Academic Box Logo Menu opener

ちゃんみな、進化し続けるラッパーの軌跡?その魅力とは!?

ちゃんみな、進化し続けるラッパーの軌跡?その魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ちゃんみなの楽曲は、日本語、韓国語、英語の3言語を駆使している。

💡 彼女の音楽は、ヒップホップ、ポップス、R&Bなど、ジャンルに縛られない。

💡 彼女は、自身の実体験や感性を音楽に落とし込んでいる。

それでは、最初の章に移りましょう。

夢に向かって努力を続けるラッパー

ちゃんみなの音楽を聴くのは、初めてですね。

🔖 関連記事の要約!Vol.1 ― 韓国をルーツに持つラッパー/シンガーちゃんみな ...
Vol.1 ― 韓国をルーツに持つラッパー/シンガーちゃんみな ...

✅ この記事は、ラッパーのちゃんみなさんの3枚目のフルアルバム「ハレンチ」について、楽曲のテーマや制作背景、歌詞へのこだわりなどをインタビュー形式で解説しています。

✅ アルバムは「私なりのJ-POPを落とし込んだ」というコンセプトで作られ、全曲日本語タイトルで、彼女ならではの等身大の歌詞が特徴となっています。

✅ 特に、リード曲「ハレンチ」は、コロナ禍で感覚が麻痺している現代の若者像を描いた楽曲であり、ミュージックビデオでは、移り気な心を表現するために、様々なファッションやヘアスタイルで撮影が行われました。

さらに読む ⇒Vol.1 ― 韓国をルーツに持つラッパー/シンガーちゃんみな ...Vol.1 ― 韓国をルーツに持つラッパー/シンガーちゃんみな ...出典/画像元: https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2178340

彼女の歌詞は、すごくストレートで共感できますね。

ちゃんみなは、1998年10月14日生まれの日本の女性ラッパーで、現在23歳です。日本語、韓国語、英語のトリリンガルで、パワフルな歌声と圧倒的なライブパフォーマンスが特徴です。3歳まで韓国で過ごし、その後は韓国、日本、アメリカを行き来する幼少期を過ごしました。幼い頃から歌手になる夢を持ち、BIGBANGの影響でラップを始める。ピアノ、ヴァイオリン、バレエも習っていましたが、歌手になる夢を叶えるため努力を重ね、作詞作曲を独学で習得しました。当初は韓国で活動することを夢見ていましたが、親友との絆を大切にするため、日本に残ることを決意しました。現在では、日本で活動しながらも、将来は韓国と日本を行き来するアーティストになることを目指しています。自身の経験から努力は嘘をつかないと確信しており、これからも努力を続け、さらなる高みを目指していくと語っています。

めっちゃエモい!ちゃんみんの音楽、ホンマに最高!

なるほどね、ちゃんみなは音楽に自分の全てをぶつけてる感じするばい。

若い子の音楽は、なんだか新鮮だわね。昔はこんな音楽なかったわよ。

デビューへの道のり

ちゃんみなのデビューは、2017年ですね。

🔖 関連記事の要約!だまされてみな。きいてみな。規格外JKラッパー゛ちゃんみな゛3月8 ...
だまされてみな。きいてみな。規格外JKラッパー゛ちゃんみな゛3月8 ...

✅ 韓国生まれの現役高校生ラッパー゛ちゃんみな゛が、2017年3月8日に1stアルバム「未成年」でメジャーデビュー。

✅ 日本語、韓国語、英語のトリリンガルで、高校生の頃からラップを始め、第9回BAZOOKA!!!高校生RAP選手権で注目を集め、SNSやテレビで話題に。

✅ デビューアルバム「未成年」には、iTunes HIP HOPチャート1位を獲得した「未成年 feat. めっし」、YouTubeで130万再生回数を突破した「Princess」のNEWミックス音源など、全10曲が収録される。

さらに読む ⇒だまされてみな。きいてみな。規格外JKラッパー゛ちゃんみな゛3月8 ...だまされてみな。きいてみな。規格外JKラッパー゛ちゃんみな゛3月8 ...出典/画像元: https://music.fanplus.co.jp/news/20170108998bc29e1

高校生ラップ選手権で注目を集めたんですね。

2014年に第9回高校生ラップ選手権に出場したことがきっかけで注目を集め、その後、WARNERMUSICJAPANと契約しました。2016年4月に「BAZOOKA!!!高校生RAP選手権」に出場し、話題を集めました。モデルプレスのインタビューでは、自身の素顔を明かし、お笑い好き、ストレス発散は音楽作り、ファッションは「私らしく」、好きな男性は純粋で心がきれいな人、など、飾らない等身大の姿を語りました。2016年中にレベルアップを目指し、音楽活動に邁進していくことを表明しました。その後、2月1日に配信シングル『FXXKER』でメジャーデビュー、3月8日にはメジャー1stアルバム『未成年』をリリースしました。アルバム『未成年』は、ちゃんみな自身の「今」をぎゅっと詰め込んだ作品で、特に『FXXKER』は、メジャーデビューに対するファンからの心配の声に対して、ちゃんみな自身の強い意志を表現した曲です。

高校生ラップ選手権出てたんや!知らんかったわ〜。

高校生でメジャーデビューとか、スゴイな!

若い頃から才能があったのね!

音楽活動の広がり

ちゃんみなの音楽活動は、多岐に渡っていますね。

🔖 関連記事の要約!ちゃんみなが語る、スランプを抜けて辿り着いた3rdアルバム ...

公開日:2021/09/25

ちゃんみなが語る、スランプを抜けて辿り着いた3rdアルバム ...

