Academic Box Logo Menu opener

鳥羽周作 - サッカーから料理へ転身!ミシュラン一つ星シェフの挑戦とは?ミシュラン一つ星シェフの挑戦とは!?

鳥羽周作 - サッカーから料理へ転身!ミシュラン一つ星シェフの挑戦とは?ミシュラン一つ星シェフの挑戦とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 サッカー選手から料理人に転身した経歴を持つ

💡 ミシュラン一つ星レストラン「sio」を経営

💡 食のクリエイティブカンパニー「シズる」を設立

それでは、鳥羽周作さんのこれまでの歩みと、料理に対する熱い想いを紐解いていきましょう。

サッカーから料理へ - 夢を追いかける若き日々

鳥羽周作さんのサッカーへの情熱、伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!鳥羽周作の学歴と経歴!高校・大学はサッカー名門校!小学校で教員も
鳥羽周作の学歴と経歴!高校・大学はサッカー名門校!小学校で教員も

✅ 鳥羽周作さんは、小学校から高校までサッカーに打ち込み、高校・大学とサッカーの名門校に進学した。

✅ 大学卒業後は小学校の教員となりながらJリーグの練習生としてプロを目指したが、32歳で料理人に転身した。

✅ 料理人として人気を博し、メディアにも頻繁に出演するようになった。

さらに読む ⇒Daily Info PlaceDaily Info Place出典/画像元: https://taka-chest-crescita.com/tobasyuusaku-educationalbackground-career/

サッカー選手から料理人への転身、本当に驚きです。どんなきっかけがあったのでしょうか?

鳥羽周作さんは、1978年5月5日生まれの埼玉県戸田市出身の料理人です。幼い頃からモノづくりが好きで、料理人の父親の影響もあり、料理の世界に強い関心を抱いていました。サッカーとの出会いは小学2年生の時で、地元のサッカー少年団に入団しました。サッカーに打ち込み、中学時代は戸田市立戸田東中学校のサッカー部で活躍し、高校はサッカーの名門校である埼玉市立浦和南高校に進学しました。大学は仙台大学体育学部に進学し、サッカー部に入部しましたが、試合に出場する機会に恵まれず、プロサッカー選手になる夢を諦めました。その後、小学校教諭に転職しますが、32歳の時に料理の道に転身し、数々のレストランで修行を積みます。

え、まじ!?サッカーやってたんや!意外すぎるわ!

いや、でもプロ目指したんやったら、そりゃあサッカーに熱中してたやろ!

若い頃は、みんな夢を追いかけるんやで!私も若い頃は、アイドルになりたかったわ!

sioの誕生と「食」への情熱

鳥羽周作さんの料理への情熱が、このレストラン「sio」を生み出したんですね。

🔖 関連記事の要約!一つ星シェフ・鳥羽周作さんの毎日食べたい♡常備菜としても活躍 ...

公開日:2022/06/24

一つ星シェフ・鳥羽周作さんの毎日食べたい♡常備菜としても活躍 ...

✅ この記事は、ミシュラン一つ星シェフの鳥羽周作さんが考案した、簡単で美味しい常備菜「ツナパプリカ」のレシピを紹介しています。

✅ 材料はツナ、パプリカ、白ワインビネガー、ケチャップ、砂糖、塩、水、オリーブオイルとシンプルで、作り方も分かりやすく解説されています。

✅ 鳥羽シェフは、このレシピを「いつだって作りおけない、僕のとっておき作りおきレシピ」と称しており、毎日食べても飽きない美味しさで、常備菜としておすすめです。

さらに読む ⇒CanCam.jp(キャンキャン)CanCam.jp(キャンキャン)出典/画像元: https://cancam.jp/archives/1142733

ミシュラン一つ星を獲得するなんて、すごいですね!どんなこだわりがあるのでしょうか?

