Academic Box Logo Menu opener

豊昇龍、大関昇進なるか?朝青龍の甥っ子とは!?

豊昇龍、大関昇進なるか?朝青龍の甥っ子とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 豊昇龍関は、名古屋場所で初優勝を果たし、大関昇進が確実になった。

💡 豊昇龍関は、元横綱朝青龍の甥で、格闘家一族に育っている。

💡 豊昇龍関は、叔父である朝青龍の影響を強く受けており、相撲の道を歩んでいる。

それでは、豊昇龍関の相撲人生について、詳しく見ていきましょう。

豊昇龍の生い立ちと家族

では、豊昇龍関の生い立ちから見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!元横綱・朝青龍の甥っ子、豊昇龍が決定戦制して初優勝 大関昇進 ...

公開日:2023/07/23

元横綱・朝青龍の甥っ子、豊昇龍が決定戦制して初優勝 大関昇進 ...

✅ 関脇豊昇龍が名古屋場所で初優勝を果たし、大関昇進が確実になった。

✅ 豊昇龍は伯桜鵬との相星決戦を制し、優勝25度の元横綱朝青龍を叔父に持つ。

✅ 豊昇龍は直近3場所の成績が33勝に達し、大関昇進の目安をクリアした。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASR7R5SNGR7RUTQP01C.html

豊昇龍関は、叔父である朝青龍さんの影響を強く感じているんですね。

豊昇龍智勝は、モンゴル出身の西大関力士で、立浪部屋所属。平成11年5月22日生まれ、身長188.0cm、体重142.0kg。得意技は右四つ、寄り、投げ。2018年1月場所に初土俵を踏み、2019年11月場所に新入幕を果たす。2020年9月場所に新三役昇進、2023年3月場所に大関昇進。豊昇龍は、相撲を始めた年齢は17歳。好きな食べ物は肉。得意技は寄り切り、押し出し、下手投げ。豊昇龍の父親はスガラグチャーさんという名前で、朝青龍の兄です。モンゴルでは一般的な名前の付け方で、父親の名前を前につけるため、豊昇龍の本名はスガラグチャー・ビャンバスレンです。朝青龍には、他に二番目の兄・スミヤバザル、三番目の兄・セルジブデ、妹が一人おり、五人兄妹です。スミヤバザルはレスリングで五輪出場経験があり、セルジブデはモンゴル相撲やプロレスで活躍しています。しかし、スガラグチャーさんは警察官で、格闘技とは関係ない道を歩んでいます。豊昇龍は叔父の朝青龍についてよく語りますが、父親については一切触れていません。そのため、スガラグチャーさんについては謎が多く、今後の豊昇龍の活躍によって、彼の父親についても明らかになっていくかもしれません。

え、まじ!?朝青龍の甥っ子って!

そうじゃねー。朝青龍の兄貴って、警察官やったとかなんとか。

あら、豊昇龍って言う名前、珍しいわね。

豊昇龍の相撲人生

豊昇龍関の相撲人生を見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!豊昇龍、憧れの叔父・朝青龍に近づく一歩 大相撲初優勝で大関 ...

公開日:2023/08/22

豊昇龍、憧れの叔父・朝青龍に近づく一歩 大相撲初優勝で大関 ...

✅ 豊昇龍関が名古屋場所で初優勝し、大関昇進が確実になりました。

✅ 豊昇龍関は叔父である元横綱・朝青龍さんを目標としており、今回の優勝で憧れの叔父に一歩近づきました。

✅ 豊昇龍関は優勝インタビューで、最初に喜びを伝えたいのは立浪親方、そして叔父の朝青龍さんであると語りました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230723/k00/00m/050/182000c

豊昇龍関は、叔父である朝青龍さんを目標にしているんですね。

豊昇龍は、元横綱・朝青龍の甥で、格闘家一族に育ちました。5歳から柔道を始め、11歳でレスリングを始め、モンゴルの地方大会で優勝するほどの才能を発揮しました。15歳で朝青龍の紹介で日体大柏高にレスリング留学しますが、高校1年の途中で相撲部に入り直しました。高校時代には数々の成績を残し、2017年に立浪部屋に入門しました。師匠である立浪親方は、豊昇龍の潜在能力に早くから気づいており、朝青龍も「こいつは大関、横綱になれる」と太鼓判を押していました。豊昇龍は2018年1月場所で初土俵を踏み、順調に番付を上げていき、2023年7月場所で優勝し、大関昇進を果たしました。相撲の内容は朝青龍の影響を受けており、朝青龍から叱咤激励のLINEが届くそうです。

えー、朝青龍って、豊昇龍にLINE送ってんの!?

すごいなー、朝青龍の影響めっちゃ受けてるやん。

あら、豊昇龍って、最初は相撲嫌いやったんや。

豊昇龍の活躍と昇進

豊昇龍関の活躍と昇進について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!豊昇龍、初優勝で大関昇進確実に 叔父・朝青龍が昇進決めた同じ ...
豊昇龍、初優勝で大関昇進確実に 叔父・朝青龍が昇進決めた同じ ...

