Academic Box Logo Menu opener

バトントワリング界のレジェンド、小城桂馬って、性加害!?事件の真相とは!?

バトントワリング界のレジェンド、小城桂馬って、性加害!?事件の真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 元バトントワリングコーチの小城桂馬容疑者が逮捕された事件について解説します。

💡 小城桂馬容疑者の経歴、指導者としての活躍、そして事件の詳細についてご紹介します。

💡 事件発生後の対応や、協会の責任追及、再発防止策についても言及します。

それでは、最初の章から見ていきましょう。

バトントワリング界のレジェンド、小城桂馬

それでは、この事件について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!顔画像】小城桂馬の所属チーム名は?バトンチームGENESISの指導 ...
顔画像】小城桂馬の所属チーム名は?バトンチームGENESISの指導 ...

✅ 元バトントワリングチーム「GENESIS」のコーチである小城桂馬容疑者は、2023年2月26日にチームの男子選手に対し自宅マンションでわいせつ行為を行ったとして逮捕されました。

✅ 小城桂馬容疑者は2023年7月から海外に出国しており、2024年4月29日に帰国した際に逮捕されました。

✅ 小城桂馬容疑者は容疑を認め、被害者は当時高校3年生の男子選手で、数年にわたり小城容疑者から指導を受けていました。

さらに読む ⇒MOONのセカイMOONのセカイ出典/画像元: https://moonno-sekai.com/kojokeima/

逮捕されたというのは驚きですね。小城桂馬容疑者は、バトントワリング界では有名人でしたし、指導者としても実績がありました。

小城桂馬さんは、1984年生まれの宮崎県出身のバトントワリング指導者です。5歳からバトントワリングを始め、13歳から世界大会に出場し、15歳時には男子ジュニアの部で3位を獲得しました。立命館大学ではバトントワリング部に所属し、大学チームは世界大会で優勝や準優勝を収めています。卒業後は、京都の私立高校のバトントワリング部の指導を10年以上行い、2016年からGENESISというバトントワリングチームにも所属し、指導者として活躍しています。GENESISでは、2016年、2018年、2022年に優勝を果たしています。小城さんは、バトントワリングの世界大会で数々の実績を残し、指導者としても多くの選手を育成してきた、バトントワリング界のレジェンドと言える人物です。

えー、マジ?バトントワリングって、あんなにキラキラしたイメージやったのに。

うっわ、マジかよ。でも、こういう事件って、世の中にはよくある話やし。

私ね、昔、バトントワリング習ってたのよ。あの頃の小城さん、すごく優しくて、尊敬できる人やったわ。こんなこと信じられないわ。

輝かしい実績と指導者としての活躍

小城桂馬容疑者の指導者としての活躍について、もう少し詳しくお伝えしましょう。

🔖 関連記事の要約!小城桂馬は結婚や子供はいる!?学歴と経歴!バトンチームはどこ ...

公開日:2024/07/01

小城桂馬は結婚や子供はいる!?学歴と経歴!バトンチームはどこ ...

✅ 小城桂馬容疑者には結婚や子供に関する公式な情報は存在せず、逮捕された事から結婚していない可能性が高い。

✅ 小城桂馬容疑者は立命館大学産業社会学部出身で、幼少期からバトントワリングを始め、大学時代には「バトントワリングの星」と呼ばれ、世界大会で数々の優勝経験を持つ。

✅ 小城桂馬容疑者は京都・滋賀を拠点とするバトンチーム「GENESIS」に所属し、指導者として活動していた。GENESISは世界大会選手権で23個の金メダルを獲得しており、バトントワリング界でトップの実力を持つチームである。

さらに読む ⇒Snufkin Heart 放浪記Snufkin Heart 放浪記出典/画像元: https://snufkinheart.com/kojokeima-kekkon

