Academic Box Logo Menu opener

大西葵選手のキャディー交代騒動!?真相に迫る!とは一体どういうことなのか!?

大西葵選手のキャディー交代騒動!?真相に迫る!とは一体どういうことなのか!?
📘 この記事で分かる事!

💡 大西葵選手がラウンド途中でキャディーを交代した

💡 JLPGAがキャディー交代の理由を発表

💡 JLPGAがキャディーの言動について調査を開始

それでは、この騒動の始まりから詳しく見ていきましょう。

キャディー交代騒動の発端

この騒動は、ゴルフ界に大きな衝撃を与えましたね。

🔖 関連記事の要約!大西葵と大江キャディーがプレー中に口論でキャディー交代 ...
大西葵と大江キャディーがプレー中に口論でキャディー交代 ...

✅ 大西葵選手は24日のアース・モンダミンカップ第2ラウンドで、ラウンド途中で帯同キャディーを交代した。

✅ JLPGAは、交代は問題ないと説明し、18番ティーグラウンドで泣いていた大西選手が組の進行遅れを懸念し、競技委員に交代を申し入れたと明らかにした。

✅ しかし、JLPGAは、大江キャディーの17〜18番にかけての言動がキャディー規則に抵触している可能性があるとして、事情聴取を行っている。今後、大江キャディーに加え、大西選手や競技委員などから詳細を聴取し、キャディー交代に至った経緯を説明するとしている。

さらに読む ⇒大西葵と大江キャディーがプレー中に口論でキャディー交代 ...大西葵と大江キャディーがプレー中に口論でキャディー交代 ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/golf/2022/06/24/0015412826.shtml

選手がキャディーを交代するというのは、非常に珍しいことですよね。

2022年6月23日、女子ゴルフ「アース・モンダミンカップ」で、大西葵選手と帯同キャディーの大江順一氏の間にトラブルが発生しました。17番ホールで、大西選手が打った2打目がレッドペナルティーエリアに入った際に、球を元あった位置に戻して打つべきか、それとも横切った地点からドロップして打つべきかで意見が対立したことが発端でした。大江キャディーは自身の意見が受け入れられなかったことに激怒し、バッグを担ぐことを放棄。さらに、同伴競技者のキャディーがバッグを持っていった際には激高し、大声を上げるなど、場を騒ぎ立てました。大西選手は競技委員にキャディーの交代を申し出ましたが、大江キャディーはコースを後にし、何の説明もなく姿を消しました。大西選手は、その後、コーチやクラブ担当者に交代してもらってなんとか競技を続行しましたが、精神的に大きなダメージを受けた様子でした。

えー、マジ?キャディー交代って、ありえへんやん!

そりゃ、そうなるよね。キャディーの態度がよっぽど悪かったんやろ。

若いもんは、感情的になるもんよ。でも、プロなんだから、もう少し落ち着いて行動しなよ。

大西葵選手の謝罪とトラブルの背景

この騒動の背景には、選手とキャディーの関係の難しさがあるのかもしれません。

🔖 関連記事の要約!大西葵、大江順一キャディーに注意処分「舌打ちなど配慮を欠いた ...
大西葵、大江順一キャディーに注意処分「舌打ちなど配慮を欠いた ...

✅ 大西葵と帯同キャディーの大江順一は、アース・モンダミンカップで同伴競技者やキャディーに対して、舌打ちや大きな声を出すなど配慮を欠いた言動をしたため、JLPGAより「注意」処分を受けた。

✅ 処分理由は、大江順一の行為が帯同キャディー規則第2項に違反し、JLPGAトーナメント罰則規定に該当すると判断されたため。

✅ JLPGAは再発防止策として、ツアー出場選手および帯同キャディー向けの講習会を実施する予定。

さらに読む ⇒GOLF報知GOLF報知出典/画像元: https://golf.hochi.co.jp/archives/82511

大西選手は、今回の騒動について謝罪されました。

大西選手は、キャディーの大江氏が同伴競技者やキャディーに対して、舌打ちや暴言を吐いたため、交代を申し出たことを明らかにしました。大西選手は、自身のインスタグラムで「キャディの行動は選手である私の責任」と述べ、JLPGAからの注意処分を受け入れ、反省の言葉を述べています。関係者によると、現場では2人がケンカしているように見え、大江キャディーが一方的に悪態をついたという報道とは異なる可能性も示唆されています。大江キャディーは過去にもトラブルを起こしており、選手とキャディーの関係の難しさや、選手が雇い主であることを考えると、今回のトラブルは理解し難い面があると言えるでしょう。ベテランキャディーは、アドバイスはするものの、決断は選手が行うべきであり、選手のイメージに合うキャディーを選ぶことが重要だと考えているようです。

キャディーと喧嘩したんかな?

キャディーと選手の関係って、難しいよね。

若いもんは、しっかり反省しなさい!

JLPGAによる注意処分

JLPGAは、この騒動を重く見ているようですね。

🔖 関連記事の要約!大西葵の帯同キャディがラウンド中に職務放棄か JLPGAが処分検討 ...
大西葵の帯同キャディがラウンド中に職務放棄か JLPGAが処分検討 ...