✅ 豊昇龍は、叔父である元横綱朝青龍との約束を果たし、名古屋場所で初優勝を果たし大関昇進を決めた。

✅ 豊昇龍は、朝青龍の強い影響を受け、レスリングから相撲に転向し、叔父と同じ横綱を目指している。

✅ 豊昇龍は、叔父から相撲の道へ導かれ、その影響もあり、叔父と同じ横綱という目標を掲げている。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/734656

豊昇龍関は、叔父である朝青龍さんの期待に応える素晴らしい活躍をしていますね。

関脇豊昇龍が平幕の伯桜鵬、北勝富士を破り、初優勝を果たしました。優勝インタビューでは、笑顔を見せ、賜杯の感触は覚えていないと語りました。優勝決定戦後には涙を見せ、喜びを爆発させていました。大関昇進も内定し、豊昇龍は「夢のようでうれしい」と喜びを語りました。来場所は、大関として新たなスタートを切ります。元横綱朝青龍の甥である豊昇龍が新十両に昇進しました。高校卒業後、立浪部屋に入門し、わずか11場所でのスピード出世を果たしました。朝青龍は豊昇龍が十両に昇進するまでは帰国を許可せず、帰国後には負けが続いた豊昇龍に厳しく叱責したそうです。豊昇龍は当初、相撲を嫌っていたそうですが、日馬富士の活躍を見て相撲の世界に興味を持ち、朝青龍に電話したことがきっかけで入門を決意したとのことです。

え、まじ!?豊昇龍って、朝青龍に怒られたん!?

朝青龍って、やっぱり厳しいんやなー。

あら、豊昇龍って、日馬富士の活躍を見て相撲の世界に興味を持ったんや。

豊昇龍の初優勝

豊昇龍関の初優勝について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!大関昇進+初優勝を飾った豊昇龍 W歓喜の裏側にあった叔父・朝 ...

公開日:2023/08/01

大関昇進+初優勝を飾った豊昇龍 W歓喜の裏側にあった叔父・朝 ...

✅ 豊昇龍は、名古屋場所で叔父である元横綱・朝青龍からの励ましの言葉「自分を信じろ」を胸に、大関昇進と初優勝を達成しました。

✅ 朝青龍は電話で豊昇龍の優勝を喜び、豊昇龍の相撲を見て涙したことを明かし、今後の活躍を期待するとともに、お酒はほどほどにするようアドバイスしました。

✅ 豊昇龍は叔父の存在を常に意識しながらも、大関昇進という目標を達成し、将来は叔父に少しでも近づきたいという強い思いを語りました。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/564895

豊昇龍関は、叔父である朝青龍さんの励ましを胸に、見事初優勝を果たしました。

豊昇龍関は、名古屋場所で初優勝を果たし、大関昇進を確実にした。叔父で元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏からは「よくやった」と褒められ、さらに「初めて叔父さんが泣いているところを見ました」と、喜びの涙を流していたことを明かした。豊昇龍関自身も優勝決定戦後、涙を流したことを告白し、優勝の喜びを語った。今後、大関昇進に向けて精進していくことを誓い、「優勝して終わりじゃない。この先、まだ番付がある。そこに向けて、一生懸命稽古して、上に行きたい。」と、横綱を目指していく強い意志を示した。

え、まじ!?朝青龍が豊昇龍に電話したん!?

朝青龍、豊昇龍の優勝で泣いたとか、ちょっと感動する。

あら、豊昇龍って、朝青龍に酒飲みすぎないように注意されてるんや。

朝青龍の豊昇龍への期待

朝青龍関が豊昇龍関に抱く期待について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!豊昇龍が大関昇進でも7月場所の結果に素直に喜べない関係者 「仲 ...
豊昇龍が大関昇進でも7月場所の結果に素直に喜べない関係者 「仲 ...

✅ 豊昇龍の初優勝は、横綱・照ノ富士の途中休場や大関・貴景勝の全休もあり、大関昇進のハードルが低くなったと言える。

✅ 協会関係者の中には、豊昇龍の単独昇進に疑問視する声があり、興行的な魅力から3人全員の大関昇進を望んでいたという。

✅ 豊昇龍の昇進は、朝青龍の甥っ子であることによるマイナスイメージや、モンゴル勢同士の遠慮による盛り上がりの欠如など、懸念材料も多い。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20230731_1891803.html?DETAIL

豊昇龍関の昇進には、様々な意見があるんですね。

元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏が、甥の新大関豊昇龍の昇進をツイッターで祝福しました。ダグワドルジ氏は、豊昇龍が相撲人生で「朝青龍という本を読んだ男」であることを強調し、伝統とルールの中で白黒の世界を歩んだ自身とは違う道を歩むことを期待しています。また、豊昇龍の名古屋場所優勝時には、涙ながらに祝福し、自身の優勝回数に甥の優勝を加えた「25+1」と記すなど、喜びを爆発させていました。

え、まじ!?朝青龍が豊昇龍のこと、本読んでる男って言ったん!?

朝青龍、豊昇龍のことめっちゃ応援してるやん。

あら、豊昇龍って、朝青龍とは違う道歩むんや。

豊昇龍関は、大関昇進という目標を達成し、新たなスタートを切ります。今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 豊昇龍関は、名古屋場所で初優勝を果たし、大関昇進が確実になった。

💡 豊昇龍関は、叔父である朝青龍の影響を強く受けており、相撲の道を歩んでいる。

💡 豊昇龍関は、叔父である朝青龍の期待に応えるべく、これからも精進していくことを誓っている。