Academic Box Logo Menu opener

反田恭平、ショパンコンクールで2位! 彼の演奏の秘密とは?反田恭平の全演奏を振り返る!

反田恭平、ショパンコンクールで2位! 彼の演奏の秘密とは?反田恭平の全演奏を振り返る!
📘 この記事で分かる事!

💡 反田恭平がショパン国際ピアノコンクールで2位入賞

💡 予選から最終選考までの全演奏を振り返る

💡 反田恭平の演奏動画へのリンク集

それでは、反田恭平さんのショパン国際ピアノコンクールでの演奏を、詳しく見ていきましょう。

第18回ショパン国際ピアノコンクール 第2位入賞

反田恭平さんの2位入賞は、日本音楽界にとって大きな喜びですね。

🔖 関連記事の要約!ショパンコンクールで反田恭平さんが2位、日本人50年ぶりの快挙 ...
ショパンコンクールで反田恭平さんが2位、日本人50年ぶりの快挙 ...

✅ 第18回ショパン国際ピアノ・コンクールで、反田恭平さんが2位、小林愛実さんが4位に入賞しました。

✅ 反田さんの2位入賞は、1970年の内田光子さん以来約50年ぶりで、日本人の快挙です。優勝はカナダのブルース・リウさんでした。

✅ 反田さんはチャイコフスキー記念国立モスクワ音楽院などで学び、小林さんは米国のカーティス音楽院で学んでいます。

さらに読む ⇒ショパンコンクールで反田恭平さんが2位、日本人50年ぶりの快挙 ...ショパンコンクールで反田恭平さんが2位、日本人50年ぶりの快挙 ...出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/138010

反田さんの演奏は、力強さと繊細さを兼ね備えていて、とても感動しました。

2021年10月21日、第18回ショパン国際ピアノコンクールにおいて、反田恭平さんは見事第2位に入賞を果たしました。この快挙を記念し、本記事では反田さんの予選から最終選考までの全演奏を、各演奏日時と共に振り返ります。予備予選は7月20日に実施されましたが、本記事では割愛し、1次予選からの詳細な演奏リストをご紹介します。

マジ!?50年ぶりってスゴイわ!

おめ!反田さん、かっこよかばい!

あら、若い子が頑張ってて嬉しいわね。

予選での演奏

予選の演奏も、反田さんの才能が光っていましたね。

🔖 関連記事の要約!祝第2位!反田恭平さん、全演奏まとめ~第18回ショパン国際 ...

公開日:2022/03/10

祝第2位!反田恭平さん、全演奏まとめ~第18回ショパン国際 ...

✅ この記事は、第18回ショパン国際ピアノコンクールで第2位に入賞した反田恭平さんの演奏動画へのリンク集です。

✅ 記事では、1次予選から本選までの各演奏動画へのリンクと、それぞれの演奏曲の詳細が記載されています。

✅ さらに、記事では反田恭平さんの記者会見の様子や記念演奏会の日程についても触れられています。

さらに読む ⇒祝第2位!反田恭平さん、全演奏まとめ~第18回ショパン国際 ...祝第2位!反田恭平さん、全演奏まとめ~第18回ショパン国際 ...出典/画像元: https://pianeys.com/life/2021/10/21/%E7%A5%9D%E7%AC%AC2%E4%BD%8D%EF%BC%81%E5%8F%8D%E7%94%B0%E6%81%AD%E5%B9%B3%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%81%E5%85%A8%E6%BC%94%E5%A5%8F%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%EF%BD%9E%E7%AC%AC18%E5%9B%9E%E3%82%B7/

選曲も素晴らしかったですね。反田さんの個性が出ていました。

1次予選は10月4日に行われ、反田さんはノクターンロ長調作品62No.1、エチュードハ長調作品10No.1、エチュードロ短調作品25No.10、スケルツォ第2番作品31の4曲を演奏しました。2次予選は10月9日、ワルツ第4番猫のワルツ、マズルカ風ロンド、バラード第2番作品38、アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズなど、個性的な選曲が話題となりました。3次予選は10月14日、マズルカ作品56-1、マズルカ作品56-2、マズルカ作品56-3、ソナタ第2番作品35、Boże coś Polskę、英雄ポロネーズ作品53の6曲を演奏しました。

ええやん!反田さん、めっちゃ上手い!

