Academic Box Logo Menu opener

imaseって誰?新世代シンガーソングライターの実力と魅力に迫る!imaseの音楽活動とは!?

imaseって誰?新世代シンガーソングライターの実力と魅力に迫る!imaseの音楽活動とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 imaseは、わずか3年でTikTokで40億回再生を記録した人気シンガーソングライターです。

💡 彼の音楽は、80年代の日本の歌謡曲から影響を受けた、普遍的なメロディーが特徴です。

💡 imaseは、日本語で世界中の人々に音楽を届けたいと考えています。

それでは、imaseさんの音楽活動について詳しく見ていきましょう。

imaseの音楽活動とその魅力

imaseさんの音楽活動の始まりは、2020年に実家で作った曲をTikTokに投稿したことからだったんですね。

🔖 関連記事の要約!全世界で再生回数40億超…imaseの曲作りはわずか3年前に岐阜の ...
全世界で再生回数40億超…imaseの曲作りはわずか3年前に岐阜の ...

✅ 岐阜県出身の22歳シンガーソングライター、imaseさんは、わずか3年前に音楽を始め、TikTokで「NIGHT DANCER」が40億回再生されるなど、世界中で注目を集めています。

✅ imaseさんは、2020年10月に音楽活動を始め、実家の部屋で作った曲をTikTokに投稿したのがきっかけで人気を獲得しました。彼の音楽は、80年代の日本の歌謡曲から影響を受けており、普遍的なメロディーと日本語歌詞が特徴です。

✅ imaseさんは、ベッドルームで製作した音楽を世界に発信しており、ベッドルーム・ポップの新たな可能性を開拓しています。彼は、今後も日本語で世界中の人々に音楽を届けていきたいと考えています。

さらに読む ⇒東海テレビ放送東海テレビ放送出典/画像元: https://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20230722_28779

imaseさんは、80年代の歌謡曲から影響を受けているというお話でしたが、確かに懐かしい感じもありつつ、新鮮なサウンドでとても魅力的ですね。

imaseは、岐阜県出身の21歳の新世代男性アーティストで、2021年12月にメジャーデビューしました。当初はTikTokでオリジナル曲を投稿し、音楽活動開始わずか1年で11億回再生を突破しました。音楽制作は独学で、当初は「かっこいいコード進行」や「制作方法」を参考にしながら、感覚的に曲作りをしていました。今では、独自の曲作り方法を確立しており、リズムとメロディの組み合わせが気持ち良いかを基準に、断片的なイメージから連想ゲームのように広げていくことが多いそうです。バズるメロディの研究では、「n1ght」が伸びた理由を分析し、BPM90くらいのテンポで4小節に6~8文字入れると良い曲になるのではないかと考え、常に研究を続けています。歌詞は、メロディに合わせて言葉の選び方を意識し、感情や状況を表現できる言葉を探しています。また、自身の経験や感情を言葉にすることで、リスナーに共感してもらえる歌詞を目指しています。

マジ!?めっちゃ早いうちから音楽やってたんや!

へぇ~、そうなんや。TikTokでバズったんやね。

あら、今の若い子はTikTokで有名になるんだね。私が若い頃は、レコード会社にデモテープを送ったりしてたのよ。

新曲「Nagisa」について

それでは、imaseさんの新曲「Nagisa」について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!アーティストimase単独インタビュー 夏を彩るニューポップダンス ...
アーティストimase単独インタビュー 夏を彩るニューポップダンス ...

