Academic Box Logo Menu opener

ブレイキン界の若き天才、Shigekixはパリ五輪で何位だった?Shigekixの五輪での活躍とは!?

ブレイキン界の若き天才、Shigekixはパリ五輪で何位だった?Shigekixの五輪での活躍とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 Shigekixは、2024年パリ五輪でブレイキン競技に出場しました。

💡 Shigekixは、幼い頃からブレイキンを始め、数々の大会で優勝してきました。

💡 Shigekixは、五輪でメダルを獲得することはできませんでしたが、今後の活躍が期待されています。

それでは、Shigekix選手のブレイキン人生について、詳しく見ていきましょう。

ブレイキン界の若き天才、Shigekixの誕生

Shigekixさんは、幼い頃から様々なことに興味を持っていたんですね。

🔖 関連記事の要約!Shigekix
Shigekix

✅ Shigekixさんは幼い頃から物事を多角的に考えることを好み、母親からは世界を広く見るように教えられて育ちました。

✅ ダンスを始める前は絵を描くことやアートに興味があり、アートに関わる仕事に就きたいと考えていました。体操競技のトランポリンも経験し、体を動かすことにも興味を持つようになりました。

✅ ブレイキンは姉の影響で7歳から始め、最初は独学で練習していました。レッスンに通い始めて自分の苦手な部分や知らなかったことを知ったことで、ブレイキンへの情熱がさらに高まりました。11歳で世界大会デビューを果たし、同い年の生徒よりも抜きん出ていたと述べています。

さらに読む ⇒ 世界大会優勝46回。パリ五輪で初の正式種目となった ... 世界大会優勝46回。パリ五輪で初の正式種目となった ...出典/画像元: http://www.highflyers.nu/ocu/shigekix/

Shigekixさんは、ブレイキンへの情熱が人一倍強いと感じます。

Shigekixこと半井重幸選手は、2002年生まれの22歳のブレイクダンサーで、7歳でブレイキンを始めました。幼い頃から才能を発揮し、11歳でブレイクダンス世界選手権「ChellesBattlePro」のU12部門で優勝、その後も国際大会で数々の優勝を収めてきました。彼の強みは、パワフルなアクロバティックな動きと、繊細で美しいフットワークを組み合わせた、唯一無二のスタイルです。常に新しい技に挑戦し続ける探求心と、どんな状況でも冷静さを保ち、勝負強い精神力も持ち合わせています。

え、まじ!?7歳ってすごい!うち、こんな小さいとき何やってたやろー?

若い頃から才能が開花するって、羨ましいっちゃね。

若い頃から才能開花って、やっぱり遺伝子ってすごいんよねー。

ユースオリンピックでの挫折と成長

Shigekixさんは、ユースオリンピックでの経験から多くのことを学んだんですね。

🔖 関連記事の要約!パリ五輪〉ブレイキン日本代表Shigekix がオリンピックで ...
パリ五輪〉ブレイキン日本代表Shigekix がオリンピックで ...

✅ Shigekixさんは、10歳の時にラスベガスで開催されたダンスクルー「BATTLE BORN」のアニバーサリーイベントに参加し、アメリカのキッズB-Boyとの2on2のエキシビションマッチを経験したことが、大きな転機だったと語っています。

✅ 12歳でフランスの世界大会「Chelles Battle pro」キッズ部門で優勝した経験も、Shigekixさんのブレイキン人生において重要な転換点となりました。

✅ しかし、最も大きな転機は16歳で出場した「2018年 ブエノスアイレスユースオリンピック」だったと述べています。五輪正式種目として採用された記念すべき大会でしたが、3位に終わり、悔しい思いをしたShigekixさんは、この経験を通してブレイキンに対するマインドやモチベーションが大きく変化したと振り返っています。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/8bad37912382c099e3c68ed9b6ed9fb77c357baa

五輪で3位という結果に終わっても、そこから学びを得て成長していく姿は素晴らしいですね。

2018年のブエノスアイレスユースオリンピックで、ブレイキンが五輪初の正式種目として採用された記念すべき大会で、Shigekixは3位という結果に終わりました。この悔しい経験から、Shigekixは「なぜ頂点に立てなかったのか」を自問自答し、ブレイキンに対するマインドやモチベーションを大きく変えることになりました。この経験を通して、彼はブレイキンの技術向上だけでなく、精神的な成長、そして将来のビジョンを明確にすることの重要性を学びました。

へー、五輪ってすごいな!うちも一回行ってみたいなー。

五輪って、やっぱりすごいプレッシャーやね。

若い頃から挫折を経験するって、大切なことよねー。

世界への挑戦と五輪切符獲得

Shigekixさんは、世界最高峰の大会で優勝するなど、素晴らしい活躍をされていますね。

🔖 関連記事の要約!ブレイキン】杭州アジア大会でShigekixがパリ五輪出場権を獲得 ...
ブレイキン】杭州アジア大会でShigekixがパリ五輪出場権を獲得 ...

