Academic Box Logo Menu opener

175RのSHOGO、セブ島移住でうどん屋経営!? 活動休止の理由と現在の生活は?セブ島移住の真相とは!!?

175RのSHOGO、セブ島移住でうどん屋経営!? 活動休止の理由と現在の生活は?セブ島移住の真相とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 175RのSHOGOさんがセブ島に移住した理由

💡 セブ島での生活と活動について

💡 175Rの活動休止と再開について

それでは、最初の章に移りましょう。

175Rの活動休止と再始動

活動休止の理由は、音楽に対する考え方や活動への疲れを感じていたことなど、様々な要因があったようですね。

🔖 関連記事の要約!175R活動再開記念インタビュー! SHOGOがすべて語る「止まって ...
175R活動再開記念インタビュー! SHOGOがすべて語る「止まって ...

✅ 175Rが6年の活動休止を経て再始動し、新アルバム「GET UP YOUTH!」をリリース、4月には東京・日比谷野外大音楽堂と大阪城野外音楽堂でワンマンライブを開催する。

✅ SHOGOは、活動休止の理由として、音楽から離れて心の余裕を作りたかったこと、ロンドンでの生活への憧憬、そして175Rの活動で疲弊していたことを挙げている。

✅ SHOGOは、活動休止期間中にメンバーが音楽に対してどう向き合うのかを見たいという気持ちもあったと明かし、175Rの活動を通じてメンバー間の音楽に対する考え方の違いを感じていたことを語っている。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/115438

活動休止期間を経て、メンバーそれぞれが音楽への向き合い方を再確認できたことは素晴らしいですね。

2016年に活動休止から6年ぶりに活動を再開した175Rは、2017年にニューアルバム『GETUPYOUTH!』をリリースしました。ボーカルのSHOGOは、活動休止の理由は、音楽から離れたかったこと、175Rの後期は疲れていたこと、そしてメンバー一人ひとりが休止期間をどう使うのかを見たかったことだと語っています。SHOGOはロンドンに移住し、音楽から離れることで自分の人生を見つめ直す時間を過ごしました。活動休止中は、音楽から離れることで心身の疲れを癒すことができ、メンバーそれぞれが音楽への関わり方を再確認する機会になりました。結果的に、175Rはメンバー全員が音楽への情熱を取り戻し、新たな気持ちで活動再開に至ったのです。

へぇー!6年も休止してたの?知らんかったわー。

音楽から離れて、自分を見つめ直す時間って大切だよね。

若いもんは、疲れたら休むのが一番じゃよ。

SHOGOの音楽に対する思い

活動休止期間中に音楽から離れたことで、SHOGOさんの音楽への向き合い方が変わったようですね。

🔖 関連記事の要約!MUSICA(ムジカ) » Blog Archive » 175R、7年ぶりの新作『GET UP ...
MUSICA(ムジカ) » Blog Archive » 175R、7年ぶりの新作『GET UP ...

✅ 175RのSHOGOさんは、7年ぶりのアルバムリリースにあたり、バンド活動再開を新しいバンドを組むような気持ちで臨んだため、フレッシュな作品になったと語っています。

✅ SHOGOさんは、活動休止前のストレスの原因として、メンバーの音楽に対するモチベーションの違いや、音楽を仕事として捉えることへの葛藤を挙げました。

✅ SHOGOさんは、休止期間中に様々な経験を通して175Rを客観視する機会があり、今の175Rについて「正直わかんない」と答え、活動再開後も客観視を続けていることを示唆しています。

さらに読む ⇒MUSICA(ムジカ)MUSICA(ムジカ)出典/画像元: http://musica-net.jp/articles/preview/6068/

音楽への疑問や不安を抱えながらも、音楽を続けるというSHOGOさんの強い意志を感じます。

175Rが7年ぶりのアルバム『GETUPYOUTH!』をリリースし、活動再開を果たしました。ボーカルのSHOGOは、活動休止から復活までの経緯を語りました。メンバーには少なくとも5年は活動しないと伝えていましたが、休止中にそれぞれの音楽活動を頑張ってもらいたいという気持ちがあったそうです。SHOGO自身は1年間イギリスに滞在し、音楽から離れて精神をフラットにすることを決意しました。しかし、日本にいるより日本のアーティストを観て、音楽から完全に離れることはできなかったそうです。また、活動休止当時は音楽に対する疑問や不安を抱え、音楽が嫌いになるのではないかと考えていました。それでも、音楽は自分の中で唯一誰かに言われたわけではなく始めたものだから、嫌いになりたくなかったそうです。SHOGOは、活動休止は自分にとって必要だったことだと考えています。