✅ imaseの新曲「Nagisa」は、日本の80年代の音楽を意識した、ポップなダンスチューン。

✅ imaseは、80年代の音楽を聴き込み、当時の曲の特徴や音色を取り入れた楽曲制作を行い、特に「なぎさ」という言葉が80年代のシティポップを象徴する言葉だと感じたことから、曲名に採用した。

✅ 楽曲は強気な女性目線をテーマに、軽やかにネオン街を歩いているような女性のイメージを表現し、夏の定番曲となるような、爽やかでノリやすい楽曲となっている。

さらに読む ⇒entax(エンタックス)entax(エンタックス)出典/画像元: https://www.entax.news/post/202306101600.html

80年代のシティポップを意識した曲なんですね。imaseさんの音楽は、レトロな雰囲気と現代的なサウンドが融合していて、聴き心地が良いです。

imaseは、2023年5月26日に新曲「Nagisa」をリリースしました。この曲は、1980年代のシティポップにインスパイアされ、竹内まりやや杉山清貴&オメガトライブなどの音楽から影響を受けています。特にドラムの音色や広がりに着目し、’80年代のクラブシーンを彷彿とさせるサウンドに仕上げています。歌詞は、強さと弱さを併せ持つ女性の主人公と、恋愛関係を深めていく男性を描いており、imaseは、男女のコーラスのように地声と裏声を使い分け、恋する2人の物語を歌い上げています。歌詞にはロマンティックな描写と同時に、リスナーの想像力を掻き立てる要素も盛り込まれています。imase自身の海への思い出は少ないものの、’80年代シティポップで頻繁に登場する゛渚゛という言葉に惹かれ、タイトルに採用しました。日本語ならではの響きを持つ゛渚゛は、海のない土地で育ったimaseにとって、海への憧憬やロマンを象徴する言葉となっています。

「Nagisa」って、めっちゃ夏っぽい曲やんな!

あー、わかるわかる。シティポップっていいよね。

あら、シティポップって言うのね。懐かしいわ。私が若い頃は、GSとかアイドルが流行ってたのよ。

imaseと他の芸能人の類似点

imaseさんは、他の芸能人に似ているという声も少なくないようです。

🔖 関連記事の要約!imaseに似てる芸能人を調査!YouTuberしばゆー、俳優は中村倫也 ...
imaseに似てる芸能人を調査!YouTuberしばゆー、俳優は中村倫也 ...

✅ この記事は、imaseさんに似ているとされる芸能人6人を紹介しています。

✅ 紹介されている芸能人は、しばゆー(東海オンエア)、中村倫也、原口沙輔、仲野太賀、平野歩夢、斉藤和義です。

✅ SNSでの反応も紹介されており、imaseさんとしばゆー、中村倫也、原口沙輔、仲野太賀、斉藤和義の類似性を指摘する声が多く見られるようです。

さらに読む ⇒ドラマ好きのドラマ考察 |ドラマ好きのドラマ考察 |出典/画像元: https://www.abemame.com/imase-similar/

確かに、imaseさんとしばゆーさんは、顔立ちが似ていますね。他にも、中村倫也さんや仲野太賀さんなど、顔の系統が似ている芸能人がいるように感じます。

imaseは、しばゆー、中村倫也、原口沙輔、仲野太賀、平野歩夢、斉藤和義など、多くの芸能人に似ていると言われることが多いようです。SNS上でも、imaseさんとこれらの芸能人の類似点を指摘する声が多数見られます。特にしばゆーさんは顔の輪郭やパーツがimaseさんに似ており、多くのファンが2人の類似性に気づいているようです。また、中村倫也さんや仲野太賀さんも、imaseさんと目の形や鼻の形などがよく似ているとされています。imaseさんの特徴的な顔立ちが、これらの芸能人に共通している点は興味深いですね。

え、まじで!?imaseとしばゆーって似てるん?

うん、確かに似てるかも。でも、imaseの方がイケメンやな。

あら、若い子は顔で判断するのかしら?私なんて、顔よりも内面を見るのよ。

imaseのプロフィール

それでは、imaseさんのプロフィールについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!韓国でも大人気のアーティストimase、ミーハー精神がTikTok再生 ...
韓国でも大人気のアーティストimase、ミーハー精神がTikTok再生 ...