✅ 2023年アジア競技会で、日本のShigekixが男子ブレイキンで優勝し、パリ五輪出場権を獲得しました。

✅ 女子ではAMIが準優勝、AYUMIが3位となり、2人とも来年開催されるOQSに出場し、パリ五輪出場を目指します。

✅ Shigekixは決勝で韓国のレジェンドBBOY、Hong10と対戦し、僅差で勝利しました。女子決勝はAMIと中国の671の対戦となり、671が優勝しました。

さらに読む ⇒ブレイキン】杭州アジア大会でShigekixがパリ五輪出場権を獲得 ...ブレイキン】杭州アジア大会でShigekixがパリ五輪出場権を獲得 ...出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/Fineplay_105459/

五輪の切符を獲得したShigekixさんの今後の活躍が楽しみです。

2020年、Shigekixは世界最高峰の大会「RedBullBCOneWorldFinal」を歴代最年少で制し、ブレイキン界のトップダンサーとしての地位を確立しました。また、2020年12月、ブレイキンがパリ五輪の正式競技になった瞬間から、Shigekixは金メダル獲得を目標に日々練習を重ねてきました。2023年の杭州アジア大会では優勝し、日本勢一番乗りで五輪切符を手にしました。

まじ!?五輪ってすごい!うちも行ってみたい!

五輪に出るって、やっぱすごいな!

若い頃からすごいねー、将来が楽しみだわー!

パリ五輪での挑戦と未来への展望

Shigekixさんは、五輪の開会式で旗手を務めたんですね。

🔖 関連記事の要約!パリ五輪〉ブレイキン日本代表Shigekix がオリンピックで ...
パリ五輪〉ブレイキン日本代表Shigekix がオリンピックで ...

✅ Shigekixさんは、10歳の時にラスベガスで開催されたダンスクルー「BATTLE BORN」のアニバーサリーイベントでアメリカのキッズB-Boyとバトルを経験したことが大きな転機になったと語っています。この経験は、Shigekixさんのダンスに対する意識を大きく変え、海外のB-Boyとの交流を通して新たな刺激を得たようです。

✅ 12歳でフランスの世界大会「Chelles Battle pro」キッズ部門で優勝した経験も、Shigekixさんの成長に大きく貢献しました。ハワイの天才キッズB-Boy・Lil゛Demonとの接戦を制したことで、Shigekixさんは世界中のブレイカーから注目を集める存在となりました。

✅ しかし、最も大きな転機となったのは、16歳で出場した「2018年ブエノスアイレスユースオリンピック」でした。ブレイキンが五輪初の正式種目として採用された記念すべき大会でしたが、Shigekixさんは惜しくも3位に終わりました。この敗北をきっかけに、Shigekixさんは自身のブレイキンと向き合い、目標や将来像を明確にしました。ユースオリンピックでの経験は、Shigekixさんのダンスに対するマインドやモチベーションを大きく変え、さらなる成長を促したようです。

さらに読む ⇒パリ五輪〉ブレイキン日本代表Shigekix がオリンピックで ...パリ五輪〉ブレイキン日本代表Shigekix がオリンピックで ...出典/画像元: https://shueisha.online/articles/-/251157

Shigekixさんは、五輪での経験を通してさらに成長したと感じます。

2024年パリ五輪では、Shigekixは開会式の旗手という大役を担い、金メダル候補として期待されていましたが、準決勝でカナダのPhilWizard選手に敗れ、3位決定戦へ。3位決定戦では、アメリカのVICTOR選手に敗れ、4位という結果に終わりました。試合後、Shigekixは「今日という日を経て、よりこの(ブレイキンの)ムーブメントは大きくなっていくと思います」と、オリンピックデビューが普及や人気向上に大きく貢献したことに喜びを表し、今後の発展に向けて前向きなコメントを残しました。

えー、まじ!?五輪で旗手とか、めっちゃかっこいいやん!

五輪で旗手って、すごい名誉よな!

五輪って、やっぱりすごいもんねー。

五輪への挑戦とさらなる高みを目指して

Shigekixさんは、メダル獲得を逃しましたが、今後の活躍に期待しています。

🔖 関連記事の要約!ブレイキン4位、SHIGEKIXのインタビューにネットも涙腺崩壊、好 ...
ブレイキン4位、SHIGEKIXのインタビューにネットも涙腺崩壊、好 ...

✅ 2023年パリ五輪ブレイキン男子で、日本代表の半井重幸選手(SHIGEKIX)は3位決定戦で敗れ、メダル獲得を逃しました。

✅ 試合後、テレビインタビューで半井選手は、悔しい結果ながらも、応援してくれた人々への感謝の気持ちを表明し、次世代へのメッセージも伝えました。

✅ 半井選手のインタビューに対するネット上の反応は非常に高く、その言葉に感動した、尊敬するといった声が多数寄せられました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/942279?rct=othersports

Shigekixさんの言葉は、多くの人々に感動を与えたようです。

Shigekixは、2022年は世界選手権で準優勝、ワールドゲームズで銅メダルを獲得するなど、目覚ましい活躍を見せながらも、五輪選手としての重圧や故障に苦しんだ時期もありました。しかし、ブレイキンの原点である「踊りを楽しむ」という気持ちを取り戻し、音楽と一体となるダンスの質を高めました。得意とするヘッドスピンやフリーズを駆使し、強靭な体幹とスタミナを武器に、世界ランキング2位と五輪出場に大きく近づいています。

まじ!?かっこよすぎ!うちもこんなふうに言いたい!

五輪でメダル取れなくても、かっこよかったっちゃね!

若い頃の苦労は買ってでもしろって言うけど、経験って大事よねー。

Shigekixさんの今後の活躍を楽しみにしましょう。

🚩 結論!

💡 Shigekixは、五輪でメダルを獲得することはできませんでしたが、今後の活躍が期待されています。

💡 Shigekixは、ブレイキンの普及に貢献し、次世代のダンサーを育成していくことを目標としています。

💡 Shigekixは、ブレイキンの魅力を世界に発信し、ブレイキン界を盛り上げていくことを目指しています。