2011年に小学校教師時代に知り合った「ようこ」さんと結婚した鳥羽周作さんは、2018年7月に代々木上原に自身のレストラン「sio」をオープンしました。「sio」は、ミシュランガイド東京で4年連続1つ星を獲得するなど、高い評価を受けています。鳥羽周作さんは、料理を通して多くの人々に「食」の楽しさを伝えたいと考えており、自身の料理へのこだわりは、中学生時代に家庭科の調理実習でミートソースを作る際に、レシピに砂糖を追加したエピソードからも伺えます。新著『食べたいから作る!鳥羽周作のとっておきごはん』では、料理本として新しい試みとして、フラットに開く仕様や、料理写真だけでなく、おいしそうに食べている人の写真も掲載しています。これは、料理を食べる人の姿を想像しながら、料理を作ることの大切さを伝えたいという鳥羽さんの思いが込められています。

ミシュラン一つ星って、ホンマにすごい!私も行ってみたいわ!

料理へのこだわりがすごいんやろうな。俺も料理好きやけん、いつか鳥羽さんの料理食べてみたい!

ミシュランって、フランス語で「赤い靴」って意味らしいで!

料理を通して世界をハッピーに

鳥羽周作さんの料理に対する想いは、本当に素敵ですね。

🔖 関連記事の要約!鳥羽周作さんの原動力、料理で人をハッピーにする

公開日:2022/07/09

鳥羽周作さんの原動力、料理で人をハッピーにする

✅ 鳥羽周作さんは、料理を通して人を幸せにすることを喜びとし、自身の料理への情熱や食へのこだわりを語っています。

✅ 彼のレシピ本「食べたいから作る!鳥羽周作のとっておきごはん」は、従来のレシピ本とは異なる革新的な試みが特徴で、フラットに開く仕様や、料理写真だけでなく食べたときの喜びを表現する写真なども掲載されています。

✅ 鳥羽さんは、レシピ本を通して、料理と食べる人の双方に寄り添うことを大切にしており、料理の楽しさや喜びを共有したいという熱い思いが伝わってきます。

さらに読む ⇒好書好日|Good Life With Books好書好日|Good Life With Books出典/画像元: https://book.asahi.com/article/14663287

料理を通して、人々を幸せにしたいという気持ち、感動しました。

鳥羽周作さんは、料理を「人を幸せにする手段」と考えており、自身の経験や考えを元に、料理を通して多くの人々に「食」の楽しさを伝えています。彼は、料理人の価値を高め、外部の人と繋がりカルチャーとして根付かせる活動をしたいという夢を持っています。鳥羽周作さんは、常に新しいことに挑戦し、その過程から得られる知識や情報に真剣に向き合っています。周囲との交流を通して成長を実感しており、夢や目標を口にすることで自分を奮い立たせ、情熱を燃やし続けることを重要視しています。

料理で世界をハッピーにするって、めっちゃ素敵な目標やん!

料理で世界をハッピーにするって、なかなかハードル高いんじゃないかな?

料理は、愛情込めて作れば、どんな料理でも美味しくなるのよ!

飲食業界のイノベーション

鳥羽周作さんは、飲食業界のイノベーションを起こしているんですね。

🔖 関連記事の要約!ミシュラン1つ星・鳥羽シェフ率いる料理×マーケ集団「シズる」と ...
ミシュラン1つ星・鳥羽シェフ率いる料理×マーケ集団「シズる」と ...

✅ 「シズる」は、食のクリエイティブカンパニーとして、博報堂ケトルをクリエイティブパートナーに迎え、レシピ開発から商品・店舗開発、販売戦略立案、パッケージデザイン、PRまでワンストップで提供しています。

✅ 「シズる」は、ユーグレナ社のコーポレートシェフとして、ユーグレナの栄養価の高さは認めつつも、味に対する課題を解決するために「ユーグレナ あとはおいしくするだけプロジェクト」を始動しました。

✅ 鳥羽周作氏率いる「シズる」は、ユーグレナの美味しさの可能性を広げることで、より多くの人にユーグレナを摂取してもらうことを目指しています。

さらに読む ⇒MarkeZine(マーケジン)MarkeZine(マーケジン)出典/画像元: https://markezine.jp/article/detail/37219

