Academic Box Logo Menu opener

一山本大生関の相撲人生は?元役場職員の力士とは!?

一山本大生関の相撲人生は?元役場職員の力士とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 元役場職員という異色の経歴を持つ力士

💡 押し相撲を得意とする力士

💡 放駒部屋所属の力士

それでは、一山本大生関の相撲人生について詳しく見ていきましょう。

一山本大生関の相撲人生

一山本大生関は、まさに夢を追いかける力士と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!伸びゆく君へ>巡り会った人に背中押された 大相撲力士・一山本 ...
伸びゆく君へ>巡り会った人に背中押された 大相撲力士・一山本 ...

✅ 元役場職員という異色の経歴を持つ大相撲力士、一山本大生さんは、23歳で角界入りし、昨年11月の九州場所では優勝争いに加わり、自身初の三賞となる敢闘賞を獲得しました。

✅ 一山本さんは、大学卒業後、故郷の北海道・福島町の役場で働き、年齢制限の緩和を受けて23歳で二所ノ関部屋に入門しました。

✅ 彼は、役場勤務時代に周りの人から背中を押され、相撲の世界に挑戦することを決意したと語っています。

さらに読む ⇒北海道新聞デジタル北海道新聞デジタル出典/画像元: https://www.hokkaido-np.co.jp/article/979838/

役場勤務から相撲の世界へ転身するとは、本当にすごい決断ですね。

一山本大生関は、北海道岩内郡岩内町出身で、8歳から相撲を始めました。小学校時代は岩内町立岩内東小学校、中学校時代は岩内町立岩内第一中学校で相撲を続け、高校時代は北海道大野農業高校相撲部で活躍し、高校総体では32位という成績を残しました。大学時代は中央大学商学部で相撲部に入部し、全国大学相撲選手権大会でベスト16にまで進出しました。大学卒業後は、北海道福島町役場の職員として勤務し、教育委員会の仕事を行いながら地域の子供達に相撲を教えていました。2016年の国体でベスト16の成績を残し、相撲界への再挑戦を決意。23歳で二所ノ関部屋に入門しました。

え、マジ?役場から相撲って、なんか意外すぎるわー!

いやー、夢を叶えるって素晴らしいよね!自分も何か挑戦してみようかなー。

あら、時代は変わったわね。昔は、役場勤めなんて安定した仕事ってイメージだったのに。

異色の経歴を持つ力士

一山本関の相撲人生は、まさにドラマティックですね。

🔖 関連記事の要約!2ページ目)一山本大生は脱サラしプロに飛び込んだ異色力士…23歳2 ...
2ページ目)一山本大生は脱サラしプロに飛び込んだ異色力士…23歳2 ...

✅ 一山本は社会人相撲大会で16強という結果に終わり、子供たちに相撲を教える立場でありながら自分が勝てないことに悩んだ。

✅ 中大OBの元力士の勧めもあり、一山本は公務員を辞めて二所ノ関部屋に入門した。

✅ 一山本は押し相撲を得意とし、上突っ張りが持ち味だが、手先だけで繰り出すため、効果がないと言われることが多い。しかし、相手からは「思ったより圧力がある」と評価されている。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/291697/2

社会人相撲で経験を積んだことが、今の力士としての土台になっているのかもしれませんね。

一山本大生関は、元公務員という異色の経歴を持つ力士です。身長188cm、体重150kgと高身長を生かした突き押し相撲が持ち味です。四股名「一山本」は、母校である中京大学の相撲部OB会会長を務めていた元幕下・神光さんが命名しました。2016年末に公務員を辞めて大相撲の世界へ飛び込み、23歳という年齢で新弟子検査を受けるため、規定の緩和を待つ必要がありました。両親からの反対もありましたが、兄の説得で理解を得ることができました。

押し相撲って、迫力あるよな!

確かに、手先だけの突き出しは効果がないって言う人もいるけど、一山本関の突き出しは圧力があるもんね!

あら、若い頃は役場勤めだったのね。でも、夢を追いかけるのは良いことよ。

力士としての活躍

一山本関の活躍は、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!一山本 大生
一山本 大生

✅ 一山本 大生は、放駒部屋所属の東前頭十一枚目の力士です。出身は北海道岩内郡岩内町で、平成5年10月1日生まれの30歳です。得意技は突き・押しで、身長は188.0cm、体重は150.0kgです。

✅ 一山本 大生は、平成29年1月場所に初土俵を踏み、令和元年7月場所に新十両、令和3年7月場所に新入幕を果たしました。最高位は前頭7枚目です。過去には、令和5年9月場所に十両優勝、令和5年11月場所に敢闘賞を受賞しています。

