Academic Box Logo Menu opener

高橋幸宏の『サラヴァ!』が45周年!あの名盤の誕生秘話から、YMO結成秘話までを紐解く!「サラヴァ!」とは!?

高橋幸宏の『サラヴァ!』が45周年!あの名盤の誕生秘話から、YMO結成秘話までを紐解く!「サラヴァ!」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 高橋幸宏のソロデビューアルバム『サラヴァ!』の誕生秘話を紹介

💡 伝説のテクノユニットYMOの結成秘話を紹介

💡 YMOのメンバーそれぞれの活躍について紹介

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

『サラヴァ!』誕生秘話

高橋幸宏さんのソロデビューアルバム『サラヴァ!』は、1978年6月21日にリリースされました。

🔖 関連記事の要約!高橋ユキヒロ、ソロデビュー・アルバム『サラヴァ!』が ...
高橋ユキヒロ、ソロデビュー・アルバム『サラヴァ!』が ...

✅ 高橋ユキヒロのソロデビューアルバム「サラヴァ!」が、当時のマルチテープから新たにミックスされ、ヴォーカルを新録したスペシャルバージョンとして発売される。

✅ オリジナル盤レコードの再発に加え、最新リマスタリング盤が高音質UHQCDで発売される。

✅ 高橋幸宏は、今回のリマスターについて、40年前の作品が「今の自分」の作品になったと感じているとコメントしている。

さらに読む ⇒高橋ユキヒロ、ソロデビュー・アルバム『サラヴァ!』が ...高橋ユキヒロ、ソロデビュー・アルバム『サラヴァ!』が ...出典/画像元: https://tower.jp/article/feature_item/2018/08/16/0704

40年経って、当時のマルチトラックから新たにミックスされたバージョンが発売されるなんて、本当に素晴らしいですよね。

1978年6月21日、高橋幸宏のソロデビューアルバム『サラヴァ!』がリリースされた。フレンチポップ、ボサノヴァ、ソウルミュージックなど、様々な要素が融合した、色褪せない名盤である。このアルバムは、YMOデビューの約半年前、高橋幸宏がコンポーザー/プロデューサーとしての感性を存分に発揮した作品として、のちにYMOのリードボーカルとなることを予期させる。当時、26歳の高橋は、経験不足から細野晴臣やリンゴ・スターを真似しながら大人っぽく歌おうとしていたという。しかし、10年以上経った現在、高橋は当時のマルチトラックを発見し、当時の演奏力、特に坂本龍一の編曲の素晴らしさに改めて驚いている。坂本とは、YMOの構想がすでにあった時期にレコーディングを進め、細かい部分まで丁寧に作り込んでいった。特に、ストリングスとホーンの演奏は、坂本がクラシック音楽方面に顔が利いたことによるもので、当時では貴重な存在だったという。高橋は、坂本がタクシーの中でささっと書き上げた弦の譜面や、生ブラスによるモワ~ッとした音など、改めて教授の緻密な仕事ぶりに気づかされたと語っている。

え、まじ!?40年前のアルバムやのに、今更!?

いや、懐かしいわ~。当時の音楽って、今の音楽と全然違うけんね。

あら、懐かしいわね。あの頃は、まだ私が若い頃よ。

『サラヴァ!』への賛辞

「サラヴァ!」は、高橋幸宏さんの音楽人生において重要な作品と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!高橋幸宏 『サラヴァ!』『音楽殺人』リリース記念日に 各界の ...
高橋幸宏 『サラヴァ!』『音楽殺人』リリース記念日に 各界の ...

✅ 高橋幸宏のソロデビューアルバム「サラヴァ!」発売から45周年を記念して、音楽メディア「SOUND FUJI」にて特集が開催されました。

✅ 特集では、様々なジャンルの著名人12名による高橋幸宏への寄稿文が公開されました。

✅ さらに、高橋幸宏の兄である高橋信之氏選曲によるプレイリストや、高橋幸宏ゆかりの人物へのインタビュー記事も近日公開予定です。

さらに読む ⇒KING RECORDS TODAYKING RECORDS TODAY出典/画像元: https://news.kingrecords.co.jp/2024/06/29950/

様々な著名人の方々が、高橋幸宏さんの音楽の魅力について語っているんですね。

『サラヴァ!』は高橋幸宏と坂本龍一主導の元、細野晴臣、鈴木茂、高中正義、山下達郎、吉田美奈子、ラジ、BUZZ…と錚々たる顔ぶれで制作されている。ジャパニーズ・シティポップの重要作品『サラヴァ!』について、高橋幸宏をリスペクトする10名の方々から寄稿文が寄せられた。いとうせいこうは、1978年当時17歳で、リアルタイムでは『サラヴァ!』に触れられなかったことを告白。しかし、マイケル・フランクスやニック・デカロの音楽にハマり、そこから遡って高橋幸宏の『サラヴァ!』にたどり着いたという。その先見性を含めて、いまだに高橋幸宏が「幸あれ!」と微笑んでいるだろうと締めくくっている。

え、めっちゃ豪華なメンバーやん!

やっぱ、高橋幸宏って、すごい人なんだな~。

あら、昔の音楽って、今の音楽よりずっと良かったのよ。

『サラヴァ!』への新たな視点

「サラヴァ!」は、高橋幸宏さんの音楽の原点と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!高橋幸宏、40年前のソロデビュー作「Saravah!」を今の歌声で再録 ...
高橋幸宏、40年前のソロデビュー作「Saravah!」を今の歌声で再録 ...

