Academic Box Logo Menu opener

照ノ富士、横綱昇進!その道のりは?苦難の道のりとは!?

照ノ富士、横綱昇進!その道のりは?苦難の道のりとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 照ノ富士関は、数々の苦難を乗り越えて横綱に昇進した。

💡 横綱昇進の道のりは、決して平坦ではなかった。

💡 照ノ富士関の横綱昇進は、多くの力士たちの夢を叶える物語だ。

それでは、照ノ富士関の横綱昇進について詳しく見ていきましょう。

安治川親方との約束を果たした照ノ富士の優勝

照ノ富士関は、安治川親方との約束を果たすために、夏場所優勝を目指したんですね。

🔖 関連記事の要約!照ノ富士「優勝で約束果たせた」 兄弟子・安治川親方断髪式に花 ...

公開日:2022/06/22

照ノ富士「優勝で約束果たせた」 兄弟子・安治川親方断髪式に花 ...

✅ 照ノ富士関は、夏場所優勝について、兄弟子である安治川親方の断髪式に花を添えたいという思いを果たせたことを喜び、場所前からその目標を掲げていたと語りました。

✅ 安治川親方は元関脇の安美錦で、5月29日に断髪式を行う予定です。

✅ 照ノ富士関は今回の優勝で、3場所ぶり7回目の優勝を果たしました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220523/k00/00m/050/160000c

照ノ富士関の強い意志を感じますね。安治川親方の断髪式に花を添えたいという気持ち、素晴らしいですね。

照ノ富士は、休場明けの5月場所で苦しみながらも後半巻き返し、優勝を飾りました。優勝インタビューでは「やっと終わった」と安堵の表情を見せ、優勝から一夜明けた会見では「優勝しなければならない立場で相撲をしているので、それを成し遂げたという面ではホッとしています」と語りました。優勝は、照ノ富士が伊勢ヶ濱部屋の兄弟子である安治川親方(元関脇・安美錦)との約束を果たしたものでした。安治川親方は、場所前に照ノ富士から「しっかり優勝して花を添えますから安心して見ていてください」と約束されていたことを明かし、照ノ富士の優勝を信じて疑わなかったと語りました。照ノ富士は、安治川親方の断髪式に花を添えたいという気持ちから、優勝を目指したことを明かしました。安治川親方は、現役時代にケガと向き合いながら三役を何度も経験し、照ノ富士もまた、数々のケガを乗り越えてきた力士です。安治川親方は、照ノ富士の優勝を「苦しい時期を乗り越えてきた経験が生きた」と評し、その強さの裏には、様々な経験を積んできたからこそ生まれた力があると考えています。照ノ富士と安治川親方の関係は、師弟関係を超えた絆で結ばれています。安治川親方は、照ノ富士の優勝を「約束を果たした」と喜び、照ノ富士は安治川親方の断髪式に花を添えることができ、互いに喜びを分かち合いました。

ほんまに照ノ富士、かっこええわ!

照ノ富士、強い!尊敬するわ!

照ノ富士は、若い頃から苦労が多い子だったのよ。でも、ここまで頑張ってきて偉い!

照ノ富士の9度目の優勝と若手力士たちの活躍

照ノ富士関の優勝は、安定した強さを感じさせますね。

🔖 関連記事の要約!大相撲初場所】照ノ富士が見事な復活優勝、琴ノ若も大関昇進が ...
大相撲初場所】照ノ富士が見事な復活優勝、琴ノ若も大関昇進が ...

✅ 照ノ富士が4場所ぶり9回目の優勝を果たし、千秋楽の優勝決定戦で琴ノ若を破った。場所前は怪我の影響で稽古が満足に出来なかったが、後半戦に入ると調子を上げ、優勝を決めた。

✅ 琴ノ若は今場所13勝を挙げ、大関昇進が確実になった。持ち前の前に出る相撲で安定した成績を収め、相撲内容も大関に相応しいものだった。

✅ 新入幕の大の里が敢闘賞を受賞、若元春が殊勲賞を受賞するなど、若手が活躍した。また、若隆景と伯桜鵬が来場所の関取復帰が確実になり、来場所の十両優勝争いも注目される。

さらに読む ⇒大相撲初場所】照ノ富士が見事な復活優勝、琴ノ若も大関昇進が ...大相撲初場所】照ノ富士が見事な復活優勝、琴ノ若も大関昇進が ...出典/画像元: https://engei-yanbe.com/archives/6997

琴ノ若関も大関昇進が確実になったんですね!若手力士たちの活躍も楽しみです。

照ノ富士は、初場所において9度目の優勝を果たし、横綱としての強さを証明しました。優勝決定戦では、琴ノ若との接戦を制し、若手の台頭を阻止しました。琴ノ若は13勝で初技能賞を獲得し、大関昇進が濃厚となっています。一方、霧島は綱取りを逃しましたが、持ち前の真面目さと向上心でさらなる活躍が期待されます。今場所は、琴ノ若、霧島に加え、新入幕の大の里、新十両の尊富士など、若手力士たちの活躍が目立ちました。彼らの今後の活躍に期待が高まります。

琴ノ若、めっちゃ強いやん!

琴ノ若、将来有望やな!

琴ノ若、将来は横綱になるんちゃうかな?

横綱昇進後の照ノ富士の心境

横綱昇進後の照ノ富士関の心境、気になりますね。

🔖 関連記事の要約!夏場所2日目から休場、照ノ富士の「責任感を見てみよう」横審 ...
夏場所2日目から休場、照ノ富士の「責任感を見てみよう」横審 ...

