Academic Box Logo Menu opener

村上宗隆、驚異の成長! 50本塁打、三冠王、そして日本人最多本塁打達成!?その軌跡とは!?

村上宗隆、驚異の成長! 50本塁打、三冠王、そして日本人最多本塁打達成!?その軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 村上宗隆選手の驚異的な成長と、その原点をご紹介します。

💡 高校時代からの活躍から、プロでの飛躍まで、貴重なインタビューとデータで詳しく解説していきます。

💡 天才スラッガーの秘めたる才能と努力に迫ります。

それでは、村上宗隆選手の活躍を振り返りながら、その軌跡に迫ってみたいと思います。

才能が開花した少年時代

それでは、才能が開花した少年時代から見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!清宮クンお先に! 九州学院1年生4番村上宗隆 夏デビュー戦で満弾 ...

公開日:2015/07/06

清宮クンお先に! 九州学院1年生4番村上宗隆 夏デビュー戦で満弾 ...

✅ 九州学院の1年生4番、村上宗隆選手が、夏の初打席で満塁本塁打を放つなど、3安打4打点の活躍で東稜に8-0でコールド勝ちを収めました。

✅ 村上選手は、5月の練習試合で早実の清宮選手の一発を見て刺激を受け、高校初本塁打を放った経験を持ち、公式戦でもその実力を見せつけました。

✅ 九州学院では、力を持った選手は1年生からでも4番を打たせ、先輩方のサポートを受けながら活躍する伝統があり、村上選手もその伝統を引き継ぐ形で活躍しています。

さらに読む ⇒「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!出典/画像元: https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/787696

高校時代からすでに才能が開花していたんですね。本当にすごいですね。

村上宗隆選手は、熊本県熊本市出身で、4歳から兄の影響で野球を始めました。小学校4年生から軟式野球を始め、中学生では熊本東リトルシニアで硬式野球を始めました。中学時代から打球の飛距離が100mを超えるなど、抜群の才能を発揮していました。高校進学では、熊本県の野球強豪校である九州学院高校に進学し、1年生から4番を任されました。高校時代には「肥後ベーブルース」と呼ばれており、高校の監督からも高い評価を受けていました。

マジ!?めっちゃかっけーやん!

いやー、ほんまに才能って開花するもんやね。

あら、この子は将来有望ね。将来楽しみだわ。

捕手転向と高校時代の挫折

続いて、捕手転向と高校時代の挫折についてお話ししましょう。

🔖 関連記事の要約!高校時代、村上宗隆は捕手としても大きな可能性を秘めていた ...
高校時代、村上宗隆は捕手としても大きな可能性を秘めていた ...

✅ この記事は、東京ヤクルトスワローズの村上宗隆選手の高校時代、特に2016年の九州大会での活躍に焦点を当てています。

✅ 村上選手は、高校1年時には清宮幸太郎選手(早稲田実→日本ハム)に注目が集まり、その影に隠れていた感がありましたが、2年春の九州大会での活躍により、その才能が開花したことがわかります。

✅ 特に印象的だったのが、佐賀商戦での3打席連続四球で、将来性を感じさせる冷静さと、バッティングのレベルの高さを示していました。また、捕手としても抜群の強肩と守備センスを持ち合わせており、プロでの内野手転向はもったいない気もするほどだったと述べています。

さらに読む ⇒GOETHEゲーテGOETHEゲーテ出典/画像元: https://goetheweb.jp/person/article/20210624-munetaka_murakami

捕手転向は、村上宗隆選手の成長に大きな影響を与えたんですね。

高校1年夏の甲子園に出場しましたが、初戦敗退という悔しい結果に終わりました。この試合後、監督から捕手に転向することを勧められ、村上選手はそれを承諾しました。監督は村上選手の記憶力と、捕手を通して投手との駆け引きや配球を読む力を学ばせたいと考えていたようです。捕手経験は、後の打撃向上にも役立ったとされています。高校通算本塁打は52本を記録しましたが、甲子園出場は1年生の夏のみでした。2、3年生の夏は、県大会決勝で秀岳館に敗れ、甲子園出場を逃しています。

えー、捕手転向って、もったいないような気がするわ。

でも、捕手転向して良かったんじゃないかな?

