Academic Box Logo Menu opener

花巻東高校の教育とは?夢を実現する力とは!?

花巻東高校の教育とは?夢を実現する力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 花巻東高校は、生徒が主体的に夢を実現できるよう、独自のカリキュラムを導入している。

💡 カリキュラムでは、オリジナル手帳を活用し、目標設定や時間管理を徹底的に行う。

💡 柔軟性を重視した指導方法で、生徒の潜在能力を引き出す。

それでは、花巻東高等学校が実施している「立志 夢実現特別カリキュラム」について詳しく見ていきましょう。

夢を実現する力を育む『立志夢実現特別カリキュラム』

このカリキュラムは、生徒の主体的な行動力や夢の実現に役立っているとのことですね。

🔖 関連記事の要約!菊池雄星選手・大谷翔平選手出身:花巻東高等学校『立志 夢実現 ...

公開日:2024/06/21

菊池雄星選手・大谷翔平選手出身:花巻東高等学校『立志 夢実現 ...

✅ 花巻東高等学校は、アチーブメントと共同で「立志 夢実現特別カリキュラム」を実施しており、オリジナル手帳「立志 夢実現プランナー」を活用し、生徒が社会人人生を見据えた中長期的な目標を逆算して高校生活を送ることを支援しています。

✅ カリキュラムでは、毎朝10分のプランニングタイムを設け、生徒は手帳を用いて「昨日の振り返り」と「今日の目標設定」を行い、夢や志を明確化していきます。また、アチーブメント講師によるガイダンス研修が定期的に開催され、手帳を活用する上で発生する疑問や壁を解決する機会を提供しています。

✅ このカリキュラムは、入学者の65.8%が花巻東高校を選んだ理由として挙げ、部活動や進学率の向上など、生徒たちの主体的な行動力や夢の実現に貢献していることが示されています。将来的には、菊池雄星選手や大谷翔平選手のような世界的なスターを輩出することを目指しています。

さらに読む ⇒人材教育コンサルティングのアチーブメント株式会社人材教育コンサルティングのアチーブメント株式会社出典/画像元: https://corp.achievement.co.jp/project/hanamakihigashi/

毎日10分のプランニングタイムを設け、目標設定や振り返りを習慣化することで、生徒たちの意識が大きく変わったという声も聞かれます。

花巻東高等学校は、菊池雄星選手・大谷翔平選手の出身校として知られており、2019年からアチーブメントと共同で『立志夢実現特別カリキュラム』を実施しています。このカリキュラムは、オリジナル手帳『立志夢実現プランナー』と動画プログラムを用いて、生徒が社会人人生を見据えた中長期的な目標から逆算して高校生活を送ることを目指しています。毎朝のプランニングタイムやアチーブメント講師によるガイダンス研修を通して、生徒は夢・志を明確にし、自分の人生を主体的に生きる力を育んでいます。カリキュラム導入後、花巻東高校は、生徒の進学率が向上し、様々な部活動で全国レベルの成果を収めています。日テレ『ZIP!』でも紹介されたこの取り組みは、学校教育における主体性育成の成功例として注目されています。

え、まじ!?毎日手帳使うとか、めっちゃめんどくさそうやけど、効果あるんかな?

いや、毎日手帳使うって、なかなか大変やろうけど、目標に向かって努力する習慣が身につくけん、ええことやと思うばい。

あたしはね、若い頃は、夢なんてなかったのよ。でも、今の若い子たちは、夢に向かって頑張る姿が素晴らしいわ。

建学の精神に基づく教育方針

SUMA STANDARD TBM教育は、生徒の個性と能力を最大限に引き出すための教育方針ですね。

🔖 関連記事の要約!教育方針
教育方針

✅ SUMA STANDARD TBM教育は、生徒が「なりたい自分」を実現するために、「専門性」「人間性」「国際性」を育成する教育プログラムです。

✅ TBM教育では、目標設定と時間管理を促すPMTMシートや、将来の夢やテーマを書き出すTBMシートを活用することで、生徒の主体的な学習を支援しています。

✅ ICT教育、国際理解教育、リーダーシップ教育、BNIT教育、環境教育、キャリア教育、平和教育、首都探訪など、多様な教育活動を通して、生徒は社会で活躍するために必要な知識・技能・態度を身につけていきます。

