Academic Box Logo Menu opener

ダイアナ妃とチャールズ皇太子の結婚生活はなぜ破綻した?破滅への序章とは!?

ダイアナ妃とチャールズ皇太子の結婚生活はなぜ破綻した?破滅への序章とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 チャールズ皇太子とダイアナ妃は1981年に結婚式を挙げました。

💡 二人の結婚生活は、カミラ夫人との関係や、王室のしきたりなど、様々な困難に直面しました。

💡 最終的には、1996年に離婚に至りました。

それでは、チャールズ皇太子とダイアナ妃の結婚生活について、詳しく見ていきましょう。

出会いから結婚式まで

チャールズ皇太子とダイアナ妃の結婚式は、まさに世紀の出来事でしたね。

🔖 関連記事の要約!これぞ世紀のウエディング! ダイアナ妃の結婚式のすべて

公開日:2020/12/25

これぞ世紀のウエディング! ダイアナ妃の結婚式のすべて

✅ 1981年7月29日、チャールズ皇太子とダイアナ元妃の結婚式はロンドンのセントポール大聖堂で行われました。この結婚式は、ダイアナ元妃の華麗なウエディングドレスや、ダイアナ元妃が「従う」という言葉を誓いの言葉から外した点など、数々の話題を生みました。

✅ 結婚式には、約3,500人の招待客が訪れ、ロンドンの通りにはチャールズ皇太子とダイアナ元妃をひと目見ようと60万人が集まりました。招待されたゲストにはイギリス王室のメンバーに加え、上流階級の人々も含まれ、盛大な式となりました。

✅ 結婚式当日、ダイアナ元妃は史上最長となる約8メートルのトレーンを持つウエディングドレスを着用しました。このドレスは、デイビッド&エリザベス・エマニュエル夫妻によってデザインされ、アイボリーのシルクタフタに1万個の真珠ががちりばめられています。また、ダイアナ元妃が結婚式で着用したティアラは、彼女の祖母から受け継いだスペンサー家の伝統的なティアラです。

さらに読む ⇒Fashion Magazine - Beauty Tips, Fashion Trends, & Celebrity News - ELLEFashion Magazine - Beauty Tips, Fashion Trends, & Celebrity News - ELLE出典/画像元: https://www.elle.com/jp/wedding/wedding-celebrity/g34923703/princess-diana-prince-charles/

ダイアナ妃のウエディングドレスは、本当に美しく、今でも多くの人々に憧れられています。

チャールズ皇太子とダイアナ妃の物語は、1977年の出会いから始まります。ダイアナの姉を通じて出会ったチャールズ皇太子は、当時ダイアナの姉と交際しており、ダイアナは16歳でした。3年後、チャールズ皇太子の友人であるマウントバッテン卿の暗殺という悲劇的な出来事が起こり、チャールズ皇太子は悲しみに暮れていました。その際に、ダイアナはチャールズ皇太子を慰め、二人の関係は深まりました。1981年2月、チャールズ皇太子はダイアナにプロポーズし、婚約を発表しました。婚約発表のインタビューで、チャールズ皇太子はダイアナに「゛愛する゛の意味が何であっても」と発言し、ダイアナはその言葉にショックを受けたと後に語っています。同年7月、チャールズ皇太子とダイアナ妃は盛大な結婚式を挙げ、世紀のロイヤル・ウエディングとして世界中から注目を集めました。しかし、結婚式の前夜、チャールズ皇太子から贈られた指輪とカードに愛情を感じ、不安を和らげたダイアナ妃は、実はチャールズ皇太子のカミラ夫人との関係を知っており、不安を抱えていました。

ええっ!まじ!?めっちゃ豪華やん!

そりゃあ、世界中の人が注目する結婚式やけん、そりゃあ豪華よね。

あの頃は、まだ世の中平和だったのよ。

結婚生活と試練

チャールズ皇太子とカミラ夫人の電話会話が流出した事件は、当時大きな衝撃でした。

🔖 関連記事の要約!ダイアナ妃との離婚を決定づけた、流出したチャールズ皇太子と ...

公開日:2022/11/27

ダイアナ妃との離婚を決定づけた、流出したチャールズ皇太子と ...

