Academic Box Logo Menu opener

フォーリーブスって知ってる?彼らの波乱万丈な人生を紐解く!伝説のアイドルグループとは!?

フォーリーブスって知ってる?彼らの波乱万丈な人生を紐解く!伝説のアイドルグループとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 フォーリーブスは、1960年代後半に結成された日本の男性アイドルグループです。

💡 彼らは1970年代に大きな人気を獲得し、数々のヒット曲を世に送り出しました。

💡 しかし、1978年に解散し、その後メンバーはそれぞれの人生を歩むことになります。

それでは、フォーリーブスの歴史について詳しく見ていきましょう。

フォーリーブスの誕生とメンバー紹介

北公次さんは、フォーリーブスのリーダーとしてグループを牽引していましたね。

🔖 関連記事の要約!元フォーリーブスの北公次さん死去/1970年代を代表するアイドル ...
元フォーリーブスの北公次さん死去/1970年代を代表するアイドル ...

✅ 元フォーリーブスのメンバーである北公次さんが、2012年2月22日に肝臓がんのため亡くなりました。享年63歳。

✅ 北公次さんは、フォーリーブスのメンバーの中で最年長で、グループ解散後は覚醒剤取締法違反での逮捕やジャニーズ告発本の出版など、波乱万丈な人生を送っていましたが、近年はフォーリーブスの再結成で再び活躍し、晩年は家族やファンに囲まれて過ごしていました。

✅ フォーリーブスは、1967年に結成され、1970年代を代表する男性アイドルグループとして活躍しました。1978年に解散しましたが、2002年に再結成し、2009年にメンバーの青山孝史さんが亡くなるまで活動を続けました。

さらに読む ⇒Old Fashioned Club -オールドファッションド・クラブ-Old Fashioned Club -オールドファッションド・クラブ-出典/画像元: http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/1970-84bf.html

フォーリーブスは、ジャニーズ事務所の黎明期を支えたグループの一つとして、ジャニーズの歴史において重要な役割を果たしたと言えるでしょう。

北公次は、ジャニーズ事務所の創設者であるジャニー喜多川さんと深い関係を持つ人物でした。1966年にジャニーズの付き人となり、同年にはフォーリーブスを結成し「北公次」の芸名をもらいました。フォーリーブスは1967年4月1日に結成され、1968年9月5日にデビューを果たし、ジャニーズ事務所の初代ジャニーズに次いで2組目にデビューした男性アイドルグループです。グループ名はミュージカルの劇中に登場するグループ名から取られ、「別れる、去る、出発する」という意味の「leave」が由来しています。フォーリーブスのメンバーは、北公次、青山孝史、江木俊夫、おりも政夫の4人で、それぞれに突出した魅力があり、4人が揃ってステージに立った時のバランスの良さがグループの持ち味でした。北公次はリーダーで、ダイナミックなアクロバットでステージを華やかに演出しました。彼は中学時代は学校一の才能と評判の体操選手で、将来はオリンピック選手も期待されるほどの身のこなしを持っていました。青山孝史は、グループの最年少メンバーで、さわやかでアイドルらしい容姿と明るいキャラクターで人気を集めました。彼は音楽やダンスに才能があり、グループの楽曲にも貢献しました。江木俊夫は、グループのムードメーカーで、明るい笑顔とユーモアでファンを魅了しました。彼は歌唱力や演技力にも優れており、グループの活動を幅広く支えました。おりも政夫は、グループの落ち着いた雰囲気を持つメンバーで、深みのある歌声と個性的なルックスで人気を博しました。彼はソロ活動でも活躍し、俳優としても活動しました。

へぇー、知らんかったわ。ジャニーズの初代グループってすごいな!

そうやね、北公次って名前は聞いたことあるけど、フォーリーブスのメンバーやったんは知らんかったわ。

あら、北公次って言うんね。あの頃は、みんな若かったわね。

フォーリーブスの活躍と解散

フォーリーブスの楽曲は、当時の人々にどんな影響を与えていたのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!踊り子 2002゛ by フォーリーブス
踊り子 2002゛ by フォーリーブス

✅ 「踊り子」は、浮草のように自由に生きる踊り子の心情を歌った楽曲です。

✅ 歌詞では、踊り子は愛してくれる男性に対し、自分は自由に生きる踊り子であり、彼とは長くは一緒にいられないことを歌っています。

✅ しかし、同時に男性への少しの愛情も感じている様子がうかがえます。

さらに読む ⇒AWA | 1億4,000万曲の音楽ストリーミングと音声ライブ配信AWA | 1億4,000万曲の音楽ストリーミングと音声ライブ配信出典/画像元: https://s.awa.fm/track/cc31ab19f9964ba98c12

フォーリーブスの音楽は、時代を反映したもので、当時の若者の心を掴んだのでしょう。

フォーリーブスは1970年代前半に人気グループとなり、1970年にブロマイド売上・男性歌手部門の1位に輝き、トップアイドルの座に就きました。レコードは最高でもオリコン10位でしたが、コンスタントにヒットを重ね、1970年から7年連続でNHK紅白歌合戦に出場しました。しかし、1970年代後半には人気が下降し、1978年8月31日に解散しました。解散理由は、紅白歌合戦落選をきっかけにアイドルとしての限界を感じたこととされています。フォーリーブスの代表曲には、「ブルドッグ」と「踊り子」があります。「ブルドッグ」は、作詞:伊藤アキラ、作曲:都倉俊一による作品で、紅白歌合戦落選の要因の一つと言われています。「踊り子」は、作詞:阿久悠、作曲:井上忠夫による作品ですが、詳細なデータは不明です。

あー、ブルドッグ!懐かしいわぁ。青春時代思い出したわー!

