Academic Box Logo Menu opener

宇良関、技能賞受賞!「押す力」で幕内定着目指す?宇良関の言葉とは!?

宇良関、技能賞受賞!「押す力」で幕内定着目指す?宇良関の言葉とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 宇良関が11月場所で初の技能賞を受賞

💡 宇良関が自身の相撲の課題を語る

💡 宇良関がケガを乗り越えられた理由

それでは、宇良関のインタビューから見ていきましょう。

技能賞受賞と宇良関の言葉

宇良関は、レスリング経験を生かしつつ、独自の技で土俵を沸かせます。

🔖 関連記事の要約!宇良(前編):大ケガからの復活、目標としていた゛技能賞゛への ...
宇良(前編):大ケガからの復活、目標としていた゛技能賞゛への ...

✅ 宇良関は、11月場所で初の技能賞を受賞した喜び、先場所の相撲の振り返り、そして自身を支える「押す力」の重要性について語った。

✅ 宇良関は、レスリング経験を生かしつつ、独自の技で土俵を沸かせる一方で、自身を「変則的」と捉え、押し相撲を強化することで幕内に定着したいと考えている。

✅ 度重なる大ケガを乗り越えてきた宇良関は、周囲の応援が支えとなり、再び土俵に立ち続けたことを明かした。

さらに読む ⇒大相撲|スポーツ情報はdメニュースポーツ大相撲|スポーツ情報はdメニュースポーツ出典/画像元: https://sumo.sports.smt.docomo.ne.jp/interview/20211217_3834.html

宇良関の言葉からは、相撲への強い情熱と謙虚な姿勢が伝わってきました。

宇良関は、11月場所で初となる技能賞を受賞しました。過去の2度のひざのケガを乗り越え、念願の賞を手にした喜びと、今後の目標を語りました。宇良関は、自身の相撲の特徴として、多様な技や動きの良さを挙げながらも、「長所はあると思っていない」と謙虚に語ります。レスリング経験について聞かれると、「すごく弱かった」と明かし、相撲の技を磨く上でレスリング経験が役立ったとは考えていないようです。自身の強みとして、力士として必要な「押す力」を挙げ、「もっと押しで戦えるようにしたい」と意欲を示します。また、白鵬関の言葉「型を持って型を破る」に共感し、押す力を基盤に、より洗練された技を身につけたいと考えています。2度のひざのケガで序二段まで番付を落とした経験について、宇良関は「応援していただいている方が一番の支えでした」と話し、ファンからの期待に応えたいという強い思いが、ケガを乗り越える原動力になったことを明かします。今回のインタビューでは、宇良関の相撲への情熱、謙虚な姿勢、そしてファンへの感謝の気持ちが伝わってきました。今後の活躍に期待したいです。

へぇー、宇良関ってレスリング経験者なんや!知らんかったわ!

そうたいね、宇良関はまさに努力の人やけん。見習いたいもんたい。

あら、宇良関って、若いのに苦労してるのね。でも、頑張ってるわね。

たすき反りで掴んだ勝利

宇良関は、得意の居反りではなく、たすき反りで勝利を掴みました。

🔖 関連記事の要約!宇良「たすき反り」で10勝目 十両以上では初の決まり手 ...
宇良「たすき反り」で10勝目 十両以上では初の決まり手 ...

✅ 宇良が天風を「たすき反り」で破り、10勝目を挙げました。

✅ 「たすき反り」は片手で相手の差し手をつかみ、もう一方の手を相手の腕の下に通して足をすくい上げる技で、十両、幕内で初めて使われた決まり手です。

✅ 宇良は来場所の新入幕に大きく近づきました。

さらに読む ⇒宇良「たすき反り」で10勝目 十両以上では初の決まり手 ...宇良「たすき反り」で10勝目 十両以上では初の決まり手 ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2017/01/20/0009846223.shtml

宇良関は、新しい技に挑戦し続けることで、相撲の幅を広げています。

宇良は、十両以上で史上初の「たすき反り」を決めたことで、10勝目を挙げました。これは1955年5月の決まり手発表後、十両以上の土俵では誰も成し遂げていなかった大技です。宇良は、巨体の天風を相手に、得意の居反りではなく、たすき反りで鮮やかに倒しました。この勝利により、宇良は3場所ぶりの2桁勝利を達成し、春場所での新入幕昇進に大きく前進しました。また、十両の優勝争いでも首位に並んだのです。宇良は、相撲に対する探究心も深く、柔道やその他の武術からも技を学び取り、自身の相撲に取り入れています。たすき反りは、相手の差し手の肘をつかみ、その腕の下をくぐるようにして腰を落とし、一方の手で相手の足を内側から取って、肩に担ぎながら体を反らせて後方に落とす技です。1955年5月の決まり手発表後、十両以上ではこの日が初となります。今回の勝利は、宇良の技術力と探究心の高さを示すものであり、今後の活躍が期待されます。

えー!たすき反りって、初めて聞いたわ!すごい技やん!

