Academic Box Logo Menu opener

朝乃山関、復活なるか? 十両優勝で幕内復帰へ朝乃山の再起とは!!?

朝乃山関、復活なるか? 十両優勝で幕内復帰へ朝乃山の再起とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 朝乃山関は、ガイドライン違反により6場所の出場停止処分を受けた

💡 父親の死去、恩師の励ましなど、多くの試練を乗り越えてきた

💡 十両優勝を果たし、幕内復帰に向けて力強く歩んでいる

それでは、朝乃山関の過去、現在、そして未来について詳しく見ていきましょう。

朝乃山の生い立ちと家族

朝乃山関は、亡くなった恩師の影響を強く受けているようですね。

🔖 関連記事の要約!お前は横綱になれる」 朝乃山、死の病床から励ましくれた恩師に ...

公開日:2019/06/24

お前は横綱になれる」 朝乃山、死の病床から励ましくれた恩師に ...

✅ 朝乃山は、亡くなった恩師である浦山英樹氏の教えを胸に、大相撲夏場所14日目に初優勝を果たしました。

✅ 朝乃山は富山商高相撲部監督の浦山氏のもと、力士としての基礎を築き、師の教えを常に心掛けていることを語りました。

✅ 朝乃山は、187センチ、177キロの体格を生かした四つ相撲を得意とし、令和初の場所で初優勝を飾りました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20190525/k00/00m/050/183000c

本当に素晴らしいですね。朝乃山関の力士としての成長を感じます。

朝乃山関は、富山県富山市出身の5人家族の次男として生まれました。中学時代に相撲をやめようと考えていたところ、富山県立富山商業高等学校の相撲部監督だった浦山英樹さんに引き留められ、相撲道を歩むことを決意しました。浦山さんは2017年1月に40歳で亡くなりましたが、朝乃山関は現在も富山県に帰省した際に浦山さんの仏壇に手を合わせています。朝乃山関の父親、石橋靖さんは、朝乃山関を幼い頃から支え、2021年8月に急性心原性肺水腫のため64歳で亡くなりました。母親の石橋佳美さんは、富山県氷見市出身で、専業主婦とみられます。朝乃山関が小さい頃からサポートを行い、初優勝時には喜びのメッセージを送りました。2020年7月場所に大関に昇進し、父親の靖さんはメディアのインタビューで喜びを語りました。しかし、2021年6月27日には祖父の稔さんが亡くなりました。死因は公表されていませんが、朝乃山が出場停止処分を受けた約1か月後に亡くなったことから、心労が大きかった可能性も考えられます。

えー、朝乃山って、めっちゃ苦労してるやん!

そうやね、でも強いんやけん、これからもっと活躍してくれよな!

あら、本当にお気の毒に。でも、強い人は苦労が多いのよ。

朝乃山の苦難と再起

朝乃山関は、厳しい状況の中でも前向きに進んでますね。

🔖 関連記事の要約!番付、信頼…朝乃山は失ったものを取り戻せるのか コロナ内規違反 ...
番付、信頼…朝乃山は失ったものを取り戻せるのか コロナ内規違反 ...

✅ 元大関朝乃山が、7場所ぶりに名古屋場所で復帰。昨年5月のガイドライン違反による6場所出場停止処分を受け、西三段目22枚目まで番付を下げた。

✅ 朝乃山は、処分期間中も稽古を重ね、部屋では雑用係として他の力士と同じように生活してきた。しかし、1年のブランクによる不安もあり、相撲勘の回復が課題となっている。

✅ 元大関が幕下以下に落ちた後、復活した例として、横綱照ノ富士が挙げられる。照ノ富士は序二段から大関に返り咲き、横綱まで上り詰めたが、大関復帰までに11場所、2年を要した。朝乃山も長い道のりを覚悟しなければならない。

さらに読む ⇒番付、信頼…朝乃山は失ったものを取り戻せるのか コロナ内規違反 ...番付、信頼…朝乃山は失ったものを取り戻せるのか コロナ内規違反 ...出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/188599

精神的に強いですね。これからの活躍に期待したいです。

朝乃山は、新型コロナウイルス感染対策ガイドライン違反により6場所の出場停止処分を受けました。処分明けには三段目からの再起となり、精神的に大きなショックを受けました。そんな中、2021年8月16日に父親の石橋靖さんが急逝しました。わずか1年半前には大関昇進を喜び、息子を励ましていた父。朝乃山は、再起を誓った矢先の父の死に対し、大きなショックを受けていると思われます。朝乃山は、6場所出場停止処分と祖父、父の死去により、引退を考えたほどに落ち込んでいました。しかし、師匠の高砂親方の支えにより、土俵に復帰することを決意しました。高砂親方は朝乃山から2度の引退相談を受けましたが、「何が何でも辞めさせては駄目だ」と考え、励まし続けました。朝乃山は名古屋場所で三段目から復帰し、精神的に強くなった姿を見せる予定です。高砂親方は朝乃山の再起に期待しており、今後の活躍に注目が集まっています。

うわー、まじつらい! でも、頑張って!

いやー、つらいよね。でも、朝乃山は強いけん大丈夫やろ!

あら、大変でしたね。でも、乗り越えるのよ!

恩師の励ましと再起への道

亡くなった恩師に勝利を捧げられたことは、朝乃山関にとって大きな喜びだったと思います。

🔖 関連記事の要約!朝乃山、初の十両優勝 亡き恩師に捧ぐ…命日に初白星 大相撲 ...
朝乃山、初の十両優勝 亡き恩師に捧ぐ…命日に初白星 大相撲 ...

