Academic Box Logo Menu opener

『トップナイフ』天才脳外科医たちの物語は、どんなドラマ?天才脳外科医たちの秘密と爆弾とは!?

『トップナイフ』天才脳外科医たちの物語は、どんなドラマ?天才脳外科医たちの秘密と爆弾とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 天才脳外科医たちの物語が展開される医療ドラマであること

💡 個性豊かなキャラクターたちがそれぞれの秘密を抱えていること

💡 手術の成功率や医療現場での葛藤がリアルに描かれていること

それでは、ドラマ『トップナイフ』のあらすじと見どころについて詳しく解説していきます。

天才脳外科医たちの物語が幕を開ける

天才脳外科医たちの物語がどのように展開していくのか、とても気になりますね。

🔖 関連記事の要約!天海祐希『トップナイフ』、広瀬アリス&永山絢斗ら実力派 ...
天海祐希『トップナイフ』、広瀬アリス&永山絢斗ら実力派 ...

✅ 「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」は、脳外科を舞台に、手術の天才たちが抱える秘密と爆弾を巡る群像劇です。

✅ 天海祐希演じる深山瑤子は、完璧主義の脳動脈瘤のスペシャリストですが、家族を捨てたという罪悪感を抱えています。

✅ 物語には、椎名桔平演じるスター脳外科医、広瀬アリス演じる新人研修医など、個性豊かなキャラクターが登場し、それぞれの秘密が明らかになっていく展開が予想されます。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/71435/1

天海祐希さんの演技にも注目ですね。完璧主義でクールな役柄ですが、どこか人間味あふれる深山瑤子の複雑な心情を表現していると感じます。

2020年1月11日(土)夜10時より日本テレビ系で放送開始されたドラマ『トップナイフ-天才外科医の条件-』は、天海祐希さん主演の本格的な医療ドラマです。舞台は脳外科。天海祐希さんは、脳動脈瘤のスペシャリストである深山瑤子役を演じます。共演には、椎名桔平さん、広瀬アリスさん、永山絢斗さん、古川雄大さん、三浦友和さんなど豪華俳優陣が名を連ねます。ドラマでは、脳外科医たちの医療現場での戦いや、医者としての苦悩、そして人間の葛藤がリアルに描かれます。個性豊かなキャスト陣が織りなすチームワークにも注目です。放送は毎週土曜日の夜10時から。天海祐希さんの新たな挑戦に期待が高まります。『トップナイフ』の原作小説は、ドラマの脚本も担当する林宏司さんの作品です。ドラマ『トップナイフ』は、林宏司さんが10年以上前から構想していたもので、天海祐希さんを主演に据えて実現しました。脚本は「コード・ブルー」「医龍」などの作品を手掛けた林宏司さんが担当し、現役の脳神経外科医の新村核医師が監修を行っています。

え、めっちゃ面白そうやん!天海祐希さん好きやねんけど!

おー、天海祐希さんか!なんか、見てみたくなったばい!

最近のドラマは、医療系が多いわね。昔は、時代劇とか多かったのに。

天才脳外科医たちの過去と葛藤

天才脳外科医たちの過去や葛藤が、ドラマの展開にどのように影響していくのか興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!トップナイフ】原作最終回ネタバレ4人の過去!深山の娘・黒岩の ...

公開日:2020/01/11

トップナイフ】原作最終回ネタバレ4人の過去!深山の娘・黒岩の ...

✅ この記事は、天海祐希主演の医療ドラマ「トップナイフ」のキャストと、原作小説の内容をまとめたものです。

✅ 原作小説では、深山瑤子、黒岩健吾、西郡琢磨、小机幸子の4人の天才脳神経外科医たちが、それぞれの過去や苦悩、葛藤が描かれています。

✅ 特に、主人公である深山瑤子は、過去に結婚と離婚を経験し、娘との関係に苦悩している様子が描かれており、仕事と家庭の両立の難しさ、そして医者としての責任と葛藤が浮き彫りになっています。

さらに読む ⇒CLIPPY - 毎日をハッピーに生きる女性のWebマガジンCLIPPY - 毎日をハッピーに生きる女性のWebマガジン出典/画像元: https://clippy.red/dorama20200111-1/

