Academic Box Logo Menu opener

『波よ聞いてくれ』:ミナレ役の声優は誰?杉山里穂さんの魅力とは!?

『波よ聞いてくれ』:ミナレ役の声優は誰?杉山里穂さんの魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 アニメ『波よ聞いてくれ』の主人公・鼓田ミナレ役の声優は杉山里穂さん

💡 杉山さんはミナレ役を通して作品の面白さや魅力を語っている

💡 ミナレ役を演じる上での苦労や工夫も明かされている

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

アニメ『波よ聞いてくれ』:ミナレの魅力と杉山里穂さんの声

杉山さんのミナレ役に対する想いはとても熱いですね!

🔖 関連記事の要約!TVアニメ『波よ聞いてくれ』杉山里穂インタビュー
TVアニメ『波よ聞いてくれ』杉山里穂インタビュー

✅ アニメ『波よ聞いてくれ』の主人公・鼓田ミナレ役の杉山里穂さんが、作品の魅力やミナレ役への想いを語った。

✅ 杉山さんは、ミナレの傍若無人な性格と鋭いワードセンスに魅力を感じ、演じる際には、原作の勢いを落とさないよう、長台詞を舞台のように読み込み、ストレートに表現することを目指した。

✅ ミナレのハチャメチャな行動や言葉の中に、周りの人を巻き込み、笑わせる力を感じるとともに、仲間との絆の大切さを感じているという。

さらに読む ⇒アニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズアニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新 | アニメイトタイムズ出典/画像元: https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1591666261

ミナレの勢いは、杉山さんの声によってさらに増幅されていると感じますね。

『波よ聞いてくれ』は、沙村広明氏による同名漫画を原作とした作品で、ラジオ番組をテーマに個性的なキャラクター同士のぶつかり合いが描かれている。主人公・鼓田ミナレ役の杉山里穂さんは、ミナレの傍若無人な展開とワードセンスに魅力を感じていると語る。新千歳空港国際アニメーション映画祭での生朗読の思い出や、ミナレ役を演じるにあたっての苦労、長台詞を収録する際の苦労話などを語ってくれた。杉山さんは、ミナレの勢い、ハチャメチャな行動力、そして周りを笑わせる力に魅力を感じている。また、ミナレの言葉を理解し、支える仲間の存在も素晴らしいと感じている。さらに、ルームシェアをする優しいキャラクター・瑞穂について、石見舞菜香さんの演技を含めて語っている。

えー、めっちゃ気になるんですけど、ミナレってどんな子なん?

そうそう、ミナレのキャラ、めっちゃ独特やけん、どんな声で演じてるのかホンマに気になるばい!

あら、若い子の声は、こうも違うのかしら。昔は、もっと落ち着いてたわよね。

杉山里穂さんの演技力:原作の雰囲気を見事に再現

杉山さんの演技力は、まさに圧巻ですね。

🔖 関連記事の要約!沙村広明の漫画「波よ聞いてくれ」20年4月にTVアニメ化 杉山里穂 ...
沙村広明の漫画「波よ聞いてくれ」20年4月にTVアニメ化 杉山里穂 ...

✅ 「波よ聞いてくれ」は、沙村広明氏の最新作で、北海道・札幌を舞台にした無軌道ストーリーの漫画です。スープカレー屋勤務の鼓田ミナレが、ひょんなことからラジオ番組のパーソナリティに抜擢され、過激なトークでリスナーを魅了する物語です。

✅ テレビアニメ化が決定し、杉山里穂さん、藤真秀さん、石見舞菜香さん、山路和弘さん、石川界人さん、能登麻美子、浪川大輔さんなど豪華声優陣が出演します。

✅ 原作の沙村広明先生は、アニメ化にあたりサンライズをはじめとする制作陣への信頼を表明し、アニメ化記念イラストも公開しました。作品は「新千歳空港国際アニメーション映画祭」への参加も決定し、鼓田ミナレは札幌観光大使に任命されるなど、期待が高まっています。

さらに読む ⇒アニメハックアニメハック出典/画像元: https://anime.eiga.com/news/109624/

杉山さんの演技によって、原作の世界観が生き生きと表現されていると思います。

『波よ聞いてくれ』は、北海道のラジオ局を舞台にした人間ドラマで、傍若無人な主人公・鼓田ミナレを杉山里穂が演じ、注目を集めています。杉山は、海外ドラマの吹き替え声優としても活躍しており、その経験が、劇画的な作風の本作の演技に役立っています。本作は、ラジオがテーマで、ミナレの独白が重要な要素となっています。膨大なセリフ量とテンポの速いセリフ回しは、アニメ化が難しいと言われていましたが、杉山は、流暢な台詞回しと声幅の豊かさで、原作の雰囲気を見事に再現しました。特に、第1話のラストシーンでは、元彼への「殺す!」という言葉に、杉山の表現力によって、ラジオ収録の現場が目の前にあるようなリアリティが生まれています。杉山の演技は、原作ファンからも支持を得ており、彼女の高い演技力が証明されています。

うわぁ、杉山さんスゴイ!ミナレのキャラ、ピッタリやん!

