Academic Box Logo Menu opener

松原みきの『真夜中のドア』が世界中で再燃!?世界を魅了するシティポップとは!?

松原みきの『真夜中のドア』が世界中で再燃!?世界を魅了するシティポップとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 松原みきさんの「真夜中のドア」が世界中で再び人気を集めている

💡 インドネシアのユーチューバーによるカバー動画が大きなきっかけとなっている

💡 シティポップの再評価が世界的なトレンドとなっている

それでは、松原みきさんの「真夜中のドア」の世界的な人気について詳しく見ていきましょう。

松原みきの『真夜中のドア』の世界的な再評価

松原みきさんの「真夜中のドア」は、1979年にリリースされたデビュー曲で、日本のシティポップの代表的な楽曲の一つです。

🔖 関連記事の要約!世界に「真夜中のドア/Stay With Me」旋風が吹き荒れる!Spotify ...
世界に「真夜中のドア/Stay With Me」旋風が吹き荒れる!Spotify ...

✅ 松原みきの「真夜中のドア/Stay With Me」がSpotifyのグローバルバイラルチャートでTOP3にランクインし、世界でリバイバルヒットしている。

✅ 1979年にリリースされた楽曲が40年経って世界中で人気を集めている背景には、近年欧米で日本のシティポップが再評価されている流れがある。

✅ 「真夜中のドア/Stay With Me」は、日本の代表的な作家・ミュージシャンが制作に関わっており、松原みきの力強い歌声は、現在でも多くのアーティストにカバーされ、国境を超えて愛されている。

さらに読む ⇒PONY CANYON NEWS - ポニーキャニオンPONY CANYON NEWS - ポニーキャニオン出典/画像元: https://news.ponycanyon.co.jp/2020/12/44703

40年以上経って世界中で愛されているのは本当に素晴らしいですね。

松原みきの「真夜中のドア/StayWithMe」は、1979年にリリースされた彼女のデビュー曲であり、近年、世界中で注目を集めています。2020年末には、Spotifyのグローバルバイラルチャートで18日連続1位を獲得するなど、特にアジア圏で高い人気を誇っています。この楽曲のブレイクには、インドネシアの女性ユーチューバー、Rainychによるカバー動画が大きな影響を与えています。Rainychが流暢な日本語で歌った「真夜中のドア~staywithme」は、10月末にアップロードされると、インドネシアを起点に世界中に広がり、原曲である松原みきバージョンが再注目されることになりました。

へぇ~、知らんかったわ。めっちゃ懐かしい感じするけど、今流行ってんの?

懐かしいなぁ、この曲。学生時代によく聴いたわ。

あら、この曲、昔流行ったのよ。懐かしいわね。

『真夜中のドア』の世界的な人気獲得の背景

「真夜中のドア」が世界的に人気を集めた背景には、いくつかの要因があると考えられます。

🔖 関連記事の要約!40年前のヒット「真夜中のドア/STAY WIT ME」をカバーし、世界 ...
40年前のヒット「真夜中のドア/STAY WIT ME」をカバーし、世界 ...

✅ インドネシア出身のYouTuber、Rainychが菊池桃子の「Blind Curve」をカバーした楽曲を配信開始しました。

✅ 編曲はevening cinemaの原田夏樹が担当し、原曲作曲の林哲司氏からも応援メッセージが寄せられています。

✅ Rainychは日本語を話せないにもかかわらず、J-POPカバーを中心に動画を配信し、YouTube登録者数は128万人を超えています。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000055377.html

日本の音楽が世界で評価されているのは嬉しいですね。

しかし、Rainychによるカバーが流行する以前から、アジア各国での「真夜中のドア~staywithme」の人気は高まっていました。海外のDJたちが、この曲を日本のシティ・ポップの定番として再発見し、クラブシーンでプレイしていたことが、その要因の一つと考えられます。「真夜中のドア~staywithme」が世界中で愛される理由としては、70年代の洋楽的な要素と、大サビで英語のフレーズ「StayWithMe」がくる構成が挙げられます。この楽曲は、クラブDJたちによって、じわじわと支持を広げていき、Rainychのカバーをきっかけに、サブスクリプション・チャートに反映される形で、爆発的な人気を獲得したと言えるでしょう。

え、まじ!?なんでやねん。

なるほど、そういうことか。

最近の若い子は、昔の歌も聴くのかしら?

