Academic Box Logo Menu opener

おりひめジャパン、世界選手権で躍進!パリ五輪への道は?パリ五輪への切符を掴むのは、まさに奇跡か!?

おりひめジャパン、世界選手権で躍進!パリ五輪への道は?パリ五輪への切符を掴むのは、まさに奇跡か!?
📘 この記事で分かる事!

💡 おりひめジャパンは、2023年女子ハンドボール世界選手権に出場しました。

💡 目標は、前回大会を上回る成績と、パリ2024オリンピック出場枠獲得です。

💡 おりひめジャパンは、世界選手権で強豪チーム相手に善戦しました。

それでは、まずは、おりひめジャパンの活動について詳しくご紹介します。

おりひめジャパンの世界選手権出場と今後の活動

2024年パリオリンピックに向けて、おりひめジャパンは更なる強化を図っていくことでしょう。

🔖 関連記事の要約!ハンドボール】パリ五輪女子世界最終予選組み合わせ、日本代表 ...
ハンドボール】パリ五輪女子世界最終予選組み合わせ、日本代表 ...

✅ 2024年パリオリンピックのハンドボール競技女子世界最終予選の組み合わせが決定し、日本代表「おりひめジャパン」はスウェーデン、ハンガリー、カメルーンと同組となりました。

✅ 世界最終予選は2024年4月11日から14日までハンガリーで開催され、各組上位2チームがパリオリンピックの出場権を獲得します。

✅ 世界最終予選には、世界選手権の上位国や各大陸予選の上位国など、合計12チームが3プールに分かれて戦い、各プール上位2位までがオリンピック出場権を獲得します。

さらに読む ⇒スパイア【SPAIA】|スポーツ×AI×データ解析 総合メディアスパイア【SPAIA】|スポーツ×AI×データ解析 総合メディア出典/画像元: https://spaia.jp/column/handball/24959

世界選手権は、各国の実力を見れる良い機会になりますね。おりひめジャパンの活躍に期待しています!

女子ハンドボール日本代表「おりひめジャパン」は、2023年11月29日から12月17日にかけて、ノルウェー、デンマーク、スウェーデンの3カ国で開催される第26回女子世界選手権に出場します。目標は、前回大会を上回る成績と、パリ2024オリンピックへの出場枠獲得です。おりひめジャパンは、グループFでドイツ、ポーランド、イラン・イスラム共和国と対戦します。チームリーダーは田中俊行監督、コーチは楠本繁生氏、岸本健太氏、須東三友紀氏、畑圭祐氏、松浦貴裕氏、丸箸兆延氏、榧浩輔氏、市瀬祐樹氏、田口有史氏が務めます。チームメンバーは、亀谷さくら、永田美香、佐原奈生子、初見実椰子、北原佑美、服部沙紀、笠井千香子、馬場敦子、中山佳穂、笠泉里、松本ひかる、秋山なつみ、犀藤菜穂、相澤菜月、岡田彩愛、佐々木春乃、藤原ひなた、外口若奈、吉留有紀、石川空の20名です。それぞれの選手は所属チーム、出身高校、生年月日、身長が記載されています。おりひめジャパンは、2023年8月18日から21日にかけて、広島市で行われた2024年パリ五輪アジア予選女子ハンドボール競技で、韓国に惜敗し2位となりました。1位となった韓国はパリ五輪出場権を獲得し、日本は世界最終予選への出場権を獲得しました。大会期間中には、日本代表チームの選手4名が大会ベストセブンに選出されました。2024年度は、4月にデンマークでの遠征、4月にはハンガリーでのパリ2024オリンピックIHF女子世界最終予選、12月には第20回女子ハンドボールアジア選手権が予定されています。2023年度は、強化合宿を複数回実施し、欧州遠征、CollageniusCupハンガリー、パリ2024オリンピック女子アジア予選、第19回アジア競技大会、第26回女子世界選手権など、国際大会にも多数出場しています。2022年度は、強化合宿、日韓定期戦、第19回女子アジア選手権などが行われました。2021年度は、強化合宿、欧州遠征、第32回オリンピック競技大会、第18回女子アジア選手権、第25回女子世界選手権など、重要な大会が開催されました。2020年度は、東京都で強化合宿が実施されました。2019年度は、強化合宿、欧州遠征、JAPANCUP2019(WOMEN)、日韓定期戦など、様々な活動が行われました。

まじ!めっちゃ楽しみやん!おりひめジャパン頑張ってー!