うん、確かに杉山さんの声、ミナレに合ってるよね!

あら、この子、なかなかの腕前ね。昔の若い者は、全然ダメだったわよ。

小芝風花:ミナレ役で見せる圧巻の演技力

小芝風花さんの演技には、本当に驚かされますね。

🔖 関連記事の要約!小芝風花『波よ聞いてくれ』パーソナリティ役が絶賛 本誌に語っ ...

公開日:2023/04/22

小芝風花『波よ聞いてくれ』パーソナリティ役が絶賛 本誌に語っ ...

✅ 小芝風花主演のドラマ「波よ聞いてくれ」が4月21日に放送され、小芝の゛やさぐれ女゛役の演技力にSNSで絶賛の声が集まっている。

✅ 小芝は、膨大なセリフ量を難なくこなし、マシンガントークを見せ、金髪赤リップのギャップも話題に。特に、2019年のドラマ「べしゃり暮らし」での漫才演技で培ったしゃべりの技術が光っている。

✅ 「波よ聞いてくれ」では、小芝のしゃべり倒す姿を存分に堪能でき、今後の活躍に期待が高まる。

さらに読む ⇒小芝風花『波よ聞いてくれ』パーソナリティ役が絶賛 本誌に語っ ...小芝風花『波よ聞いてくれ』パーソナリティ役が絶賛 本誌に語っ ...出典/画像元: https://smart-flash.jp/entame/232292/

小芝風花さんは、ミナレ役を見事に演じきりましたね。

小芝風花さんが演じたドラマ版『波よ聞いてくれ』の鼓田ミナレ役は、視聴者から高い評価を受けています。多くの人が、小芝風花の演技を「よかった!」と評価しており、その理由は、ミナレの強烈なキャラクターを完璧に演じ切ったこと、マシンガンのように喋り続ける滑舌の良さ、そしてこれまでのイメージを覆すドギツイメイクなどがあげられます。特に、生放送中の地震シーンでは、アドレナリン全開でしゃべり続けるミナレの姿に視聴者は感動したようです。小芝風花は、アンチでも一目置くほどの演技力を見せつけ、視聴者にも強烈な印象を与えました。

え、マジ?小芝風花ちゃん、こんな役もできるんや!

小芝風花ちゃん、やっぱ上手いよね!ミナレのキャラ、最高やん!

あら、この子、なかなかやるじゃないの。私の時代には、こんな子は…、あら、失礼ね。

ミナレVSまどか:長ゼリフバトルと今後の展開

ミナレとまどかの長ゼリフバトルは、圧巻でしたね。

🔖 関連記事の要約!小芝風花゛ミナレ゛ VS 平野綾゛まどか゛、長ゼリフバトルで視聴者 ...

公開日:2023/05/27

小芝風花゛ミナレ゛ VS 平野綾゛まどか゛、長ゼリフバトルで視聴者 ...

✅ 「波よ聞いてくれ」の6話では、小芝風花演じるミナレと、平野綾演じる茅代まどかの長ゼリフバトルが話題となり、視聴者から「膨大な台詞の量」「掛け合いすばらしすぎた」「本当に爽快でただただ凄すぎ」などの声が続出しました。

✅ ミナレは、人気カップルインフルエンサーの炎上騒動を受け、「炎上防止・対策講習」を受けることに。そこで、まどかと出会ったミナレは、長ゼリフバトルを繰り広げ、視聴者を魅了しました。

✅ さらに、ミナレは麻藤の指示で、炎上したインフルエンサーを番組ゲストに呼び、シスターの扮装で説教したり、ブースの中で背負い投げするなど、過激な行動で視聴者を沸かせました。

さらに読む ⇒シネマカフェ cinemacafe.netシネマカフェ cinemacafe.net出典/画像元: https://www.cinemacafe.net/article/2023/05/27/85425.html

6話はミナレとまどかのバトルが最高だったよね!

