Academic Box Logo Menu opener

貴乃花部屋はなぜ消滅したのか?貴乃花親方の指導法とは!?

貴乃花部屋はなぜ消滅したのか?貴乃花親方の指導法とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 貴乃花親方の指導方法が、弟子たちの精神的な負担となり、それが不祥事につながっている可能性がある。

💡 貴乃花親方は、伝統的な相撲界における指導方法の見直しが必要であることを示唆している。

💡 弟子たちの不祥事を通して、師弟関係の重要性について考察する。

それでは、最初の章から見ていきましょう。

貴乃花部屋の設立と関取第一号の誕生

それでは、貴乃花部屋について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!貴乃花部屋 最後の弟子。貴 正樹
貴乃花部屋 最後の弟子。貴 正樹

✅ この記事は、元貴乃花部屋の力士・貴ノ岩の断髪式と、貴乃花親方に対する周囲の反応について、複数のユーザーによるTwitterでのやり取りをまとめたものです。

✅ 貴ノ岩の断髪式は無事に行われ、ファンからは温かい励ましの言葉が寄せられました。また、貴乃花親方の指導力と人柄を称える声が多数見られました。

✅ 一方、貴乃花親方に対する相撲界からの圧力や、貴ノ岩の断髪式に関する一部の否定的な意見についても言及されており、複雑な状況がうかがえます。

さらに読む ⇒PandoPando出典/画像元: https://pando.life/takanohana/article/623

貴乃花親方は、厳しい指導の中で、若手力士たちの成長を支えてきたことがわかりますね。

2004年に貴乃花親方は父の部屋を継いで「貴乃花部屋」を設立しました。当初は長男の若乃花に部屋を継がせる予定でしたが、若貴兄弟の仲が悪化し、貴乃花が部屋を継ぐことになりました。貴乃花親方は「貴乃花部屋から横綱を出す」という目標を掲げ、日々手探りで指導を続けました。2012年7月場所に、貴ノ岩が十両に昇進し、貴乃花部屋の関取第一号となりました。貴乃花親方は中卒の弟子を多く預かっており、関取の輩出までに8年かかりました。

マジ!?8年で関取って、えげつないな!

そやね、中卒の弟子を育てるのは大変やろね。

あんた、若い頃はイケメンやったんやろうねー。

貴乃花親方の指導法と貴乃花部屋の消滅

続いて、貴乃花親方の指導方法について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!相次ぐ弟子たちの不祥事 名門「貴乃花部屋」はどこで道を間違え ...
相次ぐ弟子たちの不祥事 名門「貴乃花部屋」はどこで道を間違え ...

✅ 貴乃花部屋の力士が次々と不祥事を起こしている原因を探る記事。

✅ 元貴乃花親方の厳格な指導が、弟子たちの精神的な負担となり、それが不祥事につながっている可能性を指摘している。

✅ 貴乃花親方が協会を去った後の弟子たちの不祥事を通して、師弟関係の重要性や、伝統的な相撲界における指導方法の見直しが必要であることを示唆している。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20210728_1678825.html?DETAIL

時代遅れと評されることもあったんですね。でも、指導者の考え方や価値観は時代によって変わるものですよね。

貴乃花親方の指導法は、厳しく、弟子にテーピングを許さないなど、時代遅れと評されることもありました。また、日本人の中卒新弟子にこだわった結果、部屋の力士が少なくなり、大勢の力士を抱える二子山部屋とは対照的でした。さらに、貴乃花親方はスポンサーのサポーター制を採用しましたが、これは定着せず、地方の有力な後援者を失い、新弟子の減少につながったと考えられます。加えて、貴乃花親方の妻である景子さんは、部屋に住み込み、弟子たちの面倒を見ることはなく、二子山部屋のおかみさんである憲子さんのような内助の功もありませんでした。これらのことから、貴乃花親方は父親である二子山親方を超えることができず、結局、貴乃花部屋は消滅してしまったと考えられます。

時代遅れとか言われても、厳しい指導があったからこそ、強い力士が育ったんじゃないの?

確かに、時代遅れ感は否めないけど、親方の指導には信念があったんだろうね。

あんた、若い頃は強かったんやろうねー。

貴の乱と貴乃花親方の引退

それでは、貴乃花親方の引退について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!貴ノ岩の゛心の傷゛主張 貴乃花親方「再入院」画策の裏事情 ...
貴ノ岩の゛心の傷゛主張 貴乃花親方「再入院」画策の裏事情 ...

