Academic Box Logo Menu opener

『るろうに剣心 京都大火編』で蒼紫役の伊勢谷友介が語る撮影秘話!四乃森蒼紫役の役作りとは!?

『るろうに剣心 京都大火編』で蒼紫役の伊勢谷友介が語る撮影秘話!四乃森蒼紫役の役作りとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 映画『るろうに剣心 京都大火編』の撮影現場レポート

💡 蒼紫役の伊勢谷友介さんと翁役の田中泯さんの撮影秘話

💡 蒼紫と剣心の因縁、そして蒼紫のモデルとなった人物について

それでは、最初の章に移りましょう。

映画『るろうに剣心 京都大火編』撮影現場レポート

映画「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」は、前作を大きく上回る壮大なスケールで、原作の中でも人気の高い「京都編」を描いた作品ですね。

🔖 関連記事の要約!映画『るろうに剣心』より、乃森蒼紫と翁のビジュアルが解禁 ...
映画『るろうに剣心』より、乃森蒼紫と翁のビジュアルが解禁 ...

✅ 映画「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」で、四乃森蒼紫役の伊勢谷友介さんと翁役の田中泯さんのビジュアルが公開されました。

✅ 両役者は、それぞれアクションシーンのために撮影前から厳しいトレーニングを重ねており、伊勢谷さんは撮影中に足が動かなくなるほど、田中さんは「もう少しすると動かなくなると思うので必死に戦っている状況」と語るほど、撮影に臨んでいます。

✅ 今作は、前作を大きく上回る壮大なスケールで、原作の中でも人気の高い「京都編」が描かれます。特に、四乃森蒼紫と翁の死闘は、前作以上のアクションシーンが期待される見所となっています。

さらに読む ⇒アニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズアニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズ出典/画像元: https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1386136925

両役者の鍛え抜かれた肉体と迫真の演技が、映画の完成度を高めていると感じました。

映画『るろうに剣心 京都大火編』の撮影現場の様子が公開されました。伊勢谷友介演じる四乃森蒼紫と田中泯演じる翁の激しいアクションシーンが初公開され、原作ファンを熱狂させています。伊勢谷は、原作よりも熱い蒼紫を演じているとのこと。激しいアクションシーンに挑戦するために、片手で刀を振りかざすなど厳しいトレーニングを重ねたようです。一方、田中は舞踊家としての経験を生かし、60代とは思えない圧巻の身体能力を披露しています。映画は、原作漫画の熱気をそのままに、実写ならではの迫力を実現しているとのこと。公開が待ち遠しいですね。

え、まじ!?めっちゃカッコイイやん!蒼紫、めっちゃ好きやねん!

おぉ、凄かねぇ!伊勢谷さん、カッコよかねぇ!

あら、若いもんは元気だわね。あたしはね、映画よりも舞台の方が好きよ。

四乃森蒼紫:天才隠密の素顔

蒼紫のモデルとなった土方歳三は、新撰組の副長として活躍した人物です。

🔖 関連記事の要約!鬼副長の目にも涙……。新撰組・土方歳三が四乃森蒼紫のモデル!
鬼副長の目にも涙……。新撰組・土方歳三が四乃森蒼紫のモデル!

✅ この記事は、るろうに剣心のキャラクター、四乃森蒼紫のモデルとなった土方歳三について解説しています。

✅ 蒼紫のモデルが土方歳三である理由や、土方歳三の生涯、特に新撰組における活躍と鬼の副長と呼ばれる所以について説明しています。

✅ 蒼紫の性格や戦い方と土方歳三の生き様との類似点を指摘し、蒼紫のキャラクター設定に土方歳三が大きく影響を与えていることを示唆しています。

さらに読む ⇒みくる✤のエンタメ研究所みくる✤のエンタメ研究所出典/画像元: https://mikurublog.com/2022/10/10/shinomori-aoshi-model/

蒼紫のキャラクター設定に土方歳三が大きく影響を与えているというのは、興味深いですね。

四乃森蒼紫は、13歳で御庭番衆に入り、15歳で御頭となった天才隠密です。冷静沈着な現実主義者で、無口で不器用な面も持ちますが、情に熱く、仲間からの信頼も厚い人物です。蒼紫のモデルは、新撰組鬼の副長・土方歳三だと考えられています。土方歳三は「鬼副長」と呼ばれていましたが、本来は優しい性格で、組織のために憎まれ役を買っていたと言われています。また、新撰組随一の美男子で、数々のモテエピソードを持つ人物としても知られています。蒼紫と土方歳三は共に「冷静ながらも内に秘めた優しさ」「端正な顔立ち」などの共通点があり、蒼紫のモデルは土方歳三で間違いないでしょう。

へぇ~、蒼紫って土方歳三がモデルなんか。知らんかったわ。

土方歳三って、めっちゃイケメンだったらしいやん?