✅ 一山本 大生は、押し出し、叩き込み、突き出しを得意技としており、特に押し出しが得意です。過去の星取表では、令和6年7月場所では8勝7敗、令和6年5月場所では8勝7敗、令和6年3月場所では7勝8敗、令和6年1月場所では5勝10敗という成績を残しています。

さらに読む ⇒日本相撲協会公式サイト日本相撲協会公式サイト出典/画像元: https://www.sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/3753/

新入幕からわずか数年で、すでに十両優勝と敢闘賞を受賞するとは、今後の更なる活躍が期待されますね。

一山本大生関は、平成29年1月場所に初土俵を踏み、令和元年7月場所に新十両、令和3年7月場所に新入幕を果たしました。令和6年7月現在、東前頭7枚目で活躍しています。得意技は突き・押しで、生涯戦歴は266勝206敗28休(45場所)、幕内戦歴は109勝125敗6休(16場所)です。決まり手の傾向は、押し出しが29%、叩き込みが21%、突き出しが12%、その他が38%です。

え、マジ?十両優勝したん!?すごい!

一山本関、押し出し強いよね!相手もびっくりするやろ。

あら、押し出しが得意なのね。昔の人は、押し出しよりも寄り切りが好きだったんだけど。

放駒部屋について

放駒部屋は、歴史と伝統のある部屋ですね。

🔖 関連記事の要約!放駒部屋
放駒部屋

✅ 放駒部屋は、日本の相撲界における重要な部屋の一つです。力士の育成に力を入れており、数々の横綱や大関を輩出しています。部屋の伝統や歴史は深く、その成功には厳しい稽古と師弟の絆が重要な役割を果たしています。

✅ 放駒部屋は、相撲界で最も歴史のある部屋の一つで、1920年に設立されました。部屋の創設者は、元横綱の放駒岩吉です。放駒部屋は多くの有名な力士を輩出しており、近年では、2017年に横綱に昇進した稀勢の里や、2019年に横綱に昇進した貴景勝などがいます。

✅ 放駒部屋は、相撲の伝統を重んじ、厳しい稽古で知られています。部屋では、力士たちは早朝から夜遅くまで練習を行い、体力と技術を磨きます。師匠は、力士たちを厳しく指導することで、強い力士を育てています。しかし、同時に、師弟の絆も大切にされており、力士たちは部屋の家族のような温かい雰囲気の中で生活しています。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E6%94%BE%E9%A7%92%E9%83%A8%E5%B1%8B

放駒部屋は、厳しい稽古と師弟の絆で、数々の名力士を輩出してきたのでしょう。

放駒部屋は、元大関若嶋津が創設した松ヶ根部屋を前身とし、平成26年(2014年)に放駒部屋と改称されました。この記事では、放駒部屋とその前身である松ヶ根部屋、そして二所ノ関部屋の主な関取を紹介しています。過去の力士については、最高位、改名歴、初土俵、各段の昇進時期と最終場所、生涯戦歴と生涯勝率、成績などを中心に紹介。現役力士については、最高位と昇進時期、主な成績などを載せています。

放駒部屋って、なんか聞いたことあるような…

放駒部屋って、すごい力士を育てる部屋なんだってね!

あら、放駒部屋って、昔は松ヶ根部屋って言ってたのよ。懐かしいわ。

一山本大生関のプライベート

一山本関のプライベートな一面も垣間見ることができました。

🔖 関連記事の要約!大相撲】一山本、新入幕に望外の喜び「ちょっとビックリしました ...
大相撲】一山本、新入幕に望外の喜び「ちょっとビックリしました ...

✅ 一山本が名古屋場所で新入幕を果たし、オンライン会見で喜びを語った。

✅ 新入幕は予想外だったとしながらも、目標を達成できたことに喜びを感じている。

✅ 名古屋場所では、得意の突き押し相撲で勝ち越しを目指し、謙虚な姿勢で臨むと語った。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/276559

一山本関は、相撲だけでなく、様々なことに興味を持っていらっしゃるんですね。

一山本大生関は、好きなアーティストはジェニーハイ、趣味はナノブロック、好きな食べ物は枝豆、好きなテレビ番組/YouTubeチャンネルはざっくりYouTube、好きな漫画・アニメ・映画は宇宙兄弟です。早稲田大学卒業生の一山本関が、7月場所より幕内(新入幕)に昇進しました。本学出身力士の入幕は7人目となり、今後の活躍が期待されています。

ジェニーハイとか、ナノブロックとか、意外すぎるわー!

宇宙兄弟好きって、なんか分かるー!

あら、若い力士は、昔みたいに相撲のことしか考えてないわけじゃないのね。

一山本大生関は、元役場職員という異色の経歴を持つ力士で、押し相撲を得意としています。今後の更なる活躍を期待しましょう。

🚩 結論!

💡 元役場職員という異色の経歴を持つ力士

💡 押し相撲を得意とする力士

💡 放駒部屋所属の力士