Academic Box Logo Menu opener

木戸修さん、新日本プロレスの功績とは?“新日本の良心”と呼ばれた男の軌跡!!

木戸修さん、新日本プロレスの功績とは?“新日本の良心”と呼ばれた男の軌跡!!
📘 この記事で分かる事!

💡 木戸修さんは新日本プロレスの旗揚げメンバーだった

💡 関節技を得意とした希代のテクニシャンレスラーだった

💡 晩年は闘病生活を送っていた

それでは、最初の章に移りましょう。

新日本プロレスでの活躍

木戸修さんの新日本プロレスでの活躍について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!キド・クラッチ」木戸修さん逝く 新日旗揚げメンバー、ゴッチ ...
キド・クラッチ」木戸修さん逝く 新日旗揚げメンバー、ゴッチ ...

✅ 元プロレスラーの木戸修さんが、11日午後10時ごろに亡くなったことが14日、明らかになった。73歳だった。

✅ 木戸さんは、新日本プロレスの旗揚げメンバーの一人で、カール・ゴッチに師事し、関節技を得意とした希代のテクニシャンレスラーとして知られた。

✅ 長女はプロゴルファーの木戸愛で、先月末に女子ゴルフのQTファイナルステージで7位に入り、来季ツアーの前半戦の出場権を獲得している。

さらに読む ⇒キド・クラッチ」木戸修さん逝く 新日旗揚げメンバー、ゴッチ ...キド・クラッチ」木戸修さん逝く 新日旗揚げメンバー、ゴッチ ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/ring/2023/12/15/0017131697.shtml

木戸修さんが新日本プロレスの旗揚げメンバーだったというのは、本当に驚きですね。

木戸修は、1968年10月に日本プロレスに入門し、1969年2月にプロレスラーとしてデビューしました。1972年3月にはアントニオ猪木が旗揚げした新日本プロレスに参加し、旗揚げメンバーの一員となりました。新日本プロレスでは、カール・ゴッチからレスリング技術を学び、卓越したグラウンド・テクニックを武器に、玄人好みのレスラーとして人気を博しました。1975年6月には藤波辰爾と共に海外修行でドイツに渡り、8カ月間参戦。その後、米国でカール・ゴッチからレスリング技術を学びました。帰国後は、グラウンド(寝技)テクニック、関節技を中心としたファイトを展開し、1984年から第1次UWFにも参加しました。1985年に新日本プロレスに復帰し、1986年8月には前田日明と組み、IWGPタッグ王座を獲得するという栄光を掴みました。1990年2月には全日本プロレスとの対抗戦で木村健悟と組み、ジャンボ鶴田、谷津嘉章組と対戦。1992年からは天龍源一郎率いるWAR勢との対抗戦でも実力を発揮しました。2001年11月、横浜文化体育館で33年間の現役生活に終止符を打ちました。その後、コーチとして新日本プロレスに残りました。

え、マジ!?知らんかったわ!

いや、ほんまに凄かばい。新日本プロレスの旗揚げメンバーって、相当な実力者やないと無理やろ。

あら、木戸さんって、あんたも若い頃、プロレス見てたでしょ?

技術力と指導力

続いて、木戸修さんの技術力と指導力について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!木戸修、死す!
木戸修、死す!

✅ 元プロレスラーの木戸修さんが12月11日に亡くなりました。73歳でした。

✅ 木戸さんは1968年に日本プロレスに入門し、新日本プロレス、UWF、全日本プロレスなど様々な団体で活躍しました。特に、地味ながらも切れ味鋭いレスリングスタイルで「新日本の良心」と呼ばれ、札幌地区では絶大な人気を誇りました。

✅ 2001年に引退した後も、ビッグマウス、ハッスル、全日本プロレスなどの団体で活躍し、2010年にはIGFプロレスリングにも参戦しました。晩年は闘病生活を送っていましたが、12月11日に亡くなりました。

さらに読む ⇒一条真也の新ハートフル・ブログ一条真也の新ハートフル・ブログ出典/画像元: https://shins2m.hatenablog.com/entry/2023/12/14/210000

木戸修さんは、脇固めが得意だったんですね。

木戸修は、ゴッチ流のハードトレーニングに励み、卓越したグラウンド・テクニックを武器に、脇役として地道に活躍しました。地方巡業の際、一人ポツンと座っている姿が目撃されたことや、同性愛者、カツラといったデマが流れたことなど、控えめで目立ちたがらない性格がうかがえます。しかし、第一次UWF公式リーグ戦で優勝するなど、技術力は高く評価されており、特に脇固めは、ジャンボ鶴田相手に何度も成功させ、鶴田を慌てさせたほどです。晩年には、定番技を出すたびに大歓声が上がり、愛されレスラーとして人気を博しました。木戸修は、UWF移籍後の「格闘技ロードリーグ戦」優勝によって、UWFの実力主義のイメージを確立するのに貢献しました。また、新日本プロレスに復帰後は前田日明とのタッグでIWGPタッグ王座を獲得するなど、名選手として活躍しました。指導者としても才能を発揮し、矢野通、中邑真輔、田口隆祐、後藤洋央紀といった新日本プロレスのトップレスラーを育成しました。木戸修の功績は、新日本プロレスの隆盛に大きく貢献したと言えるでしょう。

脇固めって、めっちゃ強いんやろ!?

脇固めは、腕を固定するから、めっちゃ痛いっちゅう噂やけどな。

あら、脇固めって、昔はよく使われた技よね。懐かしいわ。

木戸修の逝去

木戸修さんの逝去について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!訃報】新日本プロレス旗揚げメンバー木戸修さんが急死! 脇固め ...
訃報】新日本プロレス旗揚げメンバー木戸修さんが急死! 脇固め ...