捕手は難しいよ。でも、この子はきっと乗り越えるわ。

少年時代の才能と努力

では、少年時代の才能と努力について掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ヤクルト・村上宗隆を少年時代に指導した、松永浩美が語る打撃の ...

公開日:2022/08/24

ヤクルト・村上宗隆を少年時代に指導した、松永浩美が語る打撃の ...

✅ 村上宗隆選手の驚異的な活躍と、少年時代からの指導者である松永浩美氏のインタビューを通して、村上の才能と人間性、そしてバッティングの進化について考察している。

✅ 松永氏は、村上が小学生時代から持ち合わせていた高いポテンシャルと、周囲への気配りや仲間を鼓舞するリーダーシップを高く評価しており、彼の将来性に早くから期待していたことを明かしている。

✅ また、松永氏は村上に体重移動の重要性を教え、その教えが現在の村上の安定感と爆発的な打撃力に繋がっている点を指摘している。特に、インコースを打つ際の体重移動の仕方を具体的に説明し、村上のバッティングがいかに洗練されているかを力説している。

さらに読む ⇒ヤクルト・村上宗隆を少年時代に指導した、松永浩美が語る打撃の ...ヤクルト・村上宗隆を少年時代に指導した、松永浩美が語る打撃の ...出典/画像元: https://wpb.shueisha.co.jp/news/sports/2022/08/24/117101/

指導者の方々の言葉から、村上宗隆選手の才能と努力の素晴らしさを感じますね。

村上宗隆選手は、小学3年生の頃から、元広島の今井譲二さんが運営する野球塾に通っていました。今井さんは、村上選手の少年時代を振り返り、その頃から並外れた才能を感じていたことを明かしています。特に印象的だったのは、夏の阿蘇合宿でのエピソードです。村上選手は、ご飯を8杯もおかわりしただけでなく、8時半には爆睡し、周りの騒音に全く気にすることなく、自分のペースで過ごしていたそうです。また、10歳の頃には、白水運動公園で4打席連続ホームランを打つなど、その潜在能力の高さを示していました。今井さんは、村上選手の性格について、「負けず嫌いで頑固」と評し、それがプロでの成功につながったと考えています。

まじっすか!ご飯8杯って、どんだけ食べるん!?

さすがは村上選手、小学生の時からヤバかったんやね。

そうよ、努力は裏切らないのよ。この子はちゃんと努力してきたから、今があるのよ。

高校時代の潜在能力

高校時代の潜在能力について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!清宮幸太郎は通算27本塁打、「外れドラ1」村上宗隆119本、安田 ...
清宮幸太郎は通算27本塁打、「外れドラ1」村上宗隆119本、安田 ...

✅ 2017年ドラフトで同じ年にプロ入りした、清宮幸太郎、村上宗隆、安田尚憲の3選手について、高校時代から注目されていたスラッガーとして、彼らのキャリアにおける本塁打数の推移と活躍を比較しています。

✅ 3選手は1年目はそれぞれファームで本塁打を量産し、特に村上と安田は台湾のアジアウインターリーグでも活躍し、台湾のスポーツ紙で「若きスラッガー」と称賛されました。

✅ 2年目に入った2019年には、村上宗隆が覚醒し、他の2選手との差が開き始め、その後も村上は着実に成績を伸ばし、清宮と安田は一軍での出場機会に苦しむなど、明暗が分かれ始めています。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/853394?page=1

清宮選手や安田選手と比較すると、村上宗隆選手の成長スピードが際立っていますね。

村上宗隆選手は、九州学院高等学校出身で、高校通算52本塁打を記録し、歴代20位にランクインしています。高校時代は同期に清宮幸太郎選手や安田尚憲選手など、将来を期待された選手がいたため、目立つ存在ではなかったようです。甲子園出場は高校1年夏の大会のみで、4番・一塁手として出場しましたが、チームは初戦敗退でした。しかし、現在の活躍を考えると、高校時代は潜在能力の開花を待つ段階だったと言えるでしょう。

え、高校時代はそんなに目立ってなかったん?