✅ アース・モンダミンカップ2日目で、大西葵選手の帯同キャディが大会初日のラウンド中に職務放棄した疑いがあるとして、JLPGAは調査を行い、処分を検討する考えを明らかにしました。

✅ 原因は、17番ホールでの4打目の処置を巡るキャディと大西選手の意見の対立によるもので、キャディは怒声を発し、コースを立ち去ったとされています。

✅ JLPGAは、トーナメント規約・規定集でキャディの試合中の振る舞いについて言及しており、キャディの責任は選手が負うと明記しています。現在、JLPGAは大西選手とキャディから当時の状況を聞き取り、処分などの結果を後日発表する予定です。

さらに読む ⇒大西葵の帯同キャディがラウンド中に職務放棄か JLPGAが処分検討 ...大西葵の帯同キャディがラウンド中に職務放棄か JLPGAが処分検討 ...出典/画像元: https://news.golfdigest.co.jp/news/jlpga/article/147684/1/

JLPGAは、注意処分という形で対応しました。

JLPGAは、大西葵選手と帯同キャディーの大江順一氏に対し、注意処分を下しました。JLPGAトーナメント事業部は、大西葵会員と彼女の帯同キャディーに対し、2022年度JLPGAツアーのアース・モンダミンカップでの不適切な行動を理由に注意処分を下しました。問題となったのは、6月23日(木)の17番ホールと18番ホールで、帯同キャディーが同伴競技者とキャディーに対し、舌打ちや大きな声などを発したことです。JLPGAは、この行為が「帯同キャディー規則第2項」に違反し、「JLPGAトーナメント罰則規定第4条第1号」に該当すると判断しました。処分は、大西葵会員と帯同キャディーの弁明等を踏まえ、「JLPGAトーナメント罰則規定」に基づき決定されました。

注意処分だけなんか?もっと厳しくしないと!

まあ、軽い処分だったね。でも、反省してくれればそれでいいんじゃないかな。

若いもんは、反省する気持ちがないとダメよ!

JLPGAの対応と今後の課題

今回の騒動は、JLPGAにとっても大きな課題ですね。

🔖 関連記事の要約!2ページ目)女子プロに激高して゛職務放棄゛…ブチ切れ大江順一 ...
2ページ目)女子プロに激高して゛職務放棄゛…ブチ切れ大江順一 ...

✅ 大江キャディーは、選手を厳しく叱り飛ばすなど、支配欲が強く、自分の意見を通したいタイプであり、トラブルメーカーとして知られています。

✅ しかし、グリーンを読む目が確かで、宮里藍や成田美寿々などトップ選手との優勝経験もあり、選手からのキャディー依頼が絶えません。

✅ 選手は孤独なため、厳しい言葉をかけられても、大江キャディーを頼りになる存在と感じる場合がある一方で、今回のトラブルは女子ツアーのイメージを悪化させる可能性があり、大江キャディーには厳しい処分が予想されます。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/307294/2

JLPGAは、選手とキャディー向けの講習会を実施することを決定しました。

JLPGAは、今回のトラブルを受け、ツアー出場選手と帯同キャディー向けの講習会を実施することを決定しました。寺沢範美副会長は、大江キャディーが同伴競技者に対して失礼な言動があったと認定したと説明しました。具体的なトラブル内容は明らかになっていませんが、大江キャディーは過去に藤田光里選手とのトラブルで職務停止処分を受けています。今回は、選手とキャディー双方への注意処分という、最も軽い処分となりましたが、真相は依然として不明です。

講習会って、効果あるんかな?

講習会で、みんな反省してくれるといいよね。

若いもんは、もっとしっかり教育しないと!

大江キャディーの主張

大江キャディーも、自身の主張を明らかにしました。

🔖 関連記事の要約!大西葵キャディのブチ切れ仕事放棄事件のいきさつ「あっては ...

公開日:2022/06/24

大西葵キャディのブチ切れ仕事放棄事件のいきさつ「あっては ...

✅ 女子プロゴルファー大西葵のキャディが、ラウンド中に仕事放棄しコースを立ち去った事件が発生しました。原因は大西とキャディの意見対立によるもので、キャディは怒って大西のキャディバッグを放置し、コースを去りました。

✅ この事件は日本女子プロゴルフツアー史上初めてのこととされ、協会はキャディ本人からも事実確認を行い、選手とキャディの処分を審議すると発表しました。

✅ 今回の事件を受けて、ゴルフ界ではキャディの責任と雇用側の責任について議論が巻き起こっており、厳正で公平な処分が求められています。

さらに読む ⇒新品クラブ、中古クラブ販売・買取なら豊富な品揃えのゴルフパートナー新品クラブ、中古クラブ販売・買取なら豊富な品揃えのゴルフパートナー出典/画像元: https://www.golfpartner.co.jp/gpcom/golfnews/albanews184343.html

大江キャディーは、職務放棄やキレたことは否定しました。

大江氏は「週刊文春」の取材で初めて騒動の経緯を説明しました。17番ホールのミスショット後、大西プロがボール探しに出た際に、大江氏はバッグを置いていた場所から打ち直す可能性があったため、バッグを動かさないように同組のキャディーに伝えたところ、大西プロから「せっかく持ってきたのにそんな言い方しなくてもいいじゃん」と反論されたことに対して、大江氏は「あくまで大西プロのためにやっていたことなのに、頭ごなしにそう言われ、正直どうかと思いました」と発言。大江氏は職務放棄やキレたことは否定し、あくまでいつも通り対応していたと主張しました。

言い訳やん!

んー、どっちが本当か分からんね。

若いもんは、嘘つきが多いのよ!

この騒動は、選手とキャディーの関係の難しさ、そしてゴルフ界の課題を浮き彫りにしました。

🚩 結論!

💡 大西葵選手とキャディーの大江順一氏の間でトラブルが発生

💡 JLPGAが注意処分を下す

💡 JLPGAが選手とキャディー向けの講習会を実施することを決定