Academic Box Logo Menu opener

陳建太郎氏、四川飯店の未来を語る!?四川飯店、その伝統と挑戦とは!?

陳建太郎氏、四川飯店の未来を語る!?四川飯店、その伝統と挑戦とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 陳建太郎氏が、父の意志を継ぎ、四川飯店をどのように守っているのか

💡 陳建太郎氏が、どのように料理の道に進んだのか

💡 四川飯店の歴史と、その味を守り続ける人々の思い

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

陳建一氏の逝去と、陳建太郎氏の決意

陳建太郎さん、大変な中で、お父様の意志を継いでいらっしゃるんですね。

🔖 関連記事の要約!料理人 陳建太郎さん ゛中華の鉄人゛の父に学んだ四川飯店の魂 ...
料理人 陳建太郎さん ゛中華の鉄人゛の父に学んだ四川飯店の魂 ...

✅ 陳建太郎さんは、父の「料理の鉄人」出演を見て料理人を志す。

✅ 父から厳しくも愛情深い指導を受け、四川飯店を継ぐ。父の教えを守りながら、次世代の料理人を育てることを目標とする。

✅ 父から受け継いだ四川飯店の味と想いを守り続けるため、従業員育成に力を入れる。父の言葉と生き様を胸に、これからも四川飯店の伝統を守っていく。

さらに読む ⇒東京すくすく | 子育て世代がつながる ― 東京新聞東京すくすく | 子育て世代がつながる ― 東京新聞出典/画像元: https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/oyako/81435/

陳建太郎さんの言葉には、お父様への深い愛情と尊敬の念が感じられますね。

四川飯店グループ代表取締役の陳建太郎は、2023年3月11日に亡くなった父・陳建一を偲び、レストランで麻婆豆腐を召し上がっている多くの人々の光景に感謝しています。建太郎さんは、料理で人を喜ばせることが大好きだった父が、その光景を見て喜んでいると語っています。また、祖父・陳建民、父・陳建一が大切に守り育ててきた「四川飯店」の味と魂を3代目として継承していくと表明しました。2023年5月11日には、陳建一のお別れの会が開催され、多くの著名な料理人たちが参列しました。道場六三郎、坂井宏行、落合務など、著名な料理人たちは追悼コメントを寄せ、陳建一の思い出を語り、その人柄を偲びました。建太郎さんは、祖父の陳建民さんから料理人としての楽しさを学び、父の陳建一さんからは「自分がやりたいことをやりなさい」と教えられました。当初、フランス料理に興味を持っていた建太郎さんは、父の「料理の鉄人」最強料理人決定戦の対決を観戦したことをきっかけに、中華料理の道に進むことを決意しました。

マジ、ええ話やん!お父さんの教えを胸に、これからも頑張ってほしいわ!

そうじゃな、親父さんの背中を見て育ったんやろうな。立派な後継ぎや!

あら、建太郎さんって言うんやろ?私が若い頃には、建一さんと呼ばれたわよ。懐かしいわ。

陳建太郎氏の修行時代

陳建太郎さんの修行時代は、まさに試練の連続だったようですね。

🔖 関連記事の要約!中華の鉄人」を父に持つ重圧 四川飯店3代目のサバイバルな修業 ...
中華の鉄人」を父に持つ重圧 四川飯店3代目のサバイバルな修業 ...

✅ この記事は、四川飯店グループの会長である陳建太郎さんが、祖父の陳建民さんと父である陳建一さんの影響を受け、中華料理の道に進んだ経緯を語っています。

✅ 建太郎さんは、祖父から「人をもてなすこと、食べることが大好き」という価値観を受け継ぎ、子供の頃から料理に親しんでいました。また、料理の鉄人として活躍した父からは「自分がやりたいことをやりなさい」という言葉をかけられ、自由に育ちました。

✅ 建太郎さんは、20歳の時に「料理の鉄人」を観戦し、料理人としての夢を抱き、四川飯店グループに入社しました。しかし、特別な扱いを受けることなく、下積みからスタートし、先輩たちから厳しい指導を受けながら、中華料理の基礎を学びました。

さらに読む ⇒ツギノジダイ|中小企業の事業承継や経営課題の解決に役立つメディアツギノジダイ|中小企業の事業承継や経営課題の解決に役立つメディア出典/画像元: https://smbiz.asahi.com/article/14524542

厳しい修行時代を乗り越えてきた陳建太郎さん、その経験はきっと貴重な財産になっているでしょう。

四川飯店グループに入社した建太郎さんは、父のいる赤坂四川飯店ではなく、スーツァンレストラン陳渋谷の厨房に配属され、ゼロから修行を始めました。先輩からの厳しい指導の中で、料理はチームワークで作るものという大切さを学び、高い緊張感の中で成長していきました。当時を振り返り、建太郎さんは「毎日がサバイバルだった」と表現しながらも、仲間との絆の大切さや、遊びの時間を大切にすること、そして、時には自分自身でこっそり研究するなど、若さゆえのエネルギーと経験を語っています。

えー、サバイバルって、めっちゃキツそう!でも、仲間と絆が生まれたんやったら、ええ経験やんな!