シティポップ再評価とバイラル化がもたらした『真夜中のドア』の再燃

近年、シティポップは世界中で再評価されています。

🔖 関連記事の要約!松原みき「真夜中のドア~stay with me」が海外発で40年ぶりの ...
松原みき「真夜中のドア~stay with me」が海外発で40年ぶりの ...

✅ 松原みきの「真夜中のドア~stay with me」が、海外で40年ぶりにヒットした背景には、近年流行しているシティポップへの関心と、TikTokでのバイラルヒットの2つの要因がある。

✅ シティポップの流行は、韓国のDJ・プロデューサーであるNight Tempoによるフューチャー・ファンクのリミックスが大きな役割を果たしており、Night Tempoも「真夜中のドア~stay with me」を公式リエディットしている。

✅ TikTokでのバイラルヒットは、インドネシアの女性シンガーRainychによるカバー動画がきっかけとなり、彼女のキュートな歌声と日本語カバーが多くのユーザーに共感を得た。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b2669559fbc1966e5520d00e0fbade74e722b239

デジタル時代だからこそ、音楽は国境を超えて愛される時代になったのかもしれませんね。

松原みきの「真夜中のドア~staywithme」が海外で40年ぶりにヒットした背景には、韓国のDJ・プロデューサー、NightTempoによるシティポップ再評価と、インドネシアの女性シンガー、RainychによるTikTokでのバイラル化の2つの要因があります。NightTempoは「フューチャー・ファンク」というジャンルで、竹内まりや「PlasticLove」を世界的に流行させた立役者であり、松原みきの楽曲もシティポップ・アンセムとして海外で人気でした。一方で、Rainychは日本語の歌を愛好する歌い手としてYouTubeで活動を始め、DojaCatの楽曲の日本語カバーが世界的に話題となり、TikTokで「真夜中のドア~staywithme」をカバーしたことで、若い世代に楽曲が拡散しました。

TikTokとかで流行ってるんかな?

シティポップって、なんかおしゃれで良いよね。

シティポップって、懐かしいわね。若い子が聴くなんて、時代は変わるわね。

松原みきの音楽活動と代表曲

松原みきさんは、日本のシティポップを代表するシンガーソングライターです。

🔖 関連記事の要約!松原みき、シティ・ポップの名曲゛真夜中のドア~stay with me ...
松原みき、シティ・ポップの名曲゛真夜中のドア~stay with me ...

✅ 松原みきの楽曲「真夜中のドア~stay with me」のミュージック・ビデオが、ブラジル出身の姉妹ディレクター・ユニット Fridman Sisters によって制作され公開された。

✅ ミュージック・ビデオは、銭湯を舞台にダンサーのBOXERとMiyuがダンスを披露しており、男女の絶妙な距離感を「プラトニックなファイナルディスタンス」というコンセプトで制作されている。

✅ Fridman Sisters は、松原みきの楽曲に国境はないと感じており、このミュージック・ビデオを通して世界中のファンに松原みきの音楽を届けたいと考えている。

さらに読む ⇒松原みき、シティ・ポップの名曲゛真夜中のドア~stay with me ...松原みき、シティ・ポップの名曲゛真夜中のドア~stay with me ...出典/画像元: https://tower.jp/article/news/2023/11/28/tg007

