Academic Box Logo Menu opener

元プロ野球選手・山本武白志のクリケット転身!新たな挑戦の舞台裏とは?クリケットへの転身理由とは!?

元プロ野球選手・山本武白志のクリケット転身!新たな挑戦の舞台裏とは?クリケットへの転身理由とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 元プロ野球選手の山本武白志がクリケットに転身

💡 クリケット選手としての活躍と、野球との比較について紹介

💡 山本選手のクリケット転身に至るまでの経緯と、今後の展望

それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。

新たな挑戦 クリケットへの転身

山本選手は、高校時代甲子園出場経験を持つなど、将来を期待された選手でした。

🔖 関連記事の要約!Japan Cricket Association 元横浜DeNAベイスターズ・山本武白志 ...
Japan Cricket Association 元横浜DeNAベイスターズ・山本武白志 ...

✅ 元横浜DeNAベイスターズの山本武白志選手がクリケットに転向することを発表しました。

✅ 山本選手は高校時代甲子園出場経験を持ち、2015年に横浜DeNAベイスターズに入団しましたが、昨年限りで退団。知人の勧めでクリケットに挑戦することを決意し、オーストラリアでプロになることを目指しています。

✅ 現在は佐野クリケットクラブに所属し、国内大会でプレー経験を積むとともに、オーストラリアでの挑戦に向けた準備を進めています。

さらに読む ⇒Japan Cricket Association 日本クリケット協会Japan Cricket Association 日本クリケット協会出典/画像元: https://cricket.or.jp/archives/11395

プロ野球選手からクリケット選手への転身は、とても勇気のいる決断だったと思います。

元プロ野球選手の山本武白志は、2015年に横浜DeNAベイスターズから育成ドラフト2巡目で指名されプロ入りしました。高校時代は九州国際大学付属高校で甲子園出場を果たし、3年夏の甲子園では2打席連続ホームランを含む3本のホームランを放つなど活躍しました。しかし、プロでは支配下選手に昇格することができず、3年で引退しました。20歳で戦力外通告を受けた後、クリケット選手に転身しました。クリケットを選んだ理由は、世界でメジャーなスポーツでありながら、日本国内では発展途上であるため、活躍できる可能性を感じたからです。佐野クリケットクラブに所属し、日本代表強化選手団にも選ばれるなど、着実に頭角を現しています。山本武白志選手の父は元プロ野球選手の山本功児氏で、巨人とロッテで活躍しました。功児氏は2008年に慢性心不全を発症し、医師から心臓ペースメーカーの装着を勧められましたが、息子の練習に付き合えなくなるからという理由で拒否していました。その後、2016年に肝臓癌で亡くなりました。山本武白志は、クリケットとゴルフと、野球以外の道でも活躍を見せています。今後の活躍に期待されます。

えー、めっちゃ意外やけど、頑張ってほしいわ!

いやぁ、すごいな!クリケットって、どんなスポーツなんかな?

わっ、野球からクリケットに!?何でやねん。

クリケット選手としての挑戦

クリケットは、野球とは異なるルールや技術が求められる競技です。

🔖 関連記事の要約!元プロ野球選手のセカンドキャリア「クリケット・山本武白志 ...
元プロ野球選手のセカンドキャリア「クリケット・山本武白志 ...

✅ 元プロ野球選手の山本武白志さんは、高校時代に甲子園で活躍したものの、プロ野球では育成枠で3年間プレーした後、戦力外通告を受けました。

✅ 野球への情熱を失った山本さんは、その後クリケットに出会い、現在では日本代表を目指して活動をしています。

✅ 記事では、山本さんが野球を辞めた理由や、クリケットを始めたきっかけ、クリケットにかける想いが語られています。

さらに読む ⇒TABI LABOTABI LABO出典/画像元: https://tabi-labo.com/291720/cricket-01

山本選手は、クリケットを始めてから、短期間で着実に実力を伸ばしています。

山本武白志選手は、元プロ野球選手であり、現在はクリケット選手として活動しています。2020/2021年の日本代表強化選手団に選ばれ、佐野クリケットクラブに所属しています。コロナ禍の影響で国際試合はなかったものの、国内試合やエンバシーカップに出場しました。オーストラリアでの経験について、山本選手はチーム練習の多さや技術レベルの高さに触れ、日本のクリケット界では経験年数の少なさやチーム数の不足を感じていると語っています。しかし、守備面においては、日本の選手もオーストラリアの選手と遜色ないレベルだと考えています。

クリケット選手って、かっこいいやん!

クリケットは、野球よりも、なんか難しそうやな。

クリケットって、なんか、おしゃれなスポーツやない?

野球とクリケットの比較

山本選手は、野球で培った経験をクリケットにも活かしています。

🔖 関連記事の要約!野球をなめるな」山本功児の息子が〝戦力外後〟に選んだクリケット
野球をなめるな」山本功児の息子が〝戦力外後〟に選んだクリケット

✅ 元横浜DeNAベイスターズ選手の山本武白志さんは、20歳で戦力外通告を受けた後、クリケット選手に転身しました。

✅ 山本さんは、父親である元ロッテ監督の山本功児さんから「野球をなめるな」という言葉を受け継ぎ、真剣に競技に取り組む大切さを学び、クリケットでも活躍を目指しています。

✅ 山本さんは、プロ野球選手として結果が出せなかったものの、クリケットという新しい競技で注目されることを目指し、日本代表強化選手団にも選ばれるなど、活躍を続けています。

さらに読む ⇒withnews(ウィズニュース) | 気になる話題やネタをフカボリ取材(ウニュ)withnews(ウィズニュース) | 気になる話題やネタをフカボリ取材(ウニュ)出典/画像元: https://withnews.jp/article/f0210420000qq000000000000000W08c10301qq000022824A

野球とクリケットは、どちらもチームスポーツですが、ルールや技術面で大きな違いがあります。

野球経験について、山本選手はボールを受ける経験が豊富であるため、クリケットの守備にも役立っていると感じています。一方で、クリケットではバウンドするボールを打ったり、相手が助走して投げてくることなど、野球とは異なるルールや技術が必要であると指摘しています。また、アウトの重みが野球とは異なり、クリケットでは一つのアウトが試合の展開に大きく影響すると述べています。

野球とクリケット、どっちが難しいんかな?