✅ 高橋幸宏のソロデビューアルバム「Saravah!」が、40年後の現在、ボーカルを新録し「Saravah Saravah!」として10月24日にリリースされる。

✅ 当時のマルチトラックを用い、オケパートはそのままにボーカルのみを現在の高橋の声で再録。40年前の演奏の素晴らしさを再認識したという。

✅ 11月24日には、アルバム「Saravah!」を全曲再現するソロ活動40周年記念ライブ「Saravah! 40th Anniversary Live」が開催される。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/296794

40年の時を経て、再び「サラヴァ!」が蘇るんですね。

澤部渡(スカート)は、『サラヴァ!』が1978年という時代背景の中で生まれた作品であると分析。高橋幸宏の「背伸び」という言葉を引き合いに出しつつ、同時に「成熟」でもあるという独特なアルバムだと評している。15歳の時に聴いた澤部渡にとって、アレンジ、演奏、録音、音色、歌唱、ジャケット、全てが永遠に憧れ続けるものだという。Daokoは、『サラヴァ!』を聴いた感想として、異国の街中の舞踏会にいるような気分になると表現している。優しい歌声と2曲目の歌詞が心に響き、心地よいリズムとグルーヴに酔いしれるという。朝のお散歩やドライブ、夜のバーなど、様々なシチュエーションで聴きたいアルバムだと語っている。

え、まじ!?40年経って、まだ歌えるの!?

いや、今の高橋幸宏の歌声も、めっちゃかっこいいわ。

あら、歳を重ねても、音楽は変わらないものなのね。

YMOの誕生

YMOは、日本の音楽シーンに大きな影響を与えた伝説的ユニットです。

🔖 関連記事の要約!YMOを語る

公開日:2023/11/07

YMOを語る

✅ この記事は、YMOの結成から解散までの軌跡を、雑誌編集者・根本恒夫さんの貴重な証言を通じて振り返る内容です。

✅ 根本さんは、YMOの伝説的なアメリカ初ライブやワールドツアーに同行し、その活動を間近で目撃した貴重な経験者であり、YMOの写真集『OMIYAGE』の編集にも携わりました。

✅ 記事では、根本さんの視点から見たYMOメンバーの個性や、当時の音楽シーンにおけるYMOの影響力、そして、YMOが社会現象としてどのように受け止められていたのかについて語られています。

さらに読む ⇒NILE PortNILE Port出典/画像元: https://nileport.com/art-culture/p019440/

YMOの活動の裏側が垣間見える貴重な証言ですね。

YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)は、坂本龍一、細野晴臣、高橋幸宏の3人によって結成された伝説的テクノユニットです。1978年に結成され、1983年に解散しますが、その後1993年に再結成、2007年から活動を再開しています。YMOのリーダー兼プロデューサーは細野晴臣で、彼のソロアルバム『はらいそ』のレコーディングがきっかけでYMOが結成されました。細野晴臣は、YMO以前から音楽活動をしており、大貫妙子やあがた森魚といったアーティストともコラボレーションしていました。

え、YMOって、まだ活動しとるん!?

いや、YMOって、ほんまにすごいグループやけんね。

あら、YMOって、昔はよくテレビで見てたわ。

YMOメンバーの活躍

YMOのメンバーは、それぞれソロ活動でも活躍しています。

🔖 関連記事の要約!千のナイフ : 坂本龍一
千のナイフ : 坂本龍一

✅ 記事は、YMOの楽曲「DAS NEUE JAPANISCHE ELEKTRONISCHE VOLKSLIED」について、その歴史や影響力、そして現在も続く人気について解説しています。

✅ 特に、記事では1978年のリリースから現在まで続く楽曲の人気の高さを強調しており、YMOが日本の音楽シーンに与えた影響の大きさを示しています。

✅ また、記事では2024年8月5日にリリースされた「DAS NEUE JAPANISCHE ELEKTRONISCHE VOLKSLIED」の180グラム重量盤LPレコードについて触れ、YMOの楽曲が現在もなおリスナーから愛され続けていることを示唆しています。

さらに読む ⇒HMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�gHMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�g出典/画像元: https://www.hmv.co.jp/artist_%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E4%B8%80_000000000004844/item_%E5%8D%83%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%95_1500842

YMOの楽曲は、今もなお多くの人に愛されているんですね。

坂本龍一はYMOでキーボード、シンセサイザー、コーラスを担当。東京藝術大学大学院修了という経歴を持ち、教授と呼ばれることもあります。彼はソロ活動でも活躍し、1978年にリリースしたデビューアルバム『千のナイフ』は、今でも最先端の音に聴こえる名曲です。また、映画『戦場のメリークリスマス』のサウンドトラックも手掛け、その音楽は多くの人の心を打っています。高橋幸宏はYMOでドラムス、ボーカル、パーカッションを担当。YMO以外にもソロ活動や様々なアーティストとのコラボレーションを行っています。YMOは、テクノミュージックの先駆けとして世界的に評価され、音楽界に大きな影響を与えました。日本の音楽シーンに多大な貢献をしたYMOの3人の功績は、これからも語り継がれていくでしょう。

え、YMOって、まだ人気あんの!?

いや、YMOの音楽は、時代を超えて愛される名曲やけんね。

あら、YMOの音楽は、いつまでも色褪せないわね。

本日は、高橋幸宏さんとYMOについてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 高橋幸宏のソロデビューアルバム『サラヴァ!』の誕生秘話

💡 YMOの結成秘話

💡 YMOメンバーそれぞれの活躍