✅ 1993年、チャールズ皇太子とカミラ夫人(当時愛人)のプライベートな電話会話がマスコミに流出し、イギリス王室は大きなスキャンダルに見舞われました。この会話の内容は非常に親密で、当時チャールズ皇太子は「君のズボンのなかで暮らしたい」などと発言したことが報じられました。

✅ この事件は、チャールズ皇太子とダイアナ妃の別居が発表されたわずか1か月後に発生し、王室のイメージを大きく損ねました。王室は沈黙を貫きましたが、マスコミはこぞってこの話題を取り上げました。この会話は1989年に録音されたもので、当時チャールズ皇太子はダイアナ妃と別れておらず、カミラ夫人はアンドリュー・パーカー=ボウルズの妻でした。

✅ この事件は「タンポン・ゲート」と呼ばれ、イギリス王室にとっては今でも不愉快な記憶です。Netflixのドラマ「ザ・クラウン」でこの事件が取り上げられることについて、チャールズ皇太子役のドミニク・ウェストは、当時は下品で恥ずかしい出来事だと感じていたが、今となってはマスコミの傍若無人さを認識し、チャールズとカミラに対する同情を感じると語っています。

さらに読む ⇒ダイアナ妃との離婚を決定づけた、流出したチャールズ皇太子と ...ダイアナ妃との離婚を決定づけた、流出したチャールズ皇太子と ...出典/画像元: https://madamefigaro.jp/culture/221127-charles-and-camilla.html

この事件は、二人の結婚生活が破綻に向かうきっかけの一つになったのではないかと思います。

チャールズ皇太子とダイアナ妃の結婚生活は、当初から困難に満ちていました。ダイアナ妃は結婚前にチャールズ皇太子とわずか13回しか会っておらず、チャールズ皇太子はカミラ夫人との関係を断ち切ることができませんでした。1982年6月21日、ダイアナ妃は長男ウィリアム王子を出産しました。ダイアナ妃は、王室の慣習である宮殿出産ではなく、近代的な病院での出産を選び、産後23時間で退院し、自ら赤ちゃんを抱いて歩きました。ダイアナ妃は、母乳で育てることを決意し、上流社会の母親教室にも参加するなど、子育てに熱心に取り組んでいました。しかし、チャールズ皇太子は、ダイアナ妃の妊娠中や出産後もカミラ夫人との関係を断ち切れず、二人の関係は悪化していきました。1984年には次男ヘンリー王子が誕生しましたが、チャールズ皇太子とカミラ夫人の関係は再燃し、二人の結婚生活はますます困難になっていきました。

うわぁ、まじ最悪やんな!

そりゃあ、ショックやろね。でも、別にええやん。

若いもんの恋愛なんて、いつもそんなもんよ。

別居と離婚

チャールズ皇太子とカミラ夫人の関係は、ダイアナ妃とチャールズ皇太子の結婚生活に大きな影を落としていました。

🔖 関連記事の要約!ダイアナ元妃が疑惑を抱いた瞬間 チャールズ皇太子がカミラ夫人 ...
ダイアナ元妃が疑惑を抱いた瞬間 チャールズ皇太子がカミラ夫人 ...

✅ チャールズ皇太子とカミラ夫人は、ダイアナ元妃との結婚前から深い関係があり、ダイアナ元妃はチャールズ皇太子からカミラ夫人へのプレゼントであるブレスレットに刻まれた「G」と「F」の文字から、2人の関係を疑念を抱いた。

✅ このブレスレットに刻まれた文字は、チャールズ皇太子とカミラ夫人が互いに呼び合っていたニックネーム「グラディス」と「フレッド」の頭文字で、ダイアナ元妃はそれを知って2人の過去の関係に確信を持った。

✅ このブレスレットのエピソードは、ダイアナ元妃とチャールズ皇太子の結婚生活が破綻し、ダイアナ元妃が事故死するまでの過程において、2人の複雑な関係を象徴する出来事として語られている。

さらに読む ⇒Hint-PotHint-Pot出典/画像元: https://hint-pot.jp/archives/64164

このブレスレットは、二人の複雑な関係を象徴するアイテムですね。

1992年12月9日、チャールズ皇太子とダイアナ妃の別居が発表されました。ダイアナ妃は、チャールズ皇太子のカミラ夫人との関係に苦悩し、1992年についに別居を発表しました。1995年11月20日、ダイアナ妃はBBCのインタビューで皇太子とカミラさんの関係について語り、離婚に至るまでの経緯が明らかになりました。チャールズ皇太子は1994年のインタビューで不倫を認め、1996年7月12日、チャールズ皇太子とダイアナ妃は正式に離婚しました。エリザベス女王は、長男チャールズ皇太子の離婚を勧めたとされています。離婚発表後、ダイアナ妃は弁護士とプレス担当者を呼び、離婚に同意したことを伝え、同意事項を箇条書きに書かせたという。この離婚は世界中に大きな衝撃を与え、英国王室のイメージダウンに繋がりました。

ホンマに、ありえへん!

そりゃあ、怒るわ。

昔の男って、みんなそんなもんよ。

ダイアナ妃の告白

ダイアナ妃の告白は、王室の結婚生活の裏側を垣間見ることができ、衝撃的でした。

🔖 関連記事の要約!ダイアナ元妃、チャールズ皇太子&カミラ夫人のテレフォン ...

公開日:2017/08/07

ダイアナ元妃、チャールズ皇太子&カミラ夫人のテレフォン ...

