Academic Box Logo Menu opener

石原裕次郎は、一体どんな人生を送ったのか?国民的スターの半生とは!!?

石原裕次郎は、一体どんな人生を送ったのか?国民的スターの半生とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 石原裕次郎は、俳優・歌手として活躍した日本の国民的スターです。

💡 兄は作家の石原慎太郎氏で、裕次郎は映画俳優としてデビューしました。

💡 裕次郎は、数々の映画やドラマに出演し、歌手としても人気を博しました。

それでは、裕次郎の生い立ちから詳しく見ていきましょう。

裕次郎の生い立ち

石原裕次郎の生い立ちについて、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!石原慎太郎さん死去 神戸生まれ、作品世界に影響

公開日:2022/02/04

石原慎太郎さん死去 神戸生まれ、作品世界に影響

✅ 石原慎太郎氏は神戸市須磨区出身で、小説「太陽の季節」や「青年の樹」など、作品に故郷の影響が色濃く見られる。特に「青年の樹」では、須磨に実家があり、父親は元船長という設定で、石原氏の幼少期が反映されている。

✅ 文芸評論家・浅見淵は、石原文学の底流にある「底抜けの快活さ」を指摘し、開港都市神戸での生まれがその要因の一つであると評している。

✅ 石原氏は東京都知事時代に阪神・淡路大震災について、当時の首長の判断が遅れたことによる自衛隊派遣の遅れが犠牲者を増やしたと発言し、当時の井戸敏三・兵庫県知事と意見が対立した。

さらに読む ⇒@kobeshinbun@kobeshinbun出典/画像元: https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202202/0015028785.shtml

石原慎太郎氏との関係性や、幼少期の環境が彼の将来に大きな影響を与えているのがわかりますね。

石原裕次郎は、1934年12月28日に兵庫県神戸市で生まれました。父親は山下汽船の社員、兄は作家の石原慎太郎です。幼少期は神戸、小樽、逗子と転居を繰り返し、逗子市立逗子小学校を卒業しました。中学時代は逗子市立逗子中学校でバスケットボール部に所属し、高校受験では慶應義塾高校に不合格となり、慶應義塾農業高校に進学しました。その後、慶應義塾高校に編入学し、大学は慶應義塾大学法学部政治学科に進学しましたが、中退しています。

えー、なんかすごい人やんなー。

そうそう、石原慎太郎は有名作家やし、裕次郎もすごい俳優やったみたいやけん。

あら、石原慎太郎って、あの戦争反対の演説した人よね?

俳優としての活躍

裕次郎は、俳優として数々の作品に出演し、その演技力で多くの人を魅了しました。

🔖 関連記事の要約!NHK BS『石原裕次郎がテレビと出会った時〜「太陽にほえろ!」の ...
NHK BS『石原裕次郎がテレビと出会った時〜「太陽にほえろ!」の ...

✅ NHK BSプレミアムで7月16日(土)に放送される「石原裕次郎がテレビと出会った時〜「太陽にほえろ!」の時代〜」は、裕次郎の没後35年、『太陽にほえろ!』放送開始から50年を記念して制作された番組です。

✅ 番組では、1970年代の映画界の低迷期においても大作を制作し続けた裕次郎が、36歳で病に倒れた後、テレビプロデューサーからの誘いを当初は断りながらも、「太陽にほえろ!」に13本だけ出演した経緯とその理由について掘り下げます。

✅ 出演者やスタッフの証言を通して、裕次郎がテレビという新たなメディアと出会い、刑事ドラマの金字塔と言われる「太陽にほえろ!」が14年間続いた背景を探ります。

さらに読む ⇒amassamass出典/画像元: https://amass.jp/159045/

俳優としてだけでなく、プロデューサーとしても活躍されていたんですね。テレビドラマへの出演も、時代の流れを感じます。

1956年、兄の石原慎太郎の芥川賞受賞作『太陽の季節』の映画化がきっかけで俳優デビューを果たしました。その後、数々の映画に出演し、1963年には石原プロモーションを設立しました。1972年にはテレビドラマ『太陽にほえろ!』に出演し、ボス役として人気を博しました。他にも『大都会』『西部警察』など、数々のテレビドラマに出演し、映画からテレビへと活動の軸足を移していきました。

太陽にほえろ!めっちゃ見てたわー!ボスかっこよかったやん!

