晴と瀬戸内寂聴さんの不倫関係、そしてそれを静かに見守った母をモデルに、3人の「特別な関係」を描いた小説『あちらにいる鬼』を執筆しました。この小説は、作者自身の経験に基づいたフィクションであり、瀬戸内寂聴さんの話も参考にされています。物語は、人気作家・長内みはるが講演旅行で出会った気鋭の作家・白木篤郎との恋愛を中心に展開します。白木は美しく穏やかな妻・笙子と結婚していましたが、みはるとの関係は肉体的だけでなく、互いの「書くこと」への共感から深まっていきました。白木はみはる、笙子との間を行き来しますが、度を越した女性との関係は止まりません。物語は、みはると笙子の視点から交互に語られ、2人の女性が白木を通じてどのように変化していくのかが描かれます。

え、まじ!? めっちゃ気になるやん!

お兄ちゃん、映画の感想聞かせてよ!

あら、若い者の恋愛事情は、昔と変わらんのじゃな。

創作の背景:複雑な関係への向き合い方

この章では、小説『あちらにいる鬼』の創作背景について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!作家、井上光晴の長女、井上荒野が父と瀬戸内寂聴の関係を描く ...
作家、井上光晴の長女、井上荒野が父と瀬戸内寂聴の関係を描く ...

✅ 濱口竜介監督の映画「悪は存在しない」のレビュー記事。宇野維正氏は、映像とせめぎあう言葉の精度と響き、その圧倒的な面白さを評価しています。

✅ 批評家によるアニャ・テイラー=ジョイの代表作ランキング。ホラー作品から文芸作品まで幅広いジャンルの作品で活躍する彼女の魅力が紹介されています。

✅ アルコ&ピース平子祐希の初の小説連載「ピンキー☆キャッチ」の紹介記事。記事では連載の最新情報や平子氏へのインタビューなどが掲載されています。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/news/article/1107037/image11180358/

井上荒野さんの言葉から、作品の奥深さを感じますね。

井上荒野氏は、当初編集者からの提案を断っていましたが、瀬戸内寂聴さんの体調が悪化し、もしかしたらもう会えないかもしれないと思ったことから、執筆を決意しました。寂聴さん自身から話を聞く中で、父との恋愛をなかったことにしたくないという寂聴さんの気持ちが伝わってきたそうです。執筆にあたり、寂聴さんの著作や両親の年表などを参考に、物語を構築しました。井上荒野氏は、両親の恋愛を小説の登場人物として捉え、性生活を含む描写に対しても抵抗を感じなかったと述べています。物語は、白木篤郎の妻、笙子と、篤郎と恋仲になる作家の長内みはるという、二人の女性の視点で交互に語られます。井上荒野氏は当初、自身の視点で書こうと考えていましたが、エッセイになってしまうと感じ、二人の女性の視点で物語を書くことを選択しました。これは、両親の関係を客観的に描くため、また、笙子とみはるという二人の女性の心情を深く描写するためであると説明しています。

小説家て、ホンマに大変そうやなぁ。

恋愛って、難しいよね。でも、それが人生のスパイスなんだよ!

恋愛って、人生のスパイスじゃよ。ただ、スパイスの分量は加減が大事じゃよ。

家族の記憶:父親と瀬戸内寂聴の関係

この章では、井上光晴さんの娘である井上ユミさんの視点から、家族の記憶と小説『あちらにいる鬼』について語ります。

🔖 関連記事の要約!作家・井上光晴とその妻、そして瀬戸内寂聴…長い三角関係の心の ...

公開日:2019/02/08

作家・井上光晴とその妻、そして瀬戸内寂聴…長い三角関係の心の ...

✅ 井上光晴さんと瀬戸内寂聴さんの関係をモデルにした小説「あちらにいる鬼」について、著者の井上光晴さんの娘である井上ユミさんが、執筆に至るまでの経緯、寂聴さんとの交流、小説を書くにあたっての考え方などを語っている。

✅ 寂聴さんは井上光晴さんのデビューのきっかけとなったフェミナ賞の選考委員であり、その後も交流が続いていた。井上ユミさんは寂聴さんの体調が優れないことを聞き、寂庵を訪れ、父との恋愛について語り合う中で、小説を書くことを決意した。

✅ 小説は、作家白木篤郎の妻、笙子と、篤郎と恋仲になる作家の長内みはるという二人の女性の視点で交互に語られる。井上ユミさんは、当初は自分の視点で書くことを考えていたが、エッセイになってしまうため、二人の女性の視点で書くことにした。