うん、確かに。選曲、個性的やな。

あら、若いのに上手いねぇ。

ファイナルでの熱演

ファイナルでの演奏は、圧巻でしたね。

🔖 関連記事の要約!無料楽譜】マズルカ風ロンド ヘ長調 Op.5
無料楽譜】マズルカ風ロンド ヘ長調 Op.5

✅ ショパン作曲の「マズルカ風ロンド ヘ長調 Op.5」の無料楽譜を紹介しており、著作権が切れパブリックドメインとなっているため自由に使えます。

✅ 1826年に作曲され、1828年に出版された作品で、演奏時間は約9分30秒、難易度は上級の下+です。

✅ 楽譜はPDF形式で、IMSLPから無料でダウンロードでき、編集・校訂はInstitut Fryderyka Chopina(パデレフスキ版)が行っています。

さらに読む ⇒ フリーショパン フリーショパン出典/画像元: https://freechopin.com/op_5/

反田さんの演奏には、いつも引き込まれます。

いよいよ迎えた最終選考(ファイナル)は10月18日、反田さんはピアノ協奏曲第1番作品11を演奏し、審査員の心を掴みました。入賞者披露コンサートでは、マズルカ風ロンドOp.5を演奏し、再び観客を魅了しました。

ファイナル、マジ最高やったわ!

うん、やっぱ反田さん、上手いよね。

あら、ファイナルまで行ってたのね、すごいわ。

反田恭平の軌跡

反田恭平さんのこれまでの歩みは、まさに天才の軌跡ですね。

🔖 関連記事の要約!第18回ショパン国際ピアノコンクールで反田恭平が第2位、小林 ...
第18回ショパン国際ピアノコンクールで反田恭平が第2位、小林 ...

✅ 第18回ショパン国際ピアノコンクールは、カナダのブルース・(シャオユー)・リウが優勝、日本からは反田恭平が第2位、小林愛実が第4位入賞を果たしました。

✅ 反田恭平は、1994年生まれで、第81回日本音楽コンクール第1位入賞、チャイコフスキー記念国立モスクワ音楽院首席入学など、輝かしい経歴を持つピアニストです。また、自らオーケストラを創設するなど、音楽活動以外にも幅広く活躍しています。

✅ 小林愛実は、1995年生まれで、7歳でオーケストラと共演、9歳で国際デビューを果たすなど、幼少期より注目される天才的なピアニストです。2015年にショパン・コンクールでファイナリストとなっており、二度目の挑戦で見事入賞を果たしました。

さらに読む ⇒ぶらあぼONLINE | クラシック音楽情報ポータルぶらあぼONLINE | クラシック音楽情報ポータル出典/画像元: https://ebravo.jp/archives/103564

反田さんの音楽に対する情熱が伝わってきます。

反田恭平さんは、幼い頃から才能を開花させ、2021年のショパン国際ピアノコンクールで第2位入賞を果たしました。彼の演奏は、テクニックの高さ、音楽への深い理解、そして表現力豊かな演奏スタイルで、世界中の聴衆を魅了しています。

反田さん、めっちゃエモい!

うん、反田さん、才能あるよね。

あら、若い頃からすごいんだね。

反田恭平さんと小林愛実さんの結婚

反田恭平さんと小林愛実さんの結婚は、音楽界にとって朗報ですね。

🔖 関連記事の要約!反田恭平と小林愛実が結婚を発表~第18回ショパン国際ピアノ ...
反田恭平と小林愛実が結婚を発表~第18回ショパン国際ピアノ ...

✅ ピアニストの反田恭平さんと小林愛実さんが結婚し、小林さんの第一子妊娠も発表されました。

✅ 2人は2021年のショパン国際ピアノコンクールで日本人W受賞を果たした幼馴染で、小学生時代から同じ音楽教室に通っていました。

✅ 今後、小林さんは体調を見ながら活動を続け、反田さんと共に音楽家として精進していくと発表されています。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/312928

お二人の末永いお幸せを願っています。

反田恭平さんと小林愛実さんは、幼なじみ同士で、共にショパン国際ピアノコンクールに出場。2021年のコンクールでは、反田さんが第2位、小林さんが第4位に入賞しました。2人はその後結婚を発表、小林さんは現在妊娠中で、今後体調を見ながら仕事を続けるそうです。

マジ!?結婚!?ちょ、ええやん!

おめでたい!反田さんと小林さん、お似合いだよ!

あら、結婚したのね。お幸せに。

反田恭平さんの今後の活躍が楽しみです。

🚩 結論!

💡 反田恭平がショパン国際ピアノコンクールで2位入賞

💡 予選から最終選考までの演奏を振り返る

💡 反田恭平の演奏動画へのリンク集