Academic Box Logo Menu opener

チャマのベース遍歴!衝撃の事実が明らかに!?とは!?

チャマのベース遍歴!衝撃の事実が明らかに!?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 チャマは、様々なベースを使用している

💡 チャマは、結婚している

💡 チャマは、不倫問題で活動休止していた

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

チャマのベース遍歴

チャマさんのベース遍歴、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!BUMP OF CHICKEN 直井由文(チャマ) の使用機材
BUMP OF CHICKEN 直井由文(チャマ) の使用機材

✅ この記事はBUMP OF CHICKENのベーシスト、直井由文(チャマ)さんの使用機材を紹介しています。

✅ ベースはFender Jazz Bass、HOFNER 500/1、SONIC JB、FENDER JACO PASTORIUS TRIBUTE JAZZ BASS、SADOWSKY TOKYO RB5などを愛用しているようです。

✅ アンプはAshdown ABM500 EVOⅡ、Marshall MAJOR、HIWATT AP DR-201、Ashdown ABM410T、Ashdown ABM115、Fender BASSMANを使用し、エフェクターはKORG DTR-1(チューナー)とAVALON U5(ダイレクトボックス)を使用しているようです。

さらに読む ⇒ベーシストの使用機材を考えるベーシストの使用機材を考える出典/画像元: http://bassequipments.blog.shinobi.jp/%E9%82%A6%E6%A5%BD%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88/bump%20of%20chicken%E3%80%80%E7%9B%B4%E4%BA%95%E7%94%B1%E6%96%87%EF%BC%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%9E%EF%BC%89%E3%80%80%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%A9%9F%E6%9D%90

チャマさんは、色々なベースを使いこなすんですね。さすがです!

BUMPOFCHICKENのベーシスト、直井由文(チャマ)は、1979年10月9日生まれの日本の4人組ロックバンド『BUMPOFCHICKEN』のベーシストです。愛称は「チャマ(CHAMA)」で、初期にはミュージックマンのスティングレイを使用していましたが、現在はSonicのSRB(ジャズベース)を愛用しています。ライブではシンセサイザーを使用することもあります。使用しているベースは、SonicのJBChamaBlueやJBChamaYellow、PBChamaPink、TJB-373Cなどがあります。また、FenderのJazz BassやPrecision Bass、Rickenbackerの3000、SadowskyのM4-24、GibsonのEB-2(セミアコースティックベース)、HöfnerのViolinBass(バイオリンベース)も使用しています。インディーズ期にはミュージックマンのスティングレイを使用していましたが、現在は水色のSonicのジャズベースを愛用しています。Sadowskyの5弦ベースは、藤原基央さんからプレゼントされたものです。ライブでアコースティックアレンジの楽曲を演奏する際は、AlterEgoなどのアップライトベースを使用します。アップライトベースは、ウッドベースのボディを無くしてコンパクトにした形をしています。使用しているエフェクターは、MXRのM233MicroAmp+、FreeTheToneのBV-1VBLACKVEHICLE、Electro-HarmonixのBigMuffPiRussiaArmyblackV8、FarEastElectricのOriginalCustomMade、BOSSのTU-2、KORGのDTR-1などがあります。直井由文は、ベースマガジンでも何度か特集記事が組まれています。

へぇ~、チャマって色々ベース使うんや!

チャマさんって、ホンマに音楽が好きなんやなぁ。

チャマは、ベースも色々使うんやね。若い頃から音楽が好きだったんやろうね。

結婚と家族

チャマさんのプライベートについて、詳しくお話を伺いたいと思います。

🔖 関連記事の要約!彼女はいないと言ってたけど…」BUMP OF CHICKENベーシストが結婚 ...
彼女はいないと言ってたけど…」BUMP OF CHICKENベーシストが結婚 ...

✅ 人気ロックバンドBUMP OF CHICKENのベーシスト、チャマこと直井由文が、結婚を隠したまま女性と関係を持ち、その後女性にバレると逆ギレしたという、女性からの告発記事。

✅ 記事では、チャマがバンドの盛り上げ役であることや、バンドの活動状況、最新曲「Gravity」がアニメ映画「思い、思われ、ふり、ふられ」の主題歌となっていることなどを紹介している。

✅ 記事は、チャマの行為によって女性が恋愛に対して臆病になってしまったという、深刻な心の傷跡についても触れている。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/40286

チャマさんの結婚生活は、順調なのでしょうか?

2020年9月18日に週刊文春で結婚が報じられ、妻子持ちであることが判明しました。嫁は元モデルとされていますが、特定には至っていません。東野翠れんさんが結婚相手ではないかと噂されていますが、東野翠れんさんは現役モデルなので可能性は低いと考えられます。子供については、年齢は2歳~6歳くらいではないかと推測されています。チャマさんはアニメ好きで、お子さんと一緒にトランスフォーマーなどで遊んでいる様子を想像すると微笑ましいですが、今回の不倫騒動で子供が傷ついていないか心配です。

えぇ~!?チャマ結婚しとったん!?知らんかったわ!

チャマさん、結婚してたんや!知らんかったわ!

チャマは、結婚したんか。奥さんと仲良くしてくれればいいんだけどね。

活動再開

チャマさんの活動再開について、詳しくお話を伺いたいと思います。

🔖 関連記事の要約!バンプ直井由文 活動再開 昨秋に不倫報道「傷を直すチャンスを ...
バンプ直井由文 活動再開 昨秋に不倫報道「傷を直すチャンスを ...