✅ 朝乃山が初場所14日目に千代国を寄り倒しで下し、13勝目を挙げ、十両優勝を果たしました。

✅ この日は亡くなった恩師の命日で、朝乃山は恩師への勝利を捧げました。

✅ 朝乃山は十両1場所通過での再入幕の可能性もあり、来場所の活躍が期待されます。

さらに読む ⇒北國新聞北國新聞出典/画像元: https://www.hokkoku.co.jp/articles/tym/968174

すごいですね! 十両優勝は、朝乃山関の復活を象徴する出来事ですね。

朝乃山は、富山商高時代の恩師浦山英樹さんの父松男さんから、厳しい言葉をかけられ、再び関取に返り咲くことを決意しました。浦山さんは、息子が育てた朝乃山を放っておけず、厳しい言葉をかけながら、復帰を励ましました。朝乃山は、恩師の期待に応えたいという強い気持ちを持って、三段目からの再起を誓っています。朝乃山は、2023年1月の初場所で十両優勝を果たしました。これは、新型コロナウイルス感染対策ガイドライン違反による6場所の出場停止処分からの復帰後、4場所目での快挙です。初日から10連勝を飾り、最終的に14勝1敗の成績を収めました。序盤から強さを見せつけ、得意の右四つからの寄り切りなど、持ち味を発揮した朝乃山は、周囲からのプレッシャーにも動じず、堂々と戦い抜きました。再十両での優勝は、朝乃山にとって大きな自信になっただけでなく、支えてくれた人々への感謝の気持ちを表すものでもありました。

え、まじ!? 十両優勝って凄すぎ!

おー、朝乃山、調子ええやん!

あら、よかったわね。これで、また頑張れるわね。

試練と成長

朝乃山関の実力はすでに証明されていますね。

🔖 関連記事の要約!十両優勝の朝乃山、取組再生回数トップで人気は゛横綱級゛でも幕内 ...

公開日:2023/01/25

十両優勝の朝乃山、取組再生回数トップで人気は゛横綱級゛でも幕内 ...

✅ 一月場所で十両優勝を果たした朝乃山は、14勝1敗と圧倒的な成績を収めたものの、番付が12枚目ということもあり、幕内復帰は難しい状況です。

✅ しかし、朝乃山の試合は視聴率やグッズ販売など、人気はすでに横綱級で、多くの人が幕内復帰を望んでいます。

✅ 大相撲は現在、125年ぶりに「1横綱1大関」という番付になっており、横綱・照ノ富士は3場所休場が続いているため、朝乃山の幕内復帰は、大相撲界全体の活性化にもつながると期待されています。

さらに読む ⇒十両優勝の朝乃山、取組再生回数トップで人気は゛横綱級゛でも幕内 ...十両優勝の朝乃山、取組再生回数トップで人気は゛横綱級゛でも幕内 ...出典/画像元: https://smart-flash.jp/sports/219182/

朝乃山関の幕内復帰は、大相撲界にとって大きなプラスになるでしょう。

朝乃山は、秋場所で横綱に昇進した照ノ富士に対し、ガイドライン違反で6場所出場停止処分を受けたため、関脇に降格しました。処分明けには三段目からの再起となりました。しかし、朝乃山は、恩師の期待に応えたいという強い気持ちを持って、三段目からの再起を誓い、2023年1月の初場所で十両優勝を果たしました。これは、新型コロナウイルス感染対策ガイドライン違反による6場所の出場停止処分からの復帰後、4場所目での快挙です。

まじで!? 十両優勝したのに、幕内復帰が難しいってどういうこと!?

いやー、もったいないよね。早く幕内に戻ってほしいばい!

あら、まだ難しいの? でも、きっと、またチャンスがくるわよ。

家族の支え

朝乃山関は、家族の支えがあってこそここまで来れたのでしょう。

🔖 関連記事の要約!朝乃山の家族はどんな人?父・母・兄弟と子供時代まとめ!
朝乃山の家族はどんな人?父・母・兄弟と子供時代まとめ!

✅ 朝乃山関の両親は、父親の石橋靖さんと母親の石橋佳美さんです。父親は文化系で相撲経験はありませんでしたが、朝乃山関が相撲部で活躍する姿を見てプロ入りを応援していました。母親は朝乃山関が高校生の時、毎朝お弁当を作ってくれたり、試合の応援に行ったりと献身的に支えてきました。

✅ 朝乃山関には兄弟についての記事はありませんでした。

✅ 朝乃山関は富山県富山市の実家で生まれ育ちました。幼少期は母親の実家がある氷見市にもよく行き、氷見のブリを食べていたそうです。両親は朝乃山関を「心の広い、おおらかな人になるように」と願い、やりたいことはやらせるという放任主義で育てました。

さらに読む ⇒知っ得!大相撲知っ得!大相撲出典/画像元: https://richness4.com/asanoyama-kazoku/

本当に素晴らしい家族ですね。朝乃山関を支える家族の温かさが伝わってきます。

朝乃山は、3兄弟の次男で、5歳上の兄の卓磨と3歳下の弟の尚也がいます。3兄弟の関係性については具体的な情報は公開されていませんが、朝乃山は家族の支えを受けて相撲道を歩んでいることが分かります。

えー、朝乃山って、家族仲良しなんか!

いやー、家族って大事よね。朝乃山も支えられてるけん、頑張れるんやろうね!

あら、いいご両親なのね。きっと、朝乃山も優しい子に育ったのでしょう。

朝乃山関は、様々な困難を乗り越えて、再び輝きを放ち始めています。今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 朝乃山関は、ガイドライン違反による処分から復帰し、十両優勝を果たした

💡 恩師の励ましや家族の支えが、朝乃山関の再起を後押しした

💡 幕内復帰に向けて、朝乃山関は更なる努力を続けていく