Academic Box Logo Menu opener

豊昇龍、大関昇進の舞台裏?!叔父・朝青龍との絆とは!?

豊昇龍、大関昇進の舞台裏?!叔父・朝青龍との絆とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 豊昇龍智勝は、モンゴル出身の大関力士です。

💡 豊昇龍智勝は、叔父である元横綱・朝青龍の影響を受けて相撲の世界に入りました。

💡 豊昇龍智勝は、名古屋場所で初優勝を果たし、大関に昇進しました。

では、豊昇龍智勝のプロフィールと戦歴から見ていきましょう。

豊昇龍智勝のプロフィールと戦歴

豊昇龍智勝は、平成29年11月に初土俵を踏み、令和5年7月に初優勝を果たしました。

🔖 関連記事の要約!豊昇龍 智勝
豊昇龍 智勝

✅ 豊昇龍 智勝は、モンゴル出身の力士で、立浪部屋所属の西大関です。

✅ 彼は2018年1月場所に初土俵を踏み、2019年11月場所に新十両、2020年9月場所に新入幕を果たしました。

✅ 2023年9月場所に大関に昇進し、現在はその地位を維持しています。

さらに読む ⇒日本相撲協会公式サイト日本相撲協会公式サイト出典/画像元: https://www.sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/3842/

素晴らしいですね。短期間での活躍は本当に感動的です。

豊昇龍智勝は、モンゴル出身の大関力士で、本名はスガラグチャー・ビャンバスレンです。平成29年11月に初土俵を踏み、令和5年7月に初優勝を果たしました。最高位は大関で、身長は186センチ、体重は131キロで、立浪部屋に所属しています。これまでの戦歴は297勝188敗5休で、幕内では215勝140敗5休、1優勝、1準優勝、2技能賞、1敢闘賞を獲得しています。大関では58勝29敗3休、1準優勝を記録しています。

へぇ~、モンゴル出身なんか。意外や~ん!

モンゴル出身ってことは、やっぱり体格が良いんやろなぁ。

ええのぉ、若いもんは元気やなぁ。私も若い頃は、よく相撲見てたわよ。

豊昇龍の相撲への道

豊昇龍智勝は、当初レスリングで五輪出場を目指していたそうです。

🔖 関連記事の要約!豊昇龍、憧れの叔父・朝青龍に近づく一歩 大相撲初優勝で大関 ...

公開日:2023/08/22

豊昇龍、憧れの叔父・朝青龍に近づく一歩 大相撲初優勝で大関 ...

✅ 豊昇龍が名古屋場所で初優勝し、大関昇進が確実になりました。

✅ 豊昇龍は叔父である元横綱・朝青龍を目標にしており、今回の優勝で憧れの叔父に一歩近づきました。

✅ 優勝インタビューで、豊昇龍は最初に喜びを立浪親方に伝えたいと語り、その後は叔父である朝青龍に伝えたいと述べました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230723/k00/00m/050/182000c

大相撲に転身して、短期間で大関昇進とは、本当にすごいですね。

豊昇龍関は、レスリングで五輪出場を目指して日体大柏高へ留学していましたが、本場所を観戦して大相撲の世界に魅了され、転身しました。初土俵から5年半という短期間での快挙は、元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジさんから「絶対優勝して大関へ上がってくれ」と激励を受けたことによるものともいえます。初優勝の喜びを誰に伝えたいか聞かれると、「一番最初に親方(師匠で元小結旭豊の立浪親方)に、その後におじさんに言いたい」と笑顔で語りました。豊昇龍関は、初土俵から5年半で賜杯を手にすることができ、「本当に相撲をやってきてよかったです」と感慨深げに語りました。

え、レスリングやってたん?知らんかったわ!