深山瑤子は、天才的な医師でありながら、過去の出来事によって苦悩を抱えているという複雑な人物ですね。仕事と家庭の両立の難しさや、医者としての責任感など、多くの現代人が抱える問題が描かれていると感じます。

『トップナイフ』の原作小説は、4章構成となっており、今回はドラマ3話のベースと思われる1章と2章をネタバレします。1章『氷の女』では、深山瑤子(天海祐希)が「子供を捨てた」理由が明らかになります。深山は30歳の時に留学中に沢城真一と結婚し、娘の真実を授かりますが、脳外科のスペシャリストとして多忙な日々を送ります。沢城からの転科の要請を断り、トップナイフへの道を進むことを選択した深山は、娘の真実を沢城に引き取らせました。真実が家出をして深山を訪ねてきた際に、深山は真実との同居を考えますが、沢城から真実が学校に行っていないことや、いじめに遭っていること、そして継母の薫が真実を愛してきたことを聞き、真実のそばにいるべきは自分ではないと決断します。2章『俺はもう死んでいる』では、天才脳外科医・黒岩健吾(椎名桔平)の過去が明かされます。黒岩は交通事故で脳挫傷を負った神戸という男性から「黒岩が自分を殺した」と通報されます。神戸はコタールシンドロームという、自分が生きている実感が持てずに「もう死んでいる」「自分は幽霊だ」と思い込む病気にかかっていたのです。黒岩のもとには、吉永玲子が「あなたの子」という男の子・保を連れてきますが、玲子は保を置いて姿を消してしまい、黒岩は保を自分の子と確信できないまま面倒を見ることにします。DNA鑑定の結果、保は黒岩の子であることが判明しますが、その事実を受け入れることは黒岩にとって容易ではありませんでした。

うわ、めっちゃドロドロしそう!私、こういうの好きやねん!

んー、なんか、重い話やな。でも、天海祐希さんなら、きっと見れると思うばい!

若い頃は、仕事ばっかりして、家庭を顧みなかったわ。でも、あの頃は、仕方ないのよ。私も、同じようなもんよ。

ドラマの世界観を彩るロケ地

ドラマの世界観をより深く理解するためにも、ロケ地について知っておくことは重要ですね。

🔖 関連記事の要約!画像・写真 天海祐希「髪を思い切って短くしました」<「トップ ...
画像・写真 天海祐希「髪を思い切って短くしました」<「トップ ...

✅ 天海祐希さんは、ドラマ「トップナイフ―天才脳外科医の条件―」に出演しており、役作りのために髪を思い切って短くしたことを明かしました。

✅ ドラマの内容は、天才脳外科医たちが、命を懸けて患者の命と向き合う姿を描いたものです。

✅ 天海祐希さんは、役柄に真剣に取り組む姿勢が垣間見えます。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/220555/1372225/

ドラマの舞台となる病院やバーは、それぞれのシーンに合わせた雰囲気で選ばれているのがわかります。ロケ地巡りをしたくなる気持ちもわかりますね。

2020年1月期の医療ドラマ「トップナイフ」は、天才脳神経外科医たちの活躍を描く作品で、天海祐希が主演を務めています。ロケ地は、群馬県の前橋赤十字病院、東京都新宿区のAiSOTOPELOUNGE、神奈川県川崎市の生田スタジオ、横浜市立大学医学部附属病院、新宿文化クイントビル、UNPLANshinjukuなど、様々な場所が使用されています。前橋赤十字病院は、ドラマの中で東都総合病院として登場し、外観や内部、ヘリポートなどが撮影されています。AiSOTOPELOUNGEは、ドラマの中で古川雄大演じるバーのオーナーが経営するバー「カサブランカ」として登場し、エンディングのダンスシーンでも使われています。生田スタジオは、ドラマの中で病院の待合室や、椎名桔平演じる医師が子供かもしれない少年と会った場所など、様々なシーンで使用されています。これらのロケ地は、ドラマの世界観をリアルに表現するために選ばれた場所であり、ファンにとって聖地巡礼のスポットとしても人気となっています。

えー、ロケ地とか行く人おるん?私も行ってみよかな!

ロケ地巡りとか、いいな!私も、ドラマの舞台に行ってみたいばい!