彼は、バトントワリング界のトップ選手として、そして指導者としても、素晴らしい実績を残していたんですね。

小城桂馬さんは、バトントワリング界のトップ選手として活躍し、世界大会優勝などの輝かしい実績を持つ実力者です。立命館大学のバトントワリング部出身で、大学時代には「バトントワリング部の星」と呼ばれていたほどの実力者でした。小城さんは、5歳からバトントワリングを始め、10歳の頃から本格的に取り組むようになりました。中学時代にはマンツーマン指導を受けるなど、厳しいトレーニングに励んだ結果、世界で活躍できる選手に成長しました。主な成績として、2005年のマーチングバンド・バトントワリング全国大会グランプリ、2006年の全日本バトントワリング選手権大会ペアの部グランドチャンピオン、2010年と2016年の世界バトントワリング大会チーム部門優勝などがあります。現在は、関西を拠点に活動するチーム「GENESIS」のコーチを務め、後進の育成に力を入れています。GENESISは小城さんの指導の下、世界選手権で合計23個の金メダルを獲得するなど、数々の輝かしい成績を残しています。小城さんの年収は公表されていませんが、バトントワリングのコーチングを主な収入源と考えると、アマチュアクラブコーチの平均年収である240万円~400万円、もしくは小城さんの実績を考慮すると400万円~500万円が妥当と考えられます。

え、めっちゃすごい人やん!こんな人が逮捕されるなんて、信じられないわ。

なるほどね。やっぱ、一流の人って、努力家なんやね。

昔の若いもんは、こんなにも努力家の指導者がおらんと、本当ダメよ!

衝撃の事件発覚と隠蔽工作

続いて、事件の発覚と、その後の対応についてお話しします。

🔖 関連記事の要約!バトントワリング「エース指導者」が起こした「性加害」…被害 ...

公開日:2024/01/21

バトントワリング「エース指導者」が起こした「性加害」…被害 ...

✅ バトントワリングチーム「GENESIS」の指導者であった小城桂馬氏が、チームの生徒に対し自宅で性加害行為を行い、被害生徒は大会出場を辞退した。

✅ 被害生徒の両親は、チームに謝罪と小城氏のチームからの離脱を求めたが、チームの責任者はメンタルの不調と説明し、小城氏は謝罪なく退会した。

✅ 両親はその後、チームと協会から対応を拒否され、事件の隠蔽を疑っている。

さらに読む ⇒バトントワリング「エース指導者」が起こした「性加害」…被害 ...バトントワリング「エース指導者」が起こした「性加害」…被害 ...出典/画像元: https://smart-flash.jp/sports/270337/

事件の隠蔽工作があったという事実は、非常に深刻です。

元バトントワリングチーム「GENESIS」の指導者、小城桂馬容疑者は、チームに所属する10代の男子生徒に対してわいせつな行為を行い、逮捕されました。被害生徒は精神的なショックを受け、大会出場を辞退するなど、大きな影響を受けています。しかし、チームの責任者である稲垣正司氏は、事件を伏せ、被害生徒の精神的な問題だと説明していました。さらに、小城容疑者が謝罪とチームからの退会を申し出た際、稲垣氏は被害者家族に「2人は交際していた」などと嘘を広めたことが判明しました。バトン協会は、稲垣氏に会員資格停止の処分を下しましたが、その後も稲垣氏は指導を続けていました。被害生徒は、チームの責任者と協会の二重の゛裏切り゛によって、深く傷ついています。

うわー、やばい。これはマジ、許されへんわ。

これは、もう完全に大人の責任よな。被害者かわいそう。

こんなこと、絶対に許しちゃいけないわ。事件を隠蔽しようとするなんて、とんでもない!

事件の隠蔽と責任逃れ

事件の隠蔽工作について、さらに詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!バトントワリング性加害】有名コーチは小城佳馬!元世界 ...
バトントワリング性加害】有名コーチは小城佳馬!元世界 ...