さらに読む ⇒好書好日|Good Life With Books好書好日|Good Life With Books出典/画像元: https://book.asahi.com/article/12122549

井上ユミさんの言葉は、とても感動的で、親子の絆を感じますね。

井上光晴の娘である井上光晴は、幼少期に父親の女性関係に気づかず、家族は非常に平和に過ごしていました。父親は家で小説を書き、家族全員で食事を共にする時間を大切にしていました。母親は父親の女性関係にほとんど口出しすることはありませんでしたが、一度だけ書斎での電話で女性との会話が聞こえて激怒したことがあります。光晴は、父親と瀬戸内寂聴の関係を知ったのは大人になってからで、寂聴さんが父親の小説を添削していたことに驚きました。光晴は、父親の女性関係や寂聴さんとの関係について、家族の歴史を理解するため、そして父親の複雑な人物像を掘り下げるために、この話を書こうと決めたのです。

え、お父さんとの関係、ホンマに複雑やな。

家族の事情って、いろいろあるよね。でも、最後はみんな仲良くすればいいんだよ!

家族のこととなると、昔も今も、複雑なもんじゃな。

光晴の心の奥底:家族へのコンプレックス

この章では、井上光晴さんの心の奥底にある家族へのコンプレックスについて探ります。

🔖 関連記事の要約!男女の三角関係描く「あちらにいる鬼」原作者・井上荒野、寺島 ...
男女の三角関係描く「あちらにいる鬼」原作者・井上荒野、寺島 ...

✅ 映画「あちらにいる鬼」は、作家・井上荒野の同名小説を映画化した作品で、寺島しのぶ、豊川悦司、広末涼子が出演し、作家・井上光晴と瀬戸内寂聴の複雑な関係を描いています。

✅ 寺島しのぶと豊川悦司は、恋人役として何度も共演しており、互いに信頼関係が深く、息の合った演技を見せています。広末涼子は、豊川演じる白木篤郎の妻・笙子役で、本作への出演が決まった際に、主婦層からの反響が大きかったことに驚きを感じているそうです。

✅ 映画は11月公開予定で、井上荒野は、映画化にあたり、瀬戸内寂聴が暮らしていた寂庵を訪れ、エネルギーをもらったと語っています。また、映画は、男と女の在り方を大人同士で問いかけるような作品になると期待されています。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/news/20220515/1/

光晴さんの複雑な心情が、よく伝わってきます。

井上荒野さんは、父・光晴さんと寂聴さんの不倫関係を描いた小説「あちらにいる鬼」の著者です。光晴さんは、家族を連れて楽しく食事をすることにコンプレックスを感じていたようです。荒野さんは、光晴さんが寂聴さんと惹かれ合った理由について、記事の後半で詳しく説明しています。

お父さん、なんか複雑やなぁ。

家族って、大切だよね。でも、みんな自分の事情を抱えているんだ。

家族のことなんて、ようわからんわ。

衝撃と反響:作品への注目

この章では、小説『あちらにいる鬼』が世間に与えた衝撃と反響についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!不倫、出版業界では公然の秘密だった 寂聴さんと井上光晴さんの7 ...

公開日:2022/12/09

不倫、出版業界では公然の秘密だった 寂聴さんと井上光晴さんの7 ...

✅ 井上荒野さんは、瀬戸内寂聴さんと井上光晴さんの関係を、幼い頃は明確に知らず、出版業界では公然の秘密だったものの、自身には伝わってこなかったと述べています。

✅ 寂聴さんが光晴さんとの関係を断つために出家したことは、寂聴さんから直接聞いたと明かしています。

✅ 荒野さんは、寂聴さんを父の不倫相手という認識を持ちつつも、母親と同じように寂聴さんに対して複雑な感情を抱いていることを示唆しています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQD10DH9QC7PCVL01N.html

この小説は、多くの人々に共感と議論を生み出しているようです。

あちらにいる鬼は、親の不倫を子供である著者が自身の経験を基に小説化するという衝撃的な設定が話題となり、各紙誌で大反響を呼んでいます。映画化も決定しており、再び注目を集める作品となっています。

え、まじ!? めっちゃ話題になってるやん!

やっぱり、恋愛って永遠のテーマなんだね!

世の中、いろんな事情があるもんじゃな。

今回の記事では、井上光晴と瀬戸内寂聴の複雑な関係を描いた小説『あちらにいる鬼』について解説しました。

🚩 結論!

💡 映画『あちらにいる鬼』は、小説を原作とした作品です。

💡 映画は、複雑な人間関係と心の奥底にある葛藤を描いています。

💡 豪華キャストが出演し、話題の作品となっています。