土方歳三って、あの有名な新撰組の副長さんね。

蒼紫と剣心の因縁:修羅への道と再生

蒼紫は、原作漫画では重要なキャラクターですが、アニメやゲームなどでも人気がありますよね。

🔖 関連記事の要約!四乃森蒼紫
四乃森蒼紫

✅ 四乃森蒼紫(AOC)は、ニコニコ動画の「るろうに剣心・検証」シリーズに登場する架空の人物で、オニワバンスタイルの使い手、しのもり学園の理事長であり、劇中最強のボケキャラとして知られています。

✅ AOCは場違いな発言や行動、謎の自慢話、そして奇妙な性的嗜好を頻繁に披露するなど、予測不能な行動が目立ちます。さらに、インポであることを気にしたり、目の毛下を挟んでしまうことに悩んだりするなど、人間味あふれる一面も持ち合わせています。

✅ AOCは、アニメオタクとしても知られており、戦闘中でもアニメキャラの物真似をしたり、アニメの続編を妄想したりするなど、オタ気質を隠すことはありません。また、合コン好きという一面もあり、一見リア充に見えますが、実際は寂しがり屋で、母親や生き別れた姉と会いたいと思っているなど、複雑な内面を持つキャラクターです。

さらに読む ⇒ atwiki(アットウィキ) atwiki(アットウィキ)出典/画像元: https://w.atwiki.jp/ccopedia2/pages/65.html

蒼紫のキャラクターは、複雑で奥深いですね。

蒼紫は、最強を求め、幕末最強と謳われた人斬り抜刀斎・緋村剣心と戦いを繰り広げます。しかし、剣心に敗北し、雇い主である武田観柳の裏切りにあい、4人の部下を失います。その後、蒼紫は修羅となり、1人樹海で修行を積みます。蒼紫の必殺剣技は「回天剣舞・六連」です。小太刀を逆手に持ち、連撃を繰り出すこの技は、蒼紫の十八番と言えるでしょう。蒼紫を慕う巻町操は、幼少期から蒼紫を慕っていましたが、蒼紫が4人の部下を連れて旅立つ際に、操には黙って旅立ってしまいます。操は蒼紫を探す道中で剣心に出会い、蒼紫の名を口にした剣心に無理やり同行します。京都に到着後、操は冷徹な蒼紫の姿を見て、かつての気持ちを捨て去り、蒼紫を敵とみなす覚悟を決めます。しかし、剣心は蒼紫の言動にまだ修羅になりきっていない可能性を見出し、操に必ず蒼紫を連れて帰ると約束します。それを聞いた操は涙を流しました。その後、剣心は蒼紫と対峙する中で、操が懸命に御庭番衆を守っていることや、蒼紫を必ず連れて帰ると言ったら涙を流したことなどを蒼紫に告げます。それを聞いた蒼紫は御庭番衆御頭「四乃森蒼森」としての誇りを取り戻したのでした。蒼紫は、修羅を超え、最後は剣心の再起を助ける存在となります。

え、蒼紫ってそんなキャラやったん!?笑

マジ!?こんな面白いキャラおったんや!笑

あら、今の若いもんは面白いことを言うのね。

伊勢谷友介:蒼紫役への挑戦

伊勢谷友介さんは、アクションシーンにも挑戦されていますね。

🔖 関連記事の要約!伊勢谷友介が極限状態で作り上げた…『るろうに剣心』゛四乃森蒼紫 ...

公開日:2013/12/05

伊勢谷友介が極限状態で作り上げた…『るろうに剣心』゛四乃森蒼紫 ...

✅ 「るろうに剣心 京都大火編」と「るろうに剣心 伝説の最期編」は、原作の中でも人気の高い「京都篇」を2部作で映画化し、剣心と宿敵・志々雄真実の戦いを描く。

✅ 伊勢谷友介が演じる四乃森蒼紫は、剣心にも引けをとらない剣の腕を持つ隠密御庭番衆の頭で、剣心を追い詰める強敵。田中泯が演じる翁は、一見普通の老人だが、かつては゛御庭番衆・最恐゛と呼ばれ、狂気を孕んだキャラクター。

✅ 伊勢谷友介と田中泯は、それぞれ役作りにあたり、身体能力を高めるための厳しいトレーニングを積んでおり、撮影では過酷なアクションシーンに挑戦している。

さらに読む ⇒シネマカフェ cinemacafe.netシネマカフェ cinemacafe.net出典/画像元: https://www.cinemacafe.net/article/2013/12/05/20691.html

伊勢谷友介さんの蒼紫役への情熱が伝わってきます。

伊勢谷友介は『るろうに剣心京都大火編』で、四乃森蒼紫役を演じ、シリーズ初参加を果たした。蒼紫は、かつて隠密御庭番衆として幕府を陰で守る役目を担っていたが、維新の際に口を封じられ、仲間を亡くす。そのため、最強の称号を手に入れて亡き仲間に捧げようと、剣心を倒そうとしている。蒼紫は、剣心との対決シーンで400手もの殺陣をこなし、撮影は過酷を極めた。伊勢谷友介は、座右の銘を゛挫折禁止゛とし、撮影中に心が折れそうになった瞬間は「日々あったと思いますよ」と言いながらも、役者として一度役に乗ったらそこから降りるつもりはないため、やりきるしかないという。大友啓史監督とは、これまでも数々の作品でタッグを組んできた仲で、伊勢谷友介は、大友監督の才能と度量に感謝している。藤原竜也ら共演者からも、伊勢谷友介に対する絶賛の言葉が寄せられており、彼の演技力と個性は高く評価されている。

伊勢谷友介って、カッコイイよね!蒼紫にピッタリやん!

