Academic Box Logo Menu opener

STUTSの音楽はどんな魅力があるの?STUTSの音楽キャリアとは!?

STUTSの音楽はどんな魅力があるの?STUTSの音楽キャリアとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 STUTSはトラックメイカーとして、数々のアーティストとコラボレーションしてきた。

💡 STUTSは、MPCを使ったソウルフルなサウンドが特徴。

💡 最新アルバム『Orbit』は、STUTSのこれまでの音楽キャリアの集大成と言える作品。

それでは、STUTSのこれまでの音楽活動について詳しく見ていきましょう。

STUTSの音楽キャリアの始まり

STUTSの音楽は、本当に幅広いですね。

🔖 関連記事の要約!MPCプレイヤーSTUTSの初アルバムにPUNPEE、ビーサン、呂布カルマ ...
MPCプレイヤーSTUTSの初アルバムにPUNPEE、ビーサン、呂布カルマ ...

✅ STUTSが初のオリジナルアルバム「Pushin゛」をリリース。MPCを使用したソウルフルなグルーヴが特徴で、PUNPEE、KID FRESINO、JJJ、CAMPANELLAなど豪華客演陣を迎え、話題を集めています。

✅ アルバムリリースを記念して、6月11日には東京でリリースパーティーを開催。STUTSによるアルバム参加アーティストをフィーチャーしたライブセットや、Alfred Beach Sandalのバンド編成ライブなどが予定されています。

✅ YouTubeでは、MPC1000の演奏シーンで構成された「Renaissance Beat / Pushin゛」のミュージックビデオと、スペースシャワーTVの番組「Black File」の企画で作られた「Sail Away feat. Alfred Beach Sandal」のMVが公開されています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/184319

STUTSの音楽は、聴く人にポジティブなエネルギーを与えてくれる気がします。

STUTSは、中学生の頃からトラックメイキングを始め、東京大学在学中からクラブで出会った友人たちにトラックを提供していました。2013年にはニューヨーク・ハーレムでMPC1000を使って路上ライブを行い、その動画はネット上で伝説として語り継がれています。2016年にファーストアルバム『Pushin』をリリースし、音楽活動に専念することを決意しました。彼の音楽の魅力は、温かなパーソナリティがにじむポジティブなサウンドと、フィーチャーされているミュージシャンの魅力を余すことなく引き出すところにあります。STUTSは、誰かと一緒に音を鳴らす時は、可能性を狭めたくない、自分の理想を押し付けすぎたくないと常に思いながら制作しているそうです。STUTSの音楽は、多くのミュージシャンからリスペクトとラブコールを受け、彼の愛すべき柔和な人柄とシュアなサウンドは人を惹きつけます。彼は、音と人との関係に特別な魔法をかけることのできるアーティストなのです。

マジ!?めっちゃかっこいいやん!

なるほどね。STUTSって、才能あふれるアーティストやね。

あら、若い頃って路上ライブしてたのね。

音楽への情熱と多岐にわたる活動

STUTSは、音楽活動以外にも様々な分野で活躍されているんですね。

🔖 関連記事の要約!3rdアルバム『Orbit』がLP2枚組で待望のアナログ化。ソールド ...

公開日:2023/05/22

3rdアルバム『Orbit』がLP2枚組で待望のアナログ化。ソールド ...

✅ STUTSの3rdアルバム「Orbit」がLP2枚組で6月14日に発売されます。完全限定生産商品で、アルバムから「Wisteria (Official Visualizer)」が公開されました。

