Academic Box Logo Menu opener

佐々木朗希投手、完全試合達成!驚異の才能と成長秘話とは?「令和の怪物」の軌跡!!

佐々木朗希投手、完全試合達成!驚異の才能と成長秘話とは?「令和の怪物」の軌跡!!
📘 この記事で分かる事!

💡 佐々木朗希投手は、2023年4月10日のオリックス戦で完全試合を達成した。

💡 佐々木朗希投手は、高校時代から注目を集め、プロ入り後もその才能を開花させている。

💡 佐々木朗希投手の活躍の裏には、家族の支えや自身の努力があった。

それでは、佐々木朗希投手の活躍の軌跡を、詳しく見ていきましょう。

佐々木朗希投手の生い立ちと家族

佐々木朗希投手の生い立ちについてお話します。

🔖 関連記事の要約!佐々木朗希を育て上げたシングル母の奮闘…震災直後は仮設住宅で ...
佐々木朗希を育て上げたシングル母の奮闘…震災直後は仮設住宅で ...

✅ 佐々木朗希投手の活躍の裏には、東日本大震災で夫と祖父母を亡くし、シングルマザーとして3人の息子を育ててきた母・陽子さんの献身的な支えがあった。

✅ 陽子さんは、早寝をさせたり、毎日3つの弁当を持たせたり、常に息子たちの成長を第一に考え、時には苦労を乗り越えながら、佐々木の才能を育んできた。

✅ 地元の人々は、陽子さんの人柄を「人当たりが良く、息子たちの活躍にも謙虚でしっかりしたお母さん」と評し、佐々木の成功に深く貢献した彼女の存在を称賛している。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/sport/2089924/

本当に素晴らしいですね。お母様の支えがあったからこそ、ここまで成長できたのでしょう。

佐々木朗希投手は、18歳のプロ野球選手で、ロッテ・マリーンズに所属しています。高校時代に163km/hの球速を記録し、「令和の怪物」と呼ばれています。持ち球は、剛速球のフォーシームを軸に、スライダー、フォーク、チェンジアップなど多彩な変化球を投じます。特にスライダーは「曲がり過ぎ」ると評判で、プロの先輩投手たちも驚嘆しています。キャンプでは、すでにその潜在能力の高さを示しており、将来が期待されています。佐々木朗希投手の母親は佐々木陽子さんで、美人で話題になっています。1973年生まれで50歳ですが、若く見えます。保険の営業マンとして活躍されているそうです。佐々木朗希選手は3人兄弟で、3人とも高身長でイケメンとのことです。長男の佐々木琉希さんは3歳年上で、大学を卒業し広告代理店で働いています。三男の佐々木玲希さんは4歳年下で、177cmで内野手として大船渡高校で活躍しています。佐々木朗希選手は小学校3年生のときに東日本大震災で被災し、実家が津波で流されてしまった経験があります。その後、母親の陽子さんの親戚がいる大船渡市に移り、小・高校まで過ごしました。母親の陽子さんは3人兄弟を女手一つで育て、3人とも真面目で優秀に育ちました。陽子さんは子供たちの意志を尊重する放任主義の育児をしていたそうです。

えー、めっちゃええ話やん!お母さんスゴイわ!

そうやね、お母さんの愛情が伝わってくる話やね。

あら、かわいそうに。でも、たくましく育ってよかったわね。

完全試合達成!佐々木朗希投手の圧倒的な実力

次は、佐々木朗希投手の完全試合について詳しくご紹介します。

🔖 関連記事の要約!ロッテ・松川 佐々木の完全試合、分岐点は「吉田正尚へのカーブ2 ...

公開日:2022/05/10

ロッテ・松川 佐々木の完全試合、分岐点は「吉田正尚へのカーブ2 ...

✅ ロッテの佐々木朗希投手がオリックス戦で完全試合を達成し、プロ野球史上16人目の快挙を成し遂げました。

✅ 佐々木朗希投手は試合中に13者連続奪三振というプロ野球新記録も樹立しました。

✅ バッテリーを組んだ松川虎生捕手は、佐々木朗希投手のテンポの良さや打者が考える時間を与えない投球がすごかったと語っています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220410/k00/00m/050/118000c

まさに、圧巻の投球でしたね!

佐々木朗希投手は、2022年4月10日の試合で完全試合を達成し、史上最年少での完全試合達成、連続打者奪三振記録、1試合19奪三振の記録を更新しました。この試合では、佐々木朗投手は105球を投じ、わずか1球しかボールゾーンを外さなかったという驚異的な制球力を発揮しました。特に、低めに集められたストレートとフォークボールは、打者を圧倒し、19個の奪三振のうち16個が低めのボールでの三振でした。また、佐々木朗投手は、打者27人のうち、カウントが3ボールになったのはわずか1度、2ボールになった回数も6度と、バッティングカウントを迎えること自体が非常に稀でした。そして、速球主体で組み立てた投球の中で、緩いカーブを効果的に使い、NPB屈指の強打者である吉田正尚選手を3打席連続で三振に仕留めたことも見逃せません。佐々木朗投手は、わずか14試合でNPBの歴史に名を刻む偉業を達成し、その才能の高さを見せつけました。今後の活躍が非常に楽しみな投手です。

マジ!?すげー!

