Academic Box Logo Menu opener

佐々木朗希、WBCで魅せる!悲しみを乗り越え、世界へ!震災を乗り越えた男の物語とは!?

佐々木朗希、WBCで魅せる!悲しみを乗り越え、世界へ!震災を乗り越えた男の物語とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 佐々木朗希投手は、東日本大震災で家族を失った経験を持つ

💡 野球に打ち込むことで悲しみを乗り越え、プロ野球選手として活躍

💡 震災の経験を生かし、多くの人に勇気を与えたいと考えている

では、最初の章から見ていきましょう。

悲しみを乗り越え、野球に打ち込む

佐々木朗希投手は、大変な経験をされてきたんですね。

🔖 関連記事の要約!日常がなくなる怖さ だから懸命に 佐々木朗希の10年:朝日新聞 ...

公開日:2021/03/11

日常がなくなる怖さ だから懸命に 佐々木朗希の10年:朝日新聞 ...

✅ 佐々木朗希選手は東日本大震災で父と祖父母を亡くし、野球に夢中になることで辛い日々を乗り越えてきた。

✅ プロ野球選手として、震災の経験を風化させずに、諦めずに頑張ることをプレーで示したいと考えており、特に震災を知らない子どもたちにも丁寧に伝えることの重要性を語っている。

✅ 佐々木選手は、震災後の故郷の変化を感じつつも、復興の進捗を高く評価しており、今後も活躍することで多くの人に勇気と希望を与えたいと考えている。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP396K5GP38UTQP01Y.html

辛い経験を乗り越え、野球に打ち込む姿は感動的です。

佐々木朗希投手は、東日本大震災で父親と祖父母を失い、その悲しみを乗り越えるために野球に励んできました。小学3年生で始めた野球は、つらい時でも夢中になれる時間となり、支えになっていました。田中将大選手の活躍にも勇気づけられ、プロ野球選手を目指すことを決意しました。プロ入り後も、故郷への思いを忘れず、震災の教訓を風化させずに、未来への希望を伝えていきたいと語っています。今季は、活躍を通して多くの人に勇気を与えたいと考えています。

え、まじ!?辛すぎやろ… でも野球に夢中になれるってすごい!

そうやな、辛い経験乗り越えて、プロ野球選手なっとるけん、やっぱすごいよね。

あら、かわいそうに。でも野球で元気になってよかったわね。

父の思い出と故郷への思い

つらい経験があったからこそ、故郷への思いが強いんですね。

🔖 関連記事の要約!佐々木朗希、9歳のとき震災で父と祖父母が死去 岩手・陸前高田市 ...

公開日:2023/03/11

佐々木朗希、9歳のとき震災で父と祖父母が死去 岩手・陸前高田市 ...

✅ テレビ朝日系で放送される特別番組「ANN 報道特別番組 東日本大震災から12年~未来へ つなげる~」は、東日本大震災から12年後の被災地の現状を取材し、震災の教訓を未来につなげることを目的とする。

✅ 番組では、WBCで活躍中の佐々木朗希投手を取り上げ、彼が9歳の時に被災し家族を亡くした経験と、野球に打ち込むことで乗り越えてきた心の内を、チームメイトの証言を交えて紹介する。

✅ 佐々木朗希選手の地元への熱い思いや、次世代の子どもたちへのメッセージを通して、震災の経験を忘れずに未来へとつなげていくことの大切さを訴える。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20230311-2614498/

震災の経験を風化させずに、未来につなげていくことは大切ですね。

佐々木朗希投手は、2020年3月11日、東日本大震災から9年を迎えた際に、震災で父と祖父母を失った経験を語り、亡くなった父について「誰とでも仲良くしていて、みんなに愛されていた」と振り返りました。朗希投手は、震災で大切なものを失った経験から「当たり前が当たり前じゃない」ことを学び、故郷への恩返しを誓い、プロ野球選手として活躍することを決意したと語りました。父親は陸前高田市で地域の人々に愛され、朗希投手もその人柄を受け継いでいます。

わー、なんか泣けるわー。

いや、まじで。感動したわ。

あら、ちゃんと故郷のこと忘れとらんのかしら。よかったわね。

震災の記憶と野球への道

ご自身の経験を語ることは、決して簡単なことではないと思います。

🔖 関連記事の要約!佐々木朗希、当時9歳…震災で亡くした父を語った
佐々木朗希、当時9歳…震災で亡くした父を語った

✅ 佐々木朗希投手は、東日本大震災で父と祖父母を失い、9年の歳月を経て、プロ野球選手として故郷に恩返しを誓っています。

✅ 記事では、震災で亡くなった父の功太さんについて、朗希投手が初めて語っており、功太さんが誰とでも仲良く、愛されていた人だったと語っています。

✅ また、功太さんの人柄について、陸前高田市の戸羽市長が、有言実行で行動力があり、周囲を巻き込む力を持った人だったと証言しています。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/baseball/news/202003100000642.html

ご家族の温かさが伝わってくるお話ですね。

2011年の東日本大震災で津波により父と祖父母を失ったプロ野球ロッテの佐々木朗希投手は、震災から9年となる11日、初めて公の場で当時の経験について語りました。小学3年生だった佐々木投手は地震発生時は小学校にいて、近くの高台へ避難しましたが、自宅は津波で流され、家族を失いました。その後、避難所生活を経て、母の親族の住む大船渡市に引っ越し、悲しみの中、野球を続け、プロ野球選手になりました。佐々木投手は、震災の経験を風化させたくないという強い思いから、公の場で語ることの重要性を感じていると述べています。

え、まじで!?初めて語るんか!?