✅ この記事は、バトントワリングの有名コーチである小城佳馬容疑者が、男子選手に対して性加害を行った事件について、彼の経歴や人物像を紹介しています。

✅ 小城佳馬容疑者は、5歳からバトントワリングを始め、中学時代には精神的に辛い時期も経験しながらも、立命館大学バトントワリング部に所属し、数々の受賞歴を誇ります。

✅ 彼は、2005年から2016年にかけて、国内外の大会で優勝するなど輝かしい成績を収め、バトントワリングチーム「GENESIS」の指導者としても活躍していましたが、今回の事件により逮捕されました。

さらに読む ⇒nekonekoトレンドnekonekoトレンド出典/画像元: https://harumiblog.com/kojokeima-keireki/

被害者の両親が、協会の対応に不信感を持っているのも当然ですね。

バトントワリングチーム『GENESIS』の指導者、小城桂馬氏がチームの生徒に対し性加害行為を行った事件が、2023年12月30日に発覚。被害生徒は大会を辞退し、精神的なショックを受けています。両親はチームへの復帰を願い、事件の公表と小城氏のチームからの離脱を求めましたが、チーム責任者の稲垣氏は、小城氏はすでにチームを退会したため対応できないと拒否。協会も同様に、小城氏は元指導者であり対応できないと回答しました。両親は協会とチームの責任者による隠蔽を指摘しています。現在は小城氏は海外に逃亡しており、連絡が取れない状態です。

ほんまに、最低やわ。こんなことする人、人間じゃないわ。

まあ、そういう人もおるっちゃろうけど、こんな事件は絶対許せんよね。

あんたね、若いもんは、こういう事件から学ばないと、だめよ。

協会の責任追及と再発防止への課題

最後に、協会の責任追及と再発防止策についてお話しします。

🔖 関連記事の要約!バトン元コーチが10代男子選手にわいせつ行為をしたとして逮捕 ...
バトン元コーチが10代男子選手にわいせつ行為をしたとして逮捕 ...

✅ 関西のバトントワリングチームの元コーチが、10代の男子選手にわいせつ行為をしたとして逮捕されました。

✅ 被害を受けた男子選手は、複数回にわたってわいせつ行為を受けたとみられ、コーチから自宅に泊まるよう誘われていたことが明らかになりました。

✅ 日本バトン協会は、前理事長が事件を把握していたにもかかわらず、「プライベートで起きたこと」と判断して対応を拒んでいたことを明らかにし、会員資格停止1年の処分を下しました。

さらに読む ⇒朝日放送テレビ 6チャンネル - Asahi Television Broadcasting Corporation -朝日放送テレビ 6チャンネル - Asahi Television Broadcasting Corporation -出典/画像元: https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_25404.html

協会は、再発防止に向けた具体的な対策を講じる必要があると感じます。

10代の男子バトントワリング選手が男性指導者から複数回にわたる性被害を受け、精神的なショックで競技を続けられなくなった。選手は警察に相談し、日本バトン協会は外部調査委員会を設置。調査結果に基づき、前理事長とチーム責任者を処分したが、海外に逃亡した指導者への処分は不可能だった。調査委員会は指導者の行為を「無責任極まりない」と批判し、責任者の対応も「被害者を傷つけるものだ」と指摘した。協会は指導者教育の徹底など、再発防止に努めると表明している。バトントワリングチームの男子選手が元コーチから性被害を受けた事件で、日本バトン協会による対応に問題があると外部調査委員会が指摘しました。報告書では、元コーチは選手の同意を得ずにセクハラ行為を繰り返し、協会の前理事長は被害者側の聞き取りをせず、加害者の代理人のように振る舞ったと批判されています。また、協会は元コーチと連絡を取らず、オーストラリアに渡航させてしまったことも問題視されています。協会の対応は、被害者の声を無視し、問題を隠蔽しようとしたと見られ、被害者の母親は不信感を募らせています。

協会も、ちゃんと責任取ってほしいわ。

こういう事件が二度と起きないように、しっかりとした対策が必要だよね。

今の若いもんは、甘やかされすぎよ!

今回の事件は、バトントワリング界全体にとって大きな衝撃です。再発防止に向けて、協会や関係者はしっかりと対応していく必要があると感じます。

🚩 結論!

💡 元バトントワリングコーチの小城桂馬容疑者が、チームの男子選手に対し性加害行為を行った事件。

💡 事件発覚後、チームと協会は隠蔽工作を行っていたことが明らかになりました。

💡 協会は再発防止に向けた対策を講じると表明していますが、具体的な対策についてはまだ不明です。