パリ五輪、出場できるといいね。応援しちょるけん!

あら、オリンピックって、もうそんな時期になったのかしら?

パリ五輪最終予選敗退

今回の世界最終予選は、残念ながらオリンピック出場を逃してしまいました。

🔖 関連記事の要約!ハンドボール女子、パリ五輪出場逃す 勝てば48年ぶり自力出場も ...
ハンドボール女子、パリ五輪出場逃す 勝てば48年ぶり自力出場も ...

✅ 14歳のスケートボード選手、吉沢恋さんが、パリ五輪で金メダルを獲得したことを地元・相模原市で報告会を行いました。

✅ 報告会には市民1000人が集まり、吉沢選手と一緒に゛ビッグキュン゛ポーズをとるなど、喜びを分かち合いました。

✅ 吉沢選手は、地元の期待に応えたいという強い気持ちを持って、今後の競技生活に励むことを誓いました。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1114406

14歳で金メダルとは、素晴らしいですね。今後の活躍も期待しています。

女子日本代表「おりひめジャパン」は、パリ2024オリンピック出場をかけたIHFオリンピック女子世界最終予選で、ハンガリーに28対37で敗れ、予選敗退となりました。トーナメント1では、初戦でスウェーデンに28対35で敗れ、第2戦ではイギリスに16対43で勝利し、最終戦はハンガリーに5点差以上で勝利すればオリンピック出場が決まっていましたが、目標を達成することができませんでした。第1戦のスウェーデン戦では、相澤菜月選手の活躍もあり、序盤は接戦を展開しましたが、後半にスウェーデンの守備と攻撃に苦しめられ、敗戦しました。第2戦のイギリス戦では、金城ありさ選手と佐原奈生子選手の活躍により、大差で勝利。第3戦のハンガリー戦では、前半からハンガリーのペースで試合が進み、終始劣勢を強いられました。最後は追い上げを見せましたが、力及ばず、敗退となりました。おりひめジャパンは、惜しくもオリンピック出場を逃しましたが、世界で戦うための経験を積むことができ、今後の更なる成長が期待されます。

えー、オリンピック出場逃したん?ショックやわー。

そうか、残念だったね。でも、これからも頑張って!

あら、オリンピックって、もうそんな時期になったのかしら?

ハンドボール女子世界選手権2023の概要

世界選手権は、世界中の強豪チームが集まる、とても素晴らしい大会です。

🔖 関連記事の要約!パリ2024オリンピック女子アジア予選Hiroshima JAPAN
パリ2024オリンピック女子アジア予選Hiroshima JAPAN

✅ 広島県ハンドボール協会主催のハンドボール大会が開催され、全試合が公式YouTubeチャンネルにてライブ配信されます。

✅ チケットはチケットぴあで販売されており、前売券と当日券が用意されています。最終日のチケットは完売しており、当日券は販売されません。

✅ 大会は広島市東区牛田新町にあるマエダハウジング東区スポーツセンターで開催され、アクセスはアストラムライン「牛田駅」徒歩3分または山陽本線「新白島駅」徒歩15分です。

さらに読む ⇒公益財団法人日本ハンドボール協会公益財団法人日本ハンドボール協会出典/画像元: https://www.handball.or.jp/game/hiroshima2023.html

広島県でハンドボール大会が開催されるのは嬉しいですね!

女子ハンドボール世界選手権2023は、ノルウェー、デンマーク、スウェーデンの3カ国で開催されます。優勝チームはパリ2024オリンピック出場枠を獲得します。大会は11月29日から12月17日にかけて開催され、32チームが8つのグループに分かれて予選ラウンド、その後本戦、準々決勝、準決勝、決勝と進んでいきます。前回大会ではノルウェー代表が優勝。今大会では、ノルウェー代表、フランス代表、デンマーク代表といった強豪チームに加え、アジアの強豪・大韓民国代表チームも注目されています。

世界選手権って、なんかカッコイイよねー!

ハンドボールって、意外と面白いよね。

あら、世界選手権って、もうそんな時期になったのかしら?

世界選手権での戦い

デンマーク戦の大金星は、本当に素晴らしい快挙でした!

🔖 関連記事の要約!ハンドボール】女子世界選手権で日本代表、強豪デンマークに大 ...
ハンドボール】女子世界選手権で日本代表、強豪デンマークに大 ...

