Academic Box Logo Menu opener

大野雄二が語る!ルパン三世音楽の秘密?ルパン三世音楽のルーツとは!?

大野雄二が語る!ルパン三世音楽の秘密?ルパン三世音楽のルーツとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ルパン三世の音楽は、大野雄二氏が長年かけて作り上げてきた

💡 大野雄二氏は、ルパン三世の音楽制作に情熱を注ぎ込んでいる

💡 大野雄二氏のルパン三世音楽は、世代を超えて愛されている

では、最初のテーマである大野雄二氏のルパン三世音楽への情熱についてお話します。

作曲家・大野雄二氏のルパン三世音楽への情熱

大野雄二氏のルパン三世への情熱は、まさに音楽への愛そのものですね。

🔖 関連記事の要約!ルパン三世 PART6』大野雄二&藤原さくら対談インタビュー ...
ルパン三世 PART6』大野雄二&藤原さくら対談インタビュー ...

✅ 「ルパン三世 PART6」2クール目は、英国から全世界へと舞台を移し、ルパンの前に次々と現れる魔性の女たちが物語の鍵を握る。

✅ 大野雄二が作曲を担当した新エンディングテーマ「BITTER RAIN」のゲストボーカルに藤原さくらが抜擢され、大野雄二と藤原さくらの対談が実現。

✅ 対談では、大野雄二が藤原さくらの歌声を高く評価し、ルパン三世の音楽制作への情熱と長年の取り組みについて語った。

さらに読む ⇒アニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズアニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズ出典/画像元: https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1642648275

大野雄二氏の作曲への情熱と、長年の経験が詰まったお話でしたね。

大野雄二氏は、80歳にして現役で活躍する日本劇伴界の巨匠です。ルパン三世PART6のサウンドトラック制作について、インタビューでは「もうネタ切れ」と語る一方で、プロとしてのプライドで乗り越えていることを明かしました。作曲の際には、依頼内容をまず箇条書きにし、そこから鼻歌で曲を創り、最後に楽器を使って仕上げるという手法を取っています。最初の4小節を重視しており、出だしが決まれば後はスムーズに作曲が進むそうです。ルパン三世のメインテーマは、マカロニ・ウェスタンの音楽からインスパイアされ、当時の日本人作曲家はイタリアの音楽の影響を強く受けていたため、劇伴に合うサウンドを生み出したと語っています。さらに、戦後アメリカンポップスがイタリアに導入されたことで、イタリア風とアメリカンポップスが融合したサウンドが日本人の感性に合致したと分析しました。CM音楽制作を通して培った経験が、様々な音楽を融合させる上で役立ったとも述べています。

へぇー、めっちゃ興味深い!大野雄二ってすごい人やんな!

なるほどね、作曲家って大変そうやけど、音楽に対する情熱はすごいもんやね!

あら、そうね。でも、80歳でまだ現役ってすごいわね。若いもんには負けんわよ!

『ルパン三世PART6』新エンディングテーマ「BITTERRAIN」

ルパン三世の音楽は、大野雄二氏の情熱によって生まれたんですね。

🔖 関連記事の要約!藤原さくら「ルパン三世 PART6」新EDテーマで大野雄二の楽曲歌唱 ...
藤原さくら「ルパン三世 PART6」新EDテーマで大野雄二の楽曲歌唱 ...

✅ 藤原さくらが「ルパン三世 PART6」の新エンディングテーマ「BITTER RAIN」を担当することが発表され、楽曲はしっとりとしたジャズバラードに仕上がっている。

✅ 作曲者の大野雄二は、藤原さくらの歌声と楽曲の相性を絶賛し、藤原さくら自身も幼い頃から「ルパン三世」を見ていたことから、今回の歌唱を「夢のような幸せな時間」と語っている。

✅ 「BITTER RAIN」は1月26日発売のサウンドトラック「LUPIN THE THIRD PART6~WOMAN」に収録され、CDブックレットには大野雄二と藤原さくらによる対談も掲載される。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/456848

藤原さくらさんの歌声と大野雄二氏の作曲が、絶妙に調和しているのが素晴らしいです。

『ルパン三世PART6』2クール目は、英国から世界へ舞台を移し、女性キャラクターが重要な役割を担うミステリアスな物語となります。大野雄二氏が音楽を担当し、新エンディングテーマ「BITTERRAIN」は藤原さくらさんが歌唱を担当します。大野雄二氏と藤原さくらさんの対談では、大野雄二氏がルパン三世音楽への情熱を語り、藤原さくらさんはレジェンドである大野雄二氏とのコラボレーションへの喜びを表現しました。対談では、大野雄二氏の作曲に対する真摯な姿勢と、藤原さくらさんの独特な歌声が話題になりました。2021年1月26日には、サウンドトラック『LUPINTHETHIRDPART6~WOMAN』が発売されました。新エンディングテーマを含む全26曲を収録したサウンドトラックは、大野雄二氏と彼のバンド「LupinticSix」による演奏で、新たなルパンの世界を楽しめる作品となっています。

え、まじ!?藤原さくらが歌ってるん!?めっちゃ聴きたい!