伊勢谷さん、頑張っとるな!応援しとるよ!

あら、若いもんは体力があるのね。

伊勢谷友介:蒼紫役への思いと挑戦

伊勢谷友介さんは、蒼紫役を演じるにあたり、役作りに力を入れたことが伺えます。

🔖 関連記事の要約!実写版『るろうに剣心』、伊勢谷友介演じる四乃森蒼紫の ...
実写版『るろうに剣心』、伊勢谷友介演じる四乃森蒼紫の ...

✅ 映画「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」で、伊勢谷友介演じる四乃森蒼紫のキャラクターバナーが公開されました。

✅ 蒼紫は、幕末の「御庭番衆」の最後のお頭で、仲間を殺された過去から剣心への復讐に燃えています。

✅ 伊勢谷友介は、役作りで体を鍛え直し、鍛え抜かれた身体を使ったアクションシーンが見どころです。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/news/article/48091/

伊勢谷友介さんの蒼紫役への強い思いが伝わってきます。

映画「るろうに剣心 京都大火編」で四乃森蒼紫を演じた伊勢谷友介は、前作「るろうに剣心」の出演オファーをスケジュールの都合で断っていたことを明かした。今回の出演は、スケジュールの都合がついたことによるもので、伊勢谷は「再度オファーを頂けて、うれしかったです」と語っている。伊勢谷は、原作コミックが連載されていた当時、リアルタイムで読んでいたという「るろ剣」世代で、蒼紫役は自分にとってチャレンジだったと語る。殺陣の練習は非常に大変だったそうで、アクションに集中するだけで精一杯だったという。蒼紫は「剣心を倒したい」と修羅になっている状態がほとんどで、役作りはシンプルに「修羅」の感じを意識して行ったそうだ。撮影では5~6日にわたり殺陣シーンが続き、朝から晩まで体を動かし続けていたため、結果的に「修羅になっていた」という感覚になったという。伊勢谷は、周囲のスタッフへの信頼があったからこそ、心境的に「修羅」になりきれたと語っている。見どころについては、藤原竜也が演じる志々雄のキャラクターの素晴らしさについて触れ、自身演じる蒼紫の回転剣舞にも自信を持っていると語った。映画「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」で、伊勢谷友介演じる四乃森蒼紫のキャラクターバナーが公開されました。蒼紫は幕末に幕府の諜報部隊「御庭番衆」の最後のお頭で、剣心を倒すことに執念を燃やすキャラクターです。公開されたバナーには「命は燃やすためにある」というキャッチコピーが添えられています。伊勢谷は蒼紫役のために体を鍛え直し、鍛え抜かれた身体から放たれるアクションは必見です。特に、田中泯演じる翁とのバトルシーンは迫力満点で、原作コミックさながらの小太刀二刀流での殺陣は原作ファンも満足できるでしょう。四乃森蒼紫は、幕末に戦えなかった無念から、明治以降も戦いの場を求めていました。剣心との最初の対決では敗れ、さらに部下4人も失い、復讐心に燃えていました。しかし、剣心の言葉に心を打たれ、修羅の道から脱却し、再び剣心と対決しますが、再び敗れ去ります。その後、剣心と協力し、御庭番衆として新たな務めを見出し、自分を待つ人のために生き始めることを決意します。蒼紫は、戦いのみに執着するのではなく、新たな目的を見出し、自身の心の傷を癒すことで成長を遂げました。映画「るろうに剣心」シリーズ最終章で、伊勢谷友介が四乃森蒼紫役を続投することが発表されました。伊勢谷は前作2部作に続き出演し、30代で演じた時とは異なる40代のメンタルで役作りに取り組んだことを明かしました。撮影では、大友啓史監督やアクション監督の谷垣健治さんをはじめとしたスタッフのサポートにより、自信を持って演じることができたと感謝を述べています。最終章は「TheFinal」と「TheBeginning」の2部作で、それぞれ7月3日と8月7日に公開予定です。

伊勢谷友介、めっちゃ頑張っとるやん!かっこいい!

伊勢谷さん、蒼紫役のことめっちゃ好きなんやろな。

あら、若いもんはよく頑張るわね。

この記事では、映画『るろうに剣心 京都大火編』の撮影秘話、蒼紫役の伊勢谷友介さんの役作り、そして蒼紫のモデルとなった土方歳三についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 映画『るろうに剣心 京都大火編』の撮影現場レポート

💡 蒼紫役の伊勢谷友介さんの撮影秘話

💡 蒼紫と剣心の因縁、そして蒼紫のモデルとなった人物について