いや、まじで!?すげーな!

あら、素晴らしいわね!

佐々木朗希投手のフォーム分析

では、佐々木朗希投手のフォームについて分析していきましょう。

🔖 関連記事の要約!佐々木朗希投手のフォーム分析〜球界トップクラスの超理論的フォーム
佐々木朗希投手のフォーム分析〜球界トップクラスの超理論的フォーム

✅ 佐々木朗希投手の投球フォームは、吉井理人コーチの指導によりプロ入り時から大きく改善され、肘への負担が軽減された。特に、慣性モーメントを最小限に抑え、求心力で投げるフォームは、スケール効果が大きい長身投手である佐々木投手にとって最適である。

✅ 佐々木投手のフォームの特徴として、スローイングアームが遠回りせず、投球角度が浅い点が挙げられる。このフォームにより、ストレートはシュート回転しやすい傾向にあるが、球速と回転数が速いため、キャッチャーミットに届くまでにシュート回転が収まってしまうことが多い。しかし、最速付近でないストレートは実際にシュート回転し、右打者にとって脅威となっている。

✅ 佐々木投手の左脚の上げ方は、股関節の柔軟性を生かして、身体全体を回転させるための動きであり、投球フォーム全体のバランスを保つ上で重要な役割を果たしている。また、フォークボールは、右肘に大きな負荷をかける投球であり、将来的にはフォームの改善が必要となる。

さらに読む ⇒カズコーチの科学的野球ブログカズコーチの科学的野球ブログ出典/画像元: https://littlerockheart.com/column/202204141552.html

なるほど、フォームも進化しているんですね。

佐々木朗希投手のフォームは、吉井理人コーチの指導によって、プロ入り当初に比べて大きく改善され、肘への負担が軽減された。特に、慣性モーメントを最小限に抑えることで、遠心力ではなく求心力で投げられるフォームになっている。これは、スケール効果が大きい長身投手にとって非常に重要なポイントである。しかし、佐々木投手の求心力は強すぎるため、ストレートがシュート回転しやすい傾向がある。将来的にはこのシュート回転をなくしていく必要があり、左打者を抑えるためには改善が必要となる。また、スローイングアームが遠回りしていないため、ボールの角度が浅くなっている。一般的には角度を付けた方が打者は打ちにくいとされているが、佐々木投手の場合は球速と回転数が非常に多いため、角度が浅くても打者を抑えることができる。しかし、最速付近ではないストレートの場合は実際にシュート回転しており、右打者にとって脅威となるが、左打者を抑えるためには改善が必要である。

フォームとかよく分からんけど、めっちゃ速い球投げるんやろ?

フォームとか、難しいことは分からんけど、結果が全てやけんね!

あら、若いのにフォームまで意識してるのね。素晴らしいわ!

大谷翔平と佐々木朗希、日本の宝を徹底分析!『ジャンクSPORTS』

ここからは、佐々木朗希投手と大谷翔平選手の特集についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!2022年7月10日放送回】ジャンクSPORTS 【日本の宝!大谷翔平 ...
2022年7月10日放送回】ジャンクSPORTS 【日本の宝!大谷翔平 ...

✅ この番組は、様々なスポーツ界のアスリートをゲストに迎え、彼らの貴重な経験や裏話を共有する番組です。各回は、特定のテーマに沿ってゲストが出演し、競技の裏側や選手間の関係性、そして個人的なエピソードなどを語ります。

✅ 番組では、オリンピック出場選手やプロ野球選手など、各競技のトップアスリートが出演し、彼らの競技に対する情熱や努力、そして成功への道のりを垣間見ることができます。

✅ 番組の構成は、トーク中心で、ゲスト同士の軽妙なやり取りが番組の魅力の一つです。彼らの普段見られない一面や、競技に対する真剣な思いを感じることができる点が、視聴者を惹きつけるポイントでしょう。