✅ 6月23日に開催されるSTUTS初の日本武道館公演は、追加で注釈付きチケットの販売が決定しました。一部出演者・演出やステージが見えにくいお席となります。

✅ 追加ゲストとして、STUTSと同じMPCプレイヤー/プロデューサーであるKO-neyの出演が発表されました。

さらに読む ⇒top - STUTStop - STUTS出典/画像元: https://stutsbeats.com/news/2386

武道館公演、すごいですね!ぜひ行ってみたいです。

STUTSは、トラックメイカーとしての活動に加え、自身の楽曲プロデュース、TV・CM音楽制作など幅広く活躍しています。2023年6月には初の日本武道館公演を成功させ、さらなる活躍が期待されています。彼のプライベートスタジオは、音楽機材とレコードが所狭しと並ぶ隠れ家的な工房のような場所で、彼が時間を気にせず楽曲制作やレコーディングに没頭する場所です。STUTSは、楽曲制作だけでなく、音の細かい調整まで行うミックスダウンにもこだわり、彫刻のように細部まで丁寧に仕上げることを大切にしています。彼の音楽的ルーツは、小学生時代から夢中になったヒップホップにあります。当初はラッパーを目指していましたが、高校時代からトラック制作を始め、MPCサンプラーという機材を用いた作業にのめり込みました。彼は、納得いく作品を作り、世に送り出すことを重要視しており、常に自身の音楽的追求を続けています。最新アルバム『Orbit』では、ラテン音楽など多彩なサウンドを取り入れ、新たな音楽表現に挑戦しています。最近は、自らベースやキーボードを演奏したり、ラップをしたりするなど、表現の幅を広げています。STUTSの音楽は、デジタルサウンドよりも、温かみのある音像や人間的なグルーヴを重視しており、楽曲の細部にまでこだわり抜いています。彼は、様々なアーティストとコラボレーションする機会も増え、音楽活動の更なる発展を見せています。

え、まじ!?武道館ってすごい!

STUTSって、多才な人やね。

あら、若い頃から音楽に夢中だったのね。

新たな挑戦と進化を遂げたアルバム『Orbit』

STUTSのサードアルバム『Orbit』は、どんな内容なんでしょうか?

🔖 関連記事の要約!STUTS
STUTS

✅ STUTSのサードアルバム「Orbit」が10月12日に発売される。

✅ 初回限定盤には、2021年新木場・STUDIO COASTで開催されたワンマンライブの映像を収録したBlu-rayが付属する。

✅ アルバムには、STUTS自身のトラックメイキングに加え、ツアーやフェスで培われたバンドメンバーとのセッションによる楽曲や、様々なアーティストとの共作楽曲が収録されている。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ... TOWER RECORDS ...出典/画像元: https://tower.jp/article/feature_item/2022/08/08/0706

STUTSの音楽は、常に進化しているんですね。

STUTSのサード・アルバム「Orbit」は、2016年のデビューアルバム「Pushin」から培ってきた個性と進化をさらに深めた作品。2018年の「Eutopia」からの4年間で、自身もボーカルや楽器演奏に挑戦し、楽曲制作の経験を積み重ねたことで、より音楽的な広がりを実現した。「Orbit」では、仰木亮彦、岩見継吾、TAIHEI、吉良創太らとのセッションを基盤に、ブーンバップ、トラップ、ハウス、2ステップなど様々なビート・ミュージックを基調としつつ、ジャズ、ソウル、ファンク、ラテン、レゲエなど豊かな音楽要素を融合させている。自身の音楽性と軌道のイメージを重ね合わせ、変化していく世界の中でも「自分は自分でしかいられない」という強い意志を表明した作品と言える。

まじ、めっちゃ気になる!聴いとかないと!

STUTSって、新しいことに挑戦するのが好きなんだね。

あら、STUTSさんって、若い子みたいね。

アルバム『Orbit』リリースと全国ツアー

STUTSの3rdアルバム『Orbit』は、どんな作品なんでしょうか?

🔖 関連記事の要約!STUTSの『Orbit』リリースツアーのゲストアーティストが発表 ...
STUTSの『Orbit』リリースツアーのゲストアーティストが発表 ...

✅ STUTSの3rdアルバム「Orbit」からの先行シングル「World’s End (feat. Julia Wu,5lack)」のスタジオライブ映像が公開されました。

✅ 10月からは全国7都市のツアーが開催され、各会場でSTUTSと縁の深いアーティストがゲスト出演します。

✅ 10月8日(土)からチケット一般発売が開始され、各会場のチケット情報は記事内に記載されています。

さらに読む ⇒FNMNL (フェノメナル)FNMNL (フェノメナル)出典/画像元: https://fnmnl.tv/2022/10/06/148477

STUTSのライブ、ぜひ行ってみたいです!