5月26日放送の『波よ聞いてくれ』6話では、小芝風花演じるミナレと平野綾演じる茅代まどかの長ゼリフバトルが話題に。膨大なセリフ量にも関わらず、滑舌抜群で聞き取りやすい演技に視聴者から絶賛の声が続出しました。今回のストーリーは、ミナレが人気カップルインフルエンサーの炎上騒動に巻き込まれ、炎上防止対策講習を受けることに。そこで出会ったまどかと繰り広げられた長ゼリフバトルは、視聴者を釘付けにしたようです。さらに、ミナレは麻藤の指示で炎上したインフルエンサーを番組ゲストに招き、シスターの扮装で説教をする場面も。マシンガントークで2人を圧倒するミナレの姿に、「カッコよかった」という声が多数寄せられました。次回の放送では、ミナレが部屋に立てこもる26歳の男性の相談メールを元に、ネゴシエーションに向かう様子が描かれる予定。ミナレがどのような展開を見せるのか、今後の放送に期待が高まります。

え、まじ!?ミナレとまどかのバトル、めっちゃ気になるー!

いやー、6話、ミナレとまどかのやり取り、すげー面白かったけん!

あら、この子もなかなかやるじゃないの。昔は、こんな子は…、あら、失礼ね。

ミナレと周囲の人物たちの関係性:ラジオ番組を通して

ミナレと周りの人たちの関係性が、より一層深まりましたね。

🔖 関連記事の要約!波よ聞いてくれ』第4話 ゛ミナレ゛小芝風花ら、゛久連木゛小市慢太郎 ...
波よ聞いてくれ』第4話 ゛ミナレ゛小芝風花ら、゛久連木゛小市慢太郎 ...

✅ ミナレが働くスープカレー店に、MRSの構成作家・久連木が出版社の穂隠愛理を連れてやってくる。穂隠は久連木にボディタッチしたり、しな垂れかかったりして近づく姿を見せる。

✅ 瑞穂は久連木からラジオの構成作家の仕事を辞めるかもしれないと聞き落ち込んでいたところに、穂隠と親しげにする久連木の姿を見てしまい、ショックを受けて店を飛び出す。

✅ 久連木が謎の集団に拉致・監禁されたことをきっかけに、ミナレたちラジオ局メンバーによる久連木救出作戦が始まる。麻藤はミナレにラップ収録や敵のアジトでの「波よ聞いてくれ」公開ラジオ収録を命じるなど、無茶ぶりを加速させる。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/127175/1

ミナレと周りの人たちの関係性は、見ていて飽きませんね。

小芝風花主演ドラマ『波よ聞いてくれ』第3話では、平野綾演じる茅代まどかのミナレに対する絡みが話題に。カップ酒を飲みながらミナレをディスる姿は視聴者から「圧が怖い」「面白い」などと絶賛され、小芝風花との演技合戦にも「永遠に続いて欲しい」「演技バトル見応えあった」などの声が寄せられた。また、ストーカー男に公開プロポーズをさせて公開説教するという展開も注目を集めた。第4話では、久連木が出版社の女性・穂隠愛理を連れてミナレの働くスープカレー店に現れるなど、新たな展開が予想される。『波よ聞いてくれ』第3話では、ミナレの破天荒ぶりと周囲の人物たちの個性が際立ち、ラジオ番組の主役はパーソナリティかリスナーかというテーマが浮き彫りになった。ミナレがアパートを追い出されたことで、ラジオ局のスタッフたちの内情が明らかになる。特に、ミナレを自分の家に招き入れるアシスタントディレクターの瑞穂は、官能小説を読むという意外な一面を持つ。彼女は、放送作家・久連木の仕事に憧れを抱いているが、一方で自分の人生に物足りなさを感じている。ミナレは、瑞穂の心をも掴むトリックスターのような存在だ。一方、看板パーソナリティのまどかは、ミナレの自由奔放な番組内容に反発する。まどかは、ラジオ番組の主役はリスナーであるべきだというポリシーを持っているため、ミナレの゛主役感゛に辟易している。第3話では、まどかとミナレのバトルが勃発。まどかは、ミナレに説教を垂れる際に、普段見せないやさぐれた姿を見せる。このシーンでは、平野綾の演技力と声優としての経験が活かされ、小芝風花演じるミナレと互角に渡り合う姿が印象的だ。本作は、ビジュアルではなく演技力で配役を決めているため、それぞれのキャラクターが魅力的に描かれている。今後も、ミナレと周囲の人物たちの関係性がどのように変化していくのか、注目される。

えー、ミナレ、周りの人達と色々あるんやなー!

うん、ミナレ、周りの人達と色々あるみたいやけど、見てて飽きないよね!

あら、この子、周りの人と色々あるのね。でも、元気そうで何よりだわ。

今回は『波よ聞いてくれ』について詳しくご紹介しました。

🚩 結論!

💡 アニメ版では杉山里穂さんがミナレ役を熱演している

💡 ドラマ版では小芝風花さんがミナレ役を見事に演じきった

💡 ミナレと周りの人たちの関係性が物語の面白さをさらに深めている