✅ ちゃんみなは、2021年10月13日にメジャー3rdアルバム「ハレンチ」をリリースする。

✅ 今作は、ヒップホップ、J-POP、ワルツ、ポエトリーリーディングなど、ジャンルレスな楽曲が収録されており、彼女の音楽性の幅広さを示している。

✅ 23歳を迎えるちゃんみなは、メジャーデビュー5周年を迎え、アルバム「ハレンチ」は、彼女自身の成長と音楽への情熱を反映した、新たな境地と言える作品である。

さらに読む ⇒ちゃんみなが語る、スランプを抜けて辿り着いた3rdアルバム ...ちゃんみなが語る、スランプを抜けて辿り着いた3rdアルバム ...出典/画像元: https://rollingstonejapan.com/articles/detail/36554

彼女の音楽は、本当に幅広いですね。

ちゃんみなの楽曲は、日本語、韓国語、英語の3言語を駆使したワードチョイスと、自らの実体験や感性をアートに落とし込んだ歌詞が特徴です。ヒップホップ、ポップス、R&Bなど、ジャンルに縛られない音楽性は「ちゃんみなというジャンル」と表現されています。個性的なファッションや、世界観が完成されたMV、エンターテイメント性の高いライブパフォーマンスも魅力です。おすすめの曲は、「ハレンチ」「Never Grow Up」「SHAKE」などです。2019年12月には、ちゃんみなOFFICIALFANCLUBがオープンし、ファンとの距離を縮めています。2017年にメジャーデビューを果たし、代表曲「LADY」、「CHOCOLATE」はチャート1位を獲得し、YouTubeでの再生回数は1000万回を突破しました。2018年にワーナーミュージック・ジャパンへ移籍し、国内外で高い評価を得ました。2019年には日本語、英語、韓国語で歌唱した楽曲を発表し、Zeppツアーを開催。国内女性ソロアーティストとして初となる「モンスターエナジー」とのスポンサーシップ契約や、MTVAsia「Yo!MTVRaps」出演など、活躍の場を広げています。

ちゃんみな、めっちゃ人気やんなー!

ちゃんみんのライブ行ってみたい!

若い子に人気なのもわかるわね。

将来の展望

ちゃんみなの音楽は、時代を表すものと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】ちゃんみな、ニューAL『Never Grow Up』に込めた ...
インタビュー】ちゃんみな、ニューAL『Never Grow Up』に込めた ...

✅ この記事は、サブスクリプションサービス時代の音楽シーンにおけるジャンルの崩壊と、アーティストの創作活動の変化について論じています。

✅ 特に、ちゃんみなの楽曲が、自身の経験や感情を赤裸々に表現し、特定のジャンルに収まらない独自のスタイルであることを紹介しています。

✅ また、ちゃんみなが自身の楽曲を通じて、自身の感情や体験を吐き出し、音楽を通して自己表現を行うことの重要性を語っています。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000169529

彼女の言葉は、心に響きますね。

ちゃんみなは、自身の楽曲制作だけでなく、プロデューサー業も目指しており、将来は後輩を育成したいと考えています。ラップ以外にも歌もやっていきたいと考えており、ラップを始めたい子はちゃんみなをきっかけにラップを聴くようになり、最終的にはオリジナルのラップを追求してほしいと願っています。2019年のアルバム『NeverGrowUp』は、各音楽チャートで上位にランクインし、ROCKINJAPANやSUMMERSONICなど大型フェスにも出演しました。同世代から圧倒的な支持を受ける、今最も注目すべき若手アーティストの一人です。

ちゃんみな、将来はプロデューサーとかも夢見てるんや!

ちゃんみな、将来有望だな!

若い子も色々考えとるんやね。

新たな挑戦

ちゃんみなの新たな挑戦は、韓国語での楽曲制作ですね。

🔖 関連記事の要約!ちゃんみな、初の全編韓国語楽曲「Don゛t go(feat. ASH ISLAND ...
ちゃんみな、初の全編韓国語楽曲「Don゛t go(feat. ASH ISLAND ...

✅ ちゃんみなは、韓国版『高校生ラップ選手権』出身のASH ISLANDをフィーチャリングに迎え、全編韓国語で制作した新曲「Don’t go」を9月23日にリリースする。

✅ ASH ISLANDは韓国の大注目の新進気鋭のラッパーであり、本楽曲はちゃんみなの日本語楽曲とは異なるアプローチで、彼女の新たな一面を見せてくれる。

✅ ジャケット写真では、これまでのピンクを基調としたイメージから一変し、青いロングヘアに力強い視線が印象的となっている。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000177295/

韓国語で歌を歌うちゃんみなの姿も、素敵ですね。

9月23日18時には、初めて全編韓国語で制作した第1弾楽曲「Don’tgo(feat.ASHISLAND)」をデジタルリリースします。本作には、韓国人ラッパーASHISLANDをフィーチャリングに迎え、日本語楽曲とは異なるアプローチで、ちゃんみなの新たな一面を見せてくれます。楽曲のPre-Add/Pre-Saveがスタートしており、ジャケット写真も公開されました。青いロングヘアが印象的な写真は、これまでのピンクを基調としたイメージから一変し、新鮮な印象を与えています。

韓国語で歌うちゃんみな、めっちゃかっこいい!

韓国語バージョンも楽しみ!

若い子は、外国語も歌える時代になったのね。

本日は、ちゃんみなさんの音楽の魅力についてお話しました。

🚩 結論!

💡 ちゃんみなは、多岐にわたる音楽活動を通して、自身の成長を音楽に反映している。

💡 彼女は、自身の言葉で、感情や体験を表現し、リスナーに共感を呼び起こしている。

💡 今後の活動にも、ぜひ注目していきましょう。