STUTSが、4年ぶりの3rdアルバム『Orbit』を2022年10月12日にリリース。これを記念して、10月21日から全国7箇所を回る、待望の全国ツアー「『Orbit』ReleaseTour」が開催されます。ツアー初日は、STUTSの地元である愛知・名古屋BOTTOMLINEにて開催されます。ツアーでは、STUTS Bandに加え、アルバムにも参加したBIM、Campanella、C.O.S.A.、Yo-Sea、武嶋聡、佐瀬悠輔といった豪華ゲストも登場予定です。アルバム『Orbit』の初回限定盤には、2021年新木場・STUDIOCOASTで行われたワンマンライブの模様を収録したBlu-rayが付属します。STUTS Bandのライブ映像をぜひご覧いただき、全国ツアーにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

STUTSのライブ行きたい!チケットもっかい確認しよ。

STUTSのライブは、盛り上がりそうやね!

あら、STUTSさんって、若い子と仲良くしてはるんやね。

アルバム『orbit』の制作秘話

STUTSの3rdアルバム『Orbit』の制作秘話について教えてください。

🔖 関連記事の要約!STUTS『Orbit』インタビュー〜自分へ投資した機材とは?新 ...
STUTS『Orbit』インタビュー〜自分へ投資した機材とは?新 ...

✅ STUTSが4年ぶりのフルアルバム「orbit」をリリース。全18曲で、tofubeats、BIMなど多方面のアーティストが参加し、STUTS自身が楽器演奏からミックスまで手掛けた。

✅ 新スタジオには「自分への投資」としてATC SCM25A Proスピーカーを導入。モニター環境を向上させた。

✅ 生楽器演奏を取り入れたことで、打ち込みとの融合や新たな音楽表現を実現した。特にベースは生演奏することでシンセベースや打ち込みでは表現できないフレーズを生み出した。

さらに読む ⇒STUTS『Orbit』インタビュー〜自分へ投資した機材とは?新 ...STUTS『Orbit』インタビュー〜自分へ投資した機材とは?新 ...出典/画像元: https://www.snrec.jp/entry/interview/stuts_orbit

STUTSのこだわりが伝わってくる話ですね。

STUTSの4年ぶりのフル・アルバム『orbit』は、全18曲で構成され、tofubeats、BIMなど豪華ゲスト陣を迎え、STUTS自身がMPCだけでなく、シンセ、ギター、ベース演奏、ミックスまで担当した力作。制作の舞台となった新スタジオAtikStudioは、より良い音響環境を求めて移転を決意したSTUTSが、自分への投資として導入したATC SCM25AProモニター・スピーカーが中心。生楽器演奏の導入により、音作りに新たな発見があったとSTUTSは語る。アルバムのテーマは゛自分は自分でしかいられない゛で、ミックスの音像も個性を際立たせるよう意識している。ライブ経験を反映した楽曲制作では、STUTSBandのメンバーとのセッションを収録した楽曲もあり、バンドサウンドの魅力も存分に楽しめる。生ドラムの音に委ねることで、これまでのSTUTS作品にはないビート感が生まれている。スタジオには、ProToolsやLogicPro、MPC Live II、StreamDeck、Komplete Kontrol S49など、制作環境を整え、モニター・スピーカーはもちろんヘッドフォンも活用し、最高の音質を実現している。新スタジオと新たな挑戦で生まれた『orbit』は、STUTSの音楽的進化を感じられる、聴きごたえのある作品となっている。

え、まじ!?めっちゃ贅沢やん!

STUTSって、音楽に命かけてるんやね。

あら、STUTSさんって、若い頃から音楽に情熱を注いできたのね。

STUTSの音楽は、これからも進化していくこと間違いなしですね。

🚩 結論!

💡 STUTSは、MPCを使ったソウルフルなサウンドが特徴。

💡 STUTSは、様々なアーティストとのコラボレーションを通じて、自身の音楽性を追求している。

💡 STUTSは、音楽活動を通して人々にポジティブな影響を与え続けている。