若い頃は、よく映画館に通ったわよ。今は、テレビでドラマを見るのが精一杯だけどね。

ドラマの舞台裏

ドラマの舞台裏を知ることで、より一層ドラマを楽しめるのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!トップナイフのロケ地&撮影場所どこ?病院は前橋日赤でバーは ...
トップナイフのロケ地&撮影場所どこ?病院は前橋日赤でバーは ...

✅ ドラマ「トップナイフ」は、群馬県前橋市の前橋赤十字病院を舞台とした医療ドラマで、病院内やヘリポートなどのシーンが撮影されています。

✅ ドラマに登場するバー「カサブランカ」は、新宿二丁目のゲイバー「AiSOTOPE LOUNGE (通称:アイソ)」で撮影が行われました。

✅ ドラマの撮影には、前橋赤十字病院、東日印刷株式会社、株式会社 In Field、AiSOTOPE LOUNGE、monparte、朝日航洋株式会社、横浜貿易建物株式会社など多くの企業が協力しています。

さらに読む ⇒oricomaoricoma出典/画像元: https://oricoma.com/drama/20966/

ドラマの撮影には、多くのスタッフや関係者が関わっているんですね。ドラマの世界観を創り出すため、たくさんの人の努力があることに改めて気づかされました。

2020年1月11日(土)22時から放送開始の医療ドラマ「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」のロケ地は、群馬県前橋市の前橋赤十字病院と、新宿二丁目のゲイバーAiSOTOPELOUNGE(通称:アイソ)です。ドラマのメイン舞台である東都総合病院は前橋赤十字病院で撮影され、病院内のドトールやヘリの離着陸場などが登場します。一方、古川雄大さん演じる来島達也が経営するBarカサブランカは、新宿二丁目のAiSOTOPELOUNGEで撮影されました。バーカウンターやステージなど、店内がそのまま使用されています。

へー、そうなんや!ドラマって、めっちゃ裏側も面白そう!

おー、ドラマの舞台裏って、なかなか見れんもんね!貴重やな!

昔は、映画の撮影現場とか、よく見に行ったわよ。今は、もう無理だけどね。

ドラマを支える人々

ドラマを支える人々の存在なくしては、ドラマは完成しませんね。

🔖 関連記事の要約!前橋元気プロジェクト▶︎】エキストラ、医療指導で全面協力 ...
前橋元気プロジェクト▶︎】エキストラ、医療指導で全面協力 ...

✅ 群馬県前橋市は、レトロな商店街や自然豊かな環境から映画のロケ地として人気です。

✅ 映画「泣くな赤鬼」は、群馬県立心臓血管センターで撮影され、センターの職員がエキストラや医療指導、備品準備などで全面協力しました。

✅ 映画の医療現場は、実際の器具や機器を使用することで忠実に再現され、撮影には数日間かけて行われました。

さらに読む ⇒前橋元気プロジェクト▶︎】エキストラ、医療指導で全面協力 ...前橋元気プロジェクト▶︎】エキストラ、医療指導で全面協力 ...出典/画像元: https://mebuku.city/news/watch/post-3500-2/

ドラマの撮影には、病院やバーなどの施設だけでなく、多くの企業や個人が協力しているんですね。ドラマが実現するためには、たくさんの人の力が必要なんだなと改めて感じます。

ドラマの撮影協力には、前橋赤十字病院やAiSOTOPELOUNGEの他に、東日印刷株式会社、株式会社InField、monparte、朝日航洋株式会社、横浜貿易建物株式会社などが名を連ねています。ドラマ公式サイトではボランティアエキストラの募集も行われており、病院シーンの撮影が行われることが明らかになっています。

えー、めっちゃ協力してるやん!すごいな!

ドラマって、こんなにもたくさんの人が関わって作られてるんやね!知らんかった!

昔は、映画の撮影現場とか、よく見に行ったわよ。今は、もう無理だけどね。

今回は、医療ドラマ『トップナイフ』についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 『トップナイフ』は、天才脳外科医たちの物語を描いた医療ドラマであること

💡 キャスト陣の演技や、ドラマの舞台となる病院やバーなどのロケ地も注目ポイントであること

💡 ドラマの撮影には、多くの企業や個人が協力していること