Academic Box Logo Menu opener

TARAKOさん、34年間演じたまる子役!その生涯を振り返る?国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」のまる子役とは!?

TARAKOさん、34年間演じたまる子役!その生涯を振り返る?国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」のまる子役とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 TARAKOさんは、国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」の主人公・さくらももこ役を34年間務めた声優です。

💡 2024年3月4日、63歳で亡くなりました。

💡 TARAKOさんの声優活動、学生時代、そして逝去について、詳しく見ていきましょう。

それでは、TARAKOさんの生涯を、いくつかの章に分けてご紹介していきます。

TARAKOさんのプロフィール

それでは、まず最初に、TARAKOさんのプロフィールからご紹介いたします。

🔖 関連記事の要約!TARAKOさん死去 『ちびまる子ちゃん』まる子役声優、1990年の ...
TARAKOさん死去 『ちびまる子ちゃん』まる子役声優、1990年の ...

✅ 声優のTARAKOさんが、3月4日に63歳で亡くなりました。

✅ TARAKOさんは、国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」で主人公のさくらももこ(まる子)役を34年間演じていました。

✅ 所属事務所によると、TARAKOさんは今年に入ってから病気と闘いながら仕事をしていたとのことです。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/865670

長い間、まる子役として活躍されてきたTARAKOさんの訃報は、本当にさみしいですね。ご冥福をお祈りいたします。

TARAKO(たらこ)さんは、1960年12月17日生まれの日本の声優、シンガーソングライターです。群馬県出身で、トルバドール音楽事務所に所属しています。1981年に声優デビューし、1990年から『ちびまる子ちゃん』の主人公・さくらももこ役を演じ、広く知られるようになりました。芸名は、友人から『サザエさん』のフグ田タラオに似ていることからつけられたニックネームが由来です。声優活動以外にも、1983年にはLPアルバム「とっておきの瞬間」でシンガーソングライターとしてもデビューし、演劇集団WAKUを主宰し、舞台の作・演出・出演も多数手掛けています。

ええっ!まじ!?知らんかったわ!ショックやわ!

マジっすか!?知らんかった!これからも活躍されると思ってたのに…残念です。

あら、TARAKOちゃん亡くなったんか?まる子ちゃん、もうTARAKOちゃんで聞けんくなるんやね。

TARAKOさんの学生時代

続いて、TARAKOさんの学生時代についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!TARAKOさん急逝 「ちびまる子ちゃん」主要キャラ急逝で交代の ...

公開日:2024/03/09

TARAKOさん急逝 「ちびまる子ちゃん」主要キャラ急逝で交代の ...

✅ 声優のTARAKOさんが3月4日に死去した。享年63歳。

✅ TARAKOさんは1990年から34年間、アニメ「ちびまる子ちゃん」の主人公・まる子の声を担当していた。

✅ 「ちびまる子ちゃん」は現在も放送中で、後任の声優は現在検討中である。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240309/spp/000/006/052000c

高校時代には、アニメ同好会を結成していたとは、まさに声優の道を進むための準備期間だったのかもしれませんね。

TARAKOさんは、高校卒業後は、東京映像芸術学院に進学しましたが、その後中退しています。小学校時代から音楽に親しみ、中学校ではバスケットボール部に所属、高校ではフォークソングを始め、アニメ同好会を結成するなど、多岐にわたる活動を行っていました。

えー、高校でアニメ同好会とか、青春やなー!私もこんなんやりたかったわ!

高校でアニメ同好会とか、いいなぁ〜。青春って感じがする!

あら、若い頃は、活発やったんやね。でも、今は、おとなしいからわからんかったわ。

TARAKOさんの逝去

では、次の章では、TARAKOさんの逝去について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ちびまる子ちゃん」まる子役のTARAKO死去、共演者より追悼の声 ...
ちびまる子ちゃん」まる子役のTARAKO死去、共演者より追悼の声 ...

✅ 声優のTARAKOさんが3月4日未明に63歳で亡くなりました。

✅ TARAKOさんは1990年から34年間「ちびまる子ちゃん」のまる子役を務め、番組開始から長く愛されるキャラクターを演じ続けてきました。

✅ 所属事務所は、TARAKOさんが今年に入ってから病気と闘いながら仕事をしていたものの、容体が急変したと発表しました。番組関係者からは、TARAKOさんの温かい人柄を偲ぶコメントが寄せられています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/564362

TARAKOさんの逝去は、本当に悲しいニュースですね。34年間、まる子役を務められてきたことに改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

2024年3月4日未明に、34年間「ちびまる子ちゃん」のまる子役を演じてきたTARAKOさんが亡くなりました。死因は公表されていません。2024年3月8日、63歳で亡くなりました。TARAKOさんは1990年1月7日の放送開始から、まる子役を務め、番組にとって欠かせない存在でした。番組関係者からは、TARAKOさんの温かさと優しさ、そして「ちびまる子ちゃん」への愛情を感じさせるコメントが寄せられました。3月24日放送の「まる子、水の味がわかる?」の巻が、TARAKOさんが出演する最後のエピソードとなります。その後は、過去に放送された作品を放送し、後任の声優や放送開始時期については現在検討中とのことです。

えー、まじ!?なんでやねん!ショックやわ!