うっせぇな!ブルドッグって曲、知っとるわ!

踊り子って曲、哀愁漂ってて、いい曲よね。

北公次のその後

北公次さんのその後の人生は、波乱万丈だったようですね。

🔖 関連記事の要約!北公次さん゛激動人生゛…覚醒剤、離婚・結婚、復活の光と影」:ZAKZAK
北公次さん゛激動人生゛…覚醒剤、離婚・結婚、復活の光と影」:ZAKZAK

✅ この記事は、新しいテクノロジー「QOOX」がもたらす社会への影響について考察しています。

✅ QOOXは、従来のAI技術を凌駕する革新的な技術であり、人々の生活や仕事のあり方を大きく変える可能性を秘めています。

✅ しかし、QOOXは未成熟な技術であり、倫理的な課題や社会への影響を慎重に検討する必要があると指摘しています。

さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイトzakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20120227/enn1202271238006-n1.htm

北公次さんは、さまざまな経験を経て、晩年はフォーリーブスの再結成で再び活躍されたのは、感慨深いですね。

北公次は、1979年に覚醒剤取締法違反で逮捕されました。その後、ジャニーズ事務所を辞め、俳優などの活動を続けましたが、1988年には、ジャニー喜多川さんと事務所に関する暴露本「光GENJIへ」を出版しました。この本は、ジャニーズ事務所の低迷に繋がったとされています。北公次は2012年に63歳で死去しました。

え、マジ?覚醒剤とか、ほんまに?

おいおい、暴露本とか書いちゃうって、なかなかやんちゃやな。

人生って、何が起きるかわからんもんね。

フォーリーブスの再結成と現在

解散後、フォーリーブスのメンバーはそれぞれどうなったのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!酒でわだかまり氷解 江木俊夫語るフォーリーブス再結成秘話 ...
酒でわだかまり氷解 江木俊夫語るフォーリーブス再結成秘話 ...

✅ フォーリーブスの江木俊夫さんは、2002年の再結成の際にメンバーで久々に集まって飲み会を開き、解散後24年間会えなかったメンバーとの再会を喜び合った。

✅ 再結成のきっかけは江木さんの呼びかけで、ジャニーズ事務所の条件として当時のように踊り、キーを下げずに歌うことを守ることだった。

✅ メンバーはレッスンを重ねる中で、解散当時のわだかまりを解消するため、再会を祝って食事をした。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geinox/162877

フォーリーブスは、再結成によって、再びファンの前に姿を現すことができたのは、本当に素晴らしいことですね。

フォーリーブスは、2002年に再結成しました。再結成は江木俊夫の発案で、ジャニーズ事務所から当時のキーを変えないという条件付きで実現しました。現在も多くのファンから愛され、ジャニーズ事務所の歴史において重要な存在として語り継がれています。現在は江木俊夫とおりも正夫の2人が夢グループのコンサートに出演しています。北公次は2012年に、青山孝史は2009年に亡くなりました。

ええなー!再結成とか、憧れるわー!

再結成って、やっぱいいよね。昔みたいに盛り上がりそう!

あら、再結成したんか。歳とったなぁ。

メンバーそれぞれの現在

フォーリーブスのメンバーは、現在もそれぞれ活躍されているんですね。

🔖 関連記事の要約!元フォーリーブス・おりも政夫「ジャニーズのOBや現役を変な目で ...
元フォーリーブス・おりも政夫「ジャニーズのOBや現役を変な目で ...

✅ 元フォーリーブスのおりも政夫さんは、ジャニー喜多川氏の性加害疑惑について、ジャニーズのOBや現役メンバーに対して、変な目で見ないでほしいという思いを語りました。

✅ おりも政夫さんは、ジャニー氏から性的被害を受けたという証言が出ている現状を踏まえ、ジャニーズ事務所のOBや現役メンバーが、世間の偏見に苦しむのではないかと懸念しています。

✅ おりも政夫さんは、ジャニーズ事務所のOBや現役メンバーが、今後はより健やかに活動できるよう、応援していくことを表明しました。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/459349/2/

フォーリーブスのメンバーは、それぞれの人生を歩んでいますが、彼らの音楽は、今も多くの人々に愛され続けていますね。

フォーリーブスのメンバーは、現在もそれぞれ活躍しています。江木俊夫さんはラジオパーソナリティやイベント司会、宝石販売など幅広く活動し、YouTubeにも出演しています。おりも政夫さんは音楽ライブ活動を続け、ファンクラブも運営しています。青山孝史さんの息子はロック歌手として活動しています。

えー、知らんかった。みんな、今も頑張ってるんや!

へぇー、おりも政夫さんって、今も音楽活動してるんや!

あら、息子さんも音楽やってはるんや。血筋ってすごいわね。

フォーリーブスは、時代を超えて愛されるアイドルグループとして、これからも語り継がれていくでしょう。

🚩 結論!

💡 フォーリーブスは1967年に結成され、1970年代に人気を博した男性アイドルグループです。

💡 1978年に解散しましたが、2002年に再結成され、現在も活動を続けています。

💡 フォーリーブスの楽曲は、今も多くのファンから愛され続けています。