宇良関、ホンマに凄い!新入幕が楽しみすぎるばい!

あら、宇良関ったら、面白い技を使うのね。将来が楽しみだわ!

宇良和輝のプロフィールと相撲人生

宇良和輝関は、西前頭四枚目に所属する力士です。

🔖 関連記事の要約!宇良 和輝
宇良 和輝

✅ 宇良 和輝は、西前頭四枚目に所属する力士で、所属部屋は木瀬部屋です。

✅ 宇良 和輝は、平成4年6月22日生まれ、大阪市寝屋川市出身で、身長175cm、体重142kgです。

✅ 宇良 和輝は、押し・足取りを得意技とし、生涯戦績は338勝224敗95休(56場所)、幕内戦績は166勝166敗28休(24場所)です。

さらに読む ⇒日本相撲協会公式サイト日本相撲協会公式サイト出典/画像元: https://www.sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/3616/

宇良和輝関は、押し・足取りを得意技とし、今後の活躍が期待されます。

宇良和輝は、大阪府寝屋川市出身、木瀬部屋所属の小結力士です。1992年6月22日生まれ、身長174cm、体重134kg。得意手は押しいなし、すくい投げです。柔軟な足腰と身体調整能力が持ち味で、大関候補に挙げられています。記事では、平成29年から令和6年までの宇良の相撲に関するさまざまなコラムが紹介されています。宇良の相撲スタイル、取り組み、怪我からの復帰、そして将来性について、具体的な例を挙げて解説しています。また、他の力士との比較や、相撲界の動向についても触れられています。

宇良関って、イケメンやんなー。

宇良関の相撲、見てて気持ちいいよね。

あら、宇良関って、若いのにすごい経歴なのね。

宇良の経歴と戦績

宇良関は、兄弟子の逆転勝ちを見て、相撲の奥深さを改めて実感しました。

🔖 関連記事の要約!大相撲】宇良16年ぶり珍技゛送りつり出し゛「1個増えたっすかね ...
大相撲】宇良16年ぶり珍技゛送りつり出し゛「1個増えたっすかね ...

✅ 宇良は秋場所5日目で、大栄翔を送りつり出しという大技で破り、ファンの期待に応えた。

✅ 宇良は、兄弟子である大日堂の逆転勝ちを見て、相撲の奥深さと難しさを改めて実感し、その経験を活かして勝利を掴んだ。

✅ 宇良は、相撲の奥深さをより多くの人に伝えたいという思いを強くしており、送りつり出しという豪快な技の裏側には、繊細で高度な技術と戦術が隠されていることを語った。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/331451

宇良関の相撲に対する探究心は、素晴らしいです。

宇良 和輝(うらかずき)は、西前頭四枚目に所属する力士です。出身は大阪府寝屋川市で、身長175.0cm、体重142.0kg、得意技は押しと足取りです。平成二十七年三月場所に初土俵を踏み、平成二十八年五月場所に新十両、平成二十九年三月場所に新入幕を果たしました。最高位は小結で、令和六年一月場所まで務めていました。宇良は、押し出し、肩透かし、とったりなどの決まり手を得意としています。生涯戦績は338勝224敗95休(56場所)、幕内戦績は166勝166敗28休(24場所)となっています。宇良は、過去6場所の取組結果に基づいて算出された決まり手の傾向では、押し出しが19%、肩透かしが12%、とったりが12%、その他が57%となっています。過去の星取表では、令和六年七月場所では6勝9敗、令和六年五月場所では7勝8敗、令和六年三月場所では6勝9敗、令和六年一月場所では6勝9敗、令和五年十一月場所では8勝7敗、令和五年九月場所では9勝6敗という成績を残しています。宇良は、木瀬部屋に所属しており、同じ部屋には、金峰山、美ノ海、志摩ノ海、紫雷、英乃海などの力士がいます。宇良は、大阪府出身の力士であり、他の大阪府出身の力士には、豪ノ山、朝紅龍などがいます。宇良は、平成四年生まれの力士であり、他の平成四年生まれの力士には、御嶽海、翔猿、北勝富士、大奄美などがいます。

送りつり出しって、どんな技なん?

宇良関の相撲、見てて飽きないよね!

あら、宇良関ったら、相撲のことよく知ってるのね。

宇良関の今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 宇良関は、技能賞を受賞し、自身の相撲の課題を克服しようと努力している

💡 宇良関は、新たな技に挑戦することで、相撲の面白さを広げている

💡 宇良関は、相撲への情熱とファンへの感謝の気持ちを大切にしている