いやー、でも、潜在能力はすごいもんね。

若いってことは、成長のチャンスよ。これからが楽しみね。

プロでの活躍と今後の期待

それでは、プロでの活躍と今後の期待についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!今さら人に聞けない…ヤクルト村上宗隆の本塁打記録のすごさって ...
今さら人に聞けない…ヤクルト村上宗隆の本塁打記録のすごさって ...

✅ 村上宗隆選手は、2023年シーズンで50本塁打の大台に王手をかけ、史上最年少三冠王も期待されている。

✅ 彼はすでに本塁打、打点、打率の3部門でリーグトップに立っており、バレンティンが持つシーズン最多本塁打記録60本も視野に入れている。

✅ 村上選手は2017年のドラフトでヤクルトに入団し、プロ入りから活躍を見せており、その神がかった活躍から「村神様」の愛称で呼ばれている。

さらに読む ⇒今さら人に聞けない…ヤクルト村上宗隆の本塁打記録のすごさって ...今さら人に聞けない…ヤクルト村上宗隆の本塁打記録のすごさって ...出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/198731

今年の活躍は凄まじいですね。まさに「村神様」!

東京ヤクルトスワローズの村上宗隆内野手(九学70回卒)が、シーズン最終試合で56本目の本塁打を放ち、王貞治選手の記録を破り日本人最多本塁打を達成しました。また、史上最年少の三冠王にも輝き、5打席連続ホームランという新記録も樹立しました。彼の活躍は、野球ファンだけでなく、九学同窓生にとっても大きな誇りです。同じ九学OBで横浜DeNAベースターズの伊勢大夢投手(九学68回卒)も、村上選手と共にオールスターゲームに出場し、話題となりました。今後の九学同窓のプロ野球選手の活躍が期待されます。2020年のプロ野球シーズンでは、高卒2年目の藤原恭大(ロッテ)、野村佑希(日本ハム)、太田椋(オリックス)、濱田太貴(ヤクルト)の4選手が3本塁打を記録し、将来の活躍が期待されています。過去の事例では、高卒3年目で30本塁打を達成した選手は10人おり、そのうち村上宗隆、坂本勇人、浅村栄斗の3人は規定打席に到達し、主力として活躍していました。一方、山田哲人、鈴木誠也、中田翔は規定打席には届かなかったものの、多くの出番を与えられ、才能を発揮していました。岡本和真、丸佳浩、中村剛也の3人は30試合以下の出場にとどまり、高卒3年目では戦力になることはできませんでした。T-岡田は3年目まで一軍出場がありませんでしたが、その後、本塁打王を獲得するなど、成長を遂げました。このように、将来の30本塁打を期待される選手でも、高卒3年目では必ずしも活躍するとは限りません。藤原、野村、濱田、太田といった期待の若手たちが、どのような成績を残してくれるのか、今後の活躍に注目が集まります。

マジ!?56本も打ったん!?ありえない!神ってるわ!

いやー、村上選手はこれからもっとすごいことになると思うばい!

この子はまだ若いんだから、これからもっと記録を塗り替えるわよ!

村上宗隆選手の今後の活躍が本当に楽しみですね。

🚩 結論!

💡 村上宗隆選手は、高校時代から持ち合わせていた才能と努力によって、プロ野球界を代表するスラッガーに成長しました。

💡 彼の活躍は、多くの野球ファンを魅了し、日本の野球界に新たな歴史を刻んでいます。

💡 今後の更なる活躍に期待しましょう。