Academic Box Logo Menu opener

水原一平氏は大谷翔平選手の通訳?二人の関係とは!?

水原一平氏は大谷翔平選手の通訳?二人の関係とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 水原一平氏は、大谷翔平選手の専属通訳として、18年から渡米し、公私ともにサポートしてきた。

💡 水原氏は、大谷選手の通訳としてだけでなく、練習のパートナー、私生活のパートナーとしても大谷選手を支え、二人で困難を乗り越えてきた。

💡 しかし、水原氏は、大谷選手の口座から資金を不正に流用した疑いで、大谷選手から訴えられている。

それでは、水原一平氏と大谷翔平選手の出会いを中心に、二人の関係について詳しく見ていきましょう。

水原一平氏と大谷翔平選手の出会い

二人の出会いは、2013年、北海道日本ハムファイターズでの通訳として水原氏が球団に入団した時でした。

🔖 関連記事の要約!大谷翔平選手を支える通訳・水原一平さんはどんな人? 日ハム ...

公開日:2021/07/12

大谷翔平選手を支える通訳・水原一平さんはどんな人? 日ハム ...

✅ 大谷翔平選手の専属通訳を務める水原一平さんは、2017年から大谷選手の通訳を務め、公私共に支え続けています。大谷選手は水原さんのことを「とても信頼している」と発言しており、2018年の記者会見では水原さんの名前を挙げ、感謝の言葉を述べています。

✅ 水原さんは、2013年から北海道日本ハムファイターズの球団通訳として入団し、2017年まで外国人選手の通訳などをサポートしていました。そこで大谷選手と出会い、2017年、大谷選手のエンゼルス移籍に伴い、日本ハムを退団し、大谷選手の専属通訳となりました。

✅ 水原さんの活躍は大谷選手の活躍と共に注目を集めており、ファンからは「私たちの主であり救い主である一平」など、愛のこもったコメントが寄せられています。7月13日に行われるホームランダービーでは、大谷選手のキャッチャーを務めることが決まっており、2人のコンビネーションにも注目が集まっています。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_60ebc5f2e4b04f9dbf940a2f

水原さんは、大谷選手の夢を支える存在として、とても重要な役割を担っていると思います。

水原一平氏は1984年生まれの北海道出身で、ロサンゼルスに移住後、大学卒業後に通訳の道へ進みました。岡島秀樹選手の通訳を務めた後、2013年から北海道日本ハムファイターズの球団通訳として活躍し、2017年から大谷翔平選手の専属通訳になりました。水原氏は、通訳業務だけでなく、キャッチボール相手や私生活のサポートなど、公私にわたって大谷選手を支えています。大谷選手も水原さんへの信頼を公言しており、2人の強い絆はファンからも注目されています。

へぇー、そっかー。なんか、めっちゃいい話やん!

そうやな、水原さんって、大谷選手の良き理解者やな!

あら、水原さんて若いのに、大谷選手の通訳なんてすごいわね。

水原氏と大谷選手の強い絆

水原氏は、大谷選手の通訳として、常に彼のそばにいて、彼の夢を叶えるために尽力しています。

🔖 関連記事の要約!水原一平氏、公私で大谷サポート 18年ともに渡米、固い絆 ...
水原一平氏、公私で大谷サポート 18年ともに渡米、固い絆 ...

✅ 水原一平氏は、大谷翔平選手の専属通訳として18年から渡米し、公私ともにサポートしてきた。

✅ 水原氏は、球団との橋渡し役や取材対応、練習でのキャッチボール相手、移動の運転手など、多岐にわたる役割を担ってきた。

✅ 大谷選手は水原氏との関係を「ビジネスの関係」と表現したが、2人は常に一緒に過ごし、固い絆で結ばれている。

さらに読む ⇒山陽新聞デジタル|さんデジ山陽新聞デジタル|さんデジ出典/画像元: https://www.sanyonews.jp/article/1529791

本当に強い絆で結ばれているんですね。

2018年2月1日から大谷選手とともに渡米した水原氏は、米メディアとの質疑応答、監督やコーチとの意思疎通、チームメートとの会話、練習のパートナーなど、幅広いサポートを続けています。プライベートでも食事やレジャーに同行するなど、大谷選手にとってかけがえのない存在となっています。水原氏は、大谷選手の通訳としてだけでなく、練習のパートナー、私生活のパートナーとしても大谷選手を支え、二人で困難を乗り越えてきました。2019年には大谷選手が新人王を獲得した際、水原氏は感謝の気持ちから大谷選手に右腕をつかまれ、高く掲げられました。常に前向きな大谷選手に救われることも多く、水原氏は常に大谷選手のそばで、通訳やサポートを通して、二人で夢を追いかけています。

ええー、まじで?めっちゃ仲ええやん!

うんうん、わかるわかる。水原さんって、大谷選手にとって、家族みたいなもんやろ?

あら、二人とも若いのに、しっかりしてるわね。

水原氏の違法賭博疑惑と解雇

水原氏は大谷選手の信頼を裏切った形となり、大変残念な事件です。

🔖 関連記事の要約!大谷選手通訳の水原氏をIRSが捜査 違法賭博関与でドジャース解雇 ...
大谷選手通訳の水原氏をIRSが捜査 違法賭博関与でドジャース解雇 ...