さらに読む ⇒学校法人須磨学園学校法人須磨学園出典/画像元: https://www.suma.ac.jp/high/policy/

多様な教育活動を通して、生徒は社会で活躍するために必要な知識や能力を身につけていくとのこと、素晴らしいですね。

花巻東高校の教育方針は、建学の精神である『感謝・報恩・奉仕・勤勉・進取』に基づき、心豊かな情操を持ち、礼儀を重んじる品格ある人材育成を目標とする。生徒一人ひとりの発達段階に応じた教育を行い、基礎的・基本的な内容の徹底指導と生活習慣の確立を重視する。具体的な取り組みとして、建学の精神を具現化するため、授業、学校行事、生徒会活動、地域奉仕活動への積極的な参加を奨励する。また、生徒・父母・地域社会からの信頼を得るため、職員と生徒の信頼関係を構築し、保護者との連携を強化する。教職員は教育者としての自覚を持ち、自己研鑽に励み、倫理感・職業感に基づいた教育活動を行う。学習指導では、基礎・基本を確実に身に付けさせ、自ら学び考える力を育成する。生徒指導では、問題行動の予防に努め、生徒が楽しく充実した学校生活を送れるよう創意工夫を凝らす。その他、各校務分掌の改革改善を積極的に行い、全職員一丸となって学校経営に貢献する。

TBMシートとか、なんか難しそうやけど、将来の夢とか考えるのって、ワクワクするよね!

TBMシート、うちも使ってみようかな。目標達成のために、計画的に行動せんとね。

昔は、こんな教育なんてなかったのよ。今の若い子たちは、恵まれてるわね。

柔軟性を重視する佐々木監督の指導

佐々木監督は、柔軟性の重要性を強く訴えかけているんですね。

🔖 関連記事の要約!今年度2回目「甲子園塾」開講 初参加の花巻東・佐々木監督35 ...
今年度2回目「甲子園塾」開講 初参加の花巻東・佐々木監督35 ...

✅ 日本高校野球連盟が若手指導者の育成を目的とした「甲子園塾」を大阪市内で開催し、27人の指導者が参加しました。

✅ 花巻東の佐々木洋監督が特別講師として「指導者としての私の考え方」をテーマに講演を行い、自身の経験から指導者としての考え方や人生観について語りました。

✅ 佐々木監督は、今回の機会を通じて、指導者としての考え方を参加者に伝えたいと考えていることを明かしました。

さらに読む ⇒今年度2回目「甲子園塾」開講 初参加の花巻東・佐々木監督35 ...今年度2回目「甲子園塾」開講 初参加の花巻東・佐々木監督35 ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/baseball/2023/12/09/0017112502.shtml

柔軟性を高めることで、体の機能が向上し、パフォーマンスもアップするとのこと、納得ですね。

花巻東高校の佐々木洋監督は、日本高野連主催の『甲子園塾』で、高校野球指導者や大体大浪商の部員に対し、柔軟性の重要性を強調した指導を行いました。佐々木監督は、自らノッカーを務め外野手陣に指導する一方、投手陣には、柔軟性を高めることで体の機能向上につながり、より良いボールを投げられるようになることを熱弁しました。具体的には、タブレットやパソコンを用いて、大谷翔平選手や佐々木朗希選手など、歴代の教え子たちの柔軟性に関する写真やデータを示しながら、柔軟性の重要性を説明しました。

え、柔軟性って、野球に関係あるん?なんか、意外やわ。

柔軟性って大事よね。体が硬いと、怪我もしやすいし、パフォーマンスも上がらんけんね。

昔はね、柔軟体操なんて、女の子しかしなかったのよ。でも、今は、男の子もする時代になったのかしら。

変化する指導方法と日本の高校野球の未来

指導方法の進化は、選手たちの成長にも大きく影響を与えていると感じます。

🔖 関連記事の要約!花巻東・佐々木監督「今はカスタマイズして教える時代」雄星 ...
花巻東・佐々木監督「今はカスタマイズして教える時代」雄星 ...