なるほど、厳しい修行時代があったんやな。でも、そこから学んだことが今の陳建太郎さんを形作っとるんやろうな。

あら、若い頃は大変だったんだねぇ。でも、そのおかげで、今みたいに立派な料理人になれたのよ。

四川飯店の歴史

四川飯店の歴史は、まさに中華料理の歴史そのものですね。

🔖 関連記事の要約!陳建民が生んだ伝統の味を守り続ける中華料理店「四川飯店 ...

公開日:2020/11/09

陳建民が生んだ伝統の味を守り続ける中華料理店「四川飯店 ...

✅ 「四川飯店 新潟店」は、日本における四川料理の父と呼ばれる陳建民氏が1958年から東京で始めた「四川飯店」の味を受け継いでいる。

✅ 料理長の小柳さんは、高校時代に「料理の鉄人」を見て中華料理の道に進み、「四川飯店」で13人の先輩から技術を学んだ。

✅ 小柳さんのおすすめ料理は、陳建一氏のレシピに沿った「陳麻婆豆腐」、甜麺醤を使った「回鍋肉」、黒酢やオイスターソースを隠し味に使った「上海蟹のミソとタラバ蟹肉入り高級フカヒレのスープ」など。

さらに読む ⇒毎日更新の新しいウェブマガジン『Things』毎日更新の新しいウェブマガジン『Things』出典/画像元: https://things-niigata.jp/other/shisenhanten/

小柳さんのように、陳建一さんの味を受け継いでいる料理人がいるのは素晴らしいですね。

陳建民は中国・四川省出身の料理人で、10歳から料理の世界に入り、各地をさすらいながら料理の腕を磨きました。1952年に来日し、妻の洋子ママと出会い、1958年に最初の四川飯店を創業しました。その後、六本木、赤坂など、全国各地に店舗を展開し、四川料理を広めました。1966年には恵比寿に料理学校を創立し、多くの後継者を育成しました。陳建民の料理人生から生まれた「建民川菜三十式」と呼ばれる30の調理技法は、現在も四川飯店の味を守り伝えています。息子である陳建一が二代目オーナーシェフとなり、テレビ番組への出演などを通じて四川料理をさらに広めました。現在は、陳建太郎が三代目として、伝統を守りながら新たな要素を取り入れ、四川飯店の未来を築いています。

え、まじ!?四川飯店って、そんなに歴史あるんや!知らんかったわー。

へぇ、四川飯店って、ずっと続いてるんやな。すごいな!

あら、昔は建民さんて呼ばれてたわよねぇ。懐かしいわ。

陳建一の料理への貢献

陳建一さんの麻婆豆腐、私も作ってみたいです。

🔖 関連記事の要約!きょうの料理】麻婆豆腐(マーボードーフ)のレシピ・陳建一
きょうの料理】麻婆豆腐(マーボードーフ)のレシピ・陳建一

✅ この記事は、2023年4月23日にNHKの「きょうの料理」で放送された陳建一氏による麻婆豆腐のレシピを紹介しています。

✅ レシピでは、絹ごし豆腐、豚ひき肉、にんにく、豆豉、豆板醬、甜麵醬、一味とうがらし、チキンスープ、ねぎ、水溶き片栗粉、花椒粉、紹興酒、サラダ油、しょうゆ、塩、こしょうを使用しています。

✅ 豆腐は熱湯でゆでて弾力を出し、豚ひき肉はパラパラになるまで炒めます。調味料を加えて炒め、チキンスープと豆腐を加えて煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにねぎと花椒粉、サラダ油を回しかけたら完成です。

さらに読む ⇒おさらいキッチン~あさイチ・きょうの料理・男子ごはん・DAIGOも台所などの見逃しレシピおさらいキッチン~あさイチ・きょうの料理・男子ごはん・DAIGOも台所などの見逃しレシピ出典/画像元: https://www.osarai-kitchen.com/nhk/nhk%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%AE%E6%96%99%E7%90%86/%E9%BA%BB%E5%A9%86%E8%B1%86%E8%85%90%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%95/