✅ 貴乃花親方が、貴ノ岩を入院させようと、病院を探している。

✅ 貴ノ岩は日馬富士による暴行で骨折や髄液漏れなどの外傷は軽傷だが、心的外傷が残っている可能性がある。

✅ 貴ノ岩は暴行によって精神的なストレスを抱え、ノイローゼ気味であるとされている。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/217980

貴乃花親方の引退は、相撲協会との対立が原因だったんですね。

貴乃花親方は角界の改革にも動き出し、2010年2月の理事選で「貴の乱」を起こしました。2018年9月25日に貴乃花親方は引退届を提出しました。引退の理由は、元横綱日馬富士の貴ノ岩に対する傷害事件に関する告発状を巡る、日本相撲協会からの圧力によるものでした。貴乃花親方は、告発状の内容が事実無根だと認めるよう協会から要請され続け、廃業を迫られたと主張しています。また、協会が定めた「全ての親方は一門に属さなければならない」という規則に従うためには、告発状の内容を事実無根だと認める必要があり、その条件を受け入れることはできないと述べています。さらに、貴乃花親方は、協会との対立によって弟子が相撲を取れなくなることを懸念し、自ら引退を決断したと明かしました。そのため、貴乃花部屋の力士、床山、世話人は全員、千賀ノ浦部屋に所属先を変更することになりました。

えー、マジ!?引退って、ショックすぎるー。

協会との対立は、何かしらの真相があるんだろうね。

あんた、引退して寂しいやろねー。

母・藤田紀子の告白

それでは、貴乃花親方と母親の関係について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!藤田紀子、貴乃花親方思い涙 疎遠のきっかけ明かす「電話で ...
藤田紀子、貴乃花親方思い涙 疎遠のきっかけ明かす「電話で ...

✅ 藤田紀子は、息子である貴乃花親方との疎遠の理由を明かし、貴乃花親方をたしなめたことがきっかけで距離ができたと説明しました。

✅ 藤田紀子は、貴乃花親方が昔家族でよく訪れていた釣り堀に弟子たちを連れてきたことを知り、息子との思い出を懐かしみ、涙を流しました。

✅ 藤田紀子は、貴乃花親方と兄である花田虎上との関係は良好で、頻繁に家族で交流していることを明かしました。

さらに読む ⇒藤田紀子、貴乃花親方思い涙 疎遠のきっかけ明かす「電話で ...藤田紀子、貴乃花親方思い涙 疎遠のきっかけ明かす「電話で ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2017/07/24/0010399809.shtml

母親の気持ちは複雑ですね。息子を思う気持ちと、息子との距離が離れてしまった悲しみがあるのでしょう。

藤田紀子は、息子の貴乃花親方との疎遠の原因を明かしました。貴乃花親方の電話での発言をたしなめたことがきっかけで距離ができてしまったという。藤田は、貴乃花親方が子供の頃に家族でよく訪れた釣り堀に弟子を連れてきたことを知り、過去の思い出と貴乃花親方への想いを語り、涙を流しました。

えー、お母さん泣いちゃったん?ちょっと切ないなぁ。

親子の関係って、難しいよね。

あんた、お母さんと仲良いんやろうねー。

貴乃花光司との絶縁の真相

それでは、貴乃花光司との絶縁の真相について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!元夫がウソを」藤田紀子が明かした息子貴乃花との゛絶縁の真相 ...

公開日:2021/01/24

元夫がウソを」藤田紀子が明かした息子貴乃花との゛絶縁の真相 ...

✅ 藤田紀子は、息子である貴乃花光司との絶縁は、元夫が貴乃花に嘘を吹き込んだことが原因であると明かした。貴乃花はそれを確認することなく真に受け、母子関係が崩壊したという。

✅ 藤田紀子は、元夫が嘘を言う必要があったと発言し、元夫が子供たちが自分から離れていくことを嫌がり、嘘を吹き込んだ可能性を示唆した。

✅ 藤田紀子は、貴乃花と家族との良好な関係を望んでおり、動画内で貴乃花との思い出を語り、疎遠を寂しがっている様子を見せた。生島ヒロシも貴乃花に動画を見てほしいと訴えた。

さらに読む ⇒FRIDAYデジタルFRIDAYデジタル出典/画像元: https://friday.kodansha.co.jp/article/158632?page=1

元夫の嘘が原因だったとは、衝撃的な事実ですね。

藤田紀子がYouTubeチャンネルで生島ヒロシとの対談の中で、息子である貴乃花光司との絶縁に至った真相を明かしました。藤田は、元夫が貴乃花に嘘を吹き込み、それが原因で母子関係が崩壊したと語りました。その嘘の内容は明かされませんでしたが、元夫が離婚後に息子たちが自分から離れていくことを嫌がり、嘘を吹き込んだ可能性が示唆されました。藤田は、貴乃花との思い出を語りながら、疎遠を寂しがっている様子を見せました。生島も貴乃花に動画を見てほしいと訴えかけました。今回の対談で、藤田は貴乃花との関係改善を望んでいることが明らかになりました。しかし、実直で曲がったことが許せない貴乃花氏が、家族との関係を修復するかどうかは不透明です。

うわぁ、元夫マジ最悪!

嘘つくなよ、元夫!

あんた、元夫と仲良いんやろうねー。

今回の記事では、貴乃花親方の指導方法、貴乃花部屋の消滅、貴乃花親方の引退、そして母親との関係について詳しく見てきました。

🚩 結論!

💡 貴乃花親方の指導方法は、厳しく、弟子にテーピングを許さないなど、時代遅れと評されることもあった。

💡 貴乃花親方の指導は、弟子たちの精神的な負担となり、それが不祥事につながっている可能性を指摘している。

💡 貴乃花親方は、協会との対立によって引退を決断したと明かしました。