松原みきさんの楽曲は、時代を超えて愛される魅力がありますね。

NightTempoによる公式リエディットや、松原みきの楽曲の再配信、復刻盤の発売などにより、40年前の楽曲が再び世界中で注目されています。松原みきは1959年生まれの日本の歌手で、1979年に「真夜中のドア〜staywithme」でデビューしました。高校卒業後に上京し、ライブハウスや米軍キャンプのディスコで音楽活動をしていた彼女は、ジャズピアニストの世良譲氏に見いだされ、デビューを果たしました。彼女の代表曲は「真夜中のドア〜staywithme」と「ニートな午後3時」です。

ほんまやんな、松原みきって、めっちゃ歌上手いよな。

松原みきって、昔はよくテレビで見てたわ。

松原みきって、私の若い頃には、人気者だったのよ。

松原みきの楽曲の魅力を再発見する

松原みきさんの楽曲は、これからも多くの人に愛されることでしょう。

🔖 関連記事の要約!Spotify15日連続世界1位 松原みき「真夜中のドア/Stay With Me ...

公開日:2021/02/19

Spotify15日連続世界1位 松原みき「真夜中のドア/Stay With Me ...

✅ 1979年リリースの松原みき「真夜中のドア/Stay With Me」が、世界で再び注目を集め、Spotifyグローバルバイラルチャートで15日連続世界1位を記録するなど、40年以上経って大ヒットとなっている。

✅ この世界的な人気を受けて、ポニーキャニオンは「パッケージ・オーダー・プロジェクト<POP>」を立ち上げ、「真夜中のドア/Stay With Me」の7インチシングル復刻盤を2021年3月10日に発売することを決定した。

✅ また、「真夜中のドア/Stay With Me」のアルバム・バージョンを収録した松原みき1stアルバム「POCKET PARK」の復刻盤も予約注文を受け付けており、特選ポスターや歌詞カードなども再現した完全復刻盤として発売される予定。

さらに読む ⇒Smooth! スムースライフマガジンSmooth! スムースライフマガジン出典/画像元: https://smoo.jp/2021/02/spotify15-the-first-place-in-the-world-matsubara-the-midnight-door-stay-with-me-to-be-commercialized/

松原みきさんの音楽の魅力が、再び世界に広がっているのは素晴らしいですね。

松原みきは2004年に子宮頸がんのため44歳で亡くなりました。近年、彼女の楽曲は再び注目を集め、「真夜中のドア〜staywithme」はSpotifyグローバルバイラルチャートで18日連続世界1位を記録するなど、再び人気が高まっています。この記事は、松原みきのシティポップ名曲を19曲紹介しています。記事では、松原みきの代表曲「真夜中のドア~Stay With Me」が世界的に知られるようになった背景に触れ、同楽曲をきっかけに松原みきの音楽に興味を持った人に向けて、シティポップ/AOR歌謡マニアが厳選したおすすめ楽曲を紹介しています。紹介されている楽曲は、1979年のデビュー以来発表されたアルバム10枚、シングル16枚の中から選ばれており、それぞれの楽曲の特徴や魅力が詳しく解説されています。例えば、「Cryin」はビターテイストなファンク色の強い楽曲として紹介され、「愛はエネルギー」はデニース・ウィリアムスの「IFOUNDLOVE」をモチーフにしたポップな楽曲として紹介されています。記事では、作曲家やアレンジ担当者の情報、楽曲の雰囲気や聴きどころなどが詳細に記述されており、松原みきの音楽の魅力を深く理解するのに役立ちます。松原みきのシティポップを聴いたことがない人はもちろん、すでに知っている人にとっても、新たな発見がある記事となっています。

え、まじ!?めっちゃ嬉しいわ。

松原みきの曲、また聴きたくなったわ。

あら、松原みきも昔は若かったのよ。

松原みきさんの「真夜中のドア」は、世界中で愛される名曲となりました。

🚩 結論!

💡 松原みきさんの「真夜中のドア」が世界中で再評価され、再び人気を集めている

💡 インドネシアのユーチューバーによるカバー動画が、世界的なブームのきっかけとなった

💡 シティポップの再評価が、松原みきさんの楽曲の世界的な人気に繋がっている