Academic Box Logo Menu opener

ドーハの悲劇から30年… イラク戦は再び!?日本とイラクの因縁とは!!!

ドーハの悲劇から30年… イラク戦は再び!?日本とイラクの因縁とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 日本とイラクのサッカー史における因縁の試合、ドーハの悲劇について解説

💡 ドーハの悲劇以降、日本とイラクのサッカー界はどのように発展してきたのか

💡 ドーハの悲劇から30年、再び日本とイラクが対戦する可能性について考察

それでは、ドーハの悲劇から30年経った現在、日本とイラクの因縁について詳しく見ていきましょう。

ドーハの悲劇

ドーハの悲劇は、日本のサッカー界にとって大きな転換期となりました。

🔖 関連記事の要約!サッカー日本代表:ドーハの悲劇…W杯出場をかけた戦い 写真 ...

公開日:2020/05/11

サッカー日本代表:ドーハの悲劇…W杯出場をかけた戦い 写真 ...

✅ 1993年のW杯米国大会アジア地区最終予選で、日本代表はイラクと対戦し、引き分けに終わりました。

✅ この試合の結果、日本は同大会への出場権を獲得することができませんでした。

✅ 試合後、日本代表選手たちは落胆し、特に主将の柱谷哲二選手は号泣しました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/graphs/20200511/hpj/00m/050/001000g/20200511hpj00m050009000q

試合後、日本代表選手たちの落胆は、私たち日本人にも大きな衝撃を与えました。

1993年10月28日、カタールのドーハで行われたFIFA 1994年アメリカワールドカップ・アジア地区最終予選の日本対イラク戦は、日本にとって『ドーハの悲劇』として記憶される試合となりました。日本はこの試合に勝利すれば予選通過が確定でしたが、試合終了間際にイラクに同点ゴールを決められ、2-2の引き分けに終わりました。この結果、日本はワールドカップ初出場を逃し、大きな衝撃と失望を日本サッカー界に与えました。試合は日本が1点をリードした状態で後半ロスタイムに突入しました。日本の勝利が目前に思えたその時、イラクがコーナーキックのチャンスを得ました。イラクは奇襲戦法で、キッカーが直接ゴール前にセンタリングするのではなく、別の選手にパス。パスを受けたフセイン・カディム選手は三浦知良選手を抜き、オムラム・サルマン選手がヘディングシュートを決め、同点に追いつきました。日本のワールドカップ初出場の夢が砕け散る瞬間でした。

マジかよ、めっちゃ切ないやん。

あの時の悔しさは、今でも忘れられんばい。

あの頃は、まだ私は若かったのよ。でも、あの試合のことは今でも鮮明に覚えているわ。

オフト氏の言葉

オフト監督は、日本代表を率いてドーハの悲劇を経験されました。

🔖 関連記事の要約!森保一監督育ての親、ハンス・オフトと今西和男はその瞬間、何を ...
森保一監督育ての親、ハンス・オフトと今西和男はその瞬間、何を ...

✅ 今西和男氏は、日本対ドイツ戦を広島市内のスポーツカフェで観戦し、森保一監督と横内昭展コーチの成長を喜び、彼らの若い頃からの努力やサッカーへの情熱を称賛しました。

✅ 今西氏は、森保監督が育てた浅野拓磨選手の活躍に喜びを感じ、自身もエディオンスタジアム広島で浅野選手のプレーを観て、彼の才能を感じていたことを明かしました。

✅ 今西氏は、森保監督と横内コーチが、現役引退後もサッカーに関わる仕事に意欲的で、積極的に勉強会に参加していたこと、そして彼らの指導により若い選手たちが成長し、日本代表に貢献していることに喜びを感じていると語りました。

さらに読む ⇒【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア出典/画像元: https://hirospo.com/pickup/80633.html

オフト監督の言葉は、今の日本代表選手たちにもきっと響くでしょう。

2023年、カタール大会を前に、ハンス・オフト氏は、再びドーハで戦う日本代表にエールを送りました。教え子である森保監督について、オフト氏は「強い心としっかりした頭脳を持ったタフガイ」と評し、選手たちに自信を植え付けられると期待を寄せました。当時の最終予選を振り返り、オフト氏はイランがカズとラモスの負傷を狙っていたことや、緊張と疲労から選手たちのプレーが平均以下だったことを明かしました。しかし、W杯に届かなかった現実を受け止めつつ、当時の日本代表の成長を「悲劇」ではなく「限界」と捉え、その後の発展に繋がる経験だったと語りました。

オフトさん、めっちゃカッコイイやん!

オフト氏は、やっぱすごいよね。

オフト氏、若い頃はハンサムだったわよね。

新たな章

U-23アジア杯準決勝で、再び日本とイラクが対戦するんです。

ドーハの悲劇から30年、再び同じ舞台で対戦するということで、感慨深いものがありますね。

U-23アジア杯カタール大会準決勝で日本と対戦するイラク代表のラズィ監督は、会見で『ドーハの悲劇』として知られる1993年のW杯アジア最終予選日本戦で得点を決めた人物について言及した。監督と同じ名前のラズィ氏は、2020年に亡くなったことを明かし、得点者は別の選手だったと訂正した。ラズィ監督は、イラクと日本の試合がいつもハイレベルであり、過去の対戦成績がイラクのモチベーションを高めていると語った。1993年の日本戦では、日本は勝利目前で同点に追いつかれ、W杯出場を逃した。この試合は『ドーハの悲劇』と呼ばれ、日本のサッカー史に深く刻まれている。

えー、マジか!またイラクと対戦するんか。

今回も、絶対に勝ってほしいばい!

30年も経ったのに、まだ因縁が続いてるなんて、面白いわね。

ドーハの悲劇から30年、日本とイラクのサッカー界は大きく発展しました。今後も両国のサッカー界の健闘を祈りたいですね。

🚩 結論!

💡 ドーハの悲劇は、日本のサッカー界にとって大きな転換期となった

💡 ドーハの悲劇以降、日本とイラクのサッカー界はともに発展を遂げた

💡 ドーハの悲劇から30年、再び日本とイラクが対戦する可能性があり、今後の展開が注目される