Academic Box Logo Menu opener

花柳貴彦、日本舞踊、家元争い?花柳流の後継者問題とは!?

花柳貴彦、日本舞踊、家元争い?花柳流の後継者問題とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 花柳貴彦氏は、花柳流の四代目家元を巡る訴訟で勝訴した。

💡 花柳貴彦氏は、花柳流から独立し、寿柳流を設立した。

💡 花柳流の後継者問題が社会問題化し、今後の展開が注目されている。

それでは、第一章、花柳貴彦氏の生い立ちと家元への道についてお話します。

花柳貴彦の生い立ちと家元への道

花柳貴彦氏の生い立ち、そして家元への道のりは、まさに波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!花柳貴彦ってどんな人?日本舞踊「花柳流」のお家騒動!

公開日:2016/05/26

花柳貴彦ってどんな人?日本舞踊「花柳流」のお家騒動!

✅ 花柳貴彦氏は、花柳流の三代目家元・花柳壽輔の従甥であり、祖父は人間国宝の花柳壽楽です。花柳流の次期宗家家元として指名されていましたが、後に不当な理由で除名されました。

✅ 花柳貴彦氏は、除名処分が無効であると訴え、東京地裁は除名を無効とする判決を下しました。しかし、後継者問題はまだ解決しておらず、今後の展開が注目されます。

✅ 花柳流は、日本舞踊の五大流派の一つで、約2万人の門弟を抱えています。古典舞踊を継承しながら、新しい舞踊を生み出してきたことで知られています。

さらに読む ⇒今日、私には夢がある - 夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって今日、私には夢がある - 夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって出典/画像元: https://kokonosuke.info/1215.html

花柳貴彦氏の家元としての資質は、周囲からも認められていたようですね。

花柳貴彦は、故花柳壽楽の孫であり、幼少より日本舞踊を学び、5歳で初舞台を踏みました。その後、大学進学を機に踊りから離れ、理工学研究と建設会社勤務を経て、三代目家元花柳壽輔より次期宗家家元として指名を受けました。三世家元から家元教育を受け、家元としての資質を磨いてきました。

え、まじ!?5歳で初舞台って、スゴイわ!

花柳流は、日本舞踊界では超有名やけんね。

あーた、花柳壽楽の孫やって、そりゃあ、舞踊の才能は遺伝子レベルで備わっとるわよ。

家元継承を巡る騒動

家元継承を巡る争いは、伝統芸能の世界ではよくあることですが、花柳流の場合は、特に複雑な状況ですね。

🔖 関連記事の要約!2ページ目)日舞最大流派でお家騒動 「花柳流」骨肉後継争いの ...
2ページ目)日舞最大流派でお家騒動 「花柳流」骨肉後継争いの ...

✅ 花柳流の4代目家元をめぐり、3代目の遺族である貴彦氏と流儀の理事会が選んだ寛氏の間で後継争いが起こっている。

✅ 貴彦氏は、理事会の決定は親睦団体であり、家元としての正統性はないと主張し、訴訟を起こしている。

✅ 年間3億円を超えると言われる莫大な収入や不動産、金品などの相続が争点となっており、来年3月末に結審、判決が予定されている。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/171797/2

莫大な収入や不動産、金品などの相続が争点になっているのは、驚きですね。

しかし、三世家元の急逝後、花柳寛氏が突如として四世宗家家元を名乗り、花柳貴彦は事実上花柳流から排除されました。花柳貴彦は、家元としての伝統と血筋を継承し、花柳流の芸術を未来へと繋ぐため、裁判を起こし勝訴しました。

え、マジ!?花柳流って、金持ちなん?

裁判って、なんかドラマみたいやな。

あーた、花柳流は、昔は、お金持ちのお嬢様しか入れんかったのよ。

寿柳流の誕生

裁判の結果は、花柳貴彦氏にとって大きな勝利でしたね。

🔖 関連記事の要約!花柳流」除名処分は無効/お騒がせ/芸能/デイリースポーツ online
花柳流」除名処分は無効/お騒がせ/芸能/デイリースポーツ online

✅ 花柳流の後継者争いをめぐり、貴彦氏が家元から除名された訴訟で、東京地裁は除名を無効とする判決を言い渡した。

✅ 裁判所は、貴彦氏の行為が除名に値するほど重大ではなく、家元の裁量権の範囲を超えていると判断した。

✅ 貴彦氏は今後、花柳流の一員として活動を続けたいと表明した。

さらに読む ⇒花柳流」除名処分は無効/お騒がせ/芸能/デイリースポーツ online花柳流」除名処分は無効/お騒がせ/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/troubled/2016/05/26/0009121312.shtml

独立を決意した花柳貴彦氏の決断は、勇気ある選択だったと思います。

花柳流からの改革要求は受け入れられず、花柳貴彦は独立を決意し、新しい流派「寿柳流」を立ち上げました。寿柳流は、公明正大で社会に開かれた流派を目指しており、貴彦さんは、花柳流から暗黙の圧力や損得勘定などの困難が予想される中で、1人での活動を始めました。

え、寿柳流って、なんやねん?

花柳流って、なんか、怖いとこやんな。

あーた、寿柳流って、花柳流の分派みたいなもんやないの?

新たな章の始まり

花柳流の4代目家元をめぐる争いは、ついに決着がついたようですね。

🔖 関連記事の要約!花柳流の後継者問題が更に泥沼化? 除名処分の無効求める裁判に3 ...
花柳流の後継者問題が更に泥沼化? 除名処分の無効求める裁判に3 ...

✅ 花柳流の4代目家元・花柳寿輔による花柳貴彦さんの除名処分が東京地裁で無効と判決されました。

✅ 裁判では、寿輔氏が4代目を強引に引き継いだ側面が指摘され、貴彦さんの除名処分が正当化されませんでした。

✅ 今回の判決により、花柳流の後継者問題が再び争点となり、今後の動向が注目されます。

さらに読む ⇒花柳流の後継者問題が更に泥沼化? 除名処分の無効求める裁判に3 ...花柳流の後継者問題が更に泥沼化? 除名処分の無効求める裁判に3 ...出典/画像元: https://geitopi.com/%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%83%BB%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/%E8%8A%B1%E6%9F%B3%E6%B5%81%E3%81%AE%E5%BE%8C%E7%B6%99%E8%80%85%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%8C%E6%9B%B4%E3%81%AB%E6%B3%A5%E6%B2%BC%E5%8C%96-%E9%99%A4%E5%90%8D%E5%87%A6%E5%88%86%E3%81%AE%E7%84%A1%E5%8A%B9/

花柳貴彦氏の訴訟は、日本舞踊界に大きな影響を与える可能性がありますね。

今回の独立は、日本舞踊の伝統的なシステムを変える契機となる可能性があり、今後の展開が注目されます。花柳貴彦さんは、亡くなった3代目家元の後継者指名を受けていたと主張し、花柳流から除名されましたが、最高裁で処分が不当と判断されました。

え、最高裁って、めっちゃスゴイとこやん!

なんか、複雑やけど、花柳貴彦さん、頑張ってほしいね。

あーた、花柳流は、もう終わったのよ。寿柳流の時代よ!

花柳貴彦氏と花柳流の今後の動向が注目されますね。

🚩 結論!

💡 花柳貴彦氏は、花柳流の家元から除名されたが、訴訟で勝訴した。

💡 花柳貴彦氏は、花柳流から独立し、寿柳流を設立した。

💡 花柳流の後継者問題は、今後も続く可能性がある。