Academic Box Logo Menu opener

辻内崇伸、才能と苦悩の軌跡?高校時代からの天才投手とは!!?

辻内崇伸、才能と苦悩の軌跡?高校時代からの天才投手とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 高校時代は、怪我に苦しみながらも才能を開花させた。

💡 プロでは、怪我との戦いを余儀なくされ、一軍登板を果たすことはできなかった。

💡 現在は、女子プロ野球監督として新たな挑戦を続けている。

それでは、辻内さんの高校時代からプロ入りまでの道のりを詳しく見ていきましょう。

高校時代才能開花と葛藤

高校時代からの辻内選手の活躍は、まさに伝説ですね。

🔖 関連記事の要約!大阪桐蔭→巨人ドラ1で一軍登板なし「156km左腕」は秋田で現金 ...
大阪桐蔭→巨人ドラ1で一軍登板なし「156km左腕」は秋田で現金 ...

✅ 辻内崇伸さんは、大阪桐蔭高校時代から左肩や左肘の怪我に悩まされ、プロ入り後も怪我との闘いを余儀なくされた。

✅ 高校時代には、痛み止め注射を打ちながら投げ続け、3年夏の甲子園では、156kmという当時の国内左腕最速記録をマークするも、それが大きなプレッシャーとなり、その後も怪我に苦しむことになった。

✅ プロ野球では8年間で一軍登板を果たすことができず、リハビリに明け暮れたが、その間も怪我と向き合い続ける強い意志を持ち続けていた。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/861606?page=2

怪我と闘いながらも、プロへの夢を諦めなかった辻内さんの強い意志を感じます。

辻内崇伸は、大阪桐蔭高校時代、左肘と左肩の怪我に悩まされながらも、プロ野球選手への夢を追い続けました。高校2年の春には選抜高校野球大会に出場し、ダルビッシュ有投手を擁する東北高校と対戦しましたが、チームの選手層が厚くベンチ入りは叶いませんでした。3年生の夏の甲子園初戦では、156kmを計測し、「MAX156km左腕」として注目を集めました。しかし、その球速は緊張の中で投げられた軽く感じた一球だったと語っています。高校時代、辻内は甲子園を意識せずに、厳しい環境の中で3年間野球をやり遂げることに集中していました。周囲の期待は重圧であり、常に「自分がちゃんとしなきゃ」という思いを抱えていたと振り返ります。

え、まじ!?高校から怪我してたの?え、でも156kmってやばない?

つーか、156kmって、まじで!?やばすぎやろー!

あら、かわいそうに。でも若い頃は、怪我が多いわよね。私も若い頃は膝が痛くて、杖ついてたわよ。

才能との出会い平田良介の存在

高校時代は、平田選手のような才能溢れる選手に囲まれていたんですね。

🔖 関連記事の要約!辻内崇伸、ドラフト1位の肖像――「大阪桐蔭に入学した時、僕は ...

公開日:2022/08/24

辻内崇伸、ドラフト1位の肖像――「大阪桐蔭に入学した時、僕は ...

✅ 元読売巨人軍の辻内崇伸は、高校時代、大阪桐蔭高校で同学年の平田良介の圧倒的な才能に衝撃を受け、自身の力の無力さを感じた。

✅ 平田は入学当初から上級生に混じって練習に参加が許されるなど、並外れた能力を持つ選手として知られており、辻内は平田を「サイボーグみたい」と表現している。

✅ 辻内は、平田を含め、才能溢れる選手が集まる大阪桐蔭高校で、自分自身は「平民以下」だと感じていたという。

さらに読む ⇒辻内崇伸、ドラフト1位の肖像――「大阪桐蔭に入学した時、僕は ...辻内崇伸、ドラフト1位の肖像――「大阪桐蔭に入学した時、僕は ...出典/画像元: https://www.baseballchannel.jp/npb/24095/

才能に恵まれた選手の中で、辻内選手が感じた劣等感は、相当なプレッシャーだったでしょうね。

辻内は、大阪桐蔭高校時代、西谷浩一監督の下、下半身と体幹強化のトレーニングを積んだ結果、球速が140キロにまでアップしました。しかし、高校時代から才能溢れる平田良介(現中日ドラゴンズ)の存在に圧倒され、自身を「平民以下」と感じるほどだったと語っています。大阪桐蔭高校では、特待、準特、セレクションという3種類の部員区分があり、辻内はセレクション組として、平田を含む上級生たちの圧倒的な才能を目の当たりにしました。平田は入学直後から上級生に混じって練習参加が許されるなど、その才能は周囲から一目置かれていました。辻内は、平田の圧倒的な存在感と自身の無力感から、高校時代を「平民以下」と感じていたことを明かしています。

へー、サイボーグみたいって、めっちゃおもろい!笑

うむ、才能ある人は、やっぱり違うもんね。

あら、かわいそうに。でも、謙虚な心は大事よ。

プロへの夢と不安

プロへの夢と不安を抱えながら、辻内選手はプロの世界に飛び込んだんですね。

🔖 関連記事の要約!31歳、ゼロからやり直す「巨人ドラ1」の進む道 大阪桐蔭のエース ...

公開日:2019/12/24

31歳、ゼロからやり直す「巨人ドラ1」の進む道 大阪桐蔭のエース ...