✅ 元新日本プロレス所属のプロレスラー、木戸修さんが73歳で亡くなった。

✅ 木戸さんは新日本プロレスの旗揚げメンバーであり、カール・ゴッチに師事するなど、プロレス界に多大な貢献をした。

✅ UWFやWARなど、様々な団体を渡り歩き、その柔軟なプロレススタイルと゛キドクラッチ゛で人気を博した。

さらに読む ⇒THE DIGESTTHE DIGEST出典/画像元: https://thedigestweb.com/topics_detail13/id=75319

木戸修さんのご冥福をお祈りいたします。

木戸修は、数年前からがんと闘病生活を送っており、抗がん剤治療などを受けていました。11月11日に容体が急変し、自宅から救急搬送された病院で亡くなりました。73歳でした。遺族の意向で、通夜・葬儀は近親者だけで執り行われる予定です。木戸さんは、新日本プロレスやUWFで活躍し、「いぶし銀」と称されたレスラーです。フォール技「キド・クラッチ」を武器に、前田日明と86年IWGPタッグ王座を獲得しました。33年間のマット生活から引退後は、長女でツアー1勝のプロゴルファー木戸愛さんを支えていました。

ええ、悲しいわ。

木戸さんの逝去は、プロレス界にとって大きな損失やな。

あら、木戸さん、亡くなられたんか。ご冥福をお祈りいたします。

娘への愛情と現役への情熱

木戸修さんの娘さんへの愛情と現役への情熱について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!訃報゛イブシ銀゛のファイトで知られた木戸修選手を偲んで ...
訃報゛イブシ銀゛のファイトで知られた木戸修選手を偲んで ...

✅ 新日本プロレスなどで活躍された木戸修さんが、12月11日に亡くなられた。

✅ 木戸修さんは、1972年の新日本プロレス旗揚げオープニングシリーズでデビューし、カール・ゴッチに師事、地道な努力を重ねて中堅選手として活躍した。

✅ 近年では、武藤敬司プロデュースのイベントにも参加するなど、プロレス界に貢献していた。

さらに読む ⇒訃報゛イブシ銀゛のファイトで知られた木戸修選手を偲んで ...訃報゛イブシ銀゛のファイトで知られた木戸修選手を偲んで ...出典/画像元: https://miruhon.net/252740

娘さんのプロゴルファーとしての活躍を支える木戸さんの姿は、本当に感動的ですね。

木戸修は、長女でツアー1勝のプロゴルファー木戸愛さんの育成にも力を注ぎました。ジュニア時代は車の送迎役も買って出、プロとなった愛のツアーにも帯同し、送迎などを担当しながら18ホールを歩いて応援しました。自宅でトレーニングを続けていることも明かしていました。また、一時的に現役にも復帰。2005年にはビッグマウス・ラウド、2008年6月には全日本プロレスで、西村修、松田納(エル・サムライ)とのユニット「オサム軍団」として出場。2010年2月にはアントニオ猪木が旗揚げしたIGFにも参戦していました。

娘さん、プロゴルファーなん?スゴイやん!

娘さん、プロゴルファーって、ホンマに凄いっちゃね!木戸さんも、現役時代と変わらず、情熱的やったみたいやな。

あら、娘さんもプロゴルファーやってたんか。知らんかったわ。

木戸修の功績

木戸修さんの功績について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!キド・クラッチ」木戸修さん逝く 新日旗揚げメンバー、ゴッチ ...
キド・クラッチ」木戸修さん逝く 新日旗揚げメンバー、ゴッチ ...

✅ 新日本プロレスの旗揚げメンバーであり、゛キド・クラッチ゛で知られる木戸修さんが逝去されました。

✅ 木戸さんは、ゴッチ直伝の関節技を得意とし、新日本プロレスだけでなく、UWFでも活躍しました。

✅ 近年は、がんと闘病されており、抗がん剤治療を受けていたとのことです。

さらに読む ⇒キド・クラッチ」木戸修さん逝く 新日旗揚げメンバー、ゴッチ ...キド・クラッチ」木戸修さん逝く 新日旗揚げメンバー、ゴッチ ...出典/画像元: https://origin.daily.co.jp/ring/2023/12/15/0017131697.shtml?ph=5

木戸修さんは、新日本プロレスの旗揚げメンバーとして、同団体を支えた重要な存在だったんですね。

木戸修は、1968年に日本プロレスに入門し、新日本プロレスの旗揚げに参加。カール・ゴッチにレスリングを学び、「いぶし銀」と呼ばれる玄人受けするスタイルで活躍しました。ジャンボ鶴田、天龍源一郎などとの激しい戦いを繰り広げ、オリジナル技のキド・クラッチなどでファンを魅了しました。木戸修は、新日本プロレスの旗揚げメンバーとして、同団体を支えた重要な存在でした。カール・ゴッチの最後の対戦相手を務めたことや、UWF移籍後の「格闘技ロードリーグ戦」優勝によって、UWFの実力主義のイメージを確立するのに貢献しました。長女はプロゴルファーの木戸愛さんです。新日本プロレスは木戸さんの功績を称え、ご冥福をお祈りしています。

ホンマにスゴイ人やったんやな!

木戸修さん、新日本プロレスの旗揚げメンバーやったんか。凄い!

あら、木戸さんは、新日本プロレスの旗揚げメンバーだったの。知らんかったわ。

木戸修さんの功績は、新日本プロレスの歴史に深く刻まれています。

🚩 結論!

💡 木戸修さんは新日本プロレスの旗揚げメンバーだった

💡 関節技を得意とした希代のテクニシャンレスラーだった

💡 晩年は闘病生活を送っていた