Academic Box Logo Menu opener

役所広司、カンヌ映画祭で最優秀男優賞受賞!『PERFECT DAYS』はどんな映画?日本のトイレ文化が世界を魅了!

役所広司、カンヌ映画祭で最優秀男優賞受賞!『PERFECT DAYS』はどんな映画?日本のトイレ文化が世界を魅了!
📘 この記事で分かる事!

💡 役所広司主演の映画『PERFECT DAYS』が、カンヌ国際映画祭で上映された。

💡 本作は、日本の公衆トイレをモチーフにしたビム・ベンダース監督の新作映画である。

💡 役所広司は、最優秀男優賞を受賞した。

それでは、カンヌ国際映画祭での話題作『PERFECT DAYS』について詳しく見ていきましょう。

「PERFECT DAYS」カンヌ映画祭上映

ベンダース監督は、日本文化への深い理解を示しており、役所広司さんの演技を高く評価していることがわかります。

🔖 関連記事の要約!第76回カンヌ国際映画祭】役所広司主演「PERFECT DAYS」に大喝采 ...
第76回カンヌ国際映画祭】役所広司主演「PERFECT DAYS」に大喝采 ...

✅ 「PERFECT DAYS」は、日本の公衆トイレをモチーフにしたビム・ベンダース監督の新作映画で、カンヌ国際映画祭で好評を得ました。

✅ 役所広司演じる主人公の平山は、裕福な実家を飛び出し、トイレの清掃員として清貧な生活を送っていますが、精神的に満たされています。

✅ ベンダース監督は、日本のトイレ文化に感銘を受け、特に「人と人をつなぐ糊のようなもの」が残っていることに着目し、役所広司の演技を「素晴らしい」と絶賛しました。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/news/20230527/15/

役所広司さんの演技は、まさに圧巻でしたね。平山の繊細な心の動きが、自然で、それでいて深く伝わってきました。

第76回カンヌ国際映画祭で、ビム・ベンダース監督の最新作「PERFECT DAYS」が上映され、大きな喝采を浴びました。本作は、日本の公衆トイレをモチーフにした物語で、役所広司が主演を務めています。ベンダース監督は、役所広司を「僕の笠智衆」と呼び、小津安二郎監督への敬意を表しました。映画は、清掃員である平山(役所広司)が、毎日決まった仕事をこなし、清貧な生活を送る日々を描いています。ベンダース監督は、日本のトイレ文化に感銘を受け、日本の社会について「人と人をつなぐ糊のようなものが残っている。それはとても貴重なことだと思った」と語りました。役所広司は、平山というキャラクターについて「物欲がないから手に入れるために誰かを傷つけることもない。とても尊敬できる人です。世界が平山さんみたいな人が増えると、いい世界になると思います」と述べました。ベンダース監督は、役所の演技を絶賛し、「素晴らしい俳優というのは、自然に空間を埋められるもの。役所さんはそれができる。」とコメントしました。

え、めっちゃ気になるわ!トイレ掃除って、地味やけど、なんかええ感じやん。

トイレ掃除って、地味だけど、なんかええ感じだな。

トイレ掃除は、神聖な行為じゃ。人の魂を浄化するんやで。

役所広司、カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞を受賞

第76回カンヌ国際映画祭で、日本人俳優が最優秀男優賞を受賞するのは、なんと19年ぶりです。

🔖 関連記事の要約!役所広司さんカンヌ受賞作「PERFECT DAYS」ビム・ベンダース監督 ...
役所広司さんカンヌ受賞作「PERFECT DAYS」ビム・ベンダース監督 ...

✅ ビム・ベンダース監督による最新作「PERFECT DAYS」は、公共トイレの清掃員を演じる役所広司さんの素晴らしい演技が光る作品です。この映画は、パンデミック後の世界における公共空間の重要性、そして日常における小さな喜びを見出す主人公の姿を通して、人生の意味や価値について問いかけるものです。

✅ ベンダース監督は、主人公の平山を通して、日常のルーティンの中にこそ、自由を見出すことができるというメッセージを伝えています。平山は、過去に傷を抱えながらも、現在、トイレの清掃員として、周囲の人々や自然と触れ合い、人生の喜びを見出しています。