ルパン三世のエンディングテーマか、なんか渋くてええやん。

あら、ルパン三世も時代と共に変化していくのね。若い子にも受け入れられるように進化してるのね。

大野雄二氏の最新情報

大野雄二氏の音楽は、時代を超えて愛される魅力がありますね。

🔖 関連記事の要約!大野雄二 80歳記念 オフィシャル・プロジェクト~ 映画『ルパン ...
大野雄二 80歳記念 オフィシャル・プロジェクト~ 映画『ルパン ...

✅ 「大野雄二 80歳記念 オフィシャル・プロジェクト」と銘打たれたコンサートは、東京国際フォーラムにて2日間開催され、映画「ルパン三世 カリオストロの城」のシネマ・コンサートと大野雄二のベスト・ヒット・ライブの2部構成でした。

✅ 第1部のシネマ・コンサートでは、映画全編上映にオーケストラを交えた生演奏の音楽を合わせ、映画の音楽が持つ迫力と臨場感を体感できました。特に、主題歌「炎のたからもの」を藤原さくらが歌唱したシーンは、予想外のサプライズで大きな感動を与えました。

✅ 第2部のベスト・ヒット・ライブでは、大野雄二が手掛けた数々の名曲が披露され、彼の音楽に対する情熱と才能を改めて感じることができました。生演奏ならではの迫力と、オーケストラやコーラス隊との絶妙なハーモニーは、観客の心を強く揺さぶるものでした。

さらに読む ⇒DISK GARAGE (ディスクガレージ)|ライブ・コンサートチケット先行DISK GARAGE (ディスクガレージ)|ライブ・コンサートチケット先行出典/画像元: https://www.diskgarage.com/digaonline/liverepo/162525

大野雄二氏の80歳記念コンサートは、素晴らしいイベントだったんですね。

大野雄二氏の最新情報です。6月24日に発売されたライブBlu-ray&DVDより、「愛のバラード」のライブ映像が大野雄二氏公式YouTubeチャンネルにて公開されました。また、5月30日には「ルパン三世のテーマ80゛DolbyAtmosバージョン゛」のライブ音源が配信開始されました。この音源は、5月30日に配信開始されたライブ音源『大野雄二ベスト・ヒット・ライブat東京国際フォーラムホールA2022.1.28(SpecialEdition)』に収録されています。さらに、5月30日には、大野雄二氏の楽曲約185曲が新たにストリーミング&ダウンロード配信開始となり、サブスク解禁第3弾となりました。配信された楽曲は、「大野雄二ベスト・ヒット・ライブ」の音源に加え、劇場作品『ルパン三世vs名探偵コナンTHEMOVIE』、『ルパン三世くたばれ!ノストラダムス』のサウンドトラック、そして、TVシリーズPART4エンディングテーマで石川さゆり×大野雄二×つんく三者初顔合わせとなったコラボ作品「ちゃんと言わなきゃ愛さない」などです。

大野雄二さんってめっちゃ人気やんな!私も行きたかったわー!

大野雄二さんの音楽って、やっぱいいよね!いつまでも聴き続けたいわ。

あら、80歳になっても精力的に活動されてるわね。見習わなきゃね!

大野雄二&ルパンティック6の最新情報

大野雄二&ルパンティック6は、これからも素晴らしい音楽を届けてくれるでしょう。

🔖 関連記事の要約!ルパン三世」の音楽でおなじみ・大野雄二率いる、Yuji Ohno ...
ルパン三世」の音楽でおなじみ・大野雄二率いる、Yuji Ohno ...

✅ Yuji Ohno & Lupintic Fiveが結成10周年を記念して、初のベストアルバム「Yuji Ohno & Lupintic BEST」を12月16日に発売することが決定しました。

✅ ベストアルバムの発売を記念して、対象商品を購入すると素敵なグッズが当たるキャンペーンが実施されます。

✅ 大野雄二作品のハイレゾ配信もスタートし、12月16日には第3弾として5作品が配信されます。

さらに読む ⇒POPSCENE - ポップシーンPOPSCENE - ポップシーン出典/画像元: https://popscene.jp/foundit/030957.html

大野雄二&ルパンティック6のベストアルバム、楽しみですね!