レスリングから相撲って、なかなか大変やろうけど、やっぱり才能があったんやね。

あら、若いもんは、色々挑戦するもんやねぇ。私も昔は、いろんなことやってたわよ。

名古屋場所での初優勝と大関昇進

豊昇龍智勝は、叔父である元横綱・朝青龍さんと、名古屋場所で優勝し大関に昇進することを約束していたそうです。

🔖 関連記事の要約!豊昇龍、初優勝で大関昇進確実に 叔父・朝青龍が昇進決めた同じ ...
豊昇龍、初優勝で大関昇進確実に 叔父・朝青龍が昇進決めた同じ ...

✅ 豊昇龍は、叔父である元横綱朝青龍のダグワドルジさんと、名古屋場所で優勝し大関に昇進することを約束し、その約束を果たした。

✅ 豊昇龍は、叔父の影響を受け、当初はレスリング部に入部するも、夏場所で相撲を観戦し、相撲部への転部を決意した。

✅ 豊昇龍は、叔父と同じ横綱を目指しており、今回の優勝でその夢に一歩近づいたと語っている。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/734656

叔父との約束を果たしたんですね。素晴らしいですね。

豊昇龍関が名古屋場所で初優勝し、大関昇進が確定しました。初土俵から5年半という短期間での快挙は、元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジさんから「絶対優勝して大関へ上がってくれ」と激励を受けたことによるものともいえます。豊昇龍関は、レスリングで五輪出場を目指して日体大柏高へ留学していましたが、本場所を観戦して大相撲の世界に魅了され、転身しました。初優勝の喜びを誰に伝えたいか聞かれると、「一番最初に親方(師匠で元小結旭豊の立浪親方)に、その後におじさんに言いたい」と笑顔で語りました。豊昇龍関は、初土俵から5年半で賜杯を手にすることができ、「本当に相撲をやってきてよかったです」と感慨深げに語りました。

約束って、なんかええ話やなぁ。

約束を果たしたってことは、相当な努力があったんやろなぁ。

あら、約束って大事なのよ。私も若い頃は、よく約束してたわよ。

豊昇龍の最近の成績

豊昇龍智勝は、最近の成績も安定しています。

🔖 関連記事の要約!熱海富士が豊昇龍を撃破し10勝目!最速Vへ、霧島とともに優勝 ...
熱海富士が豊昇龍を撃破し10勝目!最速Vへ、霧島とともに優勝 ...

✅ 台風7号の進路予報について、誤解されやすい予報円や暴風警戒域の意味を解説します。

✅ 予報円は台風の進路予測の範囲を示すもので、中心が必ずその範囲内を通るとは限りません。

✅ 暴風警戒域は、暴風が発生する可能性が高い地域を示しており、警戒域内に入ったからといって必ずしも暴風が吹くとは限りません。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/854530

安定した成績を残し続けているんですね。今後の活躍も期待しています。

豊昇龍は、令和6年7月場所で西大関で9勝4敗2休の成績を収めました。過去6場所の取組結果に基づいて算出された決まり手は、寄り切りが22%、押し出しが12%、下手投げが12%、その他が54%です。豊昇龍は、令和6年7月場所で熱海富士、平戸海、御嶽海、豪ノ山、若元春、宇良、霧島、大栄翔、翔猿、湘南乃海、阿炎、琴櫻、大の里と対戦しました。豊昇龍は、令和6年5月場所で東大関で10勝5敗の成績を収めました。対戦相手は熱海富士、阿炎、大栄翔、平戸海、豪ノ山、翔猿、王鵬、宇良、高安、阿武咲、大の里、御嶽海、翠富士、欧勝馬、琴櫻でした。豊昇龍は、令和6年3月場所で西大関で11勝4敗の成績を収めました。対戦相手は宇良、錦木、熱海富士、王鵬、朝乃山、翔猿、阿炎、隆の勝、翠富士、若元春、大栄翔、尊富士、豪ノ山、琴ノ若、大の里でした。豊昇龍は、令和6年1月場所で西大関で10勝4敗1休の成績を収めました。対戦相手は熱海富士、翠富士、宇良、若元春、豪ノ山、阿炎、翔猿、北勝富士、竜電、大栄翔、大の里、隆の勝、霧島、照ノ富士でした。豊昇龍は、令和5年11月場所で西大関で10勝5敗の成績を収めました。対戦相手は正代、宇良、北勝富士、翔猿、豪ノ山、高安、阿炎、錦木、琴ノ若、若元春、朝乃山、熱海富士、貴景勝、翠富士、大栄翔でした。豊昇龍は、令和5年9月場所で西大関で8勝7敗の成績を収めました。対戦相手は阿炎、北勝富士、翔猿、正代、玉鷲、朝乃山、錦木、宇良、琴ノ若、若元春、隆の勝、豪ノ山、霧島、貴景勝、北青鵬でした。