✅ 映画には、小津安二郎監督へのオマージュが込められており、特に「秋刀魚の味」の笠智衆さんが演じた登場人物の名前が同じく「平山」であることは、興味深い点です。ベンダース監督は、すべてのキャラクターが尊厳を保っている小津作品の世界観に影響を受けており、「PERFECT DAYS」でも、日常の風景の中に美しさを見出す、繊細で静かな作品となっています。

さらに読む ⇒役所広司さんカンヌ受賞作「PERFECT DAYS」ビム・ベンダース監督 ...役所広司さんカンヌ受賞作「PERFECT DAYS」ビム・ベンダース監督 ...出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/297099

役所広司さん、おめでとうございます!日本の映画界を牽引する役者さんの受賞は、本当に嬉しいです。

第76回カンヌ国際映画祭で、役所広司が主演を務めたビム・ベンダース監督の「PERFECT DAYS」が最優秀男優賞を受賞した。これは、2004年の柳楽優弥以来19年ぶりの日本人俳優による受賞となる。本作は、東京の公共トイレを舞台に、役所広司演じる清掃員の平山の日々の小さな揺らぎを丁寧に描いた作品。ベンダース監督は、日本の公共トイレの美しさに魅了され、清掃員という普段は注目されない職業に焦点を当てた。役所広司は、受賞の喜びを語りつつ、今後も日本の映画で世界の人々に楽しんでもらうことを目指すことを表明した。また、本作はキリスト教の団体が選出するエキュメニカル賞も受賞している。

え、まじ!?すごすぎやん!日本の映画って世界で認められてるんやな。

おー、すごいな!日本の映画、世界で注目されてるんやね。

トイレ掃除の男が男優賞?時代は変わったわね。

2024年国際映画批評家連盟賞発表

国際映画批評家連盟賞は、映画界における権威ある賞のひとつです。

🔖 関連記事の要約!山中瑶子監督『ナミビアの砂漠』カンヌで国際映画批評家連盟賞を ...

公開日:2024/05/27

山中瑶子監督『ナミビアの砂漠』カンヌで国際映画批評家連盟賞を ...

✅ 山中瑶子監督の最新作「ナミビアの砂漠」が、第77回カンヌ国際映画祭の監督週間にて国際映画批評家連盟賞を受賞しました。

✅ 同賞はこれまで、ヴィム・ヴェンダース、スティーブン・ソダーバーグ、ケン・ローチなど数々の巨匠の作品に贈られてきた賞であり、日本映画としては「死の棘」「M/OTHER」「EUREKA」「回路」「ドライブ・マイ・カー」に続く6作目の受賞となります。

✅ 「ナミビアの砂漠」は、現代日本における若者の焦燥感と孤独を、砂漠の風景と対比させながら描いた作品で、河合優実、金子大地、寛一郎ら若手実力派俳優が主演を務めています。

さらに読む ⇒山中瑶子監督『ナミビアの砂漠』カンヌで国際映画批評家連盟賞を ...山中瑶子監督『ナミビアの砂漠』カンヌで国際映画批評家連盟賞を ...出典/画像元: https://fansvoice.jp/2024/05/26/desert-of-namibia-fipresci/

山中瑶子監督の「ナミビアの砂漠」は、現代社会における若者の不安や孤独を、美しくも切ない映像で表現した作品です。

2024年国際映画批評家連盟賞は、山中瑶子監督の「ナミビアの砂漠」が年部門を受賞しました。同作は、脱毛サロンで働く女性の日常を描いた長編第2作で、主演は河合優実です。俳優部門では、役所広司が「パーフェクト・デイズ」で受賞し、柳楽優弥(「誰も知らない」)以来、日本人として史上2人目の受賞となりました。役所広司は、東京を舞台にした日独合作映画(ビム・ベンダース監督)で、労働者階級の男性を演じ、朝のうちに街中の公共トイレを清掃する一方で、自由な時間を使って本を読んだり、木を育てたり、周囲の人々を観察したりして過ごす役柄を演じました。

え、知らんかった!なんか、おしゃれな映画っぽいな。

砂漠って、なんかロマンチックやな。

砂漠は、人生の虚無を表してるんやで。

坂元裕二、「怪物」で脚本賞を受賞

坂元裕二さんは、日本のドラマ界を代表する脚本家の一人です。

🔖 関連記事の要約!坂元裕二が『怪物』でカンヌ国際映画祭で脚本賞受賞!是枝監督は ...
坂元裕二が『怪物』でカンヌ国際映画祭で脚本賞受賞!是枝監督は ...