✅ imaseは、岐阜県出身の22歳のアーティストで、2021年にメジャーデビューし、TikTokで億単位の再生回数を記録するなど、日本のポップシーンで注目を集めています。

✅ 彼は、プロのサッカー選手や実家の会社を継ぐことを考えていた過去を持つ一方で、音楽への情熱があり、20歳の時にギターを購入し、その後キーボードで音楽制作を始めました。

✅ imaseの音楽は、ブラックミュージックの影響を感じさせるメロディーラインが特徴で、運転中に生まれたメロディーを基に、短歌や俳句からヒントを得て歌詞を制作しています。また、企業タイアップ曲を通して、新たな挑戦や経験を積んでいます。

さらに読む ⇒GOETHEゲーテGOETHEゲーテ出典/画像元: https://goetheweb.jp/person/article/20230528-imase-2

プロのサッカー選手や実家の会社を継ぐことも考えていたんですね。音楽への情熱がすごいですね。

imaseは、岐阜県出身のシンガーソングライターで、20歳で音楽活動をスタートさせました。わずか1年足らずでメジャーデビューを果たし、高校卒業後に就職し、実家の自営業を手伝っていた可能性もあります。趣味はゲーム、サッカー、音楽鑑賞で、特にFPSゲームに熱中しているようです。好きな食べ物はマックと鍋、寿司は白子とあん肝が好きです。好きなアーティストはジャスティンビーバー、ルエル、ザウィークエンド、星野源、iriなど、メロディーラインが美しくブラックミュージック的な要素を含むアーティストが多いです。

え、サッカー選手とか、会社継ぐとか、まじ!?意外すぎるわ!

そうなんや。でも、音楽やっててよかったやろ。

あら、若い子は色々な夢を持ってるのね。私の若い頃は、結婚して子供を産むのが夢だったのよ。

imaseの音楽活動の軌跡

imaseさんの音楽活動の軌跡について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!imaseと振り返る2023年の゛NIGHT DANCER゛現象。なぜK
imaseと振り返る2023年の゛NIGHT DANCER゛現象。なぜK

✅ ゛NIGHT DANCER゛は、imaseのキャリアにとって大きな変化をもたらした楽曲であり、韓国での人気が爆発したことで世界的な認知度を獲得した。

✅ imaseは、1980年代の日本のシティポップや海外のR&Bを参考に、歌謡曲のようなメロディーとダンサブルなトラックを融合させて゛NIGHT DANCER゛を制作した。

✅ 韓国のアーティストやシーンを意識したわけではないものの、韓国での人気は想像をはるかに超えており、特にTikTokでのダンス動画の拡散が大きな要因となっている。

さらに読む ⇒Kompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRAKompass(コンパス) ミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRA出典/画像元: https://kompass.cinra.net/article/202312-imase

韓国でも人気になったんですね。TikTokでのダンス動画の拡散が大きかったというのは、興味深いですね。

imaseの音楽活動は、2020年11月に友人の影響でギターを購入したのがきっかけで始まりました。独学でギターを練習し、オリジナル曲を制作するようになりました。TikTokに楽曲を投稿し始めると、再生回数が爆発的に伸び、注目を集めました。2021年には「Haveaniceday」でメジャーデビューを果たし、その後も「逃避行」などヒット曲をリリースしています。2022年8月にリリースされた「NIGHTDANCER」は、韓国でも大きな話題となり、imaseは韓国でも人気アーティストとなりました。

韓国で人気ってスゴイ!

TikTokって、やっぱりすごい影響力あるんやな。

あら、TikTokって言うのね。今の若い子は、色々なものがあるわね。

imaseさんは、音楽への情熱を持ち、TikTokで人気を獲得した、まさに新世代のシンガーソングライターと言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 imaseは、TikTokで人気を獲得し、わずか3年で世界中で注目を集める人気シンガーソングライターです。

💡 彼の音楽は、80年代の日本の歌謡曲から影響を受けた、普遍的なメロディーが特徴です。

💡 imaseは、今後も日本語で世界中の人々に音楽を届けていきたいと考えています。