✅ 花巻東高校の佐々木洋監督が、日本高野連主催の「甲子園塾」で高校野球指導者や大体大浪商の野球部員60人を対象に、柔軟性の重要性や体幹トレーニングの必要性について指導を行いました。

✅ 佐々木監督は、大谷翔平選手や佐々木朗希選手などの教え子たちの例を挙げながら、柔軟性の重要性を説き、柔軟運動の重要性を強調しました。

✅ 佐々木監督は、高校野球の指導方法が変化している現状を指摘し、選手個々の体格や能力に合わせた指導の必要性を訴え、高校野球の更なるレベルアップに期待を表明しました。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/202312090001244.html

佐々木監督は、日本の高校野球の更なる発展を見据えて、指導者たちの意識改革を促しているんですね。

佐々木監督は、高校野球の指導方法が、伝統的な方法から、選手一人ひとりの体格や能力に合わせた個別指導へと変化していることを指摘し、最新技術を活用した指導の必要性を訴えました。さらに、日本の高校野球レベルは今後さらに高まっていくと展望を語り、甲子園塾を通して、指導者たちの意識改革を促しました。

高校野球、めっちゃレベル上がってるよね。昔みたいに、ガツガツした感じじゃなく、なんか戦略的やわ。

最近は、データ分析とかも取り入れて、科学的な指導が主流になってるみたいやね。

昔はね、高校野球なんて、みんなが同じような練習してたのよ。でも、今は、個性に合わせた指導をする時代になったのかしら。

時代の変化に対応する教育活動

花巻東高校は、時代に合わせて、教育内容を常に進化させているんですね。

🔖 関連記事の要約!オリジナル生徒手帳を活用した「目的教育」を、高校教育の現場で ...
オリジナル生徒手帳を活用した「目的教育」を、高校教育の現場で ...

✅ 花巻東高校は、アチーブメント株式会社と連携し、人生を戦略的に生きるための特別カリキュラムを導入した。

✅ 同校は「立志 夢実現」という指針を掲げ、社会人人生まで見据えた目的教育をスタートさせ、確かな人間教育をベースに文武両道の教育を実施している。

✅ 特別カリキュラムでは、オリジナル手帳を活用し、二宮尊徳の報徳思想に基づいた「勤労・分度・推譲」を礎とした人間教育を通して、次世代を担うリーダーの育成を目指している。

さらに読む ⇒Leader゛s LoungeLeader゛s Lounge出典/画像元: https://leaders-lounge.achievement.co.jp/archives/117

二宮尊徳の報徳思想に基づいた人間教育を通して、生徒は社会に貢献できる人材へと成長していくのでしょう。

花巻東高校は、生徒の主体性育成を重視する『立志夢実現特別カリキュラム』や、柔軟性を重視した指導など、時代の変化に対応した教育活動を行っています。これらの取り組みは、学校教育における改革の成功例として注目され、日本の教育界に大きな影響を与え続けています。

え、二宮尊徳って誰?なんか、めっちゃ偉い人みたいやん!

二宮尊徳って、江戸時代の儒学者で、勤勉さとか、人の役に立つことを大切にする思想を持っていた人らしいよ。

二宮尊徳って、昔の人は、みんな知っとったのよ。今の若い子たちは、知らんのかしら。

花巻東高校は、伝統を守りながらも、時代の変化に対応した教育を行っていることがわかりました。

🚩 結論!

💡 花巻東高校は、生徒の夢の実現を支援する独自のカリキュラムを導入している。

💡 柔軟性を重視した指導方法で、選手のパフォーマンス向上を目指している。

💡 時代の変化に対応した教育活動で、生徒の主体性と社会貢献意識を育んでいる。