へぇ~、最近の成績もええんやんな。

安定して成績を残せるってことは、やっぱり実力があるってことやね!

あら、安定して成績残せるってことは、やっぱり努力が実ったってことよね。

豊昇龍の優勝と今後の展望

豊昇龍智勝は、叔父である元横綱・朝青龍さんの言葉に励まされ、大関昇進を果たしました。

🔖 関連記事の要約!大関昇進+初優勝を飾った豊昇龍 W歓喜の裏側にあった叔父・朝 ...

公開日:2023/08/01

大関昇進+初優勝を飾った豊昇龍 W歓喜の裏側にあった叔父・朝 ...

✅ 豊昇龍は、叔父である元横綱・朝青龍さんから「自分を信じろ」という言葉をもらっていたこと、そして千秋楽の電話で叔父から熱い激励を受けたことが、大関昇進と初優勝に繋がったことを記事は伝えています。

✅ 朝青龍は、豊昇龍の勝利を自分のことのように喜び、電話で涙ながらに祝福しました。また、今後の活躍を期待し、具体的なアドバイスも送りました。

✅ 豊昇龍は、叔父の偉大さを常に意識しながらも、そのプレッシャーを乗り越え、大関昇進を果たしました。今後の目標は、叔父と同じ「横綱」になることであり、その思いは「気魄一閃」という言葉に込められていると記事は締めくくっています。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/564895?display=full

叔父の言葉が、豊昇龍智勝を支えたんですね。感動的な話です。

豊昇龍が名古屋場所で初優勝を果たし、大関昇進が確実となりました。3敗で並んでいた伯桜鵬を下し、北勝富士との優勝決定戦を制しました。豊昇龍は元横綱朝青龍の甥っ子で、直近3場所の成績が33勝と大関昇進の目安をクリアしました。大関に昇進すれば、平成以降で31人目、モンゴル出身では7人目となります。豊昇龍関は名古屋場所で初優勝を果たし、大関昇進が確実となりました。一夜明けた会見では「優勝できたのかという気分」と語り、15日間の戦いの重圧を明かしました。3敗目を喫した北勝富士戦での敗北を糧に集中力を高め、最終盤の3連勝で優勝を掴みました。優勝後には元横綱朝青龍である叔父から「よくやった」と祝福され、叔父の涙を見て感動したそうです。豊昇龍関は今後も精進を続け、さらなる高みを目指していくことを表明しました。

ええ話やなぁ。叔父さんの言葉って、やっぱり力強いんやな。

叔父さんの言葉って、やっぱり響くものがあるよね。

あら、叔父さんの言葉は、やっぱり大事なのよ。私も、若い頃はよく叔父に相談してたわよ。

豊昇龍智勝の今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 豊昇龍智勝は、叔父である元横綱・朝青龍の影響を受けて相撲を始めました。

💡 豊昇龍智勝は、名古屋場所で初優勝を果たし、大関に昇進しました。

💡 豊昇龍智勝は、今後の目標として、叔父と同じ「横綱」を目指すことを表明しました。