Academic Box Logo Menu opener

サザエさんのタラちゃん役・貴家堂子さん死去!?50年以上愛されたタラちゃんとは!?

サザエさんのタラちゃん役・貴家堂子さん死去!?50年以上愛されたタラちゃんとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 声優の貴家堂子さんが死去

💡 「サザエさん」のタラちゃん役を50年以上担当

💡 後任の声優は現在検討中

それでは、最初に貴家堂子さんの逝去についてお話します。

貴家堂子さんの逝去

貴家堂子さんは、長年「サザエさん」のタラちゃん役を務められてきた声優さんでした。

🔖 関連記事の要約!貴家堂子さん死去 87歳「タラちゃん」声優:東京新聞 TOKYO Web
貴家堂子さん死去 87歳「タラちゃん」声優:東京新聞 TOKYO Web

✅ 声優の貴家堂子さんが87歳で亡くなりました。

✅ 貴家さんは1969年から「サザエさん」のタラちゃんの声を担当し、2019年には最も長くテレビアニメシリーズで同じ役を演じた声優としてギネス世界記録に認定されました。

✅ フジテレビによると、貴家さんが出演する「サザエさん」は26日の放送回が最後となり、後任の声優は検討中とのことです。

さらに読む ⇒貴家堂子さん死去 87歳「タラちゃん」声優:東京新聞 TOKYO Web貴家堂子さん死去 87歳「タラちゃん」声優:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/230612

長い間、タラちゃんの声を担当されてきた貴家堂子さんの訃報は、とても残念です。

「サザエさん」のフグ田タラオ役を50年以上務めた声優の貴家堂子さんが、2023年2月5日に87歳で亡くなりました。貴家さんは、1969年の放送開始から「サザエさん」に出演し、愛らしいタラちゃんの声を演じてきました。貴家さんの最後の出演は、2月26日放送の「サザエさんひな祭り1時間SP」となります。貴家さんは「サザエさん」以外にも、「天才バカボン」のハジメちゃん役や「ハクション大魔王」のアクビ役など、数多くのアニメ作品で声優を務めていました。所属事務所によると、通夜葬儀は近親者のみで済ませ、お別れの会は行わないとのことです。

えー、まじ!?タラちゃんおらんくなっちゃったん?

そうやね、タラちゃんがいなくなったら、サザエさん、寂しいよね。

あら、タラちゃんがお亡くなりになったのかしら。もう、あの可愛い声は聞けなくなっちゃうのね。

惜別の声

多くのファンの方々にとって、貴家堂子さんはタラちゃんの声そのものでした。

🔖 関連記事の要約!「サザエさん」タラちゃん役の声優・貴家堂子さん(87歳)が ...

公開日:2023/02/10

「サザエさん」タラちゃん役の声優・貴家堂子さん(87歳)が ...

✅ 声優の貴家堂子さんが2023年2月5日に87歳で亡くなった。彼女は、国民的アニメ「サザエさん」のフグ田タラオ役を54年間演じており、多くの人々に愛されていた。

✅ 貴家堂子さんの訃報を受け、Twitterでは「フグ田タラオ役」「タラちゃん」などがトレンド入りし、多くのファンから哀悼のメッセージが寄せられた。

✅ 「サザエさん」制作スタッフは、貴家堂子さんが演じてきたタラオ役を「いつでも3歳の子供が初めての世界に触れた時のような新鮮な喜びに溢れていて、タラちゃんの目線で見るサザエさん一家には、いつも優しくみんなが見守ってくれている安心感があった」とコメントし、貴家堂子さんの功績を称え、タラちゃんの目線を大切に描き続けていくことを表明した。

さらに読む ⇒にじめん - 女性向けアニメニュースサイト!アニメや声優、サブカル好きな女性の求める情報がすべて集まるにじめん - 女性向けアニメニュースサイト!アニメや声優、サブカル好きな女性の求める情報がすべて集まる出典/画像元: https://nijimen.net/topics/372497

貴家堂子さんの訃報に、多くの人が悲しんでいることと思います。

貴家堂子さんの訃報を受け、「サザエさん」の共演者やスタッフから、感謝と惜しむ声が寄せられました。加藤みどりさんは、「貴家ちゃんがいるうちは私も頑張らなきゃ」と思っていたと語り、田中秀幸さんは「大切な宝物を失った悲しみで一杯です」とコメントしました。冨永みーな、津村まこと、寺内よりえ、茶風林らも、貴家堂子さんの優しい人柄と、タラオ役への愛情を偲んだコメントを発表しました。スタッフ一同は、貴家堂子さんが演じてきたタラオは「いつでも3歳の子供が初めての世界に触れた時のような新鮮な喜びに溢れていて、タラちゃんの目線で見るサザエさん一家には、いつも優しくみんなが見守ってくれている安心感がありました」と述べ、貴家堂子さんが見せてくれたタラオの目線をこれからも大切に描いていきたいとコメントしました。

えー、ほんまに?みんな悲しんでるんかな?

そりゃあ、悲しいやろ。タラちゃん、ずっとおったもんね。

あら、タラちゃん、天国でもサザエさん一家と仲良くしてるかしら?

