Academic Box Logo Menu opener

国枝慎吾選手は引退!? 車いすテニス界のレジェンドが語る今後の展望車いすテニス界のレジェンドとは!!?

国枝慎吾選手は引退!? 車いすテニス界のレジェンドが語る今後の展望車いすテニス界のレジェンドとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 国枝慎吾選手は車いすテニス界のレジェンド

💡 東京パラリンピックで金メダルを獲得

💡 引退を発表し、今後の活動に注目が集まっている

それでは、国枝慎吾選手の輝かしいキャリアから紐解いていきましょう。

国枝慎吾選手の輝かしいキャリア

国枝選手は、幼少期に脊髄腫瘍を発病し、車いす生活を送るようになりましたが、車いすテニスを始めたことで人生が大きく変わりました。

🔖 関連記事の要約!国枝慎吾が快勝で金メダル奪還!2大会ぶり3度目のシングルス ...
国枝慎吾が快勝で金メダル奪還!2大会ぶり3度目のシングルス ...

✅ 国枝慎吾選手が東京パラリンピック車いすテニス男子シングルスで金メダルを獲得しました。

✅ 国枝選手は準々決勝でステファン・ウデ選手、準決勝でゴードン・リード選手を破り、決勝ではトム・エフベリンク選手を6-1、6-2で下しました。

✅ 国枝選手は北京、ロンドン五輪に続き、3度目の金メダル獲得。前回のリオ大会ではヒジの怪我の影響でベスト8で敗れており、2大会ぶりの金メダルとなりました。

さらに読む ⇒THE DIGESTTHE DIGEST出典/画像元: https://thedigestweb.com/tennis/detail/id=46175

国枝選手の活躍は、私たちに感動を与えてくれます。車いすテニスというスポーツの魅力を世界中に広めてきた国枝選手の功績は素晴らしいと思います。

国枝慎吾選手は、1984年2月21日生まれの千葉県柏市出身の車いすテニス選手です。9歳の時に脊髄腫瘍を発病し、車いす生活を送るようになりました。小学6年生の頃に母親から勧められたことをきっかけに車いすテニスを始め、麗澤高校、麗澤大学と進学しました。高校時代から頭角を現し、数々の国際大会で優勝を果たしました。主な成績として、アテネパラリンピックダブルス金メダル、北京パラリンピックシングルス金メダル、2007年の年間グランドスラム制覇などがあります。2021年の東京パラリンピックでは男子シングルスで見事金メダルを獲得し、車いすテニス界のレジェンドとして君臨しています。国枝選手にはお姉さんが一人おり、結婚もしています。奥さんはアスリートフードマイスター3級を取得しており、国枝選手のサポートをしています。最大のライバルはフランスのステファン・ウデ選手で、これまでに58回対戦し、国枝選手が45勝13敗と勝ち越しています。国枝選手のプレースタイルは、強烈なサーブと正確なショットが特徴です。2010年には車いすテニス史上初の男子シングルス100勝を達成し、2016年には車いすテニスの国別対抗団体戦ワールドチームカップで日本を11年ぶりの優勝に導く活躍を見せました。国枝選手の活躍は、多くの人の心を打っており、国民栄誉賞の授与を望む声も上がっています。

ほんまにすごい!車いすテニスって知らんかったけど、国枝選手めっちゃかっこええやん!

国枝選手は、車いすテニス界のレジェンドって言うだけあって、ほんまにすごいよね!

あら、懐かしいわね。私も若い頃はよく車いすテニス観に行ったのよ。国枝選手は、あの頃から才能が光ってたわね。

引退を決意した国枝慎吾選手

引退を決意した国枝選手の言葉は、多くの人の心を打ったのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!車いすテニス国枝慎吾、笑顔の引退会見。「最高のテニス人生」の ...

公開日:2024/06/13

車いすテニス国枝慎吾、笑顔の引退会見。「最高のテニス人生」の ...