音楽へのモチベーションの違いって、バンドやってるとよくある話やんなー。

音楽って、人生の糧になるよね。

音楽は、若いうちにしかできないものじゃないのよ。

セブ島移住の決断

SHOGOさんのセブ島移住は、家族の未来を考えた上での決断だったんですね。

🔖 関連記事の要約!175R SHOGOがセブ島移住を決めた理由。
175R SHOGOがセブ島移住を決めた理由。

✅ SHOGOさんは、子どもの将来のために英語を日常的に使える環境を求め、セブ島への移住を決めた。

✅ セブ島を選んだ理由は、①英語圏であること、②日本からの距離が近いこと、③物価が安いこと。

✅ 特に、英語圏で日本からの距離が近く、物価が安い点は、家族全員が移住しやすい環境として魅力的だとSHOGOさんは感じている。

さらに読む ⇒CEBUYOLO|セブ島留学ならセブヨロ!CEBUYOLO|セブ島留学ならセブヨロ!出典/画像元: https://www.cebuyolo.com/special/175r-shogo%E3%81%8C%E3%82%BB%E3%83%96%E5%B3%B6%E7%A7%BB%E4%BD%8F%E3%82%92%E6%B1%BA%E3%82%81%E3%81%9F%E7%90%86%E7%94%B1/

セブ島は英語圏で物価も安く、家族で移住するには最適な場所かもしれませんね。

SHOGOさんは2018年に家族でフィリピン・セブ島に移住しました。移住を決めた理由は、子どもたちの未来を考えたとき、セブ島が理想の環境だったからです。SHOGOさんは、英語を日常的に使える環境で、家族全員一緒に暮らしたいと考えていました。ロンドン-日本間の距離が遠かったことやビザ取得が困難だったことから、セブ島に移住することを決意しました。セブ島は、英語圏であること、日本までの距離が近いこと、物価が安いことなど、SHOGOさんの希望に合致した環境でした。また、セブ島は英語人口が多く、聞き取りやすい英語を話す人が多いことも魅力でした。日本までの距離が近いことから、週末や月に一度父親がセブに来る家庭も多いそうです。SHOGOさんは、セブ島への移住を『区をまたいで引っ越したぐらいの感覚』と表現しており、それほど距離を感じていないようです。食費や人件費も安く、日本食のお店も増えているため、生活しやすい環境であると言えます。

セブ島って、リゾート地やんな?いいなぁー。

海外移住って憧れるけど、なかなか踏み出せないよね。

若いもんは、世界中を飛び回って、いろんなものを見てきたほうがええのよ。

セブ島移住のサポート制度

SHOGOさんは、セブ島移住を決めるにあたって、事務所スタッフの快諾を得ていたんですね。

🔖 関連記事の要約!175RのSHOGO セブ島に移住…妻はタレントの石井あみ ...
175RのSHOGO セブ島に移住…妻はタレントの石井あみ ...

✅ ロックバンド「175R」のボーカル・SHOGOが、家族と共にフィリピン・セブ島に移住したことをブログで報告しました。

✅ SHOGOは2014年にタレントの石井あみと再婚しており、セブ島に移住するにあたって事務所スタッフの快諾を得ています。

✅ SHOGOは過去にロンドンに住んでいた経験もあり、引っ越し癖があることから、セブ島移住も「目黒区から世田谷区に引っ越す程度の気持ち」で決めたと語っています。

さらに読む ⇒175RのSHOGO セブ島に移住…妻はタレントの石井あみ ...175RのSHOGO セブ島に移住…妻はタレントの石井あみ ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2018/11/26/0011854222.shtml

移住をサポートするビザ制度があるのは、海外移住を考えている人にとっては心強いですね。

移住にあたり取得したビザは、PhilippineRetirementAuthority(PRA)の『SRRVSMILEVISA』と呼ばれるリタイアメントビザです。このビザは、フィリピンを第二の故郷または投資先にしたい外国人のための特別な非移民ビザで、永住も可能です。SHOGOさんは、PRA認定銀行に2万米ドルを預金することで、家族3人までビザを取得することができました。SHOGOさんの妻である石井あみさんは、東京生まれ東京育ちで、サンフランシスコでホームステイ留学をした経験はあっても、それ以外は海外に行ったことがありませんでした。そのため、セブ島への移住は一大決心だったようです。しかし、あみさんのブログには、セブ島での生活を楽しんでいる様子が綴られており、移住に対して前向きな姿勢が見られます。SHOGOさんと石井あみさんのように、海外移住は人生における大きな決断ですが、リタイアメントビザなど、移住をサポートする制度を活用することで、夢を叶えることが可能になります。

え、事務所スタッフもOKやったん?すげー!