飲食店の経営って大変そうだけど、鳥羽周作さんは新しいビジネスモデルを構築しているんですね。

鳥羽周作さんは、自身のレストラン「sio」に加え、多岐にわたる飲食店を展開し、飲食業界にイノベーションを起こしています。従来の飲食店経営の問題点として、儲からない現状を挙げ、その課題解決のため、飲食店を「ショーケース」として位置づけ、「sio」を運営するシズる株式会社を設立しました。同社はレシピ開発からデザイン、PR、コンサルティングなど、あらゆる飲食ビジネスの課題を解決する食のクリエイティブカンパニーとして、飲食店の収益性を高めることを目指します。具体的には、ECサイトやオンライン料理教室など、店舗以外のビジネスを展開することで、店舗への過重な負担を軽減し、全体で収益を上げる仕組みを構築しています。また、ミシュラン級の料理を提供する「ホテルズ」など、従来の枠にとらわれない新形態レストランをオープンし、新たな収益モデルの可能性を探求しています。

飲食業界も進化してるんやな!鳥羽さん、ホンマにすごいわ!

飲食業界のイノベーションって、具体的にどんな感じなん?ちょっと興味あるわ。

飲食業界も、時代の流れについていかないとね!私も昔は、屋台でラーメン売ってたのよ!

未来への展望

鳥羽周作さんの未来への展望、とても楽しみです。

🔖 関連記事の要約!sio】鳥羽周作さんが語る、゛おいしい゛のその先をデザインする ...
sio】鳥羽周作さんが語る、゛おいしい゛のその先をデザインする ...

✅ 鳥羽周作シェフは、コロナ禍で飲食店が営業自粛せざるを得ない状況下でも、「幸せの分母を増やす」という理念のもと、精力的に発信を続け、結果的に前年比で売り上げを伸ばした。

✅ Twitterでのレシピ公開「おうちでsio」は、食を通じて人々を幸せにしたいという鳥羽シェフの思いから生まれたもので、レシピの再現性や分かりやすさ、SNSでの情報発信によって多くの人に支持された。

✅ 鳥羽シェフは、コロナ禍を通して、料理人のあり方が変化したと語り、対面の体験だけでなく、オンラインでの発信によって、レストラン体験をより多くの人に広げることが重要だと考えている。

さらに読む ⇒ヒトサラマガジン - グルメシーンの゛今゛がわかる、食の情報マガジンヒトサラマガジン - グルメシーンの゛今゛がわかる、食の情報マガジン出典/画像元: https://magazine.hitosara.com/article/1671/

鳥羽周作さんは、常に挑戦し続けているんですね。

鳥羽周作さんは、料理の質を高めることで、顧客に食の感動体験を提供し、最終的には「おいしい料理で世界をハッピーにする」という目標を掲げています。彼は、5年前のインタビューで「未来の可能性を感じる人を1人教えてください」という質問に対し、「自分」と回答していました。5年の間にミシュランガイド東京で4年連続一つ星を獲得するなど、レストランの枠を超えた活動でスターシェフへと成長した鳥羽氏。彼の言葉からは、常に前進し続ける情熱と、自身の夢を実現するための強い意志が感じられます。

鳥羽さん、ホンマにすごい!私ももっと頑張ろうって思ったわ!

鳥羽さんは、未来の可能性を感じてるんやね!俺ももっと未来に挑戦したい!

未来は、予測不能よ!でも、どんな未来が来ても、人間は乗り越えるのよ!

鳥羽周作さんの挑戦は、私たちに多くのインスピレーションを与えてくれます。

🚩 結論!

💡 サッカー選手から料理人へと転身し、ミシュラン一つ星を獲得した

💡 食のクリエイティブカンパニー「シズる」を設立し、飲食業界にイノベーションを起こしている

💡 料理を通して人々を幸せにしたいという熱い想いを持ち、未来へ挑戦し続けている