✅ 国枝慎吾選手は、車いすテニス男子シングルスで3つの金メダルを獲得するなど数々の功績を収め、2023年1月22日に現役引退を発表しました。

✅ 引退会見では、東京パラリンピックでの金メダル獲得が最大の思い出であり、競技人生の集大成であったと振り返りました。

✅ 今後の活動については、まだ具体的には決まっていないものの、車いすテニスを社会的に認めさせたいという強い思いを持っており、その活動を続けていくことを示唆しました。

さらに読む ⇒パラサポWEBパラサポWEB出典/画像元: https://www.parasapo.tokyo/topics/104851

國枝選手の引退は寂しいですが、新たな章の始まりと捉え、今後の活動にも期待したいですね。

2023年1月22日に現役引退を発表した国枝慎吾選手は、2月7日に引退会見を開き、改めて現役引退について説明しました。東京2020パラリンピックでの金メダル獲得後から引退について考えており、2022年のウィンブルドン優勝後には「これで引退だな」と感じたことを明かしました。5大会すべてのパラリンピックでのメダル獲得やグランドスラム優勝など、輝かしい成績を残してきた國枝さんにとって、一番の思い出は東京2020パラリンピックでの金メダル獲得とのことです。今後の活動については、具体的には明かさなかったものの、車いすテニスを社会的に認めさせたいという思いから、障がい者スポーツや車いすテニスを通じて社会活動に従事したいと考えていることを示唆しました。

えー、引退するの?ショックやわー。

そりゃあ、歳も歳やし、そろそろかなー。

あら、引退するんだって?でも、まだまだ若いんじゃないの?

新たな章へ進む国枝慎吾選手

国枝選手は、ユニクロとの関係も深いようで、今後の活動にも注目が集まります。

🔖 関連記事の要約!ユニクロ、車いすテニス金メダリスト国枝慎吾選手に報奨金1億円 ...

公開日:2021/09/10

ユニクロ、車いすテニス金メダリスト国枝慎吾選手に報奨金1億円 ...

✅ ユニクロは、東京2020パラリンピック車いすテニス男子シングルス金メダリストの国枝慎吾選手に、同社と柳井正会長兼社長個人から特別報奨金1億円を贈ると発表しました。

✅ これは、国枝選手の活躍がパラスポーツの地位向上に大きく貢献し、将来パラアスリートを目指す子どもたちへの夢や希望を与える活動に繋がることを期待しているためです。

✅ 国枝選手はユニクロのグローバルブランドアンバサダーであり、同社は今後もパラスポーツイベントやスポーツクリニックなどを開催し、パラアスリート育成を支援していく予定です。

さらに読む ⇒WWDJAPANWWDJAPAN出典/画像元: https://www.wwdjapan.com/articles/1255561

国枝選手が今後の活動でどのような活躍を見せてくれるのか、とても楽しみです。

国枝慎吾選手は、ユニクロの柳井正会長からビジネス立ち上げへの熱烈なアプローチを受けていることを明かし、今後の活動は「ぼんやりと出てきた」としながらも、具体的な内容については明かさず、今後の展開に期待が寄せられています。国枝選手は、車いすテニスの普及にも意欲を示し、今後もユニクロとの連携や車いすテニスの大会への関与など、積極的に活動を続けていくことを表明しました。柳井会長は、国枝選手の才能を高く評価し、共に世界をよりよく変えていくことを目指したいと考えており、国枝選手の今後の活動に大きな期待を寄せています。引退後も精力的に活動を続ける国枝選手の今後に注目が集まります。

え、1億円もらえるの?羨ましい!

国枝選手は、ビジネスもやるのかな?楽しみやね!

あら、ユニクロって車いすテニスも応援してるのね。素晴らしいわ。

東京パラリンピックでの活躍

東京パラリンピックでの国枝選手の活躍は、私たちに大きな感動を与えてくれました。

🔖 関連記事の要約!国枝慎吾、2大会ぶり3個目「金」…ダブルス合わせ5大会連続6 ...

公開日:2021/09/04

国枝慎吾、2大会ぶり3個目「金」…ダブルス合わせ5大会連続6 ...