さらに読む ⇒entama(エンタマ)entama(エンタマ)出典/画像元: https://en-tama.jp/watch_60990

大谷翔平選手と佐々木朗希投手、どちらも日本の宝ですね。

7月10日放送の『ジャンクSPORTS』では、大谷翔平と佐々木朗希の2人を徹底的に分析する「大谷翔平・佐々木朗希日本の宝を徹底分析SP」が放送された。番組では、「チーム大谷」と「チーム佐々木」に分かれて、ゲストたちがそれぞれの選手の凄さを解説した。佐々木朗希はプロ3年目で史上最年少20歳での完全試合達成、1試合19奪三振など、数々の偉業を達成し、ゲストたちからも「異次元」「今まで見た中でナンバー1」と絶賛された。特に吉田正尚への三振は、スゴいボールだったと黒木知宏も解説した。一方、大谷翔平はエンゼルスの14連敗中にマドン監督が解任されるなど、チームは苦しい状況に置かれている。しかし、大谷は開幕から8試合目で満塁ホームランを含む6号を放ち、メジャー通算99本塁打を達成。16号は飛距離140.8メートルと記録を伸ばし続けている。白井一幸は、大谷の気迫がワールドシリーズでの活躍を期待させる、と語った。番組では、ゲストたちがそれぞれの視点から2人の選手の凄さを分析し、その魅力を伝えていた。中でも、佐々木朗希の完全試合を実際に球場で見ることができた伊集院光と佐久間みなみアナウンサーの貴重な体験談は、視聴者を興奮させた。また、山本萩子は大谷翔平がチームメイトから愛されている様子を、具体的なエピソードを交えて紹介した。この番組は、日本の宝である大谷翔平と佐々木朗希の活躍を改めて知る、ファン必見の内容となっている。

えー、大谷翔平も出てるん?めっちゃ見たい!

大谷翔平と佐々木朗希、どっちが強いんかな?

あら、若いもんはすごいわね。

佐々木朗希投手、プロでの活躍と今後の期待

佐々木朗希投手の今後の活躍についてお話します。

🔖 関連記事の要約!21世紀初の完全試合!20歳・佐々木朗希と18歳・松川虎生のコンビ ...
21世紀初の完全試合!20歳・佐々木朗希と18歳・松川虎生のコンビ ...

✅ 佐々木朗希投手がオリックス戦で完全試合を達成し、19奪三振を記録しました。これはプロ野球の新記録であり、1994年以来28年ぶりの完全試合達成となります。

✅ バッテリーの意思疎通が完璧で、特に4回裏のバレラとの対戦では松川捕手のサインに佐々木投手が2回ほど頷いてから投球したことがポイントになったと解説されています。

✅ 佐々木投手はシーズンを通してローテーションを守りながらなるべく多くのイニングを投げるべく、゛省エネ゛化への意識を高めており、それが19個もの三振を奪いながら9回を105球で投げきれた要因になったと指摘されています。

さらに読む ⇒BASEBALL KINGBASEBALL KING出典/画像元: https://baseballking.jp/ns/319187

今後の活躍が本当に楽しみですね!

ロッテの佐々木朗希投手は3日の試合で、8回99球3安打1失点、13奪三振で今季初勝利を挙げました。最速163キロを記録し、プロ入り後初めて本拠地ZOZOマリンで白星を手にしました。佐々木投手はストレートとフォークを主に投げ、球威が衰えることなく終盤まで安定した投球を見せました。高卒ルーキーの松川虎生捕手とのバッテリーは、佐々木投手が主導権を握りつつ、松川捕手が佐々木投手の考えを理解してリードしている様子でした。解説者の谷繁元信さんは、佐々木投手の完成形はストレート、フォーク、スライダー、カーブの4球種全てが勝負球になる投手だとし、ダルビッシュ有投手を例に挙げました。また、松川捕手についてはキャッチング、スローイング、ワンバウンド捕球全てにおいて高いレベルで安定しており、1年目から素晴らしい活躍を見せていると評価しました。谷繁さんは、松川捕手の将来性について期待を寄せ、自身の大記録である通算出場試合記録3021試合を抜く可能性もあると語りました。佐々木投手と松川捕手のバッテリーは、今後さらなる成長が期待される注目の存在です。佐々木朗希投手は5月16日、西武戦で1軍デビューを果たしました。5回を投げ、6安打4失点(自責2)を記録。最速154キロをマークし、5つの三振を奪いました。橋上秀樹氏は、佐々木投手のストレートのキレと伸び、そしてフォークの落差に将来性を感じると評価しました。しかし、5つの盗塁を許すなど課題も浮き彫りになりました。橋上氏は、佐々木投手が目指すべき方向として、クイックステップの改善と球種を増やすことの必要性を指摘しました。また、佐々木投手のストレートは天性の才能を感じるとし、大谷翔平投手を彷彿とさせると語りました。

これからの活躍が楽しみやわ!

これからも活躍してくれることを期待しとるばい!

あら、将来が楽しみだわ!

本日は、佐々木朗希投手の活躍についてお話しました。今後の活躍にご期待ください。

🚩 結論!

💡 佐々木朗希投手は、高校時代から注目を集め、プロ入り後もその才能を開花させている。

💡 佐々木朗希投手の活躍の裏には、家族の支えや自身の努力があった。

💡 佐々木朗希投手は、今後の活躍が期待される若手投手である。