Academic Box Logo Menu opener

千里ニュータウンはどんな街?日本初のニュータウンとは!?

千里ニュータウンはどんな街?日本初のニュータウンとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 千里ニュータウンは日本のニュータウン開発の先駆け

💡 田辺聖子や辻仁成など、多くの文化人に愛された街

💡 現在も発展を続ける、緑豊かな街

それでは、千里ニュータウンの歴史や文化、そして未来について詳しく見ていきましょう。

千里ニュータウンの誕生と歴史

千里ニュータウンは、まさに日本で初めてのニュータウンとして、多くの人の関心を集めたのでしょう。

🔖 関連記事の要約!千里ニュータウンを生み出した村たち – 千里ニュータウン情報館
千里ニュータウンを生み出した村たち – 千里ニュータウン情報館

✅ 千里ニュータウン開発前の千里丘陵は、山田村、佐井寺村などの集落や、竹林、雑木林、水田に大小無数の溜め池が広がる、手入れされた里山と近郊農村が広がっていました。

✅ 開発計画では、既存集落はなるべくそのまま残し、山林や田畑を造成することで、上新田の集落がニュータウンの中に孤立した形となりました。しかし、村の人々にとっては生活が一変する大きな変化であり、葛藤も大きかったようです。

✅ 1960年代のニュータウン開発と万博開催によって、千里丘陵は交通網などのインフラが整備され、開発の波は既存集落にも及び、町や建物が建てられました。半世紀で大きな人口増加と変化が起こったことがわかります。

さらに読む ⇒千里ニュータウンを生み出した村たち – 千里ニュータウン情報館千里ニュータウンを生み出した村たち – 千里ニュータウン情報館出典/画像元: https://senri-nt.com/column/2022-02-25-roots/

千里丘陵が、今の賑やかな街に変わっていく様子が想像できますね。

千里ニュータウンは、1962年にまち開きされた、日本初のニュータウンです。吹田市と豊中市の2つの市域にまたがり、約1160ヘクタールの面積を持つ、緑豊かな街です。緑豊かな公園や緑地が総面積の約21%を占め、大阪万博開催を機に世界的に有名になりました。千里ニュータウンができる前は、千里丘陵は手入れされた里山と近郊農村が広がっていました。吹田市と豊中市にまたがる地域で、山田村、佐井寺村、新田村などの村落がありました。竹林や雑木林、水田が広がり、大小の溜め池が点在していました。特産品としてはタケノコや桃が有名でした。明治以降に竹林が拡大したのは、タケノコを採るためだったそうです。

へぇー、昔は山林と田畑ばっかりやったんや。想像つかへんわー

そっか、千里ニュータウンって、日本で初めてできたニュータウンなんやね。すごいな!

あら、昔は竹林が広がっとったんね。懐かしいわ。竹の子採って、よく食べとったのよ。

開発と変容

開発によって、千里丘陵は大きく様変わりしたんですね。

🔖 関連記事の要約!千里ニュータウン+万博+∞…=吹田市立博物館!

公開日:2023/12/31

千里ニュータウン+万博+∞…=吹田市立博物館!

✅ 2023年10月29日、吹田市立博物館講座室にて、小山修三元館長をテーマにした「しのぶ会」が開催されました。

✅ 小山元館長は縄文時代の研究者であり、この会は彼の功績を称えるとともに、縄文時代への理解を深めることを目的としていました。

✅ イベントは盛況で、参加者たちは小山元館長の業績を偲び、活発な意見交換が行われました。

さらに読む ⇒千里ニュータウン+万博+∞…=吹田市立博物館!千里ニュータウン+万博+∞…=吹田市立博物館!出典/画像元: https://suihaku-hiroba.com/

千里ニュータウンの開発には、多くの困難もあったでしょうね。

千里ニュータウンの開発は、山林や田畑を中心に、既存の集落はできるだけ残す形で進められました。しかし、村の人々にとっては生活や仕事の大きな変化を意味し、葛藤も大きかったようです。ニュータウンの開発と万博開催によって、交通網などのインフラが整備され、周辺地域にも開発の波が押し寄せました。千里丘陵の立地条件は変わらぬまま、半世紀で大きく様変わりしたことがわかります。吹田市立博物館では、昔の暮らしの道具を見ることができ、千里丘陵の変遷を垣間見ることができます。

昔の暮らしの道具とか、見てみたいわー

千里って、歴史もあるんやね。知らんかったわー

あら、昔は村があったんか。今の千里とは全然違うわね。

芸術と文化

文化人にとって、千里ニュータウンは魅力的な場所だったんですね。

🔖 関連記事の要約!田辺聖子はツチノコブームの火付け役だった 1972年の連載小説 ...

公開日:2013/12/14

田辺聖子はツチノコブームの火付け役だった 1972年の連載小説 ...

