Academic Box Logo Menu opener

「RayofWater」は天皇陛下御即位を祝う曲?嵐の歌声で奏でる希望の未来とは!?

「RayofWater」は天皇陛下御即位を祝う曲?嵐の歌声で奏でる希望の未来とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 天皇陛下御即位を祝う国民祭典で演奏された奉祝曲「RayofWater」は、菅野よう子さんが作曲、嵐が歌唱を担当した。

💡 楽曲は「水」をテーマとし、明るい未来への願いが込められている。

💡 天皇陛下の「水」への研究テーマと、平和と発展への願いを表現している。

それでは、天皇陛下御即位を祝う国民祭典で演奏された奉祝曲「RayofWater」について詳しく見ていきましょう。

令和時代の幕開けを祝う「RayofWater」

それでは、Chapter-1「令和時代の幕開けを祝う「RayofWater」」について詳しくご紹介します。

🔖 関連記事の要約!菅野よう子が天皇陛下即位祝典の奉祝曲を作曲 歌唱は嵐が担当 ...
菅野よう子が天皇陛下即位祝典の奉祝曲を作曲 歌唱は嵐が担当 ...

✅ 天皇陛下即位祝典の奉祝曲に、アニメ音楽などで知られる菅野よう子さんが作曲、嵐が歌唱を担当することが決定しました。

✅ 祝典は11月9日に皇居前で行われ、第1部は全国の郷土芸能、第2部は祝賀式典で、菅野よう子さんの作曲による奉祝曲が演奏されます。

✅ 第2部の祝賀式典は招待者と抽選当選者のみ入場可能で、一般公募から約1万人が当選予定です。

さらに読む ⇒KAI-YOU.net | POP is Here .KAI-YOU.net | POP is Here .出典/画像元: https://kai-you.net/article/67829

天皇陛下御即位を祝う国民祭典で演奏される奉祝曲は、日本の伝統文化と現代音楽が融合した、非常に素晴らしい楽曲だと思います。

2019年5月1日、令和の時代が幕を開け、天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典で演奏された【奉祝曲組曲RayofWater】は、嵐が歌唱した第3楽章でも話題となりました。この組曲は、「水」をテーマとし、作曲家・菅野よう子氏が手掛けました。「RayofWater」は「一筋の水」を意味し、明るく輝く未来への願いが込められています。また、英語の発音では「令和」とも聞こえる、隠れたこだわりも。組曲は全3楽章から構成され、第1楽章「海神」はオーケストラによる演奏で、荘厳な雰囲気で幕を開け、雄大な大海原を思わせるような楽曲となっています。第2楽章「虹のこども」は、オーケストラとピアニスト辻井伸行によるピアノ協奏で、繊細かつダイナミックな演奏が聴きごたえがあります。そして、嵐が歌唱した第3楽章「JourneytoHarmony」は、オーケストラの伴奏による力強い歌声が印象的です。この楽曲は、天皇陛下の「水」への研究テーマと、平和と発展への願いを表現しており、感動的な演奏と歌声で、国民祭典にふさわしい楽曲となりました。

え、まじ!?嵐が歌うってホンマに?めっちゃ聞きたいわ!

そうたいね。嵐の歌声でどんな曲になるか楽しみやね。

あら、あんたたち、そんなことより、この曲はね、未来への希望が込められてるのよ。水は生命の源だからね。

嵐の歌声で奏でる希望の未来

続いて、Chapter-2「嵐の歌声で奏でる希望の未来」についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!皇后陛下が涙… ご即位祝う式典、奉祝曲組曲『Ray of Water ...
皇后陛下が涙… ご即位祝う式典、奉祝曲組曲『Ray of Water ...

✅ 天皇陛下のご即位を祝う国民祭典が皇居前広場で行われ、天皇、皇后両陛下が姿を見せられました。

✅ 式典では、歌舞伎役者の松本白鸚さんや俳優の芦田愛菜さんなどのそうそうたるメンバーが参加し、奉祝曲組曲『Ray of Water』が披露されました。

✅ 皇后陛下は演奏に感動して涙を流された場面も見られ、多くの人々が式典の様子に感動した様子でした。

さらに読む ⇒grape グレイプgrape グレイプ出典/画像元: https://grapee.jp/755330

嵐の歌声は、力強くも温かくて、希望に満ち溢れていると感じました。皇后陛下が涙を流されたのも納得です。

2019年11月10日に開催された天皇国民祭典で、嵐が奉祝曲「Ray of Water」の第3楽章「Journey to Harmony」を披露しました。この曲は、天皇陛下の研究テーマである「水」を題材に、作詞は岡田恵子、作曲は菅野よう子によって制作されました。嵐の歌声は、5人のメンバーそれぞれの個性を活かしつつ、一体感あるハーモニーを生み出していて、特にユニゾンでの歌声は、まるで一つの色彩を表現しているかのようです。松潤、桜井、二宮の力強い歌声に、相葉の甘いハスキーボイスが重なり、大野の歌声が全体を繋ぎとめることで、幅広い表現力を感じさせる歌声が完成しています。歌詞は、水滴が川となり海へと流れ出す様子を歌い、小さな幸せが積み重なって大きな喜びとなることを表現しています。また、「大丈夫」というフレーズが繰り返し登場し、希望に満ちた未来を描いています。嵐のパフォーマンスは、歌声と楽曲の表現力、構成力によって雅子皇后殿下を涙ぐませるほどの感動を与えました。彼らの歌声は、水のように途切れることなく流れ続け、聴く人の心を包み込むような温かさを与えてくれます。

うわぁ、まじで泣いたんか!感動したんやろなぁ。嵐ってやっぱりすごいわ!