海外移住って、ビザとか手続きが大変そうやけど、サポート制度があるのは助かるよね。

昔は、こんな便利な制度なんてなかったのよ。

セブ島での生活と活動

セブ島にうどん専門店を作った理由は、SHOGOさんの故郷である福岡のうどん文化を広めたいという思いがあったんですね。

🔖 関連記事の要約!175RボーカルのSHOGOさんに突撃取材!セブ島で飲食を始めた ...
175RボーカルのSHOGOさんに突撃取材!セブ島で飲食を始めた ...

✅ SHOGOさんは、セブ島に日本人街「NEO TOKYO」をプロデュースした理由として、セブ島に移住した際に、日本食レストランが点在し不便を感じたことを挙げ、日本食屋を集めて選びやすくしたいという思いから「NEO TOKYO」を誕生させたことを説明しています。

✅ SHOGOさんは、セブ島にうどん専門店がなかったことから、老若男女から愛されている日本のうどん文化を広めたいという思いで「えびす うどん」をオープンしました。福岡出身であるSHOGOさんは、福岡ではラーメンよりもうどん屋が多いことから、うどんの魅力を感じており、コロナ中のロックダウン中に福岡のお店からレシピを教わり、本格的な「だし」を使ったうどんを提供しています。

✅ SHOGOさんは、フィリピン人スタッフがうどんを食べたことがなかったため、うどんの作り方を1から教える必要があったことや、製麺機の使い方も教えなければいけなかったことを苦労として挙げています。オープンまで時間がない中で、日本で製麺の講習を受け、麺の太さなどを決めたことも明かしました。

さらに読む ⇒セブ島留学バディー|フィリピン・セブ島留学専門エージェントセブ島留学バディー|フィリピン・セブ島留学専門エージェント出典/画像元: https://cebu-buddy.com/interview-175r/

オープンまでには、多くの苦労があったんですね。SHOGOさんのうどんへの情熱が伝わってきます。

2024年4月21日、セブ島のうどん屋『えびす』を経営し、日本人街『NEOTOKYO』をプロデュースするSHOGOさんへのインタビューを行いました。SHOGOさんは人気ロックバンド175Rのボーカルも務めています。SHOGOさんは、セブ島に移住した際に、日本食レストランが点在し不便を感じたことから、日本人街『NEOTOKYO』をプロデュースしました。コロナ明けのタイミングで物件が見つかり、実現に至りました。『えびすうどん』は、うどん専門店がセブ島に無かったことから、SHOGOさんの故郷である福岡のうどん文化をセブ島に広めたいという思いでオープンしました。福岡のお店からレシピを教わり、本格的な『だし』にこだわっています。オープン当初は、フィリピン人スタッフがうどんを食べたことが無かったため、SHOGOさんが製麺機の使い方やうどんの作り方を1から教えるなど苦労がありました。製麺の講習を受け、麺の太さなども日本で決めて、フィリピンのお水を持ち帰って試作するなど、オープンまでに多くの努力を重ねました。SHOGOさんは、セブ島での生活を満喫しているようで、家族との時間を大切に過ごしている様子が伺えます。音楽活動についても、セブ島での活動やオンラインでの活動など、新しいスタイルで続けているようです。SHOGOさんの現在の生活は、移住先のセブ島での穏やかな家族生活と、音楽活動という、充実した生活を送っていると言えるでしょう。

うどん屋とか、セブ島で流行るんかなー?

海外でうどん屋って、なかなか斬新やね!

うどんは、日本人のソウルフードじゃよ。

175RのSHOGOさんのセブ島移住と音楽活動についてご紹介しました。今後のSHOGOさんの活躍にも期待したいですね。

🚩 結論!

💡 175RのSHOGOさんがセブ島に移住し、うどん専門店を経営している

💡 セブ島移住の理由は、家族の将来を考えたことと、SHOGOさんの音楽に対する考え方や活動への疲れから

💡 活動休止期間を経て、音楽への情熱を取り戻し、新たな気持ちで活動再開している