Academic Box Logo Menu opener

「東京ブギウギ」誕生秘話!? 戦後日本の音楽シーンを彩った名曲の秘密とは!!?

「東京ブギウギ」誕生秘話!? 戦後日本の音楽シーンを彩った名曲の秘密とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「東京ブギウギ」は、戦後の日本で大ヒットした楽曲である。

💡 笠置シヅ子と服部良一の師弟関係が、この楽曲の誕生に大きく貢献した。

💡 「東京ブギウギ」は、戦後日本の音楽シーンの転換点となった。

それでは、戦後日本の音楽シーンに革命を起こした「東京ブギウギ」誕生秘話について掘り下げていきましょう。

「東京ブギウギ」誕生秘話

戦後、希望を求めていた人々の心を掴んだ「東京ブギウギ」誕生秘話、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!ブギウギの時代―笠置シズ子と服部良一の挑戦

公開日:2023/10/10

ブギウギの時代―笠置シズ子と服部良一の挑戦

✅ この記事は、笠置シヅ子と服部良一の活躍が日本の大衆音楽史における通念に対する異議申し立てであることを論じています。

✅ 特に、戦後における日本の大衆音楽は米国による占領の影響で根本的に変わったという常識を覆し、洋楽重視の近代音楽史観や娯楽的な歌や踊りなどの軽視、そして東京中心の文化史観への挑戦だと主張しています。

✅ 笠置シヅ子と服部良一の活躍は、「リズム音曲」と呼ばれる歌と踊り、鳴り物、笑いを含む娯楽的な芸を体現しており、戦前・戦後を通じて独自の文化を形成してきた大阪のレヴュー文化を象徴する存在として注目されています。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g02332/

この曲には、戦後の日本への希望と、笠置シヅ子の力強い歌声が詰まっていると感じますね。

戦後、日本を元気づける新曲を求めていた服部良一(ドラマでは羽鳥善一)は、列車の中でブギのリズムを感じ、喫茶店で紙ナプキンにメロディーを書き留めました。これは「東京ブギウギ」誕生の瞬間でした。服部は、笠置シヅ子(ドラマでは福来スズ子)にこの曲を歌わせようと決意します。スズ子は、夫の死とシングルマザーとしての苦難を乗り越え、「東京ブギウギ」を歌い、大ヒットさせます。この曲は、戦後の日本を明るく元気にし、スズ子を「ブギの女王」へと押し上げました。

へぇー、知らんかったわ!戦後ってこんなんあったんや!

そうやね、戦後の暗い世相の中、明るく元気な音楽は、人々に希望を与えたんやろね。

あら、懐かしいわね。あたしも若い頃、この曲よく歌ったわよ。

師弟の絆:服部良一と笠置シヅ子

服部良一と笠置シヅ子の師弟関係、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!NHK出版新書 703 昭和ブギウギ 笠置シヅ子と服部良一のリズム ...
NHK出版新書 703 昭和ブギウギ 笠置シヅ子と服部良一のリズム ...

✅ 本書は、ポピュラー音楽史研究の第一人者である輪島裕介氏が、服部家で長年眠っていた楽譜草稿などの貴重資料を渉猟し、戦前戦後の日本の音楽史に大きな影響を与えた「ブギの女王」笠置シヅ子と「スウィングの申し子」服部良一のコンビが、近代の芸能に遺した決定的な業績を書き尽くしたものです。

✅ 従来の批評通念を覆し、レコード中心、戦前と戦後を分断したものと見なす考え方に挑戦することで、笠置シヅ子と服部良一のコンビが「ブギの女王」としてどのように時代のアイコンになったのかを詳細に分析しています。

✅ 本書は、連続テレビ小説「ブギウギ」関連書の決定版として、笠置シヅ子と服部良一が「ブギウギ」を通じて日本の音楽シーンにどのような影響を与えたのか、そして「買い物ブギー」がリズム音曲の画期としてどのように社会に受け入れられたのかを解き明かしています。

さらに読む ⇒NHK出版NHK出版出典/画像元: https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000887032023.html

服部良一の指導と笠置シヅ子の才能、この二人だからこそ生まれた名曲なのでしょう。

ドラマ『ブギウギ』では、スズ子のモデルである笠置シヅ子の魅力と、彼女の才能を開花させた服部良一の功績が丁寧に描かれています。服部は、スズ子の高い声を殺し、「地声で歌へ」と助言し、徹底的に彼女を鍛え上げました。スズ子は、服部との一心同体の関係の中で、大スターへと成長していきます。ドラマは、史実をベースに、服部とスズ子の関係や、「東京ブギウギ」誕生秘話を、視聴者にわかりやすく、感動的に描いています。草彅剛演じる羽鳥先生は、魅力的なキャラクターで視聴者を魅了し、スズ子を演じる趣里の熱演も話題となっています。

え、服部先生って、スズ子をめっちゃ鍛えたんや!

うん、スズ子が才能開花したんは、服部先生の指導があったからやろね。

あら、若いもんは知らんやろね。笠置シヅ子って、すごい歌手やったのよ。

戦後の希望を歌う

戦後の時代背景と、スズ子の波乱万丈な人生が重なり合う物語ですね。

🔖 関連記事の要約!『ブギウギ』戦後のスター描く朝ドラ、コテコテの笑いは涙へ ...

公開日:2023/10/02

『ブギウギ』戦後のスター描く朝ドラ、コテコテの笑いは涙へ ...