✅ 横綱審議委員会は、夏場所を休場した照ノ富士に対し、名古屋場所または次の東京場所での回復過程と責任感を評価し、その後で進退を判断すると決定しました。

✅ 横審は照ノ富士に対して「激励」「注意」「引退勧告」のいずれも該当しないと判断し、進退は本人に委ねるとしました。

✅ 夏場所を初優勝した大の里については、横綱昇進の可能性も否定できないとし、今後の活躍に期待感を示しました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/904699

照ノ富士関は、横綱としての責任感と強い決意を感じますね。

照ノ富士は、秋場所に向けたオンライン会見で、横綱昇進後の心境を語った。「場所が近づいたなと思います」「いつもより責任感を持って行動しないといけないと思います」と、新たな立場への意識を表明。過去の苦労を振り返り、支えてくれた周りの環境への感謝を述べ、「必死に頑張ってきた日々を神様が見てくれたのかなと思います」と語った。師匠からの教えとして、「責任を持って行動し、軽い気持ちで物事を進めないように」と伝えられたことを明かした。大関との違いについては、「一番上の番付ですから。いろんなことできる体ではないし、そんな能力はないんで、1つのこと一生懸命やってきた」と、横綱としての自覚を語った。今後の目標については、「土俵の上でも下でも、みんなに存在感、尊敬される横綱になりたいと思っています」と、強い決意を表明した。横綱昇進の実感については、「初めて綱を着けた時ですかね」と話し、「重いなと」と感じたことを明かした。生活面では、「自分だけではない。みんな同じ世の中に住んでますから。みんなが責任をもってやっていきたい」と、社会の一員としての責任感を強調した。新番付表を見て、「最初から綱巻いて実感はあったんで、そんなに驚くことはなかったですね」と、冷静な受け止め方を示した。

照ノ富士、まじで横綱やし!

照ノ富士、これからも頑張って!

照ノ富士、なんか大人になったわね。

照ノ富士の横綱昇進

照ノ富士関の横綱昇進、感慨深いものがありますね。

🔖 関連記事の要約!照ノ富士 横綱(2021年7月)「不動心を…:歴代横綱 決意の口上 ...
照ノ富士 横綱(2021年7月)「不動心を…:歴代横綱 決意の口上 ...

✅ 照ノ富士関は、2021年7月に横綱に昇進しました。

✅ 横綱昇進の伝達式で、照ノ富士関は「不動心を心掛け、横綱の品格、力量の向上に努めます」と決意を表明しました。

✅ 大関に昇進した2015年5月には、「心技体の充実に努め、さらに上を目指して精進いたします」と語っていました。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/d4?p=ryk124-jpp038561224&d=d4_bbb

照ノ富士関の言葉からは、横綱としての自覚と強い意志を感じますね。

照ノ富士が第73代横綱に昇進。苦難の道のりを経てつかみ取った横綱の地位に、照ノ富士は「不動心」を口上に入れ決意を表明。膝のケガや内臓疾患などで大関から序二段まで転落するも、常に頂点を目標に厳しい稽古を続け、ついに栄冠を手にした。横綱としての品格と力量を高め、後輩たちの模範となるような相撲道を極めていく決意を語った。照ノ富士の言葉からは、苦難を乗り越えた強さと、未来への強い意志が感じられる。

照ノ富士、横綱やったらもっと強くなるんやろな!

照ノ富士、頑張って!

照ノ富士、横綱ってすごいんだわ!

照ノ富士の横綱昇進決定

照ノ富士関の横綱昇進、本当に嬉しいです。

🔖 関連記事の要約!令和最初の横綱・照ノ富士誕生―モンゴル出身5人目 : 平成以降の ...

公開日:2021/11/17

令和最初の横綱・照ノ富士誕生―モンゴル出身5人目 : 平成以降の ...

✅ 7月21日、大関照ノ富士が横綱に昇進することが満場一致で決定しました。

✅ 照ノ富士は2021年の春場所と夏場所で優勝し、名古屋場所では14勝1敗の成績を収めました。

✅ 照ノ富士は令和初の横綱となり、モンゴル出身の横綱としては朝青龍、白鵬、日馬富士、鶴竜に続く5人目となります。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-data/h01076/

照ノ富士関の横綱昇進は、日本の相撲界にとって大きな喜びですね。

2021年7月21日、照ノ富士が第73代横綱に昇進することが正式に決まりました。照ノ富士は、5月の夏場所と名古屋場所での好成績により、横綱審議委員会で全会一致で推薦されました。照ノ富士は、過去に両膝の負傷や内臓疾患の影響で序二段まで落ちたものの、見事復活し、夏場所で大関へ返り咲きました。今回の昇進により、照ノ富士は令和初の横綱となり、モンゴル出身力士として5人目の最高位となりました。秋場所は白鵬と合わせ、2横綱となります。

照ノ富士、横綱やで!

照ノ富士、これからも応援するばい!

照ノ富士、横綱になったって、昔のままの照ノ富士であって欲しいわ。

照ノ富士関の横綱昇進は、日本の相撲界にとって大きな喜びであり、今後の活躍が期待されます。

🚩 結論!

💡 照ノ富士関は、数々の苦難を乗り越えて横綱に昇進した。

💡 照ノ富士関は、横綱としての自覚と強い意志を持って、相撲界を牽引していく。

💡 照ノ富士関の横綱昇進は、多くの力士たちの夢を叶える物語だ。