✅ 濱口竜介監督の最新作「悪は存在しない」は、映像と言葉の精度と響きが織りなす圧倒的な面白さで観客の度肝を抜く作品である。

✅ 批評家が選ぶ、アニャ・テイラー=ジョイの代表作ランキングを紹介。ホラーから文芸作まで幅広くこなす次世代スターの魅力を10作品で堪能できる。

✅ 「かくしごと」の杏への読者からの質問に答えるコーナー。撮影当時の思い出やフランスでの生活について、様々な回答が寄せられている。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/news/article/1139514/image11805990/

「怪物」は、現代社会の複雑な人間関係を、鋭く、かつ繊細に描き出した傑作です。

脚本賞は、坂元裕二が「怪物」で受賞しました。是枝裕和監督との初タッグ作品で、是枝監督は坂元作品の大ファンであり、自身で脚本を書かずに映画を作るなら坂元さんしかいないと周囲に語っていたそうです。坂元裕二は「花束みたいな恋をした」「大豆田とわ子と三人の元夫」「カルテット」「東京ラブストーリー」など数々のヒット作品を生み出している脚本家です。「怪物」は、息子の行動に不気味な変化を感じた母親が、教師と対峙するサスペンス作品で、性的少数派を題材にした作品に贈られる「クィア・パルム賞」も受賞しました。

え、怪物って、なんか怖い映画っぽいな。

怪物って、どんな話なんやろ?

怪物は、心の闇を表してるんやで。

2023年カンヌ映画祭部門受賞作品発表

カンヌ国際映画祭は、世界最高峰の映画祭です。

🔖 関連記事の要約!第76回カンヌ国際映画祭が閉幕、パルムドールはフランスの ...
第76回カンヌ国際映画祭が閉幕、パルムドールはフランスの ...

✅ 第76回カンヌ国際映画祭で、フランス映画「Anatomy of a Fall」が最高賞であるパルムドールを受賞しました。監督はジュスティーヌ・トリエで、これはパルムドールを受賞した3人目の女性監督となります。

✅ グランプリは、ジョナサン・グレイザー監督の「The Zone of Interest」が受賞しました。この作品は、アウシュヴィッツ強制収容所の所長の家族の物語を描いています。

✅ その他、是枝裕和監督の「怪物」の脚本賞受賞、役所広司の男優賞受賞など、日本映画にも喜びがありました。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/526315

今年のカンヌ国際映画祭は、フランス映画の受賞が目立った印象です。

2023年のカンヌ映画祭部門受賞作品は、最高賞のパルムドールに「落下の解剖学」、グランプリに「関心領域」、審査員賞に「フォールン・リーブス」、監督賞に「ポトフ」、男優賞に役所広司「パーフェクト・デイズ」、女優賞にメルベ・ディズダル「AboutDryGrasses」、脚本賞に坂元裕二「怪物」が輝きました。「落下の解剖学」は、夫殺しの罪に問われた女性のドラマで、裁判を通して潔白を証明しようとする法廷スリラーです。「関心領域」は、ホロコーストの残虐行為を描いた息をのむようなホラー作品です。「フォールン・リーブス」は、フィンランドの名匠アキ・カウリスマキによる風刺的でユーモアのあるドラマで、2人の孤独な人間の偶然の出会いと運命についての物語です。「ポトフ」は、ベトナム出身のフランス人監督トラン・アン・ユンによる作品です。「パーフェクト・デイズ」は、東京を舞台にした日独合作映画で、役所広司が労働者階級の男性を演じています。「AboutDryGrasses」は、メルベ・ディズダルが主演する作品です。「怪物」は、是枝裕和監督と坂元裕二氏がタッグを組んだ作品で、息子の行動に不気味な変化を感じた母親が、教師と対峙するサスペンスです。

え、めっちゃ気になる!気になる映画いっぱいあるわ!

カンヌ映画祭って、なんか、おしゃれな映画いっぱいあるんやろ?

カンヌ映画祭は、世界の映画界の頂点じゃ。

カンヌ国際映画祭での受賞は、日本の映画界にとっても大きな喜びです。日本の映画が世界で認められていることを実感しました。

🚩 結論!

💡 役所広司は、「PERFECT DAYS」で最優秀男優賞を受賞した。

💡 山中瑶子監督の「ナミビアの砂漠」は、国際映画批評家連盟賞を受賞した。

💡 坂元裕二は、「怪物」で脚本賞を受賞した。