✅ 辻内崇伸氏は、2018年シーズンまで女子プロ野球「埼玉アストライア」の監督を務め、今シーズンはチームが最下位に終わる結果を受けて監督を退任しました。

✅ 辻内氏は監督業について、選手起用や作戦面など常に頭をフル回転させる必要があること、試合中も気が休まらず、脳が疲れて甘いものが欲しくなるほどだったと語っています。

✅ 辻内氏は、監督業を通して野球に対する考え方や、選手の育成について多くのことを学び、現役時代には気づくことができなかった新たな側面に気づかされたと述べています。

さらに読む ⇒31歳、ゼロからやり直す「巨人ドラ1」の進む道 大阪桐蔭のエース ...31歳、ゼロからやり直す「巨人ドラ1」の進む道 大阪桐蔭のエース ...出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/257521

プロ入り前に抱いていた不安は、きっと大きかったでしょうね。

辻内崇伸は、大阪桐蔭高校時代、球速150キロを超える速球で注目を集め、ドラフトで1位指名を受けるほどの実力を持つピッチャーでした。しかし、彼は「球が速いだけ」というコンプレックスを抱え、プロの世界で生き残る自信がありませんでした。高校時代は、平田良介や中田翔ら、他の注目選手の存在もあり、自分の実力を過小評価していました。それでもプロへの夢は大きく、ドラフトで指名されなかった場合は、普通の仕事に就こうと考えていたそうです。

え、でも、プロ入りできなかったら普通の仕事って、マジ!?

プロになるって、やっぱり大変なんだね。

あら、かわいそうに。でも、夢を諦めない気持ちは大事よ。

プロでの苦悩怪我との戦い

プロ入り後の辻内選手の苦悩は、想像を絶するものでしょう。

🔖 関連記事の要約!ジャイアンツの辻内崇伸がついに戦力外通告を受ける。【再掲 ...
ジャイアンツの辻内崇伸がついに戦力外通告を受ける。【再掲 ...

✅ この記事は、元ジャイアンツの辻内崇伸投手が戦力外通告を受けたことを受け、著者が2006年3月12日に辻内が教育リーグでデビューした試合を観戦した際のブログ記事を再掲したものです。

✅ 記事では、辻内がプロ初登板で制球難に苦しみ、3イニングで6失点した様子が詳細に描写されています。特に、走者を出しやすく、盗塁を許してしまう場面や、満塁から押し出し四球を与えるなど、制球力の低さが目立ったことが記されています。

✅ 著者は、辻内の球質は重く、打球が外野まで飛ばないほど威力があったことを指摘しながらも、制球難が克服できないままプロ生活を終えたことを惜しんでいます。

さらに読む ⇒あい ウオッチ baseball!!-敗戦処理。ブログあい ウオッチ baseball!!-敗戦処理。ブログ出典/画像元: http://haisenshori.cocolog-nifty.com/baseball2/2013/10/post-41d1.html

怪我に苦しみながらも、プロ野球選手としての夢を諦めなかった辻内さんの強い意志を感じます。

辻内は、巨人に入団後、けがに苦しみ、一軍登板のないまま引退しました。辻内は、中学生時代から左肘のけがに悩まされ、高校時代も連投による肩の痛みに苦しんでいたと語っています。プロ入り後もけがは続き、左肘の靭帯断裂手術を受けました。辻内は、プロでのけがは、高校時代の酷使やトレーニング方法の変化、一軍登板へのプレッシャーなどが原因だと感じています。後悔として、当時のトレーナーやコーチに相談する勇気があれば良かったと語っています。

え、まじ!?プロ入っても怪我って、つらいわ…

そうやねー、プロって、怪我したら終わりみたいなとこあるよね。

あら、かわいそうに。でも、若い頃は、怪我が多いわよね。私も若い頃は膝が痛くて、杖ついてたわよ。

再び注目を集めた甲子園

甲子園での活躍は、辻内選手にとって大きな転換期だったんですね。

🔖 関連記事の要約!元巨人ドラフト1位・辻内崇伸、いまだから語れる高校時代の真実

公開日:2015/08/03

元巨人ドラフト1位・辻内崇伸、いまだから語れる高校時代の真実

✅ 元プロ野球選手の辻内崇伸氏は、高校時代からけがに悩まされ、プロ入り後も左肘の故障により一軍登板を果たすことなく引退しました。

✅ 辻内氏は、高校時代には肩の痛みを我慢して投げ続けていたことを振り返り、プロ入り後の故障は過去の酷使が影響している可能性もあると語っています。

✅ また、高校時代は甲子園という目標を意識せずに、日々練習に励んでいたことを明かし、周囲からの期待がプレッシャーになったことを語っています。

さらに読む ⇒NewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。NewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。出典/画像元: https://newspicks.com/news/1090449/body/

高校時代からの経験が、辻内選手の成長に大きく貢献したのでしょう。

2022年の夏の甲子園準決勝で、大阪桐蔭の辻内は駒大苫小牧の田中将大と対戦し、5対6で惜敗しました。田中から7回に本塁打を放つなど、10回を16三振を奪うなど力投を見せました。この試合で辻内の評価は確固たるものとなり、翌9月に韓国で行われたAAAアジア選手権日本代表では、韓国との決勝戦で155キロを記録し、金メダルを獲得しました。辻内は、これらの活躍により、翌年のドラフトで最も注目される選手の一人となりました。

え、マジ!?田中将大と対戦したん!?すごい!

やっぱ、甲子園ってすごいよね!

あら、かわいそうに。でも、若い頃は、怪我が多いわよね。私も若い頃は膝が痛くて、杖ついてたわよ。

辻内崇伸さんの、才能と苦悩に満ちた野球人生は、多くのファンを魅了し、感動を与えてくれました。

🚩 結論!

💡 高校時代からプロ入りまで、怪我と闘いながらも才能を開花させた。

💡 プロでは、怪我に苦しむも、強い意志を持ち続け、女子プロ野球監督として新たな挑戦を続けている。

💡 辻内崇伸さんの野球人生は、私たちに勇気と希望を与えてくれます。