✅ 米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手の専属通訳を務めていた水原一平氏が、違法賭博に関与した疑いで事実上の解雇となり、内国歳入庁(IRS)が捜査している。

✅ 捜査対象のブックメーカーによると、賭けの対象は海外サッカーで、野球には賭けていなかったという。

✅ 水原氏は、大谷選手との強い絆で知られており、今回の事件は、大谷選手への影響が懸念されている。

さらに読む ⇒北海道新聞デジタル北海道新聞デジタル出典/画像元: https://www.hokkaido-np.co.jp/article/990568/

これは、本当に衝撃的なニュースですね。

2024年3月21日、水原氏は違法賭博の疑いでドジャースから解雇されました。水原氏は、大谷選手は賭博に関与していないことを強調し、借金返済のために大谷選手の口座から資金を送金したと説明しています。しかし、アメリカではスポーツ賭博は違法であり、水原氏が合法だと信じていたとしても、賭博行為は違法です。この事件は、大谷選手と水原氏の間の信頼関係を大きく損ない、大谷選手の代理人は、大谷選手が被害者であると表明しました。アメリカのメディアは、水原氏の解雇を大きく報道しており、特にESPNは、水原氏が2021年から連邦当局の捜査を受けている男と賭博を始めていたこと、大谷選手から借金返済を依頼したことを詳しく報じています。

えー、まじ!?信じられへん!

うそやろ?なんでやねん!

あら、水原さん、何やってんの?

大谷選手の結婚報告と今後の展望

大谷選手は結婚会見で、水原氏について触れることはなかったようです。

🔖 関連記事の要約!大谷翔平の結婚会見で通訳・水原一平氏が゛うっかりミス゛ ド緊張 ...

公開日:2024/02/29

大谷翔平の結婚会見で通訳・水原一平氏が゛うっかりミス゛ ド緊張 ...

✅ 大谷翔平選手の結婚会見で、通訳の水原一平氏がド忘れをしてしまい、質問の最初部分を聞き直す場面があった。

✅ 水原氏のド忘れに、取材陣は笑い、大谷選手も苦笑いを浮かべていた。

✅ ネット上では、普段はスムーズな通訳をする水原氏のミスに注目が集まり、「緊張していたのかな」などの声が上がっていた。

さらに読む ⇒SirabeeSirabee出典/画像元: https://sirabee.com/2024/03/01/20163254360/

水原氏も、大谷選手の結婚会見では緊張していたのかもしれませんね。

大谷選手は、結婚報告会見で、シーズン開始前に結婚発表をした理由を「シーズン開始時の混乱を避けたかった」「書類整理などもあり、時期が少し遅くなった」と説明しました。特に、水原通訳の英語訳には、大谷選手の言葉に「シーズン開始時に、混乱を持ち込みたくなった」という箇所が追加されており、チームへの配慮から、結婚報告をシーズン前に済ませたかった大谷選手の心情が垣間見えると感じられます。また、日本語の結婚報告メッセージには、英語のメッセージにはない「両親族を含め無許可の取材等はお控えいただきますようよろしくお願い申し上げます」という文言が加えられていました。大谷選手は、結婚を機にプライベートに焦点を当て、野球に集中し、新天地でのワールドシリーズ制覇を目指したいと考えていると考えられます。

えー、水原さんド忘れしたん?笑

まあ、緊張したんやろうな。

あら、水原さん、ド忘れしちゃったのね。

水原氏の窃盗疑惑と今後の影響

盗まれた金額は、1600万ドル以上とのことです。

🔖 関連記事の要約!水原一平容疑者、約24.5億円の窃盗容疑で訴追…大谷選手の口座 ...
水原一平容疑者、約24.5億円の窃盗容疑で訴追…大谷選手の口座 ...

✅ 元通訳の水原一平容疑者が、大谷翔平選手の口座から1600万ドル以上を盗み、違法賭博のブックメーカーに送金した容疑で訴追されました。

✅ 司法当局は大谷選手を事件の被害者としており、捜査に全面的に協力してくれたことを明らかにしました。

✅ 大谷選手は自身のデジタル機器や個人情報のアクセス権などを当局に提供したとのことです。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/883042

これは、大変な事件ですね。

大谷翔平選手の通訳、水原一平氏が、大谷選手の銀行口座から450万ドルを窃盗し違法な賭博に利用した疑惑が浮上し、ロサンゼルス・ドジャースは水原氏を解雇しました。水原氏は当初、大谷選手にギャンブルでの借金を肩代わりしてもらうために資金を振り込んだと説明していましたが、後にその説明を撤回しました。大谷選手の弁護士は、水原氏が「大規模な窃盗」に関わったと非難しており、当局に問題を報告しています。水原氏は、大谷選手が賭博に関与していないことを強調し、違法行為を知らなかったと主張しています。水原氏は、大谷選手の通訳として長年行動を共にしており、彼の英語翻訳能力は日本で広く称賛されてきました。

まじ!?ありえへん!

うそやろ?なんでやねん!

あら、水原さん、何やってんの?

水原一平氏は、大谷翔平選手の通訳として、長年彼のそばにいましたが、信頼関係を大きく損なう事件を起こしてしまいました。

🚩 結論!

💡 水原氏は、大谷選手の口座から資金を不正に流用した疑いで、大谷選手から訴えられている。

💡 水原氏は、大谷選手の信頼を裏切った形となり、大変残念な事件です。

💡 大谷選手は、水原氏との関係についてコメントを控えています。