なんか、ホンマにええ話やん。

あら、お父さんのことちゃんと覚えてるんやね。偉いわね。

母・陽子さんの支え

母親の支えがあったからこそ、今の佐々木朗希投手があるんですね。

🔖 関連記事の要約!佐々木朗希を育て上げたシングル母の奮闘…震災直後は仮設住宅で ...
佐々木朗希を育て上げたシングル母の奮闘…震災直後は仮設住宅で ...

✅ 佐々木朗希投手の母・陽子さんは、東日本大震災で夫を亡くし、3人の息子をシングルマザーとして育ててきました。彼女は息子たちの成長を第一に考え、早寝をさせたり、高校時代には毎日3つのお弁当を持たせたりするなど、献身的な努力を続けました。

✅ 震災直後は仮設住宅での生活は過酷で、陽子さんは悲しみに暮れる日々を送っていましたが、周囲のサポートを受けながら息子たちを懸命に育てました。

✅ 佐々木朗希投手は、母の苦労を理解し、礼儀正しく、感謝の気持ちを忘れずに、プロ野球選手として活躍しています。彼は、母と強い絆で結ばれており、その支えが彼の成功に大きく貢献していると言えるでしょう。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/sport/2089924/

お母さんの強さと愛情に感動しました。

佐々木朗希選手の母親、陽子さんは、東日本大震災で夫の功太さんを亡くされ、3人の息子たちを女手一つで育て上げた強い女性です。再婚については、「長男の琉希が父親代わりに弟2人の面倒を見てくれて、子どもたちはいつの間にかどんどん成長してくれました」と語っており、再婚を考えていなかったのではないかと推測されます。陽子さんは、息子たちの野球の活躍を励みに、寂しさを感じながらも懸命に生きてきたようです。夫の功太さんも天国から佐々木朗希選手の活躍を喜んでおり、陽子さんと3人の息子たちは、お互いに支え合いながら幸せに過ごしているのではないでしょうか。

えー、まじ!?お母さん、めっちゃ強い!

いや、奥さんスゴイよね。尊敬するわ。

あら、お母さん大変だったのね。でもちゃんと息子さん育て上げたわね。

世界への挑戦

まさに、世界への挑戦ですね!

🔖 関連記事の要約!侍ジャパン】佐々木朗希が3・11にチェコ戦先発 東日本大震災 ...
侍ジャパン】佐々木朗希が3・11にチェコ戦先発 東日本大震災 ...

✅ 佐々木朗希投手が3月11日のWBCチェコ戦で先発することが発表されました。彼は11年前の東日本大震災で家族を失い、被災地である岩手県陸前高田市の出身です。

✅ 佐々木投手は、震災から12年後の3月11日に、日の丸を背負い、大谷選手、ダルビッシュ選手に続いて侍ジャパンの先発のマウンドに立ちます。彼は「チームのために自分ができることをやるだけかなと思っています」と、震災への思いを胸に試合に臨みます。

✅ 佐々木投手は、WBCデビュー戦となるチェコ戦に向けて、チームの勝利に貢献することを決意しており、彼の活躍に期待が集まっています。彼は「Roki Sasaki」の名を世界にアピールし、東北の思いも胸に戦います。

さらに読む ⇒【公式】パ・リーグ.com|パ・リーグ6球団公式メディア|プロ野球【公式】パ・リーグ.com|パ・リーグ6球団公式メディア|プロ野球出典/画像元: https://pacificleague.com/news/10013505

WBCでの活躍、期待しています!

WBC日本代表の佐々木朗希投手は、チェコ戦で先発し、四回途中を1失点、8奪三振で勝ち投手となりました。佐々木投手は東日本大震災で父と祖父母を亡くし、自身も津波を経験しました。震災後、周囲の支えで野球に打ち込み、プロ入りを果たし、世界への第一歩を踏み出しました。佐々木投手は震災の経験を語り、周囲の支えへの感謝を表明しました。震災当時は小学3年生で、家族と家を失い、避難所生活を送りました。練習環境も過酷で、仮設住宅が立ち並ぶ中、照明設備がない中で、保護者のサポートにより練習を続けました。蛍光塗料を塗ったボールや車のヘッドライト、工事現場用の照明などを使って、わずかな光の中で練習に励んだ様子が語られています。

やば!WBCで投げるとか、かっちょええ!

いや、マジですごい!応援するしかないでしょ!

あら、世界で活躍するんやね。頑張ってほしいわね。

佐々木朗希投手の活躍を通して、震災の経験を忘れずに未来へつなげていくことの大切さを改めて感じました。

🚩 結論!

💡 佐々木朗希投手は、東日本大震災で家族を失った経験を持つ

💡 野球に打ち込むことで悲しみを乗り越え、プロ野球選手として活躍

💡 震災の経験を生かし、多くの人に勇気を与えたいと考えている