✅ 「ブギウギ」は、戦後のスター歌手「ブギの女王」笠置シヅ子をモデルとした、歌手・福来スズ子の波瀾万丈な人生を描いた朝ドラです。

✅ 物語は戦後の東京のステージから始まり、暗い世相の中、力強く歌い踊るスズ子の姿が描かれます。

✅ その後、舞台は1926年の大阪に移り、歌が大好きな銭湯「はな湯」の看板娘・花田鈴子の物語が展開されます。個性的な登場人物たちの会話は笑いを誘い、涙への伏線となっているようです。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASR9Y56Q3R9YUCVL005.html

困難に立ち向かうスズ子の姿は、私たちに勇気を与えてくれます。

『ブギウギ』は、戦後の日本で夢と希望を追い求めた人々の姿、そして音楽の力によって困難を乗り越えていく女性の姿を描いています。スズ子は、夫との別れ、シングルマザーとしての苦悩、そして歌手としての成功という、激動の時代を生き抜きます。ドラマは、戦後日本の復興を背景に、新しい音楽が誕生していく様子を描き、視聴者にとって希望と元気を与えるものとなっています。

スズ子、めっちゃ苦労したんやなぁ…。

でも、スズ子は強い女やけん、乗り越えていけるよ!

あら、昔の女は強かったのよ。今の若いもんは知らんやろね。

戦後大衆音楽史における転換点

「東京ブギウギ」が、戦後日本の音楽シーンに与えた影響は非常に大きいですね。

🔖 関連記事の要約!笠置シヅ子の咆哮が進駐軍のアメリカ兵をも興奮させた…「東京 ...
笠置シヅ子の咆哮が進駐軍のアメリカ兵をも興奮させた…「東京 ...

✅ 「東京ブギウギ」は、進駐軍兵士が見守る中で録音され、アメリカ人にも受け入れられたこと、そして、笠置シヅ子の明るい曲はすべてブギウギと認識されるようになったことが解説されています。

✅ 「東京ブギウギ」は、レコード発売前に大阪の梅田劇場で披露され、大阪で人気に火がついたことが、歌詞に具体的な地名がなかったことと関連付けられています。

✅ 「東京ブギウギ」は、レコード発売に合わせて東宝の正月映画『春の饗宴』で用いられ、映画の中で笠置シヅ子が歌い踊るシーンが、楽曲の躍動感と人気を示すものとして紹介されています。

さらに読む ⇒Infoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイトInfoseekインフォシーク - 楽天が運営するニュースサイト出典/画像元: https://news.infoseek.co.jp/article/president_76844/

笠置シヅ子の圧倒的な存在感と服部良一の音楽の融合、まさに時代の象徴と言えるでしょう。

笠置シヅ子の代表曲「ジャングル・ブギー」は、彼女の圧倒的な存在感と、服部良一の音楽との融合が、戦後日本の大衆音楽史における重要な転換点を示しています。笠置と服部は、当時の流行音楽の常識を覆し、洋楽の影響を独自に吸収することで、独自の音楽世界を構築しました。彼らの功績は、現代でも色あせない魅力として受け継がれています。

すげー!アメリカ人にもウケたんや!

うん、やっぱ日本の音楽は世界に通用するんよ!

あら、昔の音楽は、今の音楽とは違うのよ。もっと力強くて、魂がこもっていたのよ。

新たな音楽世界の創造

笠置シヅ子と服部良一の出会いは、戦後日本の音楽シーンの運命を大きく変えました。

🔖 関連記事の要約!生誕100年「ブギの女王」笠置シヅ子に出会った服部良一の戦中と ...

公開日:2014/07/24

生誕100年「ブギの女王」笠置シヅ子に出会った服部良一の戦中と ...

✅ 服部良一と笠置シヅ子の出会いは1938年、和製ブルースが流行した年であり、笠置シヅ子は当時大阪松竹少女歌劇団(OSSK)のスターでした。

✅ 松竹楽劇部は阪急の宝塚少女歌劇団の成功を模倣して1922年に設立され、宝塚から指導者や作曲家を招いたことで、宝塚の創設者小林一三は松竹楽劇部を「窃盗」と批判しました。

✅ 松竹楽劇部は1928年に東京松竹楽劇部を発足し東西2劇団体制となり、1933年に東京松竹楽劇部は松竹少女歌劇団(後のSKD)、1934年に松竹楽劇部は大阪松竹少女歌劇団(OSSK)と改称しました。SKDは1996年に解散、OSSKは1971年から近鉄の経営となり、2003年に解散しましたが、現在は株式会社として運営されています。

さらに読む ⇒ダイヤモンド・オンラインダイヤモンド・オンライン出典/画像元: https://diamond.jp/articles/-/56602

2人の才能が融合することで、新たな音楽世界が誕生したんですね。

笠置シヅ子は、宝塚音楽学校に合格できなかったものの、大阪松竹楽劇部で歌とダンスの実力を磨きました。服部は、道頓堀のジャズ文化に触れ、メッテル先生に師事し、ジャズとオーケストラを融合させた独自の音楽スタイルを確立しました。2人の出会いは、戦後日本の大衆音楽シーンに多大な影響を与え、日本の音楽史に新たな章を刻みました。

へぇー、宝塚音楽学校に落ちた人が、OSSKでスターになったんや!

うん、努力すれば、誰でも成功できるんやね!

あら、昔の音楽学校は、今の音楽学校とは全然違うのよ。もっと厳しかったのよ。

「東京ブギウギ」は、戦後日本の音楽シーンに新たな風を吹き込み、人々の心を元気づける力強い音楽として愛され続けています。

🚩 結論!

💡 「東京ブギウギ」は、戦後の日本で大ヒットした楽曲である。

💡 笠置シヅ子と服部良一の師弟関係が、この楽曲の誕生に大きく貢献した。

💡 「東京ブギウギ」は、戦後日本の音楽シーンの転換点となった。