野球とクリケット、どっちが好き?

クリケットって、野球より、なんか、奥が深い気がするわ。

プロ野球からクリケットへの転身の理由

山本選手は、プロ野球での経験を活かしながら、新たな挑戦に臨んでいます。

🔖 関連記事の要約!クリケット転向の元DeNA内野手 高卒3年目の戦力外で考えた゛二十 ...

公開日:2021/11/04

クリケット転向の元DeNA内野手 高卒3年目の戦力外で考えた゛二十 ...

✅ 元DeNAの山本武白志選手は、20歳で戦力外通告を受け、プロ野球を引退し、クリケット選手に転向しました。

✅ 山本選手は、プロ野球での3年間で結果が出ず、このまま野球を続けても未来がないと感じたことから、新たな挑戦としてクリケットを選びました。

✅ 地元神奈川から栃木・佐野市に移住し、クリケットに専念する山本選手は、現在は日本代表候補として活躍しており、第二の人生で新たな夢を追いかけています。

さらに読む ⇒THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラムTHE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラム出典/画像元: https://the-ans.jp/course/153694/

山本選手は、クリケットを通じて、新たな夢に向かって進んでいきたいと考えています。

元DeNAの山本武白志選手は、20歳の若さで戦力外通告を受け、プロ野球を引退し、クリケット選手に転向しました。高校時代は強打の内野手として注目を集め、プロ入りを果たしましたが、3年間で1軍出場を果たすことができず、将来への不安を感じていたそうです。野球を諦めたのは、プロ野球での厳しい現実と、亡くなった父の夢を叶えたいという強い思いがあったからです。彼は、父が生きている間にプロのユニフォーム姿を見せることを目標としており、その夢を叶えるためにも、新たな道を選択したと語っています。現在はクリケット選手として、栃木県佐野市に移住し、日本代表を目指して日々練習に励んでいます。元プロ野球選手だった父・山本功児さんから教わった「野球をなめるな」という言葉は、クリケット選手になった今も、山本さんの行動指針となっています。山本さんは、野球で培った勝負に対する気持ちや真剣に取り組む姿勢をクリケットにも活かしており、新たな目標に向かって邁進しています。

ええ話やんな!

クリケット、やってみたいなー!

若いもんは、チャレンジ精神が大事よ!

九州国際大付の活躍

九州国際大付は、甲子園で数々の活躍を見せてきました。

🔖 関連記事の要約!2011年選抜準V!福岡の強豪・九州国際大付の戦績・卒業生の

公開日:2023/07/15

2011年選抜準V!福岡の強豪・九州国際大付の戦績・卒業生の

✅ 九州国際大付は福岡の強豪校で、夏は7回、春は2回甲子園に出場し、春には準優勝を経験しています。

✅ これまで多くのプロ野球選手を輩出しており、主な選手には髙城俊人、清水優心、富山凌雅、古沢勝吾などがいます。

✅ 2011年から2018年の卒業生の中には、プロ野球選手だけでなく、大学野球や社会人野球で活躍する選手も多く、将来有望な選手を輩出しています。

さらに読む ⇒高校野球ドットコム高校野球ドットコム出典/画像元: https://www.hb-nippon.com/2020/05/29/1631203/

九州国際大付の卒業生たちは、様々な分野で活躍しています。

クリケットは、山本選手にとって全く未知の競技でしたが、新たな挑戦に果敢に取り組む彼の姿は、多くの人の心を打つのではないでしょうか。2015年夏に甲子園ベスト8入りを果たした九州国際大付の主な選手のその後を紹介します。富山凌雅選手は、トヨタ自動車を経てオリックスに入団し、2019年に一軍デビューを果たしました。野木海翔選手は、東洋大を経て現在はミキハウスでプレーしており、今年は独自大会北九州市内大会を優勝、秋季大会で準優勝を果たしました。このチームからは、他に岩崎魁人選手(JR西日本)、宇都颯選手(福岡大)、亀谷昇平選手(千葉日野自動車)、吉井恒平選手(龍谷大)、脇坂龍次選手(九州産業大)、山口耀平選手(東洋大)、中山竜秀選手(伯和ビクトリーズ)、中村光汰選手(九州三菱自動車)、永岡大昇選手(法政大)、徳丸俊太郎選手(日本経済大)、石橋大智選手(九州産業大)、藤本翔一選手(愛知産業大)、尾仲力斗選手(ミキハウス)、安永元也選手(日本文理大)などが活躍しています。九州国際大付は、OB、現役選手ともに今後も活躍が期待されます。

九州国際大付、めっちゃ強いよな!

九州国際大付のOBって、みんなすごいな!

若いもんは、将来有望やなぁ。

山本選手のクリケット挑戦は、私たちに勇気を与えてくれます。

🚩 結論!

💡 元プロ野球選手の山本武白志がクリケットに転身

💡 クリケット選手としての活躍と、野球との比較を紹介

💡 山本選手のクリケット転身に至るまでの経緯と、今後の展望