5月30日からは、「YUJIOHNO&LUPINTICSIXマグカップ」が通信販売にて発売されます。好評につき完売となっていた「YUJIOHNO&LUPINTICSIXビアグラス」も再販されます。大野雄二&ルパンティック6は、ピアニスト大野雄二氏が2016年に結成したジャズバンドで、10月にビルボードライブ東京で公演を行います。大野雄二氏は「ルパン三世」の音楽を手掛けたことで知られ、作曲家としてもCM音楽や映画音楽などで活躍しています。ルパンティック6は、ミッチー長岡(Eb)、市原康(Ds)、松島啓之(Tp)、鈴木央紹(Sax)、和泉聡志(Gt)、宮川純(H-Org)のメンバーで構成され、大野雄二氏の「ルパンジャズ魂」を受け継いでいます。ビルボードライブ東京公演は10月15日(月)&16日(火)に開催されます。

大野雄二&ルパンティック6って、どんなバンドなん?知らんかったわー!

大野雄二さんの音楽は、やっぱ最高やね!ライブも行きたいわ。

あら、ルパン三世の音楽は、若い世代にも受け継がれていくのね。素晴らしいわ!

大野雄二氏の経歴と音楽活動

大野雄二氏のルパン三世への貢献は、計り知れません。

🔖 関連記事の要約!大野雄二手がける『LUPIN THE THIRD 「JAZZ」』シリーズ初 ...
大野雄二手がける『LUPIN THE THIRD 「JAZZ」』シリーズ初 ...

✅ 2015年10月1日にスタートする新しい「ルパン三世」のTVシリーズの音楽を大野雄二が担当することが決定し、それに伴い大野雄二が1999年からバップ・レコードに残してきた「LUPIN THE THIRD 「JAZZ」」シリーズから27曲をセレクトしたベストアルバム「LUPIN THE BEST ゛JAZZ゛」がOTOTOYから配信される。

✅ このアルバムには、大野雄二率いるジャズ・コンボ、ルパンティック・ファイヴの演奏や、新録音2曲のピアノ・ソロも含まれる。

✅ また、ベストアルバム発売を記念して、OTOTOYでは「LUPIN THE THIRD 「JAZZ」」シリーズの初期3作をハイレゾ配信し、今後もシリーズのハイレゾ化は続く予定となっている。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/feature/20150826

大野雄二氏の音楽は、ジャズの魅力を多くの人に知らしめてくれますね。

大野雄二氏は1941年生まれの作曲家/ジャズピアニストです。静岡県熱海市出身で、高校時代にジャズを独学で学び、慶應大学在学中にライト・ミュージック・ソサエティに在籍しました。藤家虹二クインテットや白木秀雄クインテットを経て、自身のトリオを結成しました。その後、作曲家としてCM音楽、映画・テレビ音楽などを数多く手がけ、代表作には「ルパン三世」や「大追跡」のサウンドトラックがあります。近年は作曲活動は「ルパン三世」とNHKテレビ「小さな旅」に絞り、再びプレイヤーとして活動を開始しました。大野雄二トリオ、YujiOhno&LupinticFive、YujiOhno&LupinticSixでの活動を通して、現在も第一線で活躍しています。1997年「ルパン三世のテーマ」誕生から、ルパンとともに歩み続ける作曲家であり、プレイヤーとしてもルパンミュージックを表現し続けています。YujiOhno&LupinticSixは2016年3月に結成されたバンドで、初代You&ExplosionBandのメンバーである市原康、ミッチー長岡、松島啓之、鈴木央紹、和泉聡志と、H.Org:宮川純を加えた豪華編成です。大野雄二トリオは、市原康と上村信を加えた新体制で、全国のジャズライブハウスや会館を中心に活動中です。大野雄二氏による「ルパン三世」の音楽は、多くの人にとってジャズへの入り口となっています。本作は、大野雄二氏率いるピアノトリオがルパンのテーマ曲を含むジャズスタンダードに挑戦したアルバムです。親しみやすい名曲の数々が、ジャズビギナーにも心地よく聴こえ、ジャズの世界へ誘います。

大野雄二さんって、めっちゃ多才な人やんな!尊敬するわ!

大野雄二さんの音楽は、ジャズ初心者でも楽しめるからいいね!

あら、ルパン三世の音楽は、ジャズにも繋がってるのね。勉強になるわ!

大野雄二氏の音楽は、これからも多くの人を魅了していくでしょう。

🚩 結論!

💡 大野雄二氏のルパン三世音楽は、世代を超えて愛されている

💡 大野雄二氏は、作曲家としてだけでなく、プレイヤーとしても活躍している

💡 大野雄二氏の音楽は、ジャズの魅力を多くの人に知らしめている