サザエさんの歴史を彩るタラちゃん

貴家堂子さんは、多くのアニメ作品で活躍されてきました。

🔖 関連記事の要約!サザエさん』フグ田タラオ役声優、貴家堂子さん87歳で死去 1969 ...
サザエさん』フグ田タラオ役声優、貴家堂子さん87歳で死去 1969 ...

✅ 声優の貴家堂子さんが5日に87歳で亡くなった。

✅ 貴家さんは「サザエさん」のフグ田タラオ役、「ハクション大魔王」のアクビ役、「天才バカボン」のハジメ役など、主に幼児・少女役を演じていた。

✅ 貴家さんは「サザエさん」放送開始から50年以上タラちゃん役を務めており、オリジナルキャストではサザエ役の加藤みどりさんのみになった。後任は未定。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/633760

貴家堂子さんが演じてきたタラちゃんは、まさに「サザエさん」の歴史の一部でした。

貴家堂子さんは、1969年から放送開始されたアニメ「サザエさん」のフグ田タラオ役を50年以上務め、多くの人々に愛される「タラちゃん」の声を担当していました。貴家さんは、「サザエさん」の磯野家では、フグ田サザエ役の加藤みどりさんと共に、初回放送から声優が交代することなく演じ続けてきた、まさに「サザエさん」の歴史を長く支えてきた一人でした。

タラちゃん、ほんまに長い間おったな。

タラちゃん、もうおらんのか。寂しいなぁ。

あら、タラちゃん、もうお年だったのかしら。でも、あの可愛さは永遠に忘れないわ。

タラオ役の後任探し

タラオ役の後任は、誰が務めるのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!サザエさん」フグ田タラオ役の後任は愛河里花子に「健やかで ...

公開日:2023/02/26

サザエさん」フグ田タラオ役の後任は愛河里花子に「健やかで ...

✅ TVアニメ『サザエさん』のフグ田タラオ役を、2023年2月5日に逝去した貴家堂子さんの後任として、声優の愛河里花子が3月5日放送分から務めることが決定しました。

✅ 愛河里花子は『まじめにふまじめかいけつゾロリ』シリーズのイシシ役、『ポケットモンスター』シリーズのゼニガメ、コダック、アシマリなどの役、『とっとこハム太郎』シリーズのこうしくん役などで知られる声優です。

✅ 愛河は、貴家堂子さんの育んできたタラオ役を「健やかで、朗らかなタラちゃんを大切に」という気持ちで演じていきたいとコメントしています。

さらに読む ⇒アニメ!アニメ!アニメ!アニメ!出典/画像元: https://animeanime.jp/article/2023/02/26/75810.html

愛河里花子さん、頑張ってください!

フジテレビは、タラオ役の後任を検討中で、国民的アニメだけに、声や演技に違和感がないか、慎重に人選を進めているとのことです。加藤みどりさんは84歳で、50年以上もサザエさんの声を演じ続けており、「同一のアニメ作品のキャラクターを最も長く演じてきた声優」としてギネス世界記録にも認定されています。サザエさんの声優陣は、全体的に高齢化しており、今後も声優交代の可能性は高いですが、加藤みどりさんをはじめ、多くの声優が健康に配慮しながら、これからもサザエさんの世界を盛り上げてくれることを期待しています。

えー、タラちゃん役変わるん?

新しいタラちゃん、楽しみやね!

あら、新しいタラちゃんなのかしら。どんな声なのかしら?

貴家堂子さんの功績

貴家堂子さんは、日本のアニメ史に大きな足跡を残されました。

🔖 関連記事の要約!サザエさん」タラちゃん役 声優・貴家堂子さん死去 87歳 2019 ...
サザエさん」タラちゃん役 声優・貴家堂子さん死去 87歳 2019 ...

✅ 台風7号が北上していることを受け、記事では台風の予報円や暴風警戒域の意味について解説しています。

✅ 予報円は、台風の進路を予測するものであり、中心が必ずこの円の中を通るとは限りません。

✅ 暴風警戒域は、台風の強風の影響を受ける可能性が高い地域を示しており、警戒が必要です。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/322057

貴家堂子さんのタラちゃん役は、永遠に記憶に残るでしょう。

貴家堂子さんは、1969年の放送開始から53年間、フジテレビのアニメ『サザエさん』でタラオ役を演じていました。2019年には、加藤みどりさんと共に『最も長くテレビアニメシリーズにおいて同じ役を演じ続ける声優』としてギネス世界記録に認定されました。その他にも、『天才バカボン』のハジメちゃん、『ハクション大魔王』のアクビ、『リボンの騎士』のチンクなどを演じていました。

タラちゃん、ほんまに偉大やったんやな。

タラちゃん、お疲れ様!ゆっくり休んでね。

あら、タラちゃん、天国のサザエさんと再会したかしら?

貴家堂子さんのご冥福をお祈りいたします。

🚩 結論!

💡 声優の貴家堂子さんが死去

💡 「サザエさん」のタラちゃん役を50年以上担当

💡 後任には愛河里花子が決定