✅ 日本女子ハンドボール代表「おりひめジャパン」が、2023年12月8日に行われた第26回ハンドボール女子世界選手権のメインラウンドで、オリンピック3連覇を誇る強豪デンマークを27-26で破り、歴史的な勝利を収めました。

✅ 勝利の鍵となったのは、DFの奮起とGK亀谷さくら選手の好セーブです。亀谷選手は、38%の阻止率で、特にチームの課題であったディスタンスシュートを効果的に防ぎました。

✅ 試合終了間際に同点に追いつかれた状況で、相澤菜月選手から松本ひかる選手への鮮やかなスカイプレーが決まり、これが決勝点となりました。この勝利は、ハンドボールの歴史に名を刻む番狂わせと言えるでしょう。

さらに読む ⇒Pen&Sportsペンスポスポーツ特化型メディア | 原田亜紀夫編集長Pen&Sportsペンスポスポーツ特化型メディア | 原田亜紀夫編集長出典/画像元: https://sports.pen-and.co.jp/handball-womens-japan-defeated-denmark/

デンマークに勝ったって、まじ!?スゴイ!

女子日本代表「おりひめジャパン」は、第26回女子世界選手権でセルビアに勝利し、大会全体17位で終えました。強豪デンマーク、セルビアに勝利し、ドイツには1点差で敗れるなど、ヨーロッパの強豪と戦えることを証明しました。課題と収穫の多かった今大会で、パリ五輪世界最終予選突破への期待が高まりました。楠本監督は「多くの関係各位の皆様に感謝」と語り、笠井キャプテンは「チームで課題を修正して勝ち切ることを全員でできるようにしたい」と今後の目標を語りました。

デンマークに勝ったって、まじ!?やば!

デンマークに勝ったのか、すごいね!

あら、デンマークって、そんな強い国だったかしら?

チーム情報と活動スケジュール

おりひめジャパンは、強化合宿を通して、更なるレベルアップを目指しているのでしょう。

🔖 関連記事の要約!スポわか ハンドボール女子日本代表強化合宿 トップ選手、気迫の ...

公開日:2023/06/22

スポわか ハンドボール女子日本代表強化合宿 トップ選手、気迫の ...

✅ おりひめジャパンの強化合宿が和歌山県紀の川市で行われ、県内の高校・社会人チームとの練習試合や小中学生向けの体験会などが開催されました。

✅ 紀の川市は2015年の国体でハンドボール会場となり、ハンドボール普及活動が盛んなことから、合宿誘致に成功しました。

✅ 歓迎セレモニーでは、宮崎県教育長や紀の川市教育長から選手へ激励と歓迎の言葉が贈られ、選手はサイン入りTシャツを贈呈しました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230622/ddl/k30/050/277000c

紀の川市での強化合宿は、選手にとって良い刺激になったと思います。

女子日本代表「おりひめジャパン」の活動スケジュールは、2019年度から2024年度まで詳細に記載されています。強化合宿、欧州遠征、国際大会など、年間を通して様々な活動を行っています。このデータは、女子日本代表ハンドボールチーム「おりひめジャパン」のメンバーリストです。リストには、選手の名前、所属チーム、出身校、生年月日、身長、ポジション、背番号などの情報が含まれています。監督は楠本繁生氏です。コーチ陣は、岸本健太氏、須東三友紀氏、北岡克彦氏、畑圭祐氏、松浦貴裕氏、榧浩輔氏です。GKコーチは須東三友紀氏です。トレーナーは北岡克彦氏、畑圭祐氏です。分析は松浦貴裕氏です。チームは、GK、PV、BP、RW、LWの各ポジションで構成され、各ポジションに複数の選手がいます。試合の詳細な結果や得点者は、AHF(アジアハンドボール連盟)の大会サイトおよび公式YouTubeチャンネルで確認できます。

和歌山県って、ハンドボール強いんかな?

強化合宿って、めっちゃ大変そうやけど、頑張ってほしいね!

あら、和歌山県って、どこかしら?

おりひめジャパンは、世界選手権での経験を活かし、更なる高みを目指していくことでしょう。

🚩 結論!

💡 おりひめジャパンは、世界選手権で強豪チーム相手に善戦しました。

💡 おりひめジャパンは、パリ2024オリンピック出場を目指し、今後も活動を続けていきます。

💡 おりひめジャパンは、世界で戦うための経験を積むことができました。