陳建一さんのレシピは、家庭でも作れるように工夫されているんですね。

3月11日に、67歳で亡くなった陳建一さんは、30年以上NHK「きょうの料理」などで活躍した料理人です。明るいキャラクターと軽妙な語り口で人気を博し、父・陳建民さんの技と味を受け継ぎ、マーボー豆腐など四川料理を日本人の口に合うようにアレンジし、家庭での普及に貢献しました。4月23日には、陳さんを追悼する特別番組「きょうの料理追悼・陳建一さん笑顔でつなぐ四川の味」がEテレで放送されます。番組では、陳さんの代表的なレシピを紹介し、その料理のポイントやコツを解説します。陳さんのレシピは、家庭でも簡単に作れるように工夫されており、彼の優しい笑顔と四川の味を、これからも多くの人が楽しめるようになっています。

え、まじ!?陳建一さんの麻婆豆腐、作ってみたいわ!

うわぁ、陳建一さんの麻婆豆腐、めっちゃ食べたくなった!

あら、建一さんの料理は、やっぱり美味しいわよねぇ。亡くなってしまって残念だわ。

料理の鉄人:陳建一氏の挑戦

陳建一さんと『料理の鉄人』は、日本の食文化に大きな影響を与えましたね。

🔖 関連記事の要約!料理の鉄人」で゛中華の鉄人゛陳建一さんが死去 67歳、間質性 ...
料理の鉄人」で゛中華の鉄人゛陳建一さんが死去 67歳、間質性 ...

✅ 「料理の鉄人」で゛中華の鉄人゛として知られる陳建一さんが、間質性肺炎のため67歳で死去しました。

✅ 陳さんは四川飯店グループ会長であり、日本中国料理協会会長も務めていました。

✅ 父親の陳建民氏から四川料理を受け継ぎ、テレビ番組や料理教室などで活躍していました。

さらに読む ⇒料理の鉄人」で゛中華の鉄人゛陳建一さんが死去 67歳、間質性 ...料理の鉄人」で゛中華の鉄人゛陳建一さんが死去 67歳、間質性 ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/subculture/2023/03/14/0016139506.shtml

『料理の鉄人』での陳建一さんの活躍は、今でも語り継がれていますね。

陳建一氏は、1990年代の伝説的テレビ番組『料理の鉄人』の鉄人として、お茶の間に大きな影響を与えました。同番組は、各ジャンルの鉄人が挑戦者と戦う料理バラエティで、異種格闘技のような展開が当時の若者に大人気でした。海外にも影響を与え、アメリカのテレビ界のアカデミー賞と言われるエミー賞にノミネートされたほか、アメリカで同種の番組『アイアンシェフ』が制作されるほどでした。番組の成功には、斬新な企画に加え、1970年代後半から始まったグルメブームも大きく貢献しました。フランス料理店の隆盛、グルメ漫画『美味しんぼ』の連載開始、バブル景気など、当時の社会状況が番組の成功を後押ししました。陳建一氏と『料理の鉄人』は、当時の食文化を大きく変え、バルサミコ酢などの食材が一般家庭に普及するきっかけとなりました。3月11日に67歳で亡くなった料理人・陳建一さんは、日本に四川料理を伝えた陳建民さんの長男として、30代で『料理の鉄人』に出演しました。服部幸應さんによると、当初は番組出演に難色を示したものの、岸朝子さんの推薦もあり出演が決まりました。しかし、最初の頃はよく負け、プレッシャーから多摩川で石を投げていたそうです。四川料理の代表選手として、全国の弟子筋からの期待と厳しい視線にさらされ、若くして大きな重圧を感じていたとされています。

えー、料理の鉄人って、そんな昔の話なんや!知らんかったわー。

マジか、料理の鉄人って、めっちゃ懐かしい!あの頃の熱気、忘れとらんばい!

あら、あの頃は、建一さんがテレビに出てたわよねぇ。懐かしいわ。

陳建太郎さんは、父である陳建一さんの意志を継ぎ、四川飯店の伝統を守りながら、新たな挑戦を続けています。

🚩 結論!

💡 陳建太郎氏は、父の意志を継ぎ、四川飯店を守り続けている

💡 陳建太郎氏は、厳しい修行時代を経て、料理人としての道を歩んでいる

💡 四川飯店の歴史と、その味を守り続ける人々の思い