✅ ダイアナ元妃は、チャールズ皇太子がカミラ夫人との不倫関係を知った経緯や、チャールズ皇太子を国王にしたくないと考えていたことを、離婚直前のビデオテープに語っていました。

✅ 元妃はこのビデオテープの中で、チャールズ皇太子がトイレに座ってカミラ夫人とテレフォンセックスをしているのを聞いてしまったというショッキングな事実を明かしました。

✅ また、元妃はエリザベス女王が亡くなった後に、ウィリアム王子が国王になることを望んでおり、そのために自分ができることは何でもする、と語っていました。

さらに読む ⇒ELLEgirl|エル・ガール公式ELLEgirl|エル・ガール公式出典/画像元: https://www.ellegirl.jp/celeb/a52951/c-princess-diana-caught-prince-charles-talking-dirty-to-camilla-17-0807/

ダイアナ妃の言葉からは、王室の結婚生活における苦悩と孤独が伝わってきます。

ダイアナ元妃は、BBCのドキュメンタリー番組「DianaInHerOwnWords」の中で、チャールズ皇太子との結婚生活について衝撃的な告白をしました。元妃は、チャールズ皇太子の移り気な態度や、結婚後に冷めた態度になったこと、そして結婚前にカミラ夫人との関係について語っています。特に、チャールズ皇太子とのセックスレスな関係や、ボディガードのバリー・マナキーへの愛情について赤裸々に語っています。元妃は、チャールズ皇太子のカミラ夫人とのテレフォンセックスや、夫婦生活におけるセックスレスな状況について詳しく説明し、王室の結婚生活における苦痛を明らかにしました。また、チャールズ皇太子が愛人を抱えていたことを告白し、マナキーへの愛情について語りました。この番組は、チャールズ皇太子とダイアナ元妃の結婚生活の裏側を詳しく描き出し、世界中に衝撃を与えました。

うそやん!まじで!?

やっぱり、結婚って難しいんやね。

人間なんて、そんなもんよ。

離婚の影響とその後

チャールズ皇太子とダイアナ妃の離婚は、王室に大きな影響を与えました。

🔖 関連記事の要約!息子に離婚を勧めたエリザベス女王は、ダイアナ妃をどう思ってい ...

公開日:2022/02/20

息子に離婚を勧めたエリザベス女王は、ダイアナ妃をどう思ってい ...

✅ チャールズ皇太子とダイアナ妃の離婚は1996年7月12日に正式に発表されました。エリザベス女王は、息子の離婚に冷淡な態度を示し、ダイアナ妃を「崩壊した家庭に育った娘」と評したとされています。

✅ 離婚の最大の争点は慰謝料であり、ダイアナ妃は78億円を求めたのに対し、チャールズ皇太子は29億円の一括払いとダイアナ妃の事務所経費として毎年6800万円の負担に応じたと言われています。

✅ 離婚に伴い、ダイアナ妃はHRH(妃殿下の称号)を剥奪され、以降はダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズと呼ばれることになりました。ウィリアム王子とヘンリー王子の養育権は夫婦双方が平等に持つことになりました。

さらに読む ⇒婦人画報デジタル | 食も文化もウェルネスも。「本物」がここにある婦人画報デジタル | 食も文化もウェルネスも。「本物」がここにある出典/画像元: https://www.fujingaho.jp/culture/interview-celebrity/a38891326/myhusbandandi-charlesanddiana-divorce-vol23-220220/

離婚の条件は、ダイアナ妃にとっては厳しいものであったと思います。

チャールズ皇太子とダイアナ妃の離婚は、世界中のロイヤルファンに衝撃を与え、今でも多くの人々の記憶に残っています。1981年のチャールズ皇太子とダイアナ妃のロイヤルウエディングは、世界中で7億5000万人が視聴した盛大なイベントでしたが、華やかな表面とは裏腹に、2人の関係は当初から困難に満ちていました。離婚の際、エリザベス女王はダイアナ妃に対して冷淡な態度を取り、「崩壊した家庭に育った娘を王室に受け入れました。その結果がこれです」と発言したと伝えられています。離婚の条件として、ダイアナ妃はHRH(妃殿下の称号)を剥奪され、慰謝料は78億円を求めたのに対し、皇太子は29億円の一括払いと毎年6800万円の負担に応じたと言われています。最終的に、ウィリアム王子とヘンリー王子の養育権は両親が平等に持つことになりました。

なんか、切ないなぁ。

でも、別れて良かったんじゃない?

人間は、それぞれの人生を歩むのよ。

チャールズ皇太子とダイアナ妃の結婚生活は、まさに波乱万丈でしたね。

🚩 結論!

💡 チャールズ皇太子とダイアナ妃は、1981年に結婚式を挙げました。

💡 二人の結婚生活は、カミラ夫人との関係など、様々な困難に直面しました。

💡 最終的には、1996年に離婚に至りました。