✅ 東京パラリンピック車いすテニス男子シングルスで、国枝慎吾が金メダルを獲得しました。

✅ 決勝ではトム・エフベリンクをストレートで破り、シングルスでは2大会ぶり3個目の金メダル、ダブルスを含めると4個目の金メダルとなりました。

✅ 国枝は世界ランキング1位で、今大会は全5試合をストレート勝ちで制し、北京、ロンドン大会に続く3度目のシングルス金メダルを獲得しました。

さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/olympic/paralympic2020/20210904-OYT1T50277/

国枝選手の活躍は、車いすテニス界だけでなく、日本のスポーツ界全体を盛り上げてくれました。

2021年9月5日、東京パラリンピック車いすテニスの男子シングルス決勝で国枝慎吾選手が2大会ぶり3個目の金メダルを獲得しました。国枝選手は第1セット6-1、第2セット6-2でトム・エフべリンク選手を圧倒しました。リオデジャネイロ大会では右ひじの痛みが悪化し、準々決勝で敗退しましたが、今回の金メダル獲得は、リオデジャネイロ大会での苦難を乗り越えた証といえます。一方、女子ダブルスの3位決定戦では、上地結衣選手と大谷桃子選手のペアが中国の王紫瑩選手・朱珍珍選手ペアに6-2、7-6で勝利し、銅メダルを獲得しました。日本ペアは第1セット、第2セットとも序盤からリードを奪い、その後も粘り強く戦って勝利しました。上地選手は「これまでチャンスがあっても形にできなかった。今回初めて、結果として形として残るものができたというのはすごくうれしい」と喜びました。大谷選手は高校時代、硬式テニスで全国高校総体に出場するなど活躍していましたが、卒業後に右足がけいれんするようになり、20歳で車いすテニスを始めました。

まじで!?国枝選手、金メダルとったんか!すごい!

国枝選手、やっぱ強いなー。

あら、国枝選手はパラリンピックでも活躍してたのね。すごいわね。

車いすテニス界のレジェンド

国枝選手の活躍は、私たちに勇気を与えてくれます。

🔖 関連記事の要約!車いすテニス・国枝慎吾が涙の金メダル。自信をよみがえらせた ...

公開日:2021/09/06

車いすテニス・国枝慎吾が涙の金メダル。自信をよみがえらせた ...

✅ 東京パラリンピック車いすテニス男子シングルス決勝にて、国枝慎吾選手が2大会ぶりの金メダルを獲得しました。

✅ 国枝選手は、リオ大会で肘の不調により準々決勝敗退を経験し、そこから5年の歳月をかけて復活を遂げました。

✅ 今大会では、準々決勝で尊敬するレジェンドであるステファン・ウデ選手との対戦で、苦しい場面でのバックハンドのダウンザラインが決まり始め、自信を取り戻したことが、金メダル獲得へと繋がったと考えられます。

さらに読む ⇒パラスポ+! | PARA SPO PLUSパラスポ+! | PARA SPO PLUS出典/画像元: https://paraspoplus.com/sports/8529/

国枝選手は、車いすテニス界のレジェンドとして、これからも語り継がれていくことでしょう。

国枝慎吾選手は、車いすテニスのレジェンドとして知られる、世界を席巻した日本のトップアスリートです。9歳の時に脊髄腫瘍により両下肢にまひを負いましたが、11歳で車いすテニスを始め、高校時代に国際大会を経験したことがきっかけで本格的に競技に取り組むようになりました。丸山弘道氏の指導の下、頭角を現し、2003年には国別対抗戦で全勝、日本チームを優勝に導きました。大学時代にアテネパラリンピックに初出場し、その後、北京パラリンピックでの金メダル獲得を機に2009年4月にプロ転向。シングルス107連勝という輝かしい記録を残し、リオパラリンピックではケガの影響で不振に見舞われましたが、2018年に全豪オープンで優勝し、見事復活を果たしました。自国開催の東京パラリンピックでは日本代表選手団の主将を務め、男子シングルスで2大会ぶりに金メダルを獲得しました。グランドスラム優勝32回、年間グランドスラム5回という素晴らしい成績を収め、2023年1月22日に引退を表明しました。国枝選手の座右の銘は「俺は最強だ!」であり、その言葉通りに車いすテニス界で活躍し続け、多くの人に感動を与えてきました。彼の活躍は、困難に立ち向かう勇気と、夢を諦めないことの大切さを教えてくれます。

国枝選手、ほんまにすごい人やなー。

国枝選手は、車いすテニス界の英雄だよね!

あら、国枝選手は、車いすテニス界のレジェンドだったのね。

国枝慎吾選手の今後の活躍を期待するとともに、車いすテニスの発展にも注目していきたいですね。

🚩 結論!

💡 国枝慎吾選手は車いすテニス界のレジェンド

💡 東京パラリンピックで金メダルを獲得

💡 引退後も車いすテニスの発展に貢献していくことを表明