マジっすか!?ショックやなぁ…まる子ちゃん、これから誰がやるんやろ…

あら、TARAKOちゃん亡くなったんやね。でも、まる子ちゃんは、ずっとTARAKOちゃんやで!

TARAKOさんの声優活動

それでは、次の章では、TARAKOさんの声優活動について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ちびまる子ちゃん』や『モノクマ』を演じたTARAKO氏が逝去。ちび ...
ちびまる子ちゃん』や『モノクマ』を演じたTARAKO氏が逝去。ちび ...

✅ 3月4日未明に、アニメ「ちびまる子ちゃん」の主人公「まる子」役の声優、TARAKOさんが亡くなられた。

✅ TARAKOさんは、ゲーム方面でも活躍しており、「まじかる☆タルるートくん」や「ダンガンロンパ」シリーズなどに出演していた。

✅ 多くの共演者やスタッフから、TARAKOさんへの哀悼の意が表明され、今後の「ちびまる子ちゃん」において、TARAKOさんが演じた最後のエピソードが3月24日に放送される予定である。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/ef7fdcb3b62c06b7c093b5fcc0abad94d949d7ac

TARAKOさんは、幅広い役柄を演じてこられましたね。特に「ダンガンロンパ」シリーズのモノクマ役は、印象的でした。

声優のTARAKOさんが2024年3月4日、63歳で逝去されました。代表作として、アニメ「ちびまる子ちゃん」のまる子役を34年間担当されました。また、「ダンガンロンパ」シリーズのモノクマ役や「極限脱出ADV善人シボウデス」のゼロ3世役なども務めていました。近年では、2023年の「TRIGUNSTAMPEDE」のザジ・ザ・ビースト役、2017年の映画「くまのがっこう パティシエ・ジャッキーとおひさまのスイーツ」などに出演しています。2016年には、「ダンガンロンパ3 -TheEndof希望ヶ峰学園- 未来編」にも出演しました。

えー、TARAKOさんって、そんないろんな作品に出てたんや!知らんかったわー!

マジっすか!ダンガンロンパとかもやってたんか!知らんかった!

あら、TARAKOちゃんって、ずーっとまる子ちゃんなイメージやったけど、色々やってたんやね。

TARAKOさんとさくらももこさんの関係

最後の章では、TARAKOさんとさくらももこさんの関係についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!ちびまる子ちゃん』で声優ブレイクのTARAKOさん きっかけは ...
ちびまる子ちゃん』で声優ブレイクのTARAKOさん きっかけは ...

✅ 声優・シンガーソングライターのTARAKOさんは、1981年のTVアニメ「うる星やつら」でデビューしました。当初はラム役を目指しましたが落選し、さまざまな役を演じながら演技力を磨きました。その後、「ちびまる子ちゃん」のさくらももこ役でブレイクを果たし、現在も精力的に活動しています。

✅ TARAKOさんは「ちびまる子ちゃん」のまる子のような舌足らずな演技だけでなく、「Noir」のラスボス・アルテナ役など、幅広い演技力を持つ声優です。一方で、自身は「シンガーソングライター」であると公言しており、声優活動以外に歌手活動も行っています。

✅ 近年では「ちびまる子ちゃん」を始めとする長寿番組において、声優交代が頻繁に起こっています。TARAKOさんも「ダンガンロンパ」シリーズのモノクマ役を引き継いだ経験があり、今後も精力的に活動を続けることが期待されます。

さらに読む ⇒Infoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイトInfoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイト出典/画像元: https://news.infoseek.co.jp/article/magmix_72064/

TARAKOさんとさくらさんの関係は、まるで師弟のようですね。さくらさんがTARAKOさんに大きな影響を与えたことがよく分かります。

「ちびまる子ちゃん」のまる子役を30年以上務めるTARAKOさんは、声優デビューから9年目のオーディションで、素に近い話し方がさくらももこさんに似ていたことから抜擢されました。初めてさくらさんにお会いしたのはアニメの初回アフレコで、その後、食事会でシュールな漫画を描く方とは想像できないほど可愛らしい姿に驚いたと語ります。TARAKOさんは、さくらさんと頻繁に交流したわけではなく、周りの人がさくらさんと話していたのを見るのが嬉しかったとも語ります。さくらさんと話す内容をあまり覚えていないのは、話せることに舞い上がっていたからだと振り返っています。

えー、TARAKOさんって、さくらももこさんと仲良かったんや!知らんかったわー!

マジっすか!さくらさんと仲良かったんか!知らんかった!

あら、TARAKOちゃんとさくらちゃん、仲良かったんやね。

以上、TARAKOさんの生涯についてご紹介しました。長い間、私たちを楽しませてくださったTARAKOさんのご冥福をお祈りいたします。

🚩 結論!

💡 声優のTARAKOさんは、2024年3月4日に63歳で亡くなりました。

💡 代表作として、国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」の主人公・さくらももこ役を34年間担当されていました。

💡 TARAKOさんの逝去は、日本のアニメ界にとって大きな損失です。