✅ 不倫問題で活動自粛していたBUMP OF CHICKENの直井由文が、9カ月ぶりに活動を再開することを発表した。

✅ 直井は公式サイトで謝罪文を掲載し、メンバーやファンへの感謝と、活動を続けたいという強い意志を表明した。

✅ 直井は不倫報道後、バンドは3人で活動を続け、新曲「なないろ」はNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の主題歌に起用されている。

さらに読む ⇒バンプ直井由文 活動再開 昨秋に不倫報道「傷を直すチャンスを ...バンプ直井由文 活動再開 昨秋に不倫報道「傷を直すチャンスを ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2021/06/06/0014394073.shtml

チャマさんの謝罪文、読ませていただきました。

BUMPOFCHICKENのベーシスト直井由文が、昨年9月の不倫報道後に休止していた活動を再開することを発表しました。直井は自身の行動を謝罪し、活動休止中の期間にメンバーやスタッフと話し合い、自分自身と向き合ってきたことを報告しています。不倫報道によるリスナーへの影響を深く反省し、音楽への情熱を取り戻した直井は、今後活動を再開していくことを表明しました。

チャマ復活!嬉しいわ~!

チャマ、復帰したんやね!よかった!

チャマは、活動を再開したのか。若いっていいね!

チャマのベースプレイ

チャマさんのベースプレイについて、詳しくお話を伺いたいと思います。

🔖 関連記事の要約!直井由文
直井由文

✅ 直井由文(チャマ)は、BUMP OF CHICKENのベーシストで、バンドのムードメーカーとして、ライブやインタビューなどで積極的に進行役を務めています。

✅ 中学生時代にドラム担当の升秀夫が立ち上げたバンド「ハゲバンド」に加入し、BUMP OF CHICKENの前身となるバンドを結成しました。

✅ 調理師免許を取得しており、トランスフォーマーの熱烈なファンで100体以上のコレクションを保有しています。

さらに読む ⇒BUMP OF CHICKEN情報局-歌詞-解釈-感想BUMP OF CHICKEN情報局-歌詞-解釈-感想出典/画像元: http://www.xn--bump-ew5gy1smxi.website/article/454643858.html

チャマさんは、ベースだけでなく、作詞作曲もされるんですね。

BUMPOFCHICKENのベース担当である直井由文は、楽譜を読めないことを公言しており、ベースプレイは初期の目立つ動きのあるベースラインから、落ち着いたものへと変化し、近年は再び激しいベースラインも取り入れています。使用ベースは初期のミュージックマン・スティングレイから、現在はSonicSRB(ジャズベースタイプ)を使用しており、ライブではウッドベースやシンセサイザーも演奏します。また、作曲や作詞にも参加しており、直井自身が作曲した「ベストピクチャー」や、藤原基央と直井が共同で作詞作曲した「彼女と星の椅子」は、直井の38歳の誕生日にライブで披露されたこともあります。

チャマって、ベース弾くの上手いよな!

チャマさんって、作曲もするんやね!すごい!

チャマは、ベースを弾くだけでなく、音楽に色々な形で関わっているんだね。

チャマのベーススタイル

チャマさんのベーススタイルについて、詳しくお話を伺いたいと思います。

🔖 関連記事の要約!チャマのベースラインが好きである – suzuφnaught

公開日:2020/10/01

チャマのベースラインが好きである – suzuφnaught

✅ この記事は、BUMP OF CHICKENのベーシストであるチャマの音楽性と、バンドにおけるメンバーの個性の重要性を論じています。

✅ チャマのベースは、バンドの楽曲に独特のグルーヴ感と明るさを与えており、その音色はチャマ自身のキャラクターと密接に関係している、と筆者は主張しています。

✅ また、バンドはメンバーの個性の総和以上のものを生み出すことができ、長年の活動によって築き上げられた信頼関係や絆が、楽曲に深みを与えるとも述べています。

さらに読む ⇒suzuφnaughtsuzuφnaught出典/画像元: https://suzunaught.wordpress.com/2020/09/28/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%9E%E3%81%AE%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%8C%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B/

チャマさんのベースは、本当に魅力的ですね。

BUMPOFCHICKENのベーシスト、チャマこと直井由文は、独特なベースラインと機材へのこだわりで知られています。初期のアルバムでは、ギターのようなメロディアスなベースラインが特徴で、楽曲全体を彩る重要な役割を担っていました。しかし、後のアルバムでは、より洗練されたルート弾きを主体とした演奏に変化し、リズム楽器としての役割を重視するようになりました。チャマはジャズベースタイプを愛用しており、特にライブで目にする水色のベース『2号機』は、ライトアッシュボディにハカランダネック、Xotic製のピックアップを搭載した贅沢な仕様となっています。また、フレットレスのジャコパスモデルや、藤原基央さんからプレゼントされたSADOWSKY製の五弦ベースなど、様々なベースを所有し、楽曲に合わせて使い分けています。チャマは、常に進化し続けるベーシストとして、その確かな技術と音楽への情熱で、BUMPOFCHICKENのサウンドを支えています。BUMPOFCHICKENのベーシスト、直井由文(チャマ)のベースは、初期にはメロディックなベースラインで「歌うベース」として有名でしたが、近年は「ベース本来の役割」であるボトムを支える演奏も加わり、演奏力が向上したとされています。チャマのベースラインは、TheWhoのジョン・エントウィッスルから影響を受けており、ペンタトニックを多用したロックっぽいフレーズが特徴です。GLAYのJIROは、チャマのベースを「おもしろい」と評価しており、チャマの実力は高いと言えるでしょう。

チャマのベースは、ホンマにカッコいいわ!

チャマさんのベース、めっちゃかっこいいよね!

チャマは、ベースも色々弾くけど、やっぱりジャズベースが似合うよね。

チャマさんのベース遍歴、とても興味深かったです。

🚩 結論!

💡 チャマは、様々なベースを使用している

💡 チャマは、結婚している

💡 チャマは、不倫問題で活動休止していたが、活動を再開した