✅ 田辺聖子のエッセイ集「すべってころんで」は、1972年に朝日新聞夕刊で連載された作品で、大阪の団地に住む夫婦の日常生活を描いている。

✅ 夫の太一は、渓流釣りが趣味で、釣り仲間の岩井寒岩に誘われてツチノコ探しに熱中する。

✅ 一方、妻の啓子は、夫のツチノコ探しにやきもきし、初恋の人である佐倉に会いに行くため東北に旅立つ。

さらに読む ⇒田辺聖子はツチノコブームの火付け役だった 1972年の連載小説 ...田辺聖子はツチノコブームの火付け役だった 1972年の連載小説 ...出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/26088?display=b

田辺聖子さんの作品は、千里ニュータウンの雰囲気を想像できますね。

千里ニュータウンは、多くの作家やアーティストが住んでいたことで知られています。田辺聖子氏は『すべってころんで』という小説で、千里ニュータウンの整然とした街並みを皮肉っぽく描写しています。辻仁成氏は、千里ニュータウンへのオマージュとして「CityLights」という楽曲を作ったことをブログで明かしています。

えー、千里って、作家さんとかアーティストさんも住んどったんや!

千里って、芸術的な街でもあるんやね。知らんかったわー

あら、千里って、昔はもっと静かだったんじゃないの?

住民たちの暮らし

千里ニュータウンは、人々の生活や記憶、文化に深く関わる場所だったんですね。

🔖 関連記事の要約!千里ニュータウンにゆかりのある人物
千里ニュータウンにゆかりのある人物

✅ 千里ニュータウンは、作家やアーティストなど多くの人々に影響を与えてきました。記事では、田辺聖子氏、辻仁成氏、佐竹雅昭氏、伊藤えん魔氏など、千里ニュータウンとゆかりのある人物とその作品や思い出が紹介されています。

✅ これらの例から、千里ニュータウンが単なる人工的な街ではなく、人々の生活や記憶、文化に深く関わる場所であることがわかります。特に、田辺聖子氏の小説「すべってころんで」では、千里ニュータウンの整然とした環境と人々の暮らしの対比が描かれており、当時のニュータウンに対する一般的なイメージとは異なる一面が浮かび上がります。

✅ 辻仁成氏の楽曲「City Lights」は、千里ニュータウンの風景や変化を反映したものであり、佐竹雅昭氏と伊藤えん魔氏の思い出話からは、千里ニュータウンにおける当時の家族像や日常生活の様子が伺えます。これらの事例を通じて、千里ニュータウンが持つ個性的な魅力と、人々に与えた影響を理解することができます。

さらに読む ⇒ ディスカバー千里 ディスカバー千里出典/画像元: https://discover-senri.com/senri-information/senri-people

千里ニュータウンは、単なる街ではなく、人々の夢や希望が詰まった場所だったのでしょう。

佐竹雅昭氏と伊藤えん魔氏は、吹田市高野台で育ち、千里ニュータウンの団地での生活を経験しています。伊藤えん魔氏は、千里ニュータウンの家族構成が似ていたことや、母親が内職をしていたという当時の様子を語っています。これらの情報から、千里ニュータウンは、整然とした街並みだけでなく、個性的な住民や文化が息づく場所であったことがわかります。

千里ニュータウンって、なんか、おしゃれなイメージやわー

千里ニュータウンって、昔はもっと静かだったんかな?

あら、昔は家族みんなで団地に住んでたんか。懐かしいわね。

未来への展望

千里ニュータウンは、これからも発展を続けていくのでしょう。

🔖 関連記事の要約!千里セルシーが完全閉館。千里中央再開発の現在と今後 ...
千里セルシーが完全閉館。千里中央再開発の現在と今後 ...

✅ 千里中央地区は、日本初の大規模ニュータウンとして整備された「千里ニュータウン」の一大商業エリアとして、土地のポテンシャルを活かした再開発が計画されています。

✅ 特に注目を集めているのは、「千里セルシー」と「千里阪急」の一体的再整備計画で、老朽化した施設の建て替えや新しい商業施設の整備などが検討されています。

✅ しかし、再開発計画は当初の予定から遅れており、2025年度末には千里阪急ホテルが閉館することが発表されたため、今後、ホテル跡地の有効活用や駅前地区の再整備計画の進捗状況などが注目されます。

さらに読む ⇒「Enjoy EXPO」〜万博記念公園エリアの地域情報サイト「Enjoy EXPO」〜万博記念公園エリアの地域情報サイト出典/画像元: https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-1562.html

千里ニュータウンの再開発は、今後の街の姿に大きく影響を与えるでしょう。

近年、少子高齢化や建物の老朽化など、さまざまな課題に直面していますが、千里ニュータウンでは、老朽化した団地の建て替えや民間マンションの建設が進み、人口や児童数は増加傾向にあります。地域一体となって新しいまちづくりを進めており、千里中央駅前の商業施設「セルシー」「千里阪急」の再開発も注目を集めています。千里ニュータウンは、交通アクセスが便利で、緑豊かな住環境に恵まれた魅力的な街です。今後も多様化するライフスタイルに対応した新しい街づくりを進め、人々が暮らしやすい街を目指しています。

千里って、これからも発展していくんかな?

千里って、これからも住みやすい街でいてほしいね。

あら、千里もどんどん変わっていくのね。昔みたいに静かだったらいいのに。

千里ニュータウンは、歴史と文化、そして未来が調和した、魅力的な街ですね。

🚩 結論!

💡 千里ニュータウンは、日本のニュータウン開発の先駆け

💡 多くの文化人に愛された街

💡 現在も発展を続ける、緑豊かな街