太陽にほえろ!懐かしいなー。俺も子供の頃よく見てたわ。

太陽にほえろ!懐かしいわねー。あの頃は、テレビドラマも面白かったのよ。

病魔との闘い

裕次郎は、晩年、病魔と闘いました。

🔖 関連記事の要約!胆道がん
胆道がん

✅ 胆管癌は、初期症状がほとんどなく、発見が遅れることが多いことから、早期発見・早期治療が重要です。

✅ 胆管癌の発見には、血液検査や腹部超音波検査、CT検査、MRI検査など、様々な検査が用いられます。

✅ 胆管癌の治療法は、病期や患者さんの状態によって異なりますが、手術、化学療法、放射線療法などが行われます。

さらに読む ⇒���v���c�@�l���񌤋������v���c�@�l���񌤋���出典/画像元: https://www.jfcr.or.jp/hospital/cancer/type/gall_i/index.html

胆管癌は、初期症状がほとんどないという事なので、早期発見が本当に大切ですね。

1978年に舌下潰瘍のため入院し、舌癌と診断されましたが、本人には告知されませんでした。その後も癌との闘病を続け、1987年7月17日に肝内胆管炎のため亡くなりました。最後までガン告知はされなかったそうです。

えー、まじ!?ガンだったん!?

ガンって、怖いわー。でも、裕次郎みたいに最後まで闘う姿はかっこいいと思う。

あら、ガンって言うんか。最近の若いもんは、ガンって言葉も知らんのかしら?

国民的スターとしての裕次郎

裕次郎は、国民的スターとして、多くの人々に愛されました。

🔖 関連記事の要約!昭和30年代に現れた国民的ヒーロー石原裕次郎
昭和30年代に現れた国民的ヒーロー石原裕次郎

✅ 著者は、10歳の時に石原裕次郎の映画「嵐を呼ぶ男」を観て以来、60年間ファンであり続けている。

✅ 著者は、テレビが普及していなかった昭和30年代に、映画が持つ圧倒的なビジュアルの魅力に心を奪われた。

✅ 著者は、映画「嵐を呼ぶ男」を観た当時の体験が、裕次郎への長年の熱意の原点であると述べている。

さらに読む ⇒テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義(10MTVオピニオン)テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義(10MTVオピニオン)出典/画像元: https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=1870

昭和30年代の映画は、今の時代にはない魅力がありますね。

石原裕次郎は、戦後の高度経済成長期に、その甘い歌声と明るい笑顔で国民的スターとなり、多くの人々に愛されました。裕次郎は、異性だけでなく同性からも愛され、「日本でもっとも愛された男」と言われるほどでした。裕次郎の映画や音楽は、特に地方の人々に大きな影響を与え、彼らの青春時代を彩る存在でした。

裕次郎って、ホンマに国民的スターやったんやな。

裕次郎って、やっぱかっこいいよね。

あら、裕次郎って、若い子も知っとるんかい?

裕次郎の生き様と影響

裕次郎の生き様は、多くの人々に影響を与え、彼の死は大きな悲しみをもたらしました。

🔖 関連記事の要約!裕次郎」書評 ヒーローと出会った。時代も僕も

公開日:2018/05/29

裕次郎」書評 ヒーローと出会った。時代も僕も

✅ 本書は、著者が石原裕次郎への強い憧憬と分析を通して、裕次郎が戦後の若者文化に与えた影響、特に身体性という新たな価値観を創造した点を浮き彫りにする。

✅ 裕次郎のシャイな一面や幼児性に着目し、彼を象徴する「アンファンテリズム」を分析することで、裕次郎という存在を新しい視点から捉え直し、新しい時代の価値観と人間像の創造を提示している。

✅ 裕次郎の子供時代から国民的スターとしての軌跡をたどり、映画作品を例に挙げながら、虚像と実像の間にあるギャップを探り、裕次郎を通して世代間における共通言語を模索する。

さらに読む ⇒好書好日|Good Life With Books好書好日|Good Life With Books出典/画像元: https://book.asahi.com/article/11576393

裕次郎の人生は、まさにドラマティックですね。

裕次郎の存在は、多くの人々に、生き方や優しさを教え、人生観を変えるほどの影響を与えたと言われています。裕次郎は、時代や自分自身と重ね合わせて、彼の生き様を熱心に学んだ人々にとって、特別な存在であり、彼の死は多くの人の悲しみと涙を呼びました。

裕次郎みたいな人、もうおらんわー。

裕次郎って、やっぱりすごい人やね。

あら、裕次郎って、まだ生きてたら、何歳やろうか?

石原裕次郎は、国民的スターとして、多くの人々に愛され、その生き様は今も語り継がれています。

🚩 結論!

💡 裕次郎は、兄の石原慎太郎氏の影響を受け、俳優としてデビューしました。

💡 裕次郎は、映画やドラマ、歌手として活躍し、国民的スターとなりました。

💡 裕次郎は、晩年、病魔と闘い、53歳で亡くなりました。