うん、感動したって。嵐ってやっぱ国民的アイドルやけん、みんなを笑顔にする力があるよね。

あら、あんたたち、涙はね、喜びの涙よ。未来への希望が詰まった曲だからね。若い者には分からんもんだわ。

天皇陛下御即位を祝う国民祭典

次は、Chapter-3「天皇陛下御即位を祝う国民祭典」についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!歌詞全文】嵐が「国民祭典」で歌った奉祝曲「Ray of Water ...
歌詞全文】嵐が「国民祭典」で歌った奉祝曲「Ray of Water ...

✅ 「Ray of Water」は、岡田惠和作詞、菅野よう子作曲による楽曲で、オーケストラ、辻󠄀井伸行、嵐の5人による演奏と歌唱を組み合わせた壮大な楽曲です。

✅ 歌詞は「誰かの幸せが今を照らす」というメッセージを軸に、小さな水滴が大きな河となり、人々の喜びや希望へと繋がる様子を歌っています。

✅ 嵐の5人が歌う「Journey to Harmony」は、希望に満ちた歌詞とメロディーで、聴く人の心を温かく励ます力強い楽曲です。

さらに読む ⇒BuzzFeedBuzzFeed出典/画像元: https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/makiokose-arashi-2

天皇陛下御即位を祝う国民祭典で演奏された「RayofWater」は、まさに感動的な楽曲でした。オーケストラ、ピアノ、嵐の歌声が美しく調和し、希望に満ちた未来を感じさせてくれました。

11月9日に行われた天皇陛下のご即位を祝う「国民祭典」では、菅野よう子さんが作曲・指揮を務めた奉祝曲組曲「RayofWater」が演奏されました。この組曲は、脚本家の岡田惠和さんが作詞を担当し、水に差し込むまばゆい光をテーマに、天皇陛下の長年の「水」研究へのオマージュとして制作されました。3部構成で約13分におよぶ組曲は、オーケストラ演奏、辻井伸行さんのピアノ演奏、そして嵐によるバラード「JourneytoHarmony」で構成されています。嵐の歌は「大丈夫水は流れている大丈夫海は光っている」など、希望に満ちた歌詞で、聴衆の心を打つ感動的なパフォーマンスとなりました。菅野よう子さんは、オーケストラを指揮する姿も非常に楽しそうで、その姿に多くの観客が感動していました。国民祭典では、芦田愛菜さん、松本白鸚さん、山下泰裕氏による祝辞の後、両陛下が正門石橋にお出ましになり、菅野よう子さんの指揮のもと「RayofWater」が演奏されました。皇后様は、楽曲に感動され涙を拭われる場面もみられました。

え、まじ!?菅野よう子さんが作曲したん!?めっちゃかっこいいやん!

うん、菅野よう子さんの曲は、映画音楽とかでも有名やし、やっぱすごいよね。

あら、あんたたち、この曲にはね、水滴が川になって海へ流れ込むように、小さな幸せが積み重なって大きな喜びになるって意味が込められてるのよ。

鶫真衣の3rdアルバム「そして、未来へ」

最後に、Chapter-4「鶫真衣の3rdアルバム「そして、未来へ」」についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!鶫真衣を擁する陸上自衛隊中部方面音楽隊第3弾アルバムが発売 ...
鶫真衣を擁する陸上自衛隊中部方面音楽隊第3弾アルバムが発売 ...

✅ 陸上自衛隊中部方面音楽隊の鶫真衣による3枚目のアルバム「そして、未来へ」がリリースされ、天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典で披露された菅野よう子作曲の奉祝曲「Ray of Water」が収録される。

✅ 「Ray of Water」は、壮大な演奏とクラシックピアニストのマシュー・ローによるピアノ演奏、鶫真衣の歌声が特徴的で、世界初のCD化となる。

✅ アルバムにはクラシック、映画音楽、唱歌・童謡等のカバーに加え、オリジナル曲も収録されており、音楽隊と鶫真衣の歌声によって未来への希望を表現している。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000886.000019470.html

鶫真衣さんの歌声は、力強く美しく、聴く人の心を打つものがあります。アルバム「そして、未来へ」には、「RayofWater」も収録されているので、ぜひ聴いてみてください。

陸上自衛隊中部方面音楽隊の鶫真衣による3枚目のアルバム「そして、未来へ」が2020年6月3日に発売される。アルバムには、天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典で披露された菅野よう子作曲の奉祝曲「RayofWater」が初CD化され、先行配信される。アルバムには、「栄冠は君に輝く」、「火の鳥」、「旅立ちの日に」などの名曲に加え、村松崇継作曲の「そして、未来へ」や菅野よう子作曲の「RayofWater」など、鶫真衣の歌声を存分に楽しめる楽曲が収録されている。

え、まじ!?鶫真衣さんのアルバムに「RayofWater」収録されてるん!?絶対買うわ!

うん、鶫真衣さんもすごいよね。あの歌声は、鳥肌もんやわ。

あら、あんたたち、鶫真衣さんの歌声はね、未来への希望を歌ってるのよ。水のように澄み切った歌声よね。

このように、「RayofWater」は、天皇陛下御即位を祝う国民祭典で演奏された、希望に満ちた楽曲です。

🚩 結論!

💡 天皇陛下御即位を祝う国民祭典で演奏された奉祝曲「RayofWater」は、菅野よう子さんが作曲、嵐が歌唱を担当した。

💡 楽曲は「水」をテーマとし、明るい未来への願いが込められている。

💡 